カテゴリ:ねこ( 101 )

ケガ猫?

庭のベンチでのんびり寝ていた黒猫
先日、近くまで行くとのっそり立ち退いたが・・・あれ?
c0021551_19122449.jpg

草むらに入ったはずが・・・頭隠して尻尾隠さず・・・・
そのあと茶色猫とつれだって庭を退散するのを見ていると・・・・
あらま、跛行しているよ・・・
どの足を引きずっているのかちょっとわからなかったけど、
茶猫は慌てて逃げてしまったが・・・
c0021551_19141864.jpg

塀の際で座り込みを決めたらしい・・・・ま、別に私は追いはしないし・・・

今日はふと眼をあげると・・・・おやま・・・・
c0021551_19152185.jpg

今日はずっとそこに居たのかい?
右目がしょぼしょぼして毛もぼさぼさ。どこかに治りかけの傷もあるようだ。
ここに堂々としているということは、手負いながらも勝者ってこと?
ま、別に良いけど・・・・お大事に。

猫の世界も色々あって大変だね。
最近あのまだら母さん、姿を見せないね。何か知ってる?
ちょっと前大きなお腹をしていた様だったけど・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-05-24 19:24 | ねこ | Comments(0)

くろのら

朝の庭、のんびり寝ている黒のら一匹
c0021551_23563317.jpg

平和と思うか、あつかましいと思うか・・・・・
(もちろんあつかましいと言うのは夫だが)
ところで、あんな真っ黒い奴いたっけ?あまり見かけない顔だねぇ~

次の日もまたベンチで朝寝。
私が庭に出ると慌てて逃げて草むらに隠れましたが
よく見れば、な~んだ、鼻先と手先が白いいつもの常連さんじゃん。
寝ていると白いところが見えなくて真っ黒かと思ってしまった。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-05-19 23:56 | ねこ | Comments(2)

秋の猫

昨日は日に何度も黒雲がやってきて今にも降りそうになって、
それでも結局降ったのは午前中ほんの少々。
でもこれで前線無事通過?
今日は朝から空気が冷たくて秋~!
一日で季節が変わりました。
願わくば、太平洋高気圧の逆襲がありませんように・・・・
そうでなくとも陽光は依然強く気温はぐんぐん上がりますから・・・
さて、そんな日ですがふと仔猫の鳴き声・・・・
c0021551_19342118.jpg
        おぉ、ミルクタイム?
c0021551_19353778.jpg
        あぁ、僕も僕も・・・・
c0021551_19361361.jpg
    はい、全員ありつけましたね♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2010-09-14 19:36 | ねこ | Comments(0)

仔猫@庭デビュー

名古屋では結局台風は
8日の午前中にかなりの雨を降らせただけで穏やかに通過。
わが家ではその雨も大雨というほどでもなく・・・・
庭はちゃんと潤ったのだろうか?

昨夜の夕焼け・・・
c0021551_183288.jpg
一部青空も見えていました。

今朝は台風一過、なかなか爽やかな朝です。

おや、庭には別の一家が・・・・
c0021551_18332235.jpg
お盆前ににぃにぃ鳴いていた仔猫ちゃん達だね。

2~3日前からまたにぃにぃと聞こえていたので
戻ってきたかと思っていたけれど、
お庭デビューだね。
このあと、草ぼうぼうのベンチの下で
兄弟とっくみあいの猫パンチでじゃれ合っていました。

それにしてもこのまだら母さん、
色々な毛色の仔を産むね。
真ん中の3色は取りあえず三毛だからきっと雌だね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-09-09 18:41 | ねこ | Comments(0)

もぬけの殻

一昨日から仔猫のニイ・ニイが聞こえなくなった。
昨日ゴミ埋めに行きながら、ちょっと覗いてみた。
c0021551_23461113.jpg

もぬけの殻だった。
壁と倉庫の間で向こうもこちらも切った枝やら抜いた草やらで
簡単には出入りできない場所。
台風の雨の時に引っ越ししたかな?
雨の中でも聞こえていたのだが・・・・

今までの猫たちもそうだったがちょくちょくお引っ越しをするらしい。
まずいことがなければ結構長くいる時もあるようなので、
手狭になったか、行動範囲が広がったか
居心地が悪くなったのね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-14 20:44 | ねこ | Comments(0)

猫パンチ!

午前中は気温も日当たりもちょうど良いらしく
猫家族の姿がよく見られます。
(それ以外の時間は寝ている?)
夫が“よ~け”写真を撮ったもんでぇ・・・一枚くらいアップせんと・・・・
c0021551_2124526.jpg
じゃれあう2匹のワンシーン
もちろん取っ組み合ったり、転がったりもしてますが、
猫パンチ!・・・グレーの仔の左手がちょっと怯んでますよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-03 21:28 | ねこ | Comments(0)

母猫登場

今朝は良い天気。
朝から仕事で忙しいのに、洗濯物を干したあと・・・つい
c0021551_21301199.jpg

チビ猫たちがころころしていると思ったら
母猫もいました!母登場です!
c0021551_213110100.jpg

お、カメラ目線。
しかも私を睨んでますよ。
そうか、カメラを睨んでいるのではなくて
2階のベランダから見ている私の姿はちゃんと見えてるんだ・・・
(今頃気づいたか・・・)
c0021551_21323128.jpg

おお、先日姿を現したグレーチビが甘えてますよ。
それにしてもふわふわの豪華な毛皮ですね。
ん?ひょっとして?
この日見たねこのうち、二番目の写真のこがこの母猫か?
そして、このブログの始まりに登場した猫っこ
今年のチビのふわふわさが似ています。
ひょっとして子孫?
母猫とかつての猫っこは額の模様が違うので別の個体ですが・・・
鼻っ先の色が似てますね。

それにしても何の役にも立たず、
何の証拠もないことを勝手に想像している私も困ったもんだ。
連休は5日間しかなくて忙しいって言ってるのに・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-30 21:41 | ねこ | Comments(0)

今年の仔猫

ふと庭を眺めていると・・・
c0021551_22515437.jpg

をを!仔猫!もうこんなにおっきいよ・・・・
c0021551_225082.jpg

結構よく動いている。
出たり入ったり・・・そして、もう一匹、黒っぽいのもいる。
でも、カメラを向けると隠れちゃって・・・・
遠くから撮っているのでわかるわけ無いんだけど・・・・
c0021551_22492464.jpg

それにしては、カメラ目線?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-28 22:53 | ねこ | Comments(2)

四角関係平衡状態

今朝、洗濯物を干しながらも気になる風景・・・
c0021551_22572359.jpg
ひさしに乗るまだら母さん猫を遠巻きにするのは・・・
やはりおじさん猫たちでしょうね。
この距離が力関係を示す?
じっと猫たちは動きません。
まるでひなたぼっこを楽しんでいるかの風情。
しかし四頭の間には見えない火花が・・・・・チカチカ

それを見る私は・・・
今日は朝早いのよ・・・・今は8時。
急いで洗濯物干して、歯みがいて顔洗ってお化粧して着替えて
8時40分の列車に乗りたいのよぅ・・・・
結果を見届けたいけど、こんなことしているバヤイじゃないのよぅ
(だからデジカメ取る暇もなくケイタイで撮ってる)

c0021551_232226.jpg
ほら、状況が変化してるのに・・・・
ダメ、もう時間無い・・・・40分の電車行っちゃったしぃ
(43分のに間に合いました)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-08 23:04 | ねこ | Comments(0)

通りすがり猫

最近は暖かくなってきたのか、猫がよく通ります。
年が変わると猫が変わるのか、猫の見かけが変わるのか・・・
c0021551_22103237.jpg
しかし、この猫は明らかに新顔。
こんな尻尾ふさふさのは見たことがない、
というか、おっとりとした様子を見ても
きっとちょっとお散歩に来ただけでしょう。ノラって感じじゃないです。
c0021551_22115769.jpg
この猫も見たことがない。
c0021551_22275727.jpg
この子も新顔。
やたらおっとり。じっと座ったまま、周りを見回してるし・・・
c0021551_22284236.jpg
いつもの黒いのがあちこち嗅ぎ廻っているのを
ずっと見てるし・・・・(苦笑)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-02 22:33 | ねこ | Comments(0)