「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ねこ( 100 )

コアラ?パンダ?ネコ!

さっきから、ず~っとネコがのうのうとベンチに寝ている・・・・
茶色いネコ・・・と夫が言います。
茶色のネコとは珍しい・・・
たしかに黄色っぽいネコが時々顔を見せますが、
縄張りの見回りだけで、それもこっそり来るだけで
ベンチに寝たりはしないのに・・・

最近、我が物顔で庭に出入りし、時々ベンチで寝ていたりするのは・・・・
c0021551_18520994.jpg
此奴ですが、これはどう見ても茶色ではないし・・・


さて、いったい茶色い図々しいヤツって誰かな?
c0021551_18522172.jpg
あれ?ずいぶん白っぽい茶色ですよ。
しかも、顔がへ~ん★
ネコじゃないみたい。
鼻先が黒いからコアラ?
夫は耳と目と鼻が黒いからパンダだよ、と言います。
c0021551_18551880.jpg
下を向くとフレンチブルドッグみたい・・・

あ、こちらを見上げました
c0021551_18553319.jpg
きゃ、レッサーパンダのみたいだよ。

それとも、鼻のとがってないアライグマか?

c0021551_18554361.jpg
横顔ですが・・・
ま、色的にはシャムネコが混じっているようですね。
それにしても
こののんびりまったりした態度はなんでしょうか。
この辺りじゃ見かけない顔だけど、
単なる迷い猫か、
縄張りを探している新入りか・・・
今後の動向が気になります。
最近では、世間の目が野良猫に厳しいので
生活も大変そうですよ。
家があるなら早く帰った方がいいですよ。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-19 19:17 | ねこ | Comments(4)

けんかネコ・ベンチ寝子

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、
猫の争う声が聞こえます。
先日も聞こえましたが、
その時は木の枝の陰で猫の姿が見えませんでしたが、
今日はよく見える所にいます。
c0021551_21370682.jpg
向こうを向いているのは鼻白母さん猫でしょうか?
確証はありませんが・・・
この体勢はどちらが優位なんでしょうか?
手前はしっぽまで毛を逆立てていますし、
向こうは耳を伏せて横を向きたそうです。
c0021551_22023677.jpg
あれ?向こうは目の前で座り込みましたよ。
こちらはちょっと及び腰になっていますが、
目はしっかり相手をにらんでいます。
c0021551_22045749.jpg
あれ?突如向こうが隣の屋根(でも我が家んちですけど)に移動。
こちらは
ちょっと力が抜けて、それを見送っています。
c0021551_22071233.jpg
向こうはちょっと獅子舞風に何かパフォーマンスしていますが、
こちらはまだしっかり見つめています。
c0021551_22091026.jpg
あれ?寝転んじゃいましたよ。

こちらは、かなり力が抜けていますね。
このまま膠着状態。
私は洗濯物も干し終わったし、
ずっと見ているほど暇じゃ無いので・・・移動。

と、歩きながら視線を移すと・・・
c0021551_22164169.jpg
この喧噪を物ともせずに寝ているヤツがいますね。
最近ふてぶてしく庭を歩き回っているヤツですね。
この色は昔いた仔に似ていますが(クリック)
でも、茶色の位置が違うので、別の仔ですね。

さぁ、これからうちの庭の勢力図
どうなっていくんでしょうね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-07 22:30 | ねこ | Comments(0)

猫一家

洗濯物を干しながらふと見ると、
鼻白母さん猫が倉庫の屋根で朝寝中です。
先ほどは向かいの家に出勤中でしたから、お仕事が終わったのかな?
(朝飯済んだ?)
チビたちは元気ですか?あまり声も聞こえませんが・・・
c0021551_19113247.jpg
すると心なしか下を見るような仕草です。
拡大して見れば目はつむっているのでこちらの気のせいかも。

でも・・・
c0021551_19113805.jpg
おや倉庫の前に黒い影が、
拡大して見れば、倉庫の床下からチビ猫ちゃん登場ではありませんか。

c0021551_19114450.jpg
二匹でおとなしく寄り添ってくっついていますが、
ちょっと離れた瞬間をすかさず激写
c0021551_19114963.jpg
お、またすぐくっつきました。
こうしてみるとずいぶん大きさが違って見えますね。

小さい方はまだらの三毛だから雌ですね。
黒い方は雄かな?なんとも言えませんが、
2匹とも母さんによく似た白足袋はいてます。
黒い方は毛がふわふわしていますね。

しばらく経ってからもう一度見ると
鼻白母さんはもういませんでしたが、
チビちゃんたちは同じところでおとなしくしていました。
しずかな仲良し兄妹ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-19 19:26 | ねこ | Comments(0)

鼻白母さんニューファミリー

今朝、外から鋭い声がします。
ヒヨドリ?ひょっとしてサクランボを狙ってる?
慌てて、ベランダに出て、
サクランボの木の周辺を眺めますが、
別にヒヨドリの姿は見えませんが、
まだ、ヒーヒーという声はします。

とそんな私の視界を横切っていく姿が・・・・
c0021551_23003296.jpg
鼻白母さん・・・・
くわえてるし・・・・
あわてて、ケイタイをポケットから出して
大きいサイズになっているのを確認し、
2回目に前を通った時、撮影成功☆

気づくと、声は消えていました。

鼻白母さんお引っ越し・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-09 23:29 | ねこ | Comments(2)

チビ猫激写

夏の暑い間、顔を見せなかった野良猫君達、
9月になると、顔を見せるようになりました。
それでも、例年のことを思うと、
我が物顔に縄張り点検に歩く雄猫の姿を見ることが少ない気がします。

さて、10月24日(クリック)に庭の伐採を始めた時に発見したチビ君達、
逃げ足が速くて、近寄れなくて、写真が撮れなかったのですが、
ついにゲット。ケイタイのカメラでかなり離れた位置からの撮影。
c0021551_18364833.jpg
撒き餌(笑)に期限切れのタツクリ(イワシの素干し)を使って
食べている所激写
それでも左の仔は素早いので難しい
なんとか鼻筋の白いのがわかる程度
鼻白母さんによく似ている。

右の仔は・・・
c0021551_18401676.jpg
あまり動かないので撮りやすい。
家の前に置いてある発泡スチロールの箱が暖かいらしく、
朝の寒い時には2匹でひっつき合っている。
ちなみに瓶は重し。箱が飛んでいかないように入れてあるだけ。
このチビ君は長毛種が混じっているようで
フワフワ♪~
顔を真正面から見たら、
2006年のチビによく似ていた(クリック)(クリック)
しかし、これからどんどん寒くなるし、
どうも後ろ足が不自由らしいこのちいさな仔、
カラスに気をつけようね・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-06 19:12 | ねこ | Comments(4)

今年の猫っこ

先日隣からはみ出してきているキンモクセイの枝を払っていたら、
仔猫の鳴き声。
グレーの仔猫、もうかなり大きくなっています。
お母さんは誰かな?
あ、鼻白母さんですね。

昨日、やっとまともな写真が撮れました。
倉庫の前で遊んでいるところを二階のベランダから撮ったんです。
チビちゃんはもちろん私に気づきませんが、
鼻白母さんは気づいているようです。ぱっと私を見ましたからね。
c0021551_18385129.jpg
青っぽいグレー一色のようですね
珍しい色ですね、この辺りでは見かけないけど
父さんは誰なんだろう?

c0021551_18385825.jpg
あ、やっぱり、倉庫の下に住んでいるようですね


c0021551_18390852.jpg
あとから鼻白母さんも出てきてチビちゃんを監視してます
チビがどっかへ行っちゃったら、
慌てて、探しに出かけました

最近ちょくちょく2匹でいるところを目撃します
仔猫はこのチビちゃんだけのようですね
今年はこの親子に注目ですね


[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-22 18:47 | ねこ | Comments(0)

猫一家露見

朝一番、庭を見ると・・・・
c0021551_1475695.jpg

猫一家の団らん発見。そ~っとカメラを取りに戻ると、
気づいた母さん猫はすでにこっそり立ち去ろうとしています。
なんとか間に合いましたね。

いつぞや写した仔達とは違うようです。
そして、母さん猫はハナシロです。
やっぱりね。
しかも、既に大分大きい。
こういう時、たいていいつも母さん猫が先に立ち去るんですね。
そして、仔猫たちはあまり気にもせずに残って遊んでいる。

よく見ると・・・・
c0021551_14114451.jpg

もう一匹いますね。
黒白が一匹、縞(サバトラ?)が2匹。
庭でも、玄関先でも先日来、我が物顔に遊んでいたのは
ハナシロ一家だったんですね。

右の白ソックスのサバトラっ仔が一番行動が早く、
最初にどこかに隠れてしまい、
左端の白ハイソックスのサバトラっ仔が一番のんびりしていますね。
真ん中の黒白は結構好奇心が強そう。

これからしばらくの間、お庭がにぎやかになりそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-07-16 14:25 | ねこ | Comments(0)

今日のチビ

夕方少し暗くなり始めた時間、仕事から帰ると、玄関先で目の前を横切る黒い影。
黒に一部白いチビ猫のようです。
車の下にさっと隠れたので、一生懸命覗いてみます。
c0021551_21524065.jpg

手前のタイヤの辺りにも、もう一本しっぽが見えたような気もしますね。
2匹隠れているのかな?
この前はこのような黒白はいなかったようですが、どこの仔?

向こう側にぐるっと回って覗いてみても、猫っ仔もタイヤに隠れつつ、
でもやっぱり好奇心の強い仔。相手もこちらを見ていますね。

こちら側にもう一度回ってくると、とっさに一匹飛び出してきて、
裏庭の方に走り去りました。
おや、全身茶色っぽい仔ですね。

この前の子の写真をもう一度よく見ると・・・(クリック
うす暗いところで黒に白と見たのは、
この前のまだらのサビネコかも知れませんね。
さっと走り去ったのは機敏な茶色だったかも知れませね。
してみると、あの2匹は元気なわけですね。
結構結構☆いいよ、うちの庭は住み心地いいと思うよ。
えさ場が近くにあればだけどね。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-07-09 22:26 | ねこ | Comments(0)

今年の仔猫

久しぶりの猫話題。
今朝久しぶりに仔猫の鳴き声が聞こえたので
慌てて、ベランダに出て、眺め渡すと・・・・・
c0021551_1992492.jpg

いるいる。
もう大分大きい仔猫ちゃん達です。
誰の仔でしょうか?
黒い方の仔のこの色合いを見れば、ひょっとしてまだら母さん?

最近まだら母さんを東側でよく見る。
隣の家の冷房室外機の上で昼寝をしていたり。
東の通路をうろうろしていたり。

この仔猫たちがいるところは西の塀の上。
たまにこういうことを見ます。
母猫は敵の目を欺くためにわざと仔猫のいるところと反対側に姿を見せるのです。
わざわざ大回りしてやってくるのを目撃して、
何やってんだかと思うことも時にありました。

ココを縄張りにしている鼻白も最近は姿を見せません。
どこかで子育てしているのか、たまたまいないだけか・・・・
全くわかりませんけど・・・

珍しいのはこのときすぐ横の屋根の上では・・・・
c0021551_19213176.jpg

知らない雄が傷の手当て中。
単なる朝の身支度かと思えば、赤い傷が見えるし・・・
こうしてみると体中傷だらけ?
仔猫たちは気づかないだけか、別の事情があるのか、全く不明です。
黒い方の子はとりあえず三毛になるのかな?なら牝かな?
もしまだら母さんの仔なら父親はこの黄色い仔と同じ毛色かな?
ってことは、この黒い奴じゃぁない?・・やっぱり猫の事情はわかりません。
(片手間のフィールドワークでわかろうって方がおこがましいよね)

見ていると黄色い子はあっちへ行ったりこっちへ行ったり
c0021551_19284445.jpg

一度は失敗した屋根登りも、再度の挑戦で成功し・・・・
その間黒い子はじ~っと、しています。
色による性格の違いか、性別による違いか・・・
しかし、私は以前のようにこの様子をずっと眺めているわけにはいきません・・・
あ~ぁ。この子達が何処に行くのか知りたいのに・・・・
さあ、次にお目にかかれるのはいつでしょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-23 19:46 | ねこ | Comments(2)

ネコ目?

庭仕事の終わり近く、ネコが倉庫に向かって走るのを見た・・・・・が、
何か違和感が・・・・

地面を走っているのにひょいひょいと跳びはねて行くし、
胴が細てく尾が異様に長い。
胴も尾も黄土色。頭は見えなかった。
他のネコと同じように倉庫の床下に潜り込んだ。
中でガタゴト音がして、音が倉庫の裏の方に移動したので
ひょっとして、と思って、裏を覗いたら・・・頭を出した。
写真を撮ったが・・暗すぎて何も写っていない。
でも、顔はネコとは違って、イタチ風?目の下がパンダ風。

アレは何じゃ?
裏の犬猫病院から何かが逃げ出した?

調べてみるとどうやらイタチのよう。
ニホンイタチかチョウセンイタチ、雌か雄、わかりませんが、
名古屋の中心地でも目撃情報があるようです。
ただ、臆病で人には馴れず、法律で保護された野生動物で
かなり凶暴とのこと。
ちなみにネコ目(もく)イタチ科。ま、猫のお仲間ね。
と思ったら、犬はネコ目イヌ科。
な~んだ、ネコ目って、肉食獣についた名前なんですね。

そのあと私の方をじっと見つめる、御常連の鼻白猫・・・・・
何か、訴えてる?
夜、庭でうるさく叫び合っている啼声がするが・・・・
単なる猫のけんかか・・・それとも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-18 21:34 | ねこ | Comments(2)