2017年 11月 07日 ( 1 )

立冬の庭作業

今日は立冬だそうです。
立冬って、冬の始まりと言われますね。
冬が立ち上がって、
こちらに向かってボチボチ歩き始める日だと思えば、
なるほど!という感じがします。

庭の木々が葉を落とし始めたので、
引き続き庭作業をしようと思います。
c0021551_16425615.jpg
まずは、小さい方のサルスベリの
伸びた枝を全部切ります。
隣の姫コブシ(ピンク)も余分な枝をチョキチョキ。

今年は、何房も実を付けて
葉っぱまで食べさせてもらったブドウ(デラウェア)
も葉が枯れてきたので、ばっさり。
切ったツルは細かく切って根元にばらまき。
c0021551_16430636.jpg
何が何だかわからない写真になりました(^_^)v

隣の花柚子も少しだけ込み入った枝を払いましたが、
この花柚子はほとんど枝を伸ばさずに実を付けるので
お利口さんです。(^_^;)

c0021551_16420865.jpg
玄関先の箱植えのミョウガも
みっともなく枯れてきたので
全部切り倒して箱の中にそのまま置きました。
来年の肥やしです。

アケビはツルで籠が編めそうな感じですが、
まだまだ葉っぱが青々しているので
もっと本格的に冬になってから考えましょう。

フジももう少し後かな。
フジの剪定は本当に楽しいので、大好きです☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-07 17:02 | 園芸 | Comments(2)