2017年 10月 23日 ( 1 )

ハヤトウリ

ハヤトウリ
と言う名前と姿だけは写真で知っていましたが、
本物を見たことがありませんでした。

でも、スーパーの産直売り場、
その後、八百屋さんでも見切り品棚(いきなり?)で発見
チャンスなので買ってみました。
c0021551_21330503.jpg
薄~い緑、凸凹のデカい洋梨といった感じです。
お尻の筋に従って半分に切ると
c0021551_21331578.jpg
あら、まるで桃のように種を半切にしてしまいました。
瓜だと言うことですが・・・・本当?
生で食べられると言うことなので、ちょっと切ってみると、
シャキシャキの食感ですが、
全くと言っていいほど味がありません。
とても不思議な感じです。
キュウリを切った時のようなぬるっ、ギシッと言う感じがあります。

食感を生かして味を付けると言えば・・・
c0021551_21333372.jpg
取りあえず、浅漬け。
ちょうど浅漬けの素、柚子味があったので作ってみます。
ぬか漬けにもしました。
そして、
c0021551_21341393.jpg
白菜漬けの中にも投入。
写真を忘れましたが、
栗の甘露煮の蜜にも入れました。

レシピをネットで探すと、
切った時の汁を手に付けたままにすると手が荒れると書いてあったので
あのぬるぬるギシギシね、と思いだし、
キュウリのように実同士をこすって
水で洗い流しながら、処理しました。

さて、数日後食べてみましたが、
全然癖がなく素直に味が馴染んでいます。
シャキシャキ、ポリポリ、の小気味よい食感はそのままです。
甘い蜜に入れた物も甘くなっています。
(デザートに食べました)
c0021551_21343121.jpg
南蛮漬け用の野菜にも混ぜました。
白い筋がそれです。
(このあとで魚の唐揚げを入れました)

味が無いのはいいのか悪いのか・・・・
面倒と言えば面倒です。
せっかくそのまま食べられるのに、
あまりに味が無くて、全然美味しくない・・・m(_ _)m
あ、マヨネーズでも付けて食べればイイか?
やはり各種漬け物、酢漬けなど味に入れておくのが簡単で良さそうですね。

次は火を通す料理にも挑戦してみましょうか・・・
まだアト2個有りますから。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-23 22:06 | 食べ物 | Comments(4)