2017年 09月 15日 ( 1 )

夏の名残庭

昨夜はずいぶん気温が下がりました。
とうとう肌掛け布団の登場です。
今まではタオルケットだけです。
やっと真夏からフツーの夏になった? いやいや。
夫はさっさとタオルケットを洗って片付けてしまいましたが
用心深い私は、まだまだ。

庭は夏と秋が交錯しています。
秋の虫がセミに替わってうるさいほどですが・・・
c0021551_20275512.jpg
あら、まだ居ましたね、アブラゼミ。
生きてるの?と思ったら、鳴き声もなく飛び立ちました。
あら雌だったんですね。
柚の木の青虫君達は数が減りましたが、まだ居ます。
もうサナギになったのも居ますね。
c0021551_20350067.jpg
ミズヒキソウが咲いています。
c0021551_20352194.jpg
青シソの花も咲き始めました。

c0021551_09072554.jpg
ムラサキシキブの実が色づいてきました。

c0021551_09074524.jpg
おや、あちこちでムラサキハナナの芽が出ています。
もう来春の準備が始まってますね☆

c0021551_20361935.jpg
今まであまり花を咲かせなかったノウゼンカズラが
このところよく咲いています。
何がいいんでしょう?
c0021551_20364223.jpg
ミョウガもまだ少しずつ出てきています。
かなりデカいです。
今年はぬか漬けにして少しずつ頂くことにしました。
今のところいい調子です。

台風が来ているようですが、
たまには雨も必要ですが、
あまりひどい嵐にならないで頂きたいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-15 20:45 | 園芸 | Comments(0)