カテゴリ:ねこ( 102 )

今年の仔猫

久しぶりの猫話題。
今朝久しぶりに仔猫の鳴き声が聞こえたので
慌てて、ベランダに出て、眺め渡すと・・・・・
c0021551_1992492.jpg

いるいる。
もう大分大きい仔猫ちゃん達です。
誰の仔でしょうか?
黒い方の仔のこの色合いを見れば、ひょっとしてまだら母さん?

最近まだら母さんを東側でよく見る。
隣の家の冷房室外機の上で昼寝をしていたり。
東の通路をうろうろしていたり。

この仔猫たちがいるところは西の塀の上。
たまにこういうことを見ます。
母猫は敵の目を欺くためにわざと仔猫のいるところと反対側に姿を見せるのです。
わざわざ大回りしてやってくるのを目撃して、
何やってんだかと思うことも時にありました。

ココを縄張りにしている鼻白も最近は姿を見せません。
どこかで子育てしているのか、たまたまいないだけか・・・・
全くわかりませんけど・・・

珍しいのはこのときすぐ横の屋根の上では・・・・
c0021551_19213176.jpg

知らない雄が傷の手当て中。
単なる朝の身支度かと思えば、赤い傷が見えるし・・・
こうしてみると体中傷だらけ?
仔猫たちは気づかないだけか、別の事情があるのか、全く不明です。
黒い方の子はとりあえず三毛になるのかな?なら牝かな?
もしまだら母さんの仔なら父親はこの黄色い仔と同じ毛色かな?
ってことは、この黒い奴じゃぁない?・・やっぱり猫の事情はわかりません。
(片手間のフィールドワークでわかろうって方がおこがましいよね)

見ていると黄色い子はあっちへ行ったりこっちへ行ったり
c0021551_19284445.jpg

一度は失敗した屋根登りも、再度の挑戦で成功し・・・・
その間黒い子はじ~っと、しています。
色による性格の違いか、性別による違いか・・・
しかし、私は以前のようにこの様子をずっと眺めているわけにはいきません・・・
あ~ぁ。この子達が何処に行くのか知りたいのに・・・・
さあ、次にお目にかかれるのはいつでしょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-23 19:46 | ねこ | Comments(2)

ネコ目?

庭仕事の終わり近く、ネコが倉庫に向かって走るのを見た・・・・・が、
何か違和感が・・・・

地面を走っているのにひょいひょいと跳びはねて行くし、
胴が細てく尾が異様に長い。
胴も尾も黄土色。頭は見えなかった。
他のネコと同じように倉庫の床下に潜り込んだ。
中でガタゴト音がして、音が倉庫の裏の方に移動したので
ひょっとして、と思って、裏を覗いたら・・・頭を出した。
写真を撮ったが・・暗すぎて何も写っていない。
でも、顔はネコとは違って、イタチ風?目の下がパンダ風。

アレは何じゃ?
裏の犬猫病院から何かが逃げ出した?

調べてみるとどうやらイタチのよう。
ニホンイタチかチョウセンイタチ、雌か雄、わかりませんが、
名古屋の中心地でも目撃情報があるようです。
ただ、臆病で人には馴れず、法律で保護された野生動物で
かなり凶暴とのこと。
ちなみにネコ目(もく)イタチ科。ま、猫のお仲間ね。
と思ったら、犬はネコ目イヌ科。
な~んだ、ネコ目って、肉食獣についた名前なんですね。

そのあと私の方をじっと見つめる、御常連の鼻白猫・・・・・
何か、訴えてる?
夜、庭でうるさく叫び合っている啼声がするが・・・・
単なる猫のけんかか・・・それとも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-18 21:34 | ねこ | Comments(2)

焼けてないトタン屋根の上の猫

木陰でお昼寝中の猫。おそらくノラ。
記録のためにカメラを持ち出して撮っているが、
こちらを睨んでいる気がする。
c0021551_21161036.jpg

拡大して見ると、やっぱり睨んでいる。
遠いので、や~い、何にもできんだろう!と、動く気配もない。
仔細に検討すると、9月30日に違う倉庫の屋根で寝ていた奴と断定。(クリック

あちこち行かされてアウトローのよそ者扱いされることの多かった私は
野良猫と共通するところがあるのかもしれない。

三味線教室の新入り、勝手じいちゃんに
皆さん、ずいぶん心を砕いて・・・いえ、心を砕かれて
神経をすり減らしていたらしい。
私は結構忘れていた、というか、気にしていなかった。

どちらかというと私は心情的に“自由人”じいちゃんの方にいたので、
迷惑行為があったなら、迷惑だからやめろと言えばいい、
くらいに思っていた。
その時抗弁があれば、それに対し、理論闘争すればいいと思っていたが、
皆は抗弁を“口答え”と呼んで、大変嫌っていた。
ま、口答えには違いないが、なぜ、そのような行動をとるか、
という理由が説明され、
われわれがそれに対し、なぜ止めてもらわねばならぬかを説明し、
その結果をまた見る。
というプロセスで行けばいいと思っているので、
私にとっては悩みのタネではなかったのである。

私はこういう理由でこうしたい。
あんたがそう出るなら、私はこうする。
だめなら理由が知りたい。
私は理屈っぽいかもしれないなぁ~
[PR]
by yamamotoyk | 2012-10-26 22:10 | ねこ | Comments(2)

ご常連猫

このところのご常連さん。

棕櫚の葉を枕にお休み中?
c0021551_1845099.jpg

どこを見ているのかと思えば、棕櫚の葉に頭を持たせかけ寝てますよ。
鼻筋が白いのが目印のハナシロ姐さん。
結構しぶとく居座っています。
最近あまりお目にかからない、まだら母さんのほうが遠慮気味。

こちらは背中がかゆいらしい真っ黒くん
c0021551_1848494.jpg

歩きながらも尻尾がプルプル。
時々立ち止まって背中を噛んでいますが・・・・どうしたのかな?

この真っ黒くんはハナシロと仲が良いらしい。
今年になってからよく見るようになったが、
どことなく性別不明・・・・ハナシロの子供なのか、若いオスなのか・・・?

真っ黒くんは我が家に対して一番遠慮がないけど・・・・・
あまりに遠慮がないので、ごみの日にカラスの番をするように頼んだら、
いやいや番をしていたが(苦笑)・・・その後あまり姿を見せなくなった。
ごみの番が嬉しくなったのかも(苦笑)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-10-02 19:02 | ねこ | Comments(2)

寝子

見慣れない奴が倉庫の屋根で昼寝中。
c0021551_21151477.jpg

といっても、ノラのこと、新顔も何もないものだけど・・・・・
こちらを睨んでるね。遠いんだけど・・・
雄は何匹も出入りするから、いちいち覚えてないしね。
涼しくなると、ここで昼寝する子が増えてくるから・・・・・・
写真でも撮ってみる?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-09-30 22:26 | ねこ | Comments(2)

モテモテ母さん猫

先週から猫がぎゃあぎゃあないてうるさいので見ると
c0021551_18374652.jpg

いつも騒ぎの中心にいるのはまだら母さん猫。
この時は黄色いのがじっと見つけている。
あれ?と見れば・・・・
c0021551_18384899.jpg

手前の茂みには黒いのが未練がましそうに覗いていた。

しかし次の日は真っ黒と黒白と黒で白足の三匹が追っかけ回している。

チビ達が姿を見せなくなったら、すぐこれだ・・・・
猫も忙しいことだ。

道を歩くと猫に餌をやらないでください。
置き餌は不潔になるのでやめてください。
と張り紙がある。

別の道を行くとははぁ~これだな、とばかりに
キャット(またはドッグ)フードが道ばたに置いてある。

どなた様も平和裏に節度を保ってやってくださいよ。
もめ事のタネは困りますよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-30 18:47 | ねこ | Comments(0)

おっぱい飲んでねんねして♪~

粘ってやっと目撃@隣の駐車場。ここの横の草むらが住みかか?
c0021551_1822887.jpg

鼻白母さんによく似た毛色で
どちらの仔も鼻ッ先が白い。
背中の毛が黒っぽいのは父親が黒い奴ってことかしら?

まだら母さんの黒や黄色の子達は相当静か(あまり動かない)のに、
この二匹はぴょんぴょん跳びはねて、しかもかなり用心深い。
一匹は特に用心深い。

毛色による性質か雌雄の違いか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-24 18:26 | ねこ | Comments(0)

ニューベィベ

一昨日はトタン屋根の上に黄色いチビが一匹で寝ていると思ったら
今日はまだら母さんが一匹で寝ていた。
c0021551_23195255.jpg

で、隣の駐車場を覗くと鼻白のサバトラがまったりとしている。
こちらもまったりと見ていると、おや仔猫が・・・二匹も
慌ててカメラを取りに行くと・・・仔猫はなかなか用心深く出てきません。
執念深く見ていると親猫の尻尾にじゃれに来たので急いでカメラを向けると・・・
親はもう逃げる体制。
c0021551_23215467.jpg

あれもやっぱり母さん猫だったんだぁ~
でも、こちらの仔猫の方がずっと健康そう。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-23 21:17 | ねこ | Comments(0)

涼しいよ~

猫も暑いときはぐったりとしていますが・・・・
c0021551_223581.jpg

この建物の間の通路は風通しが良くて
チビ黒が涼んでいます・・・・
見れば手前にはチビマイケルも居ますね。
暑かったり土砂降り雷雨だったり、チビ達も大変だぁ~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-07-28 22:09 | ねこ | Comments(2)

母猫?

今朝ふと下を見おろすと・・・・
c0021551_18582433.jpg

あれ、この前からいる仔猫たちにお乳をやっているは・・・・
毎度おなじみのまだら母さんでないか?

6月の始めこの子達と一緒にいたのはサバトラ猫だったと思ったけど・・・
去年の4月(クリック)の時の猫とよく似た猫でしたが・・・
あれは母猫ではなかった?イマイチ不明です。

庭にゴミを埋めに行くと・・・・
c0021551_19163017.jpg

もう一匹の仔もいて、まだら母さんはふ~!と私を脅しにかかった・・・・
良くわからないけど、うちの庭で熱心な子育てをするこのまだら母さん猫は
よほど仔猫たちが好きらしい。

本当に自分の子達なのか、
よその子達を奪ってまでも子育てしているのか・・・・
と勝手に疑っている私ですが・・・・・証拠がイマイチ・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-29 19:20 | ねこ | Comments(0)