2017年 10月 04日 ( 1 )

お月見帯で日本伝統工芸展へ

今日は中秋の名月です。
帯は月にウサギの帯に決まりです。
そして着物も・・・・
初おろしの紬の袷。
ツタの葉や花の柄が織り出してあります。
◎屋大◎さんの宝箱から拾ってきた・・・違う。
セールだったかな?(結局同じことですが)
今回は
c0021551_21301413.jpg
袷だし絹物なので自分では仕立てていません。
絣模様で秋の花とツタが織り出してあります。
反物のアップを探しましたが見つかりません。
記事にしていないかも・・・

さて、今日はお稽古の前に
栄三越にて日本伝統工芸展に行こうと思います。
生地蒔絵の同級生は今年も出ていました。
エンドウ豆の生地蒔絵の箱です。
まぜごはんさんの刺繍は見つかりませんでした。残念。

お仲間の友人と会場で落ち合って食事をしてから
午後のお稽古は三味線の先生。
た~っぷりの三味線ですっかりくたびれました。
昨年来、三味線の練習不足で筋肉が落ちたようです。
長く弾いていて、撥を持つ腕が痛くなって来ちゃいました。
あ~ぁ。
そこでただ今再訓練中。
お弾き初め(多分2月の初め)まで、意外に時間がありませんし、
色々問題あり~な感じですが
とにかく頑張りましょう!

そう言えば、お月見の日に月のウサギさん帯なので
伝統工芸展の会場でも、お稽古のあとでお茶をしていても、
よそのかたに褒められてちょっぴり嬉しかったです♪~

今夜のお月様
c0021551_23135313.jpg
ススキの穂がまだ出てなくて、写り込んでいるのはビワの葉。
浪越軒さんにお月見団子(名古屋風)があったのに買わなくて後悔。
十三夜にも出るかしら?(出ないでしょう)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-04 22:46 | 着物 | Comments(0)