2017年 10月 02日 ( 1 )

泡立て器でイクラ♪~

先日のイクラ、
無事味が付いて冷凍庫へ行きましたが・・・・
c0021551_22012128.jpg
添付の液は醤油ベースだったので
味見をすると・・・・
イクラのツブツブの皮が固いんですね。

やっぱり・・・好みじゃ無いんで・・・再挑戦

今日、街へ出ることがあったので
ふと思いついて丸栄の地下へ・・・
色々見比べて一番単価が高いモノを・・・
(漬け汁も付いてなかったし)
お正月用だし、コレを最後にすればいいしね(^_^;)

さて、
c0021551_20320226.jpg
道具立てを出してきましたが、
今回新しい方法を見つけたので試してみようと思います。

c0021551_20362541.jpg
泡立て器を使うのです。
あら、この方法いいですね!
網を使うより楽ですよ。

海水程度の塩水で洗ったあと、水を切り
酒とみりんと塩を入れますが、
筋子の重さの2%という数字を見つけたので
味を見ながら2%より僅かに少なめの塩を混ぜて
c0021551_20364853.jpg
瓶に詰めました。
冷蔵庫で1日おいて味がしみたら
味見をして冷凍庫に入れる予定です。

美味しい方を(多分こちら)お正月用にして
もう一瓶は機会があるときに(手巻き寿司かな?)解凍して使っちゃう予定☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-02 20:53 | 食べ物 | Comments(0)