カテゴリ:イベント予定( 99 )

7月のメモ

7月も催事の予定がメッチャ盛りだくさんです。
あまりに多いので、またリンクを付けて下に下がって頂きます。

キラキラママ☆プロジェクト(クリック)
  7月11日 金山アスナルで1ディイベント
  河村市長(!)12:00~ステージ
  ガタガタゴーさんがビビビコンテストで優勝

JR名古屋タカシマヤ 10階着物サロン
  2010年6月30日(水)~7月6日(火)
  表参道くるり「夏きもの展」

名鉄百貨店本店 本館10階 クローバーサロン
  6月30日(水)→7月6日(火)
  夏の逸品リサイクルきもの掘り出し市

松屋大丸 サカエチカ店
  決算処分市 第1弾 7月1日~
           第2弾 7月15日~

円頓寺・四間道界隈着物日和
  7月3日(土)~4日(日)
  着物で行くと色々特典あり

松坂屋名古屋店 本館7階大催事場
  日本の職人展
前期展 7月6日(火)~12日(月)
後期展 7月13日(火)~19日(月・祝)

松坂屋名古屋店 本館7階大催事場
  7月21日(水)~8月2日(月)
  岩合光昭写真展「ねこ」
併催/ダヤンと猫の仲間たち 猫のアート&グッズフェスティバル
○入場料(税込):一般、高・大生500円(中学生以下無料)

三越名古屋栄店(8F 特選呉服売場)
  7月28日~8月3日
  黒田商店(下駄)出店

三越名古屋栄店 7階催事場
  7月14日(水)~19日(月・祝)
  第10回 めんそ~れ!沖縄フェスティバル

berry工房大須店開店
  7月18日(日)

名古屋骨董祭(吹上ホール)
  7月30日(金)~8月1日(日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下時々広告
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-29 17:35 | イベント予定 | Comments(0)

6月の予定

取りあえず、今までの6月の予定は下に行きます。
必要な方はこちらをクリックして確かめてください。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-29 17:00 | イベント予定 | Comments(2)

宮崎口蹄疫・支援

しばらくこの記事がトップに来ます。
新着記事は下にスクロールして見てくださいm(_ _)m

今年2月13日に木綿着物展を見に行った
染め織りの「こだま」さん。(レポートはこちらクリック)
そこの若旦さんの蓮くんは、お店が宮崎なので
口蹄疫のことで大変に心を痛めておられます。
(我々みんなも痛めています)

こだまさんのHPでは、
口蹄疫災害支援(こちらクリック)を呼びかけています。
どうか皆様、ご覧になってください。 m(_ _)m

LOVE WRAPPING MIYAZAKI

きママさんに教えていただきました。
「宮崎のおいしいもんたべてみやざき支援!」(こちらクリック
 ①口蹄疫の被災農家を支援する
 ② 風評被害を少しでも食い止めたい
という、口蹄疫 被害者を支援する会  
西都代表  吉野さんの 運動です。
4千円、5千円、1万円の宮崎農産物詰め合わせセットの販売で
売上金の一部が、
地元自治体に口蹄疫義援金として寄付されるそうです。
5月23日の日付になっていたから、もうかなり売れてるかも?
新しく「宮崎うまいもん贈って宮崎支援!」も計画中だそうです。
もし売り切れていたら、そちらに期待しましょう。
(お中元にいい?)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-12 23:26 | イベント予定 | Comments(4)

6月の予定

熱田まつり2007年のレポート・こちらクリック
 6月5日(土)@熱田神宮
 詳しくはこちら(クリック)
 名古屋ではこの日から浴衣解禁という習慣もあるようです。

徳川園山車揃え2006年のレポート・こちらクリック
 6月6日(日)11:00~12:00
 この周辺のお祭りが、5日、6日で、 その一環となっています。
 詳しくはこちら(クリック)

有松絞りまつり2007年のレポート・こちらクリック
 6月5日(土)、6日(日)
 @名古屋有松地区(名鉄有松駅が便利)

着物のリサイクルフェアー(詳細はこちらクリック)
 6月12(土)10:00~16:00
 6月13(日)10:00~14:00
 @名古屋千種区今池ピアゴ(元ユニー)
 3階特設会場
 2000点以上のリサイクル着物の大即売会
 今回は業者の出店もあるようです。
 詳しくは・・・・こちら(クリック)

昔きもの展@るびーぶる(地図はこちらクリック)
 6月18(金)日~20(日)日 11:00~19:00
                   20日は~18:00

クリエーターズ・マーケット(詳細はこちら・クリック)
 6月19・20日(土・日)
 @ポートメッセ名古屋3号館(あおなみ線終点駅が便利です)
 前売1日券600円/2日券1,000円
 当日券800円
 (小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

私はどの催しにも行けそうにないです・・・・(T_T)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-01 20:58 | イベント予定 | Comments(0)

きもののリサイクルフェア

ちょっと先の話になりますが、
久々にお出かけ予定のカテゴリーです。

6月12(土)10:00~16:00
6月13(日)10:00~14:00
名古屋千種区今池ピアゴ(元ユニー)
3階特設会場
2000点以上のリサイクル着物の大即売会

“主な出品物☆丸帯、名古屋帯、ちりめんきもの、大島紬、
羽織、反物、喪服、子供用きもの、帯あげ、道行き、留袖、
長じゅばん、ショールなど。その他、江戸時代の希少価値の
あるアンティークきものから、千円、二千円コーナーまでバラ
エティー豊かな商品を取り揃えております”
以上チラシの文面のまま。
ホームページによると、今回は業者の出店もあるとか。
大曽根では開店前に建物を取り巻く
長蛇の列が出来たそうですが・・・・今回は?

お問い合わせは/中部フリーマーケット連盟
052-931-3316
http://www.cjfleamarket.com/

今まで大曽根のユニーで開催されていたものが
大曽根ユニーの閉店に従い
今池ピアゴに移動してきたのだそうです。
土曜の朝イチでないとめぼしい物が無くなるという話ですが・・・

この日は仕事、午後から三味線の会
日曜は朝、食料買い出し、午後は長唄のお稽古。
こりゃダメだ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-24 19:02 | イベント予定 | Comments(8)

歳時記

桃の木は色々な病気に弱いそうですが、
なかでも見かけが悪いのが縮葉病。
葉っぱがふくれてしまいます。
気温が上がると病原菌が不活発になるので
夏の葉は良いのですが、
ふくれてしまった葉は取るしかないのですが、
下に生えた木がじゃまで到達できません。

ええ~い、切っちゃえ~!とばかりに
寒椿を切ってしまった。地面を掘って生ゴミを入れます。
そこは痩せた土地です。
木の半分ほどふくれた葉を取りましたが、まだまだです。
ミミズもいないような地面では桃も病原菌と戦えませんね。
農薬はいやなので土地に力を入れましょう。

さて、今日見つけた花は
c0021551_2122419.jpg

コモンセージ(顧問政治家ではありません)
花は人気がありませんが葉はハーブとして料理に使えます。
と言っても、癖のある香りなのであまり使いません・・・・

15年経って庭もずいぶん充実してきました。
試行錯誤もずいぶんしてきましたが
ここに来て色々見直しをしています。
見込みの無い木の伐採です。非情冷徹に・・・・・
ごめんねごめんねと言いながら、切っちゃってます。
今日は寒椿と南天を切っちゃったし
去年買ったフサアカシアもイマイチ調子が悪く・・・切っちゃった。
レモンも切っちゃったし、
今はイマイチの椿を2本ばかりに目をつけている。
一向に実らないサクランボも。

だって、この先いつまでこの労働を続けられるか
ふと不安になり(20年は無理でしょう)
だったら一刻も早く、育ててみたい物を植えたくなってきたのです。
昨年アカシアと一緒に植えたオリーブはつぼみを付けました。
同じ頃に花の咲く別の品種をもう一本植えるといいのですね。
(しまった!この品種の名札喪失・・・・困)
俄然オリーブに興味が湧いてきました。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-09 21:45 | イベント予定 | Comments(0)

催事予定

4月10日、11日 覚王山春祭り 10:00~18:00時(雨天決行)
着物で行くとタイムズ駐車場で
一日先着50名に覚王山オリジナル手ぬぐいプレゼント
飲食ブースの多国籍屋台も面白そうです。

4月11日(日)の駅ちかウオーキングでは、
黒川駅(9:30~10:30)受付、出発で
御用水跡街園を通り
滅多に入れない金虎酒蔵の見学と試飲が魅力的

4月7日(水)~13日(火)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 中央エスカレーター横特設会場
着物ショップ『kosode(小袖)』

4月14~19日(水~月) 松阪屋名古屋店本館7階大催事場
昔きもの&懐かしの時代マーケット  主催:アンティークモール銀座
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-19 16:25 | イベント予定 | Comments(0)

歳時記

昨日はまだ満開だった布染め桜、
やはりあの暖かさと今日の風でもうすっかり散ってしまいました。
そして昨日は蕾ばかりだった姫リンゴは、
c0021551_18373914.jpg
真っ白な花になっています。
ピンクは堅いつぼみの時だけです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-07 18:38 | イベント予定 | Comments(0)

黒川友禅流し

こんな催しがあるんですね。
4月3日の黒川友禅流し
10時から12時だそうです。
都市景観賞を授賞したのだそうです。

運良く桜が見頃になっているかも・・・
ここに行って、ついで五条川の、のんぼり洗いも見れば(撮れば・・・)
ステキな一日になりそうです。
いっそ山崎川にも行けばぁ・・・めっちゃ疲れそう・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-03 10:00 | イベント予定 | Comments(0)

2月の催事

2月3日(水)~16日(火) くるりのきもの展DENIMDENIMUDENIMU@名古屋
JR名古屋タカシマヤ10階
7日(日)は篠笛体験教室@津賀田中学校 10:30~とかで
時間が作れれば、行ってみたいので、他の曜日になんとか。
5日まで毎日、ケーブルテレビのスターキャットチャンネルで
午後7時からの天ちんのどえりゃー7時で
上の篠笛体験のレポートを放送するそうです。

2月13日(土)~15日(月) 染織こだま木綿展@名古屋

個人的には2月14日は名古屋長唄大会なので
義理があるから無理そうです。
13日に仕事が入らなかったら、行けるかしら。

2月16日(火)~22日(月)
名古屋JRタカシマヤ 10階
呉味の市 毎回何かしら掘り出し物があるので・・・困っちゃう
たしか昨年は風呂敷を買って桜の帯を作りました。
その前の年は雪解け着物と雪山羽織

予定ではありませんが、
久しぶりに時間があってホームページを更新しました。
着物部屋タオル縫いつけ帯
寒い日の肉野菜炒め
新☆ブラウニー
[PR]
by yamamotoyk | 2010-02-15 17:00 | イベント予定 | Comments(2)