2017年 09月 06日 ( 1 )

秋~?

久しぶりの雨です。
お庭は嬉し~!
でも、着物的には・・・・・
悩みます。

涼しいです・・・・と言いたいのですが、
雨が降ったので、低めの気温でも湿度が高めで
ふとした瞬間蒸し暑く感じたりもします。

そんな秋になっちゃった的な今日この頃ですが
何を着ますか?
浜松木綿?
でも、平織りの木綿って濡れたときはちょっと嫌です。
あぁ、綿麻の縮みがまだ洗ってなかったので
ちょうどイイです。
色的にも寒々しくないし、体感的にもたぶん最適です。
雨は幸いにも家を出る頃には止んだようです。
c0021551_21031935.jpg
帯はポリにしようかと思ったのですが、
もう感覚的に真夏の帯では無い気分なので、
木綿のバティックにしてみました。
(あらま、お太鼓が皺に・・・)

帯〆や帯揚げも普通の物
襦袢は(半襟も)麻ですが、
普通のうそつきでもいい感じです。

着物ワードローブの入れ替えが必要かな。
ちょっと気が早いかな。
例年9月はまだまだ暑いのですが、この先の気候はどうなりますやら。
(ちなみにこの急激な気温の変化で、
三味線屋さんは大忙しらしい、皮が破れるんだそうで)

というか、普段着の洋服の引き出しを入れ替えねば・・・
今年はあまりの蒸し暑さに
夏の途中でポリウレタン入りのTシャツを止めて
急遽綿100%を買った経緯があります。
昨年はずっと着ていたのに今年は耐えられませんでした。
でも、そもそもなぜそんなの買ったん?
ある時、袖がやや長めの夏物が欲しくなったんですね。

世の好みや流行が自分の住まいや環境に合えば幸運ですが、
合わないと苦労します。
あぁ、また布ぞうりの材料がたっぷり出そうな予感・・・
ま、何年か着たから良いとしましょうか。
たかがTシャツ、されどTシャツ

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-06 21:38 | 着物 | Comments(2)