2017年 10月 29日 ( 1 )

レンコン三兄弟

レンコン好きです。
シャキシャキれんこんが好きです。
でも、おろしたレンコンを卵と粉を混ぜて揚げるのも好きです。
揚げるとモチモチになるんですね。

レンコンって、シャキシャキだったり、モチモチだったり
料理方法によるのかな、と思っていました。

ところが、25日のNHKためしてガッテンで
レンコンの場所によって違う、という話があったんです。

パック入りのレンコンを見ても違いはわからないんですが、
産直コーナーでは、節がつながった物が並んでいるので
一番先の芽の付いているものから、
それにつながった節があることがわかります。
テレビでは、さらに葉につながる茎も並んでいて圧巻でした。

で、葉の方につながっている節が一番デンプンが多く蓄えられ
モチモチになる。コレが”長男”レンコン。
その次の節は”次男”のレンコン
葉から一番遠い、芽の付いた節は、”三男”で、
デンプンが少なく(線維っぽくて)シャキシャキになる。
と言うことのようです。

次の日、そんな目で売り場を見ると・・・
c0021551_21020441.jpg
あ、こんなことが書いてあるレンコンがありますね。
早速買って・・・
c0021551_21034172.jpg
皮を剥いて・・・

c0021551_21042003.jpg
きんぴらにしました♪~
確かにシャキシャキのきんぴらになりました。

芽レンコンを買えばシャキシャキの可能性が高くなりそうですが
芽レンコン、と書いてあるパックってあまり見ないですけどね。
というか芽レンコンって、普通の売り場にはあまり並ばないんですよね。

さて、別の日、普通のパックになったレンコンを買ったので
多分モチモチレンコンだろうと思って
c0021551_21185670.jpg
おろしレンコン揚げにしました。
(ちょっと麺つゆを入れすぎて塩辛くなってしまいましたけど)
うーん、でも、モチモチレンコンなのか実のところ、よくわかりませんね。
今回は試しに冷凍にしてみました。
でもまだ、食べてないんですけどね(^_^;)

揚げたおろしレンコンも、焼いたレンコン餅も好きです♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-29 21:52 | 食べ物 | Comments(0)