2017年 10月 17日 ( 1 )

残念干し柿

今日一番のショック
c0021551_21455955.jpg
あちゃ~!干し柿に・・・・
カビです(>_<)

昨日見た時は気づかなかったのですが、
薄暗かったし、雨だったので
よく見てなかったかも・・・・(言い訳)

やはりまだ気温が高かったし、
この長雨、
駐車場の屋根の下で雨に濡れないとは言え
湿度も温度も相当あったのでしょう。

とは言え、家の中はさらに暖かいのでダメですね。

一番は、
カビの気配に気づくか、もしくは
モミモミして中まで柔らかくなっていれば
冷蔵庫に取り込むことだったのでしょうか。
冷蔵庫の中はかなり乾燥しているので
さらに乾燥すれば早々に冷凍庫に移動。

いっそ、最初から冷蔵庫で乾燥?

いずれにしても、今まで順調だったので、
油断していました。
せっかく数が少ないところをわざわざ送ってくださったのに、
申し訳なくて仕方がありません。
ごめんなさいm(_ _)m

カビの生えた柿は?
はい、ブラックベリーの根元に埋めて、
肥やしにしましたm(_ _)m
来年はちゃんと実って下さいの願いを込めて。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-17 22:10 | 食べ物 | Comments(2)