2017年 08月 04日 ( 1 )

梅酢で・・・

今日も雲の多い日です。
そして朝から大変蒸し暑いです。
時々か~っと陽が差してきます。
雲は多いのですが、降水確率は低いので
思い切って干しちゃいましょうか・・・梅
c0021551_21005977.jpg
本物はもうちょっとだけきれいな赤です。
赤くなったのやらイマイチのやら、色々ですけど
ま、良しとしましょう。

と言うわけで、昼直前くらいに干しました。
で、午後早い時間ににわかに怪しく暗くなってきたので
もういいや、と
c0021551_21470760.jpg

ほうろうの容器に取り込んじゃいました。
もう完成宣言です。

で、急いだのは・・・・
c0021551_21085925.jpg
新ショウガの梅酢漬けが作りたかったから・・・・(邪念?)
新生姜を買ったので古くなる前に何とかしたかったから。
みじん切り1瓶と細切り1瓶
梅酢を注いでいる途中の写真です。

残りはショウガの砂糖漬けが作りたかったのですが、
砂糖を入れるときに梅酢も少し入れて、
でも、ちょっと煮すぎたようで・・・(^_^;)
c0021551_21113344.jpg
変な物になってしまいました。
かなりひりひり辛いし味は変だし・・・
コレは・・・・・困

さて、8月からお嫁ちゃんが仕事を始めたので
少しだけですがおかずを差し入れしましょうか、
ということで、カボチャの煮物、多少甘辛酸っぱい味で。

さて、ここでまた陽が差してきたので
別の野望がむくむくと頭をもたげ・・・・(続く)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-04 21:46 | 食べ物 | Comments(0)