2017年 11月 06日 ( 1 )

庭の冬支度開始

庭の木々が紅葉落葉の季節を迎え始めたようです。
ご近所の散歩では、
植木屋さんが枝を切っている姿を散見します。
葉が落ち始めたら枝払いの季節開始ですね☆
私の大好きな作業の一つです。
切りたくてうずうずしているので、
手はじめに・・・
c0021551_20583478.jpg
サルスベリの枝を払いましょうか♪~
高枝ハサミでスカッスカッと小気味よく切れていきます。
ロープ使い、てこの原理を使ったこの枝切りハサミ
大変優秀。大のお気に入りです。

しかしツクツク上に伸びたカイズカイブキには向きません。
ヘッジトリマーが良いのでしょうけれど、
最近よく宣伝しているのを見る高所用充電式の物は
たぶん巧く扱えないと思う(>_<)
c0021551_21063761.jpg
仕方が無いので脚立に乗って
伸長式の刈り込み鋏で切っていきます。
コレ、案外使えます。

さあ、この日の作業は、これでおしまい。
c0021551_21125314.jpg
カイズカのてっぺんも、サルスベリも、サザンカのてっぺんも
すっきりしました。
サルスベリはもし時間があったら枝を少しノコギリで切って
姿を整えたいですね。

作業の足もとには
c0021551_21180828.jpg
ツワブキの花が咲き始めていました。

実はこの作業は11月3日歩こう文化の日の朝の作業。
夫が家に居ると大ばあちゃんのお迎え待機を頼めるので
玄関のピンポンを聞く必要がなくて、
屋外の作業やお風呂の掃除など、はかどります。(^_^)v


さて、今日になると
c0021551_21190993.jpg
黄菊が咲き始めました。

玄関先の赤い小菊も・・・
c0021551_16424179.jpg
このところ急に茂ってきて
所々、今にも咲きそうです。
c0021551_16541683.jpg
後ろの黄緑の物は青シソ。
そろそろ抜きたいので、一部切り落としました。

ブドウの葉も散り始めました。
あぁ、切りたい!
さすがにデラウェア葡萄では
籠バッグは作れないでしょうね。

イチジクはまだ熟しません。
無理そう・・・
今年はちょっと例年と違う剪定方法を
試してみようかと思います。
熟し切れない秋果が付いてもしょうがないですから。

先週はお出かけ三昧の日々でした。
今週は園芸三昧の日々にしたいですが・・・
できるかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-06 21:42 | 園芸 | Comments(0)