「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ベビー( 39 )

バースデーケーキ

今日はマゴ君のお誕生日です。
土曜日ですが、じいちゃんは午前中お仕事なので
夕食にマゴ君家のお誕生会に招待されました。

食後
マゴ君お待ちかねのケーキです☆
いつもの注文の絵を描いてくれるケーキ屋さんにお願いしたのは・・・
c0021551_21580735.jpg
彼が今一番興味がある恐竜の絵です
ティラノソウラスがこちらに向かって来ます!
そして、ただ今、ろうそくを立てています☆

c0021551_21581528.jpg
さあ、ろうそくを吹き消しますよ。
無事一吹きで6本全部消すことが出来ました!

一月生まれの彼は
クリスマス、お正月、誕生日と続きますね。
プレゼントは?と期待が膨らみますが・・・
そ~んなに玩具ばっかり買ってもらうの?
と思ったら、
パパは不思議な安物玩具を見つけたようですね。
しばらくはそれで遊べそうです。

何はともあれ、もうすぐ小学校
お誕生日☆おめでとう!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-21 22:17 | ベビー | Comments(0)

ぐずぐず七五三

さて、七五三参りの当日になりました。
先週の天気予報ではこの日だけ雨でしたが、
次第にカイゼン、薄日の差す曇り、暑くなくてよかったです。

さて、昨日準備したように、色無地と長い方の羽織を着て
頭の上には例の物をのっけて(^_^)v

本日は、夫が大ばあちゃんのお留守番、そのあとで歯医者さんの予約だとかで、
私一人で熱田さんへと向かいます。

さて、おちびちゃんたちの様子はどうかな?
あらら、着慣れない物を着せられてご機嫌斜めですか・・・
でもかわいいよ☆

まだ10月だからか、参加人数が少なく、祝詞の時間が短かったのは幸い。
なかなかおとなしくしていられなかったのでね。
c0021551_16594885.jpg
終わってからもイヤイヤの大合唱で
なかなか写真も撮らせてはくれません。
すかさず撮ったのは横向きばっかり・・・

集合写真もなんだか慌てて撮ったので・・
c0021551_17011431.jpg
ちょっとぼかして、失礼m(_ _)m
お兄ちゃんの羽織袴はレンタルだそうで。
羽織紐の金具が壊れてて付きません。
懐剣もあったのですが・・・
羽織袴はママがYouTubeを見て着せたとか。
向こうのお母様が便利な世の中になったものだと感心
いや全く本当
いやがる五歳男児に袴をはかせるのはキット大変。
サスペンダーで固定していました。
グッドアイデアね。
と言うよりそれでないと無理だったでしょう。

それにしても三才の祝い着の丈や裄がぴったりでほっとしました。
せっかくカワイイお草履やバッグを買って貰ったのに
(しかもぴったりサイズなのに)
はいている写真が撮れなかったのは残念。

そんなこんなで
ま、とりあえず、めでたしめでたしの朝でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-22 17:20 | ベビー | Comments(2)

七五三試着

今日は次男家、マゴ君の運動会ですが、
朝からの雨で順延。
その代わり七五三の衣装合わせに我が家にやって来てくれました。

でも・・・
c0021551_20433139.jpg
二歳半のマゴちゃんはイヤイヤ!と大騒ぎ。
やっと何とか着て貰ったけど、すぐ脱いじゃいそうで
紐がまともに結べてませんね。
慌ててシャッターを切ったのでブレブレ写真

ちょっと丈が短いようで
もう10cmばかり伸ばすことになりました。

写真館では兄ちゃんがイヤイヤ!と言いながら
羽織袴を着ているのを見たこのチビちゃん
私も着たい、と言ったのだそうですが・・・
今回は自分だけ着ることになり
イヤイヤの大騒動

いやはやチビちゃんのご機嫌を取るのは難しいです(^_^;)
でも、着せるのは簡単だから
きっと当日ママにも出来そうですね。
13cmの足袋も丁度良かったし、
草履は?
ちょっと工夫してみます。
ほとんど抱っこしているのできっとほとんど履かないし・・・
足袋にダテ鼻緒付けちゃいますか?
それともこんなのは?
c0021551_20502622.jpg
100均で見つけたスリッパを加工してみましたが・・・
もちろんチビちゃんはイヤイヤ!って、
全然穿いてくれませんでしたけど・・・
あとで後にゴム紐を付けました。

c0021551_20040499.jpg
よ~し、頑張って完成しました!
被布の裾から出る着物の裾が(クリック)
最初よりちょっと長くなりましたね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-09 20:57 | ベビー | Comments(0)

お散歩

さて昨日はお宮参りに出かけたチビちゃん。
そろそろお散歩に出かけても良いかな、
ということで、
おなかもふくれているのにちょっとご機嫌斜めな夕方、
兄ちゃんの保育園のお迎えにお散歩をかねてお出かけしました。
c0021551_22091616.jpg
ベビーカーが動き出したら、すぐにうとうと。
動く車は気持ちが良いね。

薄曇りで丁度良い季候ですが、
曇りといえども紫外線が強いし、
上を見ているチビちゃんはまぶしいので
日よけの幌が活躍ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-25 22:12 | ベビー | Comments(0)

お宮参り

今日は良いお天気。
氏神様にお宮参りに行きました。
c0021551_22512824.jpg
お参りするときは私が祝い着を掛けていたのですが
写真を撮るときは
ママに着せかけました☆

このあと近くのホームに居る母にベビーちゃんを見せに行き、
勢いでお墓(平和公園)まで行っちゃいました。

でも早く帰らないとおなかをすかす子がいるので・・・
やや焦り気味

で、お昼は?
はい、サッポロ一番鴨だしうどん(最近のお気に入り)の(クリック)
ほうれん草のせ、
夕べの残りのヒジキと切り干し大根の煮付け、タケノコの土佐煮
魚の干物(オーブン焼き)
超スピードで準備完了でセーフでした☆


[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-24 23:50 | ベビー | Comments(2)

退院

ママとベビーちゃんが病院から帰ってきました。
ちょうどスーパーに立派な鯛が並んでいたし、
近くのお米屋さんにお赤飯を予約しておいたので、
お昼ご飯はパパ、ママ、マゴ兄ちゃんと私の4人で
c0021551_19035617.jpg
大きな鯛だったので、
マゴ君も含めて4人分たっぷりありました。
大きな鯛もオーブンで焼けば簡単です。
ほうれん草のゴマ和えとサヤインゲンのベーコン和え、
あとはインスタント味噌汁と夕べの残りのヒジキの煮物

ママも嬉しそう
今日はパパもママもいるので
マゴ兄ちゃんも嬉しそう
良かったね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-25 19:11 | ベビー | Comments(0)

新メンバー

家族に新メンバーが増えました。
マゴ君に妹ができましたよ☆
c0021551_21182701.jpg
めでたし♪~めでたし☆
やっぱり生まれて来るまでは心配でしたが、
母子ともに無事で本当によかったです。
体重もぎりぎり保育器に入らずにすむ大きさだったので
一安心

今日はパパがお休みをとったし、
ママの実家のばあちゃんもいるから賑やかだけど、
明日から退院まではマゴ君
このばあちゃんと暮らそうね。
(えらいこっちゃ!)

でも、ママが退院して帰ってきても
赤ちゃんのお世話があるから
マゴ君はお兄ちゃんの練習だね。
お互い頑張ろうね・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-17 21:46 | ベビー | Comments(6)

ハッピバースデー

今月はマゴ君のお誕生月
マゴ君のパパが、ケーキを買って来るから皆でお茶しよう。
というので
長男一家と次男一家が集合

c0021551_22352815.jpg
このところスポーツカーに興味が出てきたマゴ君の希望で
5歳のお誕生ケーキのデザインはランボルギーニだそうです。
何やらパパやらじいちゃんらは
ああだこうだと言ってますが・・・
私は何を言ってたか忘れちゃったので
ちょっと検索。
これはランボルギーニのガヤルドですか?
しゃらくさい(^o^)
c0021551_22353433.jpg
何はともあれ上手にろうそくの火が消せました♪~

お誕生日のプレゼントに
子供用だか大人用だかわからない車の雑誌を貰って
いたくご満悦なマゴ君ですが・・・

フェラーリのレゴを誰かに貰ったの?
熱心に組み立てていますね。
将来は自動車産業の担い手になる気ですか?

結局
夕食も皆で食べて賑やかな半日になりました。
ハタハタの一夜干しやら
アボトロ↓やら
c0021551_22565708.jpg
根菜の旨煮やら炊き込みご飯やら
カブラの即席漬けやら
ベーコンリンゴ入りジャガイモサラダやら
にわか準備の夕食でしたが
賑やかで楽しかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-23 22:33 | ベビー | Comments(0)

運動会②

今日は本来の体育の日。いわば東京オリンピック記念日ですね。
そして晴れの特異日。
そして今日はマゴ君②の運動会@大高緑地です。
先週のマゴ君①と比べると大規模ですね☆
幼稚園の規模が大きいからでしょうか。

朝の大ばあちゃん仕事などを一生懸命こなし、
お弁当を準備し(一部コンビニおにぎりなど)出発です。
マゴ君①とパパも一緒に行きましょうね。
c0021551_22184806.jpg
大高緑地は自然がいっぱい。
駐車場の入り口は秋の情緒たっぷり♪~
ススキにオミナエシに萩の花
(でも本当はセイタカアワダチソウ・・・)

お!
c0021551_22191973.jpg
広い広い会場に全園児勢揃いですね~

各種目がの~んびりと進んでいき、
お昼はマゴ君②のパパママ、
両方のじいちゃんばあちゃんと従兄(マゴ君①)とパパもそろって
お弁当宴会☆
いやぁ~、いいですね~
いいと思ってもなかなか今までは実現出来なかったことです。

周りを見回すと
会場周辺ではテントがずらり、
トラックすぐのレジャーシートの際には
アウトドア用ディレクターチェアーも。
よし、来年はうちも折りたたみチェアー持ってこようっと☆

いい一日でしたね♪~
帰りの車ではマゴ君①ぐっすりでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-10 22:44 | ベビー | Comments(0)

保育園の運動会


今日はマゴ君①の保育園の運動会でした。

c0021551_22505671.jpg
昨年に引き続き2年目になります。
年中さんのクラス
昨年はまだ慣れない感じでしたが、
今年はやる気満々。
成長しましたね!
運動は得意とは言えない彼ですが、
それでもやる気とパワーで頑張ってますね☆
いくつになっても、どんなときでも
体が資本ですからね。

さて、お昼で運動会はお終いだったので
この後皆でネパール料理屋さんに行って
カレーを食べました。
マゴ君はお子様セットね☆

さて午後からは用があってマゴ②君ちを訪問。
あら?笛太鼓の音が・・・
音を頼りにマゴ君達と追っかけると・・
c0021551_23060814.jpg
おぉ~猩々ですね!
こんなローカルな所にもいるんですね☆
さすが、大高。
明日が大高まつりの本番らしいです。
今日は各町内の練り歩き
c0021551_23062198.jpg
笛は子供達が吹いていました。
先頭としんがりに先ほどの猩々。
あ、真ん中辺りにも子供の猩々が・・
夜は大人の行列もあるんだそうですね。


[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-03 23:21 | ベビー | Comments(0)