2017年 05月 19日 ( 2 )

サマーウールとキュプラの襦袢

今日から、りのさんの三人展 暮らしに彩りを
が岳見町ギャラリーで開かれるので(21日まで)
もう絶対行くのだ~!
c0021551_22465847.jpg

最近なかなかお出かけが出来なくて(←言い訳)
ちょっとフラストレーション気味(^_^;)
今日も朝イチ(それでも9:30)で出かけるはずが色々あって、
早めの昼食後に出発!

今日は家の中はフツーなんですが、
外は暑いらしい・・・・

そこで・・・
c0021551_21080829.jpg
念願のサマーウール
一見上等物でも、実はプリント物
でも細かいちりちりシボがあって着心地は抜群です。

帯はインド製の木綿絣生地
布は安かったのですが、本物の絣ですから
ある意味上等ではないかと思います。
何しろ着物の方は偽物の絣ですから(^^;)
色違いで2本あったのですが、
面倒なので
両面に仕立て直して、1本にしちゃいました。
だから裏はオレンジ色の花柄絣

さて、前回この着物を断念した理由は襦袢の色でした。
そこでぬかりなく襦袢を検討
麻の長襦袢にしようかと探すと出てきたのは
キュプラの裾よけとキュプラ袖のうそつき。
そういえば、キュプラの性能に関して調べたのでした。
早速、キュプラのうそつきセットを着て
本日大正解でした☆
真夏までの微妙な季節はこれで乗り切りましょう!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-19 21:27 | 着物 | Comments(0)

テントウムシ

昨日の記事ですが、今日書いています。
昼間バタバタとしていてすっかり疲れて早く寝てしまいました。
(↑言い訳)

今日はテントウムシの話をします。
c0021551_20232705.jpg
これはテントウムシです。
うっそ~!
と普通の方は思ったでしょ?
これ、テントウムシの子供です。

毎年春先には新芽にアブラムシがたかって
ひどい有様になっていますが、
今年もアケビの新芽が気持ち悪いほどの様子になって、
あ~あ、と思っていたら
テントウムシが様子を見にやって来たので
期待して見ていましたが、
なかなか何もしてくれません・・・(T_T)
そのうちこの子供が出現しましたが、
じっと見ていると、
アブラムシに出くわしてもびっくりして踵を返しています。
え?アブラムシ食べないの?

しかし、次の日に見ると
アブラムシの大群のすぐ側にスタンバイ
オオ~
で、次の日にはもうその大群が姿を消しています。
オオ~!
テントウムシのお子様、大食漢です!

しかし、アブラムシを食べ尽くしたら姿を消してしまいました。
どこへ行ったの?

気を取り直して
c0021551_20225941.jpg
カシワバアジサイ、花が一本しか出ていませんが
かなり白くなっています。

c0021551_20231392.jpg
そしていよいよ、ドクダミの花が開いてきました。
庭中ドクダミだらけの季節・・・かな。
葉が虫刺されなどの痒み止めには最強なので
便利ではあるんですけどね・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-19 20:54 | 園芸 | Comments(0)