2017年 10月 03日 ( 1 )

ヒマワリの一生など

マゴ君が貰ってきた真っ黒なヒマワリの種
10粒播いたら
6月12日には4本出てきて
c0021551_22222984.jpg
一本は枯れ、
一本は変形、
一本は何とか育ち
最後の一本はとても大きく育ちました。

c0021551_21460981.jpg
開花開始は8月16日

c0021551_21463914.jpg
翌日にはずいぶん開いて

c0021551_21412346.jpg
8月22日の様子

c0021551_21465636.jpg
一月後の9月11日にはもうずいぶん枯れて
花殻を取り去ると黒い種が出来ています。

c0021551_21473684.jpg
9月30日にはすっかり枯れたので切り取って種を取りました。
c0021551_21511641.jpg
どの種も真っ黒
比較的よく実が入っているのを選んで袋に入れて冷蔵庫に入れました。
大きい方の花はまだ枯れきっていないので
全部集めれば、ずいぶんたくさんの種になりますが、
さて、来年どうしましょうか・・・・食べちゃう?(^_^)v

ところでイイ物を見つけました☆

c0021551_22210677.jpg
ミニシクラメンの芽です☆
ミニシクラメンのタネを適当にその根元にばらまいておいたのが
発芽したようですね。
さあ、大きくなるかしら?
花が咲けば嬉しいけど・・・・(自信なし)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-03 22:35 | 園芸 | Comments(0)