カテゴリ:ねこ( 103 )

茶ちび

ねえねえ、じゃまなんですけど・・・・
通り道に居座らないで・・・・
c0021551_18441157.jpg

なんだか反応の遅い仔猫ですね・・・
母さん猫がちょっと離れたところから
すごい顔で睨んでいるんですけど・・・・
母猫は子供を連れて逃げるとかしないのかねぇ
私のことを闖入者だと思っている?
c0021551_18482089.jpg

やっと退いてくれたので通れましたが・・・・
ちらっと見るとまだ垣根の所にいます。
母さん猫が睨んでいます。
健康状態いまいちかなぁ~、目がね・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-27 18:50 | ねこ | Comments(0)

まるっきりジャングルのまま秋の虫が鳴くようになってしまった庭。
ジャングル深くもぐれば、ミョウガも出ていますが・・・・
水引草もとっくの昔に花を付けています。
c0021551_19102667.jpg

このちっちゃな花は下から見ると白いので
紅白の水引になぞらえた名前が付いています。
つまり上の花びらが赤くて下が白いのかな?

この頃よく3匹仔猫が庭で遊んでいます。
ほどよい雑草で見通しもよく楽しそう。
遠くてうまく写真が撮れません。
さすがにズームのないケイタイカメラでは、むつかしいんですが、
カメラ取りに行っている間にいなくなっちゃうよりはマシかと・・・
c0021551_19124789.jpg

ばあちゃんにも気づかれたようだ・・・・水ぶっかけられるよ・・・・・
水かけて追っ払ったり、おかずの魚の食べ残しを庭に放ったり・・・
ばあちゃん、一貫してないけど・・・・
人生、捨てる神あれば拾う神あり、ってことで・・・・これでイイのだ!
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-25 19:24 | ねこ | Comments(0)

庭の恋人たち

と言っても人でも猫でもなく・・・・
c0021551_1912574.jpg

見つめ合う・・・・2羽のキジバト・・・・
c0021551_19132320.jpg

次第に近づきます・・・・・
c0021551_19134275.jpg


キジバトはいつも2羽でいるので
きっと最初からカップルなんでしょうけど・・・
実はしだれ桜の虫さん探し。
最初一羽がいて、あとからもう一羽がやってきました。
しばらく朝ご飯の虫退治に余念が無く・・・・去っていきました。

とその時また子猫の鳴き声が・・・・
c0021551_19164682.jpg

おぉ~、今日は3匹いますよ。
母さん相変わらず睨みつけますね。
もう一匹は黒チビでしたね。
特徴的な模様なので、大きくなっても見分けが付きますね。
ちゃんと育つと良いな・・・・・
他の2匹よりちょっと小さめだけど・・・・・遠慮深い?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-20 19:22 | ねこ | Comments(2)

子猫デビュー

今回まだら母さん猫は慎重でした。
今年の初めの仔猫の時は目に付きやすい所で子育てをしていて
なかなかストレスだったようです。
だって、留守中に私が巣をのぞき込んだりして・・・・
引っ越し先もイマイチで、
そのうち声がしなくなってどうなったか・・・・
そのあとすぐまたおなかが大きくなったところを見ると・・・・

今回は最初ちょっと声がしたっきり
全く気配もなく、間違いだったかと思っていたのですが
お盆前、隣の駐車場の奥に猫がいて
私がたまたま庭木の手入れの関係でちょっと足を踏み入れると
さっと子猫が隠れると、そこにいたのはまだら母さん。
おやまあ、やっぱり。

今朝、洗濯物を干していると近くで大きめの子猫の声がします。
上から庭の通路を覗くと・・・
c0021551_2082852.jpg

今回はしっかり確認できました。
茶白チビが2匹。まだら母さんはじろりと2階の私を睨みます。
でも、2階の私が何も出来ないのを知ってか、
それとも、見せたいからか、全く動きません。
c0021551_20121199.jpg

まだおっぱい飲んでますね。
しっかり写真を撮らせてもらいました。
c0021551_20102098.jpg

毛色からすると首位争いで勝った猫が父さんかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-19 20:13 | ねこ | Comments(2)

首位争い

朝から猫が騒がしい。
c0021551_221335.jpg

このところチビ猫のニーニー鳴く声が聞こえないと思ったら
(でもどうしちゃったんかしら?)
まだら母さんはもう雄猫に囲われている。
屋根の下の塀の上では、傷だらけになった負け雄が
恨めしそうに見上げている。
同じ毛色で(マイケルと呼んでいた)、
1匹と思っていたら2匹だったのでちょっとびっくり(^^;)
よく見れば負けた方は尾曲がり君で勝ち雄はきれいな縞尾でした。

お昼頃、また別のうなり声がする。
c0021551_22175832.jpg

見れば、朝の勝ち雄がまたべつのトラ雄とにらみ合っている。
昼食を食べている間じゅう、うなり合っていた。
この時点では黄色い方の耳が前を向いていて、
黒っぽい方の耳は心持ち後ろを向いて耳の後ろが緊張している。
と、次の瞬間とっくみあいになり・・・・
c0021551_2224869.jpg

案の定、黒っぽい方が逃げていきますねぇ。
黒っぽい方の左の耳は後ろを向いて追ってくる方を警戒し、
右の耳は前を向いて逃げ行く先に注意が行ってます。
器用ですねぇ~。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-19 22:47 | ねこ | Comments(2)

母さん猫

まだら母さん今年も仔猫を生んだ。
c0021551_22123794.jpg

庭仕事をしている私のことをじっと睨みつけている。
c0021551_2213655.jpg

それでもプイと巣を離れてどこかへお出かけ。
c0021551_22141310.jpg

遠くから観察するにどうやら3匹いるらしい・・・・・
時々目を覚ますのか、に~に~声を立てている。
まだ眼もあいてないらしい。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-31 22:18 | ねこ | Comments(0)

影猫

まだら母さんひなたぼっこ。
影と一緒に2匹猫・・・・・
c0021551_2151638.jpg

最近おなかが大きい気がするのですが・・・・・
栄養が良いだけ?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-16 21:51 | ねこ | Comments(0)

デカチビにゃん

久しぶりに猫の写真ですが、
夫が2階から見つけて撮った成果です。
c0021551_22215755.jpg

結構哀れな姿のチビ達をその後も時々見かけることがありました。
にゃんにゃん鳴きながら親の姿を求めてうろうろしていたことも。
しかしいつもカメラを持っていなかったので、記録できませんでした。
大雨のあとでまだら母さんが仔猫たちを呼ぶ声が
やけに頻繁に聞こえていたこともありましたが、
その時以来白チビの姿を見ていません。
どっかへ行っちゃったらしい・・・・

ある日角を曲がった犬猫病院の隣に水の入った皿と
動物用の餌が落いてありました。

それで命が繋がってるかも。
久しぶりに見たおっぱい姿、
チビ、母さんと比べるとずいぶん大きくなったじゃない。
でもまだおっぱい飲んでるのね。
まだら母さんは相変わらず警戒心が強くて
このあとすぐチビを置き去りにして姿を消したらしい。

ほとぼりが冷めた頃また2匹でいたけど・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-07 22:28 | ねこ | Comments(0)

お食事中

さて、先日ベランダから下を見ていると・・・・
おや、チビ黒がとなりの駐車場で寝ていますよ。
久しぶりに姿を見ましたね。
c0021551_21542050.jpg

あらら・・・車が入ってきましたよ。
え・・・ぎりぎり来ても身動きしません。寝てるわけ?
運転手さんはちゃんと見ていたのかな、脇をすり抜けていきます。
と、突然車に気がついたらしい、あわてて塀の内側に飛び込みました。
c0021551_21565456.jpg

危ないねぇ~

今朝はにゃ~にゃ~呼ぶ声がするので上から覗いてみると・・・・・

c0021551_21592489.jpg

おぉ~おぉ~チビ黒と三毛がおっぱい飲んでますね♪~
2匹は無事だったんだね。
元気の無かったチビまだらは居ないのでやっぱり無理だったかな・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-30 22:03 | ねこ | Comments(0)

ちびら

まだら母さんがいない間、3匹でお留守番。
c0021551_2218673.jpg

手前の2匹はくるくるとよくじゃれ合っているけれど、
うしろの黒まだらはずっと寝ている。
起きてもヨタヨタしていたけれど、寝ぼけてる?
大丈夫かい?
白まだらは三毛かな?とすると雌?
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-07 22:23 | ねこ | Comments(0)