2017年 10月 21日 ( 1 )

ピザ会食準備

明日は(台風だというのに)
マゴ君達がやって来る予定です。
リクエストを聞くと
”手作りピザ”
だそうで・・・

んじゃ、頑張らねば・・・・(^_^)v

ということで、こっそりカンニング(クリック)
明日は10人(大人子供一緒で)なので、

強力粉 500g
薄力粉 100g
塩5g(小さじ1)
イースト 9g(3gの袋x3)
油 大さじ2
ぬるま湯300g

よく混ぜ丸め、ラップを掛けておきました。
c0021551_21191457.jpg
ミートソースを作っている間にずいぶん膨らみましたね。

c0021551_21323109.jpg
ミートソースが一段落したところで
空気を抜き、丸め直し、
c0021551_21333288.jpg
10等分にして、丸め、伸ばして・・・・
c0021551_21355025.jpg
フライパンで両面軽く焼きました。
大きさに大小があるのは、
食べる人が大人からチビちゃんまでいるからいいんです。

明日はミートソースを塗ってソーセージなどの具を乗せた上に
チーズをのせてオーブンで焼く予定。
今回は冷凍海老を準備(炒めて乗せる予定)
あとは枝豆、コーン、かな。

具を乗せるのは各人お好みで(というほど種類がないケド)
チビちゃん達参加してくれるかなぁ~

この他、勢いで小アジの南蛮漬けと
おろしレンコン揚げ、鶏の唐揚げ(この列は夕食用)
を作ろうと・・・・あらま、時間がかかりすぎ、
夫の助けで何とか夕食の時間までに完成しました。

はぁ、午前中の買い物に始まり、
一日中料理三昧になってしまいました(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-21 22:06 | 食べ物 | Comments(0)