2017年 10月 05日 ( 1 )

生ローゼル

このところスーパーの地場産コーナーに
(愛知県産)生ローゼルと言うモノが出ています。
見たところローズヒップの細長い物にも見えますし、
これはなんでしょう?
赤い色を生かしたお茶やジャムなどを作るらしいです。

イチジクを買ったので、
この生ローゼルも試してみることにします。
イチジクジャムの色をもっと赤くできるかな?
c0021551_21384459.jpg
こんな感じの物です。
コレはバラの実ではなくて、
ハイビスカスの仲間の実だそうです。
オクラも同じ仲間なのでちょっと似ているかも。
少し粘りもあるようです。

c0021551_21412543.jpg
赤いところを半分に切ると
中の実が出てくるので、
それを取り除きます。
実の中にはタネが入っています。
このあとは、皮(ガクと花苞)を剥くのではなく、
下の軸を切り、実を半分に切って
中のみを取り出すことにしました。
中の実はどうせ捨てるのだし、
赤い皮だって切り刻んでしまうので
なにも美しく取り出す必要はないですよね。
時短のほうが大事。

さて、ジャムですが、イチジクだけでは量が不足なので
リンゴで嵩増やしをしますか。
最近ジャムの消費量が多いですから。
(ヨーグルトを食べる人数が増えた。今後更に増える予定)
c0021551_21415041.jpg
イチジク、リンゴ、生ローゼル
全部で800gちょっと。
砂糖は400g弱使いました。

15分ほど煮て一旦火を消し、
ブレンダーで潰し
また10分ほど煮て瓶に詰めました。

c0021551_22074641.jpg
2本には届きませんでした。残念。
リンゴをもう一個入れれば良かった?

ちなみに一番右は前回の
イチジクとバナナのミックスジャム。
c0021551_22095062.jpg
中身が違うので単純に比較は出来ませんが、
生ローゼルのお陰でずいぶん赤くなったかな

色づけに役立ちそうですね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-05 22:27 | 食べ物 | Comments(0)