「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑多( 26 )

私のジョオーサマが死んじゃった・・・

私が小学生だった頃、彼女はクラスのジョオーサマでした。
少なくとも私にとっては女王様でした。
字は上手だし、絵(マンガ)も上手だし、
もちろん成績はクラス1番。
(小さな小学校だったので、たぶん学年でも)

たまには彼女の家に遊びに行くこともありました。
彼女はお父さんのことをとても尊敬していて、それが自慢のようでした。
まだ頭の中が子供だった私は、へ~と思っただけで、
塀によじ登って上を歩くことが楽しいガキでした。
(ほかのこともしたはずなのに、なぜに塀の上を歩いたことだけ覚えている?)

中学生の時、私は名古屋に来てしまったし、
彼女は東京の大学に行って、そのままでしたが、
数年前から同じく近所だった共通の友人と
会って話をする機会を得ました。

彼女は父親に倣って東京の大学に行き、
同じ分野の仕事に就き大変仕事に打ち込んだようですが、
その結果、少々体を壊したようで、
またふるさとに戻り、働いていました。
自分にも人にも厳しかったのかなぁ・・・・

私も彼女も、そして共通の友人も日々忙しく、
年に一回会うこともままならず、
また会おうね・・・だけでしたが、
一昨日、その共通の友人から突然電話があり・・・
彼女が亡くなったという・・・
半年ばかり入院していたが、詳細は知らされず、
見舞いにも来て欲しくないとのことで、そのままになっていたのだそうで。
c0021551_18145628.jpg
今日、葬儀に参列してきました。
残念ながら、顔のわかる人が誰もいなくて・・・
一人で行って、一人で彼女に別れを告げ(お棺にお花を入れ)
彼女の顔を見ると涙があふれ、咽が詰まり
お母様にもお声をかけることができず・・・
一人で帰ってきてしまいました。
(共通の友人は、土日、出張で来られなかったのです)

なんとなくしんみりして・・・
時々自分の今がいやになり、もう先に死んでやる!
なんて思うこともあるのですが、
彼女のことを思うと、自分は頼れる人もいて
(夫にも息子にも頼っているなぁ~)
夫がいなくて、長女だった自分が母親の世話をしつつ、
一人息子はいても、まだ頼れない彼女のことを思えば、
自分はよっぽど幸せだと反省・・・

ま、そんなこんな日ですが、準備は万端。
麻のワンピース上下(クリック)(クリック)と黒い帽子(クリック)が
ちょうど良い日で、折りたたみ晴雨兼用傘も役に立ち(小雨が降った)、
真っ白のタオルハンカチも便利。(斎場で涙を拭くにはコレが一番)
不織布縫い付け黒地バッグに
白い方の上着を入れて黒い上着と取り替えつつ、
なんとか無事に家に帰り着けました。
やはりいざというときの準備は大切ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-19 16:47 | 雑多 | Comments(0)

スパム対策用画像認証

こちらのブログのコメント欄が面倒になったと思っていたら、
エキサイトブログにログインしていない場合には、
スパム対策用の画像認証までできていたんですね。
全然気づかず、大変ご迷惑をおかけしました。
シンプルなのがここのブログいい所だったのに、面倒なことだと思っていたら、
画像認証をなくすることもできるようになったらしく、
説明に気づくのが遅てく申しわけなかったですが、
やっと設定を変更しました。
一度試してみてください。m(_ _)m お願いします。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-13 19:18 | 雑多 | Comments(2)

メモ

連休は忙しい忙しい、と言っているうちに終わってしまい、
書きそびれたことだらけ・・・
だから、今、さかのぼって記事を書いたので
ちょっとだけ、メモっておきます。

5月3日お洗濯の話(クリック )
5月3日ナンジャモンジャと桐の花の話(クリック )
c0021551_21224197.jpg
他人様に読んでいただくほどの内容ではないんですが、
自分用の備忘録でもあるので、書かないわけにはいかなくてね。
まだ、リバーシブルの着物の話が残ってますが、これはまた明日。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-10 22:37 | 雑多 | Comments(0)

クリスマス電飾

今年も、キューピービルの電飾は健在
c0021551_22312318.jpg


昨日は、我が家でも部屋の壁にクリスマスツリーを模した電飾をしました。

一箱に100球、それが2箱。もう25年ほど前の物。
たっぷりとした電飾にあこがれて安いのを買ったのは良いけれど、
一度出すとあとが大変と思って、2箱出すことは滅多にありませんでしたが、
今回は大判振る舞い・・・・('-^*)/
久しぶりに出してみて、点滅していない場所を探して・・・え~んわかんない・・・
結局夫がなおしてくれて、5カ所に分けてちゃんと点滅するようになりました。
ついでにクリスマスツリーの飾り(オーナメント)も戸棚の取っ手に付けたりして・・・・
マゴ君が全く興味を示さなかったのは、がっかりだったけど・・・・

で、今日は・・・・
c0021551_2242497.jpg

そのあと片付け・・・・・(^_^;)
私がくたびれていて、ブーブー言ったので、
夫が絡まっていたコードをほぐしてくれました。
ニコニコ、サンキュー。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-24 23:17 | 雑多 | Comments(4)

金星日面通過

今日は金星が太陽と地球の間に来るんですって・・・
でもって名古屋から午前中の太陽を見ると金星が影になって見えるんですって・・・・

んなこと言ったって、金星ちっちゃいじゃんねぇ、見えるわけ無いじゃんねぇ~

と言っていたので、朝からわが家の上は厚い雲。
あぁ、せいせいした。これで見えるとか見えないとか考えなくてもイイ。
な~んて思っていたら・・・・
c0021551_1736854.jpg

西の空を見ると、晴れて来たんじゃん・・・・むむむ、マズイぞ。

そこで私は考えました。   じゃ~ん
c0021551_17371723.jpg

昔どこかでもらった簡単なオペラグラス。
軽いので歌舞伎とか見に行く時に持って行きます。
これと日食眼鏡を組み合わせることにしました。

へ~んだ!見えたもんね!
ちなみに、オペラグラスなしでは・・・・・見えませんでした・・・(^^;)ゞ
眼悪いもんね。あ、そう言えば今しているのは中近眼鏡だった。
運転用のだったら見えたかも(^^;)ゞ

屋上で見ているとお向かいの奥さんも日食眼鏡で見ている。
お向かいのおばあちゃんも・・・

急いでおりていって、オペラグラスで見せてあげたけど、
眼が良いから二人とも日食眼鏡だけで見えたって!
そうか、普通の人は見えるんだ・・・・(-_-)

ちなみにご近所の方のすばらしいブログは・・・こちらクリック
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-06 17:43 | 雑多 | Comments(2)

2012521731金環

かなり色々アホっぽい私でしたが・・・いつもより30分早起きして・・・
それでもなんとか・・・・相当できの悪いピンホール写真です。
c0021551_1833964.jpg

私のケイタイの時間によると、7時31分にやっとこさこの写真が撮れました。
なんとか輪になってるか・・・なってるっちゃぁ、なってる
なってないっちゃぁ、なってない。ぢつにビミョーですが・・・

ちょうどこの時間、曇ったりとか、
箱の穴の具合が悪く直していたりとかで、
全然良い写真が撮れてません。

c0021551_18224879.jpg
この少し前が・・・・
7時28分のこれで・・・・


c0021551_18241578.jpg
この後が
7時37分のこれで・・・


その間何やっとったん?
ぢつは陰がへ~ん!、とか言いながら・・・・・
c0021551_18182899.jpg

記念写真。頭の方の陰がダブっているのを撮ったんですが・・・
良くわかりません。丸い穴の開いた物を持っていれば良かったケド・・・
こんな風にね。意図せずに撮れた写真はこんな風ですが、
これはカメラを持つ手ですが、どうなっていたのか不明・・・・(^^;)ゞ
c0021551_1831238.jpg

何せ準備が悪くて・・・・
全然、前回の部分日食の時の経験を活かせていないですね。

一応、カメラにも日食眼鏡を見せてやりましたよ。
c0021551_18355955.jpg

でも、バカちょんカメラでは所詮無理ということで・・・・こんなもんです。

私がばたばたしている間、夫が日食眼鏡で天体ショーを堪能していました。
私もちらっとは見ましたけどね。
あとで、テレビを見ていて、
金環になる瞬間を写していて・・・あ!しまった!
なる瞬間と終わる瞬間を2人で手分けして見ていれば・・・楽しめたのにね。
そんなもんです。終わってからなら、なんとでも言えますね。

というわけで、辺りがビミョーに薄暗くなる様子とか、
カラスも雀もフツーに鳴いていたりとか・・・・
ご近所さんは1グループ(2人)だけ、見に外に出てきていたとか・・・・
ちょっとしたお祭り騒ぎを密かに実行した朝でした。

ご近所に住むプロっぽい方のブログは、さすが、こ~んなにすばらしいです。
千種観測所・クリック
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-21 18:44 | 雑多 | Comments(13)

金環日食眼鏡

うかうかしていたら、もうすぐ金環日食の日です。
あらら・・・・
土曜日には東急ハンズまで行ったのにすっかり忘れていたし・・・・
買いに行っても探すの大変、売り切れ続出のニュースも・・・

あ、皆さんお日様を見る時はご用心。
赤外線が十分カットされない物を通して太陽を見ると、
瞳孔が開いた状態になって網膜がよりひどく火傷するそうです。
ちょっとこの眼鏡でお日様を覗いてみると
真っ暗な中、まん丸太陽だけがくっきり見えました。
なかなかスゴイかも・・・・
赤外線カメラで性能を検証するサイトがありましたが、なるほど・・・
可視光線だけでなく赤外線もカットしないといかんのだね。
(だったら日傘の性能も赤外線カメラでチェックできるかな?)

というわけで、amazonで買っちゃいました。
電車代を考えたら、それほど高くないかも・・・ということで・・・・
c0021551_22464139.jpg

ちゃんと説明書も付いてるじゃん!(^_^)v

当日は曇りらしいけど、
仕事が入っていたケド、なんとか阻止(^^;)ゞ出来たし。
断ったわけではありませんが・・・ま、いろいろ・・・で、
これで準備万端ですね。

前回の部分日食は2009年でした。
その時これを思いつけば・・・・元取ってた?
次は2016年、2019年2回、まだ使えるかな?

金環日食というのも初めてですが、ぢつは回りの様子に興味があります。
どのくらい暗くなるのか・・とか・・・
朝なので忙しいですね。早く起きなくちゃ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-16 22:55 | 雑多 | Comments(13)

今日は朝からどんよりしたお天気です。
降水確率20%ということで荷物もあるし、傘を持たずに出勤。
(でも用心深く、洗濯物は室内干しになってます)

帰りには・・・・なんと・・・ぽつぽつと雨が・・・・・
もちろんしっかり降るほどではなく濡れる心配もほとんど無いのですが、
家に帰り着く頃にもっと降ってきたらいやだなぁ~

私の子供時代はまだ原爆の記憶も生々しく、
第5福竜丸の被爆事件もあり、
雨に当たると毛が抜ける・・・という(でも、これって風評?)
なので、雨に濡れるのがなんだかとってもイヤなのです。

それと・・・・
ミカズキモモコ(¥300均)ショップの前で見ちゃったので・・・・
c0021551_1664099.jpg

カラフルな柄物ビニール傘に・・・ついつい・・・・
買っちゃいました。(もちろん315円)
もちろん挿してきましたとも。ほんのちょっぴり降ってましたから。
今年は雪が降るかもしれないし・・・・・(雪の時には前の見える傘が良いのです)
さすがに壊れやすいので大事に扱いましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-10-13 16:09 | 雑多 | Comments(0)

カメラ

現在、ブログの写真はほとんどケイタイのカメラで撮っています。
なかなか気に入っているのですが、
さすがに専用機ではないので、続けて枚数を撮るには不便です。
今までのカメラも大変に気に入っているのですが、
さすがに最近では少々調子が悪くなってきました。
なかなかシャッターが切れなかったりします。
そこで、1月のお弾き初めには、夫のカメラを借りたいと頼むと
新しいの買ったらぁ~、と言われ早速いくつか候補が出てきました。
(私をだしにして楽しんでるわね、いいけど・・・)

今のカメラが気に入っていたので、数ある候補の中から、
それの上位機種を選びました。
c0021551_2329185.jpg

前のカメラは ファインピクス Z1
新しいのは ファインピクス F70 EXR

さて、実は前のカメラも新しいカメラも
少々暗いところでもフラッシュ無しでも
きれいに撮れるのが気に入っているのです。
室内ではフラッシュ無しで撮る方が自然に写るからです。

しかし、新しいカメラでは、シャッターを切ったときに出る画像が
ちょっと違うような気がしたので
同じものを携帯カメラを含め3カメラで撮ってみました。
c0021551_23325318.jpg

左から、前のカメラ、携帯のカメラ、新しいカメラで撮影した写真です。
ケイタイのカメラは色が青いですね。ケイタイはカシオです。
両脇のフジの写真はさすがに色が似ていますね。
右端(新しいカメラ)の方が画像が多少鮮明かな。
心配したほど色は悪くないようです。

さて、新しいカメラでとてもうれしいことがありました。
それは・・・
c0021551_23465599.jpg

実は、新しいカメラには三脚穴があること。
前のカメラにゴリラポッド三脚を買ったあとで穴がないことに気づき
いたく落胆していたのですが、
その時買ったミニ三脚が使えるのです♪~(^_^)v
新しいカメラにはゴリラポッド三脚をつけたままにしました。
保持しやすく便利です。
このバッグに入れて持ち運びする予定です。
ちょっと大きいんですけどね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-29 23:57 | 雑多 | Comments(8)

足袋ハイソックス

寒くなるとハイソックスが嬉しいのですが、
足袋型、または5本指のハイソックスは
なかなか見つかりません。
買い貯めてあったのも、穴が開いて残りわずか。
そんな時、見つけたのがコレ。
c0021551_18465028.jpg

つま先のないハイソックス。しかもパワーサポート。
踵はしっかりあるので、安定します。
パワーサポートでしっかり締まれば、
このように丈の短い足袋ソックスに重ね履きしても
脱げて来ないだろうと、思ったわけです。
実際履いてみるときつすぎず、良い感じです。
薄手のハイソックス程度の厚さで冬にはちょうどよさそう。

靴を履いて歩くと脱げてきてしまうほど、丈が短い足袋ソックスも
これで、通勤用に利用できて嬉しいかも。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-18 18:57 | 雑多 | Comments(4)