2017年 11月 04日 ( 2 )

覚王山秋祭りとストリート歌舞伎

今日は覚王山の秋祭り一日目です。
無事大ばあちゃんを送り出したあと自転車で・・・・
覚王山は山と言うだけあって坂が・・・
だんだんこの坂が自転車で上がれなくなってきました(T_T)
c0021551_21403159.jpg
日泰寺にもお参りします。
c0021551_21401731.jpg
お祭り賑わっています。
ステージも盛り上がっています。
ステキなお店が多いので
一日中でも楽しめそうですが、そそくさと通り過ぎます。

c0021551_21404718.jpg
遠くに見えるはチンドンお姉サマ?

c0021551_21410146.jpg
無事手ぬぐいゲットです。

このあと週末の食料買い出し、
昼食を食べて、急ぎ名駅へ・・・
c0021551_21411509.jpg
間に合いましたが・・・・
ごく端っこにしか座れませんでした・・・(T_T)
c0021551_21413729.jpg
お!いよいよ始まりますよ☆
昨年と同じ極々狭い舞台です。
c0021551_21414943.jpg
でも、その狭い舞台の上で大立ち回り。
生演奏で盛り上がります!
エレキも太棹三味線もござれ!
c0021551_21420649.jpg
出し物は歌舞伎版ロミオとジュリエット
母上とお女中はわかりやすく胸に名札が(^_^)v

c0021551_21424546.jpg
ロミオ様は平安貴族ふう、ジュリエット姫は着物風ドレス♪~
ロレンス神父は・・・ロレンス法師?
手にするは十字架なんですが・・・生臭坊主風(^^;)

ところで横で解説のあの人は・・・
c0021551_21423476.jpg
舞踏会のシーでは司会台の陰でこのお茶目ぶり☆
この人って、あの人ですよね~♡ 違う?(クリック)
閑話休題

c0021551_21425993.jpg
と、色々あってロレンス法師が大魔王(?)に変身して
大暴れしたあげく死人が全部よみがえって
めでたしめでたし
しゃちほこまで披露してます!

大須歌舞伎を彷彿とさせますが、
所作舞踊はさすが名古屋の誇る流派のお家元クラス
見応え大満足です!
昨年より一段とパワーアップの印象です☆
(隅っこでも)見えて良かった。

ところで、YouTubeにアップされているの発見!
アップしたのは作った人なのでいいんでしょうね。

さて、まだ時間が許すのでもうちょっと・・・
真ん中の席が空いたのでゴソゴソ・・・
c0021551_21431681.jpg
次は民謡
名古屋名物はもちろん、今回は伊勢音頭も。
舞台の横では先ほどまでのロミオ様が
お客さん接待中(^_^)v

c0021551_21432804.jpg
尾張漫才
右から二人目は新しく入った才蔵さん
高校で見て入ろうと思ったとか・・・
めでたいです!

c0021551_21434059.jpg
そして狂言☆舟ふな

舟のことをふねと呼ぶか、ふなと呼ぶか
主人と太郎冠者が言い合いますが・・・
決着が付かないまま二人とも居なくなります(^_^;)

さすが狂言師☆
声の大きさに圧倒されました(^_^)v
私も長唄頑張ろう!って、そこ?

あ・・・時間が・・・
司会の方(於大の方という設定)の話の途中で抜けました。
ごめんなさい。
この日のいでたちは(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-04 22:43 | 外出 | Comments(0)

ストリート歌舞伎と覚王山へ

今日は午後からKITTE名古屋での
やっとかめ文化祭・ストリート歌舞伎に行く予定ですが、
別に着物でなくても・・・

しか~し、
c0021551_21270215.jpg
覚王山新聞によると、
4日、5日は覚王山秋祭り。
着物姿で本部へ行けば、
いつもの手ぬぐいが頂けるとか・・・・
(これは着物着ていかねば・・・)
お祭りは10時からなので、
大ばあちゃんを送り出してすぐ行けばOK
その後、八百屋さんとスーパーへ行って
お昼を食べて出発すれば
13時からのストリート歌舞伎に間に合うでしょう♪~

というわけで、朝の家事をバタバタとこなし
大ばあちゃんのお迎えの前に
c0021551_21325306.jpg
着替え完了!
自転車を乗り回したり、
KITTE名古屋で床に座ったり出来るように、
会津木綿の着物をやや短めに来ました。
足が寒くないように五本指膝下ストッキングもはいて。

コレに自転車袴(サルエルパンツ)と上っ張りを着て
自転車でゴー!

で、その様子は(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-04 21:37 | 着物 | Comments(0)