カテゴリ:ねこ( 101 )

主?

最近時々見かける猫です。
c0021551_20182955.jpg

今年の猫だろうか?
と言ってもまだ寒いので
めったに猫の姿は見ませんけど・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-02-28 20:22 | ねこ | Comments(3)

今年の猫

例のまだら母さん猫親子・・・・
昨年末の寒波の時以来姿が見えません。
どこかもっと暖かいところに移動したか・・・・
かわりに今年になり別のマイケルカラーの猫を見かけるようになりました。

さて、一昨日、夫がねこがにゃ~にゃ~鳴いていたから
写真撮った、と言うので見ると・・・・

倉庫の下を覗く猫
c0021551_23301357.jpg

倉庫の下に潜り込みたいらしいのですが・・・・
c0021551_23304380.jpg

どういう訳か、うまくいかないようです。
c0021551_233192.jpg

かなり長いことにゃ~にゃ~言いながらのぞき込んでいましたが、
c0021551_23312914.jpg

どうしたでしょうか・・・

なぜ潜り込みたいか、なぜうまくいかないか?
何かがじゃましている?
何かがつっかえる?
さて、この一連の猫写真はカメラのテストでもあるようです。
光学10倍ズームはやっぱいいいね、って。
これは2階から、撮った写真です。
ズームでないとこんな感じ
c0021551_23314897.jpg

あの白い倉庫の床下に潜り込もうとしている猫です。
とても、よく撮れています♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-11 20:41 | ねこ | Comments(0)

猫三態

庭仕事をしている私を横目で見ながら猫の親子が毛繕い
c0021551_0134916.jpg

今日は本当に暖かい。
思わずうとうとしちゃいますね。
ブドウの蔓をアーチ状にしてみましたが
来春芽を出したらどうなるのか・・・・
c0021551_0142975.jpg

2階から眺めると、チビが水を飲んでいました。
c0021551_0163726.jpg

手に水に付くので何度もふるい落としていたけれど・・・
花瓶を置くためにがらくたを横に置いたら
格好の水飲み場になったようです。

ケーキを焼いてご近所の友人に持って行くと
よその家にはそれぞれ違ったノラが居るので面白い。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-13 00:19 | ねこ | Comments(0)

次世代マイケル

まだら母さんの仔猫が一匹だけ残って、
縁の下から覗いています。
c0021551_19144170.jpg

4匹もいたのに突如この仔だけになってしまった。
誰かがいつも隣のアパートに餌を置くし、
ばあちゃんがお弁当のおかず(ウインナーとか魚とか)を
時々投げるので、ずいぶんふっくらしてきましたね。
人の姿を見るとにゃ~にゃ~かなりうるさく鳴くのは
食べるもの頂戴って・・・ちょっといじきたなくない?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-27 19:24 | ねこ | Comments(0)

巣立ち練習

トキの放鳥がニュースの話題に出てきました。
そんな季節なんですね。
白茶仔猫も姿を見かける場所が次第に広がってきました。

猫の親子が塀の上を歩いていました。
c0021551_16245524.jpg

仔猫がトタン屋根の上に上がりました。
c0021551_16253120.jpg

ほら、あがれるよ、と言っているようです。
c0021551_16263757.jpg

屋根の上で座り込んだ仔猫を見て、母さん猫は何か考えたようです。

ひょいと隣の屋根に上がり、
c0021551_16271920.jpg

こっちへおいでよ、と言っていますが、仔猫は
ええ~っ、いきなりそちらへ行くのは難しいよ、と言っています。
c0021551_16283578.jpg

母さん猫はもう一度塀の上に降りて、
一度に跳べとは言っていないよ。一度降りてらっしゃい。
でも、その場所から上がるのは無理よ。
c0021551_16335483.jpg

私を飛び越して、もうちょっと向こうへ行って・・・・
そう、そこから上がるんだよ。
c0021551_16312253.jpg

どう?ちゃんと昇れたでしょ?
もっとそっちに行ってごらん。
そして2匹とも姿を消しましたとさ。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-06 16:41 | ねこ | Comments(0)

昨日の猫

庭を見ると私が抜いた雑草の山に猫が寝ている。
白茶猫。今出入りしている白茶雄かと思って、写真を撮らなかった。

考えてみれば、縄張りを見歩く雄が
こんな時間にまったりしているの可笑しいことだ。
蝶々が2匹(頭?)ひらひらしているのを一生懸命見ている。
首がねじ切れちゃいそうだ・・・

庭にゴミを埋めに行くといつものまだら母さんが
なにやらこっちを見る。
何かと思えばもの言いたげに歩いていって
どうだと言わんばかりに何か食べてこちらを見る。
ん?あれ、ばあちゃんが捨てた魚の食べ残しだ・・・・
野良猫のくせに不敵なやつじゃ。

次にまた2階から見ると・・・・
c0021551_10341178.jpg

あれ、さっきの雑草の山のそばで
チビがお乳飲んでる・・・
さては朝のまったり白茶は雄ではなくチビであったか。
2階から見ると大きさがわからないというか、
それにしてももはやこの1匹しか姿が見えない。
あんなにたくさんいたのに、いなくなったか独立したか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-29 10:37 | ねこ | Comments(0)

ねこ

朝、向こうの倉庫の屋根に仔猫が一人で・・・
c0021551_1794548.jpg

何見てるんか・・・
あ、写真撮ってる私を見てるんか・・・
c0021551_1710547.jpg

どうやら、危険はないと判断したらしいけど、
目だけこっち向けて警戒してる。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-24 17:08 | ねこ | Comments(0)

仔猫走る

何を目指すか、走る仔猫たち。
へ~、茶トラが3匹もいるよ・・・
c0021551_19114018.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-31 19:12 | ねこ | Comments(0)

茶ちび

ねえねえ、じゃまなんですけど・・・・
通り道に居座らないで・・・・
c0021551_18441157.jpg

なんだか反応の遅い仔猫ですね・・・
母さん猫がちょっと離れたところから
すごい顔で睨んでいるんですけど・・・・
母猫は子供を連れて逃げるとかしないのかねぇ
私のことを闖入者だと思っている?
c0021551_18482089.jpg

やっと退いてくれたので通れましたが・・・・
ちらっと見るとまだ垣根の所にいます。
母さん猫が睨んでいます。
健康状態いまいちかなぁ~、目がね・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-27 18:50 | ねこ | Comments(0)

まるっきりジャングルのまま秋の虫が鳴くようになってしまった庭。
ジャングル深くもぐれば、ミョウガも出ていますが・・・・
水引草もとっくの昔に花を付けています。
c0021551_19102667.jpg

このちっちゃな花は下から見ると白いので
紅白の水引になぞらえた名前が付いています。
つまり上の花びらが赤くて下が白いのかな?

この頃よく3匹仔猫が庭で遊んでいます。
ほどよい雑草で見通しもよく楽しそう。
遠くてうまく写真が撮れません。
さすがにズームのないケイタイカメラでは、むつかしいんですが、
カメラ取りに行っている間にいなくなっちゃうよりはマシかと・・・
c0021551_19124789.jpg

ばあちゃんにも気づかれたようだ・・・・水ぶっかけられるよ・・・・・
水かけて追っ払ったり、おかずの魚の食べ残しを庭に放ったり・・・
ばあちゃん、一貫してないけど・・・・
人生、捨てる神あれば拾う神あり、ってことで・・・・これでイイのだ!
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-25 19:24 | ねこ | Comments(0)