カテゴリ:食べ物( 1214 )

うまこのお勝手(レシピ集)

カカオマス(100%チョコ)も買ったし、
そろそろまたブラウニーを焼く練習を・・・
オーブンもまだ慣れていないし・・・

と思って自分のレシピを探しにかかりましたが、
自分のホームページのレシピ集がこのところお手入れ不足で
広告がやたらうるさく、これはマズい、と思えてきました。
このところはブログ内の検索機能がなかなか優秀なので
もっぱらそれを利用してきましたが、
だんだん似たような記事が増えてくると
検索結果の中からお目当てを探すのが大変になって来ました。
レシピを考える途中の記事なのか
一定の結論が出たレシピなのか・・・・

そこで、ついつい、最近のまとめ作業に入ってしまい・・・
気づけば、あら、もうこんな時間、というわけで
一日があっという間に済んでしまいました。
でも、ブラウニーの最近のレシピもわかったし、(クリック)
最近の新しいレシピも盛り込めたし。
よかったよかったということで・・・・
こちらが少し直したうまこのお勝手(クリック)です。
追加した分はNEWの印をつけました。

広告が出てしまう前に時々お手入れが必要ですね。
できれば、これぞレシピ、という記事を書いたときに
ついでにアップできると、と良いんですけどね。
忘れちゃうんですね。
それと古くなったレシピ(改良された)の削除も必要かな。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-04 20:30 | 食べ物 | Comments(0)

残りも柚餅子に

冷蔵庫野菜室の奥に、柚子がまだ残っています。
それどころか、柚の木にもまだ1個残っています。
ボチボチ何とかしないと・・・

数えてみると12個有ります。
ん?12個?
前回作った柚餅子と同じ数ではありませんか。(クリック)

柚餅子を試食したら、とても美味しかったし、
他に何かにするというアイデアも出てこなかったので
(ピールにするには数が少ないし)
もう一度柚餅子を作ることにしました。
c0021551_22034136.jpg
八丁味噌200g
砂糖200g
クルミ100g
ゴマ60g
道明寺粉65g(1/2袋)
混ぜやすくするくらいのミリン

弱火でふつふつするくらいまで、しばらく練る。
c0021551_22034957.jpg
柚子を上から1/4くらいのところで切って中身を出す。
1個の皮は傷んでいたので11個になりました。
中身はレモン絞りでタネ、果汁、カスに分ける。
(タネはかぶれるので廃棄、果汁は冷蔵してレモン汁の代わり、カスは肥料)

c0021551_22040030.jpg
柚子の皮(柚子釜)に練った味噌を詰める。
前回よりクルミもゴマも多いので
味噌が余ったので、かなりぎっしり詰め、
更に柚子と(産直の)レモンを買いたしました。
(水分の少ない八丁味噌だけというのも量が増えた原因かな)

c0021551_22041352.jpg
蓋をきっちり閉め、ガーゼでしっかり包みました。
蒸すとずいぶん中身が出るらしいからです。

c0021551_22051708.jpg
1時間蒸しましたが、
ガーゼから顔を出していたところからは
ずいぶん味噌がこぼれ出てしまいました。
ガーゼできっちり包むことの効果が出ましたが、
数が多くなると手間ですけどね。

さて、ガーゼで包んであるので
このまま干してもいい?
でも、かなり味噌で汚れているので・・・それは・・・
しかも適当な紙は見つからないし・・・

あ、和紙を探していたら面白い布が出てきました。
網のようなタオルです。
ミカンネットに入れて干している人も居ましたから
真似できそうです。
c0021551_22053855.jpg
縦長の布に包んで縛って、
両端を吊り下げました。
不足分は新しいガーゼに包みました。

c0021551_22054847.jpg
この布はこんな感じなのでよく乾くことを期待しましょう。
くるんで縛っただけなので
再利用も出来そうです。

冷蔵庫内でもよく乾くという話もありましたが、
冷蔵庫内が味噌匂くなりそうだったので
c0021551_22060242.jpg
やっぱり
今までの北側の屋根下(自転車置き場)に吊しました。
ちょっと乱雑?(^^;)
まだまだ風は冷たいのでここで良いでしょう。
乾いた頃には風も暖かくなるでしょうから
その時点で冷蔵庫に入れたらいいかな。

これで、優雅に柚餅子を楽しめるし、
気易く他人にも分けてあげられるかも。
来月が楽しみです☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-02 23:05 | 食べ物 | Comments(2)

柚餅子試食

ゆべしを作ってから(クリック)一ヶ月近く経ったところで、
ちょっと袋を開けてみました。
c0021551_20324377.jpg
おぉ~、色については道半ば?
黄色と茶色、半々というところでしょうか。

c0021551_20325242.jpg
横から見ると、底の方からだんだん茶色くなってきているようです。

もう一度吊しましょうか?
それとも?

c0021551_20330095.jpg
誘惑に勝てず、切っちゃいました。
まだ水分がキラキラしていますが・・・

かじってみました。
う~む、美味しいかも☆
クルミの歯ごたえ、甘味噌の味に
道明寺粉の餅味も少し感じられます。
もちろん柚子の皮の香りと渋み。
まだ、まろやかとか熟成とかからはほど遠いのですが、
ん、それなりに美味しくて・・・
薄く切っても、気づくと・・・なくなってた(^^;)

実は数日前から見上げていて、
この日、突然決心したのは・・・
TBSの類さんの酒場放浪記で食べていたから(^^;)ゞ
そのお店では1年物と2年物が天井からたくさんぶら下がっていて
その一個をが出てきたわけですが、
柚子味噌と呼んでいました。
柚子に味噌を詰めて吊したという説明だけで、
細かい中身の説明は・・・でも、本当に味噌だけだったかも(^^;)

そうか・・・2年物かぁ~
一ヶ月に一個ずつ食べれば、
1年物くらいにはなる?
もう少し節約すれば、2年目物くらいにはなるかな。
今年は実験ですね。

まずは良いお味だったのでほっと一安心です。
さ、今後が楽しみですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-27 21:30 | 食べ物 | Comments(0)

鬼まんじゅう

久しぶりに鬼まんじゅうを作りました。
シルクスイートというサツマイモを買ったからです。
割に普通のお値段だったし、
その前にシルクスイートの焼き芋が相当甘かったので、
美味しいお芋なのかな、と思ったからです。

以前のブログ記事からレシピを探したのですが、
見つからないですよ。
書いてなかった?
では、復習でレシピを書いておきましょう。

材料
サツマイモ  400~500g
米粉(餅米をミルサーするか、白玉粉、餅粉、上新粉なんでも)40g
小麦粉 160g
砂糖100g
牛乳またはレモン汁 オプション

サツマイモの大きさが色々なので
材料はアバウトでいいです。

c0021551_20025765.jpg
サツマイモを小さめのサイコロ(私は5mmくらい)に切ります。
もちろん薄切りにした時点から水にいれて
あく抜きをしています。

しばらく水にさらした後
c0021551_20031665.jpg
よく水を切り、砂糖を入れてよくまぶします。
30分~1時間おくと水分が出てきます。

水が出てきたらそこへ粉類を投入しよく混ぜます。
この時に水分不足で粉が残るときは
水、牛乳、レモン、(今回はヨーグルトも)などを
入れますが、入れすぎないようにご注意。
入れすぎるとタラタラで扱いにくくなります。

よく混ぜたら、蒸しますが、
私はお弁当用のシリコンカップの極小にいれます。
クッキングシートを敷いてその上に丸く乗せてもいいし、
平らに広くのばして
蒸し上がってから切り分ける方法もあるようです。

c0021551_20034215.jpg
蒸します。
餅米をミルサーした物を使っているので
長めに蒸します。30~40分。
白玉粉などなら20分ほどでいいと思います。

c0021551_20035110.jpg
完成☆
シルクスイート、ねっとり甘いです!焼き芋みたい♪~
砂糖の量はお芋の甘さで変えたいと思うも・・・難しいですよね(^^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-24 21:25 | 食べ物 | Comments(2)

ヨーグルトとHKミックスでチーズケーキ風

夕食の野菜がちょっと少なかったかな?
ご飯の量が少なかったかな?
ずっと焼いてみようと準備していたのに出来なかったケーキ、
急に焼く気になって・・・・(すごくケーキが食べたくなったのね)
c0021551_23070972.jpg
ヨーグルトたくさんのレシピがずっと気になっていたんですね。
そのレシピはクックパッドのコレ(クリック)?
でも、私のメモと違いますね・・・
(私のメモのもとはどこ?)

私のメモ:
プレーンヨーグルト  400ml
ホットケーキミックス  100g
砂糖  50~70g
卵  2個
油  大さじ3
レモン汁  大さじ1~2

順に混ぜて180℃のオーブンで60~80分(今回は60分)

適当な油が無かったのでバター40gを溶かして使いました。
やや大きめのパイ皿で焼いたので
薄いケーキになったし、
冷めるのが待てなくて切ったので
見かけがボロボロ(^^;)
c0021551_23225145.jpg
使ったヨーグルトはいつもの自家製 R-1 ヨーグルト
酸味が少ないので柚子汁大さじ2使いました。

とっても美味しかったです。
明日、しっかり冷えてからもう一度
ゆっくり味わってみましょう。

翌日になりました(^^;)
c0021551_13053780.jpg
生地がずっと落ち着きました(^_^)v
断面の形も良い感じ☆
室温でも部屋が寒かったので(とはいえ、そこまで寒くはないケド)
ひんやり美味しいベイクドチーズケーキ。

砂糖は60~70g使用(はかりの目盛がそこまで細かくないから)で
多少甘さ控えめな感じで、
(ほどよい甘さというか、もう少し食べたくなる甘さ?)
柚子果汁2が効いて
さっぱり、しっかりした酸味が勝っています。
ホットケーキミックスの香りが
私にとっては微妙ですが、
普段のおやつとして慣れていれば気にならないでしょう。
HKミックス、便利ですからね。

危険を感じて(^^;)
半分は長男家へ・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-16 23:27 | 食べ物 | Comments(0)

豚肉を保存しようか

今日、近くのスーパーでは豚のロースが安売りでした。
しかも、私の好きな赤身のところばっかり。
あまり人気の無い部位なので、何か意図があるかも。
嫌われる部位だけど、うちは買う人がいるから
安いならたくさん仕入れるよ・・・とか?
本当のことは全く知りませんが、
私はたくさん買い込みました。

そのままでも、結構保ちますが
やっぱり冷凍すると安心ですよね。
というわけで、帰ったら早速、処理に取りかかります。

c0021551_19194792.jpg
脂と筋を取り去り小さめに切り、
使うとき便利だったので100gずつにして

c0021551_19200480.jpg
フードプロセッサーに投入
c0021551_19193795.jpg
ウィ~ンと回せば、ほらこの通り。

c0021551_19201075.jpg
Sサイズのファスナー付袋に入れて
中身はもちろん日付と重量も忘れずに書きます。
空気を抜いて薄く平らにのばします。
凍るのも解かすのも早いです。
全部使わないときもパキッと折れば簡単です。

一回使ったら捨てるので
性能の悪いファスナー袋(^^;)でも大丈夫
この袋、一度口を開け閉めすると壊れてしまったこともあるほど
性能の悪い袋です。
だから、こういう時にどんどん使わないとね。

挽肉料理って
肉団子、ミートボール、ハンバーグ
餃子、シュウマイ、麻婆豆腐
くらいしか思いつかなかったけど、
単なる炒め物、何かの肉あんかけでもいいし、
タコライスも気軽にできるわけ☆(クリック)
ちなみに最近はタコライスの上にかけるのは、
カゴメのサルサを使っています(クリック)
コレならフツーのスーパーでも買えるし、結構ピリ辛で美味しいです。

挽肉の冷凍でまとめ買いもしやすくなって
メニューのバリエーションも増えるかも。
ちなみに薄切りの安売りも歓迎です。
切る必要も無く、そのまま少しずつ回せばいいから
もっと楽です。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-09 19:56 | 食べ物 | Comments(0)

七草がゆ

事情により1月7日に七草がゆを作ることが出来ませんでした。
というわけで、8日の朝(今朝ですが)
c0021551_17000658.jpg
七草がゆと書いたパックを
拡げてみました

中に入っていたお手本の絵を見ながら並べてみます。
合ってるかなぁ~

もう何年も(多分10年以上)同じことをしながら
未だに区別が付かない自分にあきれていますが・・・
それでも、
パクチーにちょっと似ているのがセリで
ナズナはもちろんぺんぺん草だし、
ハコベラはうちの庭にも今生えているハコベ、
スズナ、スズシロはカブとダイコンなのでわかりますね。

つまりわからないのはゴギョウとホトケノザ、というわけです。
ゴギョウがハハコグサだと言うことが覚われば、
いいわけですね。
それにしても、しおれているので見分けが難しいです。

さて、洗って刻んで、下茹でしておきます。
お米から粥を炊く時間(根性)は無いので
いつものご飯に水を入れて火に掛け、
お粥っぽくなったら、下茹でしておいた七草を投入。
塩で味を付けましたが、
味がイマイチだったのでダシの素を追加して、
完成☆
c0021551_17140834.jpg
もとのご飯が五穀米なので七草以外の色も付いてます(^_^)v
スズナ、スズシロ(カブとダイコン)の歯ごたえが時々あって
ん、おいしい♪~
あとはリンゴのヨーグルトかけ黒豆入り。
牛乳と紅茶

コレを食べれば、一年健康?
うそです。
私、極めて不健康
考えてみるに、生活リズムがめちゃくちゃになって
それに振り回されて、
極度の運動不足とたっぷりの疲労感
それの悪循環に陥っているようです。
風邪がちっとも治らないのもそれが影響しているかも。

お正月を契機に
生活を建て直さねばと思います。
頑張ろうと思っていますが・・・出来るかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-08 17:23 | 食べ物 | Comments(2)

ベーグル福袋

近くにあるベーグル屋さん、(クリック) (フェースブック)
お店を移転されるんですね・・・・・(T_T)
守山に行かれるんですか?
とても残念です。
やっと、本物っぽいベーグルに巡り会えて、
多くの本物っぽいパン屋さんも
しだいに迎合的になっていく中で・・・
奇跡的に今になっても
その本物っぽさは変わっていないというのに。

世の中が本物っぽさを歓迎し、
ネットの普及で(やっぱりスマホのお陰ですか)
コアな顧客の確保が容易になったと言うことなんでしょうか。

え?初売り15個1500円ですか?数は多いけど半額以下ですよ。
しかも種類が色々入っているんです。
というわけで・・・
c0021551_21133239.jpg
さっそく初売りの6日に行って買ってきました。
c0021551_21134185.jpg
マークのアップ

c0021551_21134736.jpg
こんな風に凍っているので
急いで冷凍庫に入れました。
15個はとても多くて場所取りなので、
長男家と山分けです。

ついでに、ベーグルサンドも買って
お昼に頂きましたけど・・・・
あまり簡単には人にお勧めしません。
ずいぶん硬いパンなので好みがね・・・・
一般的な評価で、わぁ~おいしい!
というパンではないですからね。

しかし、残念ですねぇ~
とお店の方に言ったところ、
嬉しいことに、覚王山のパン屋さんと
お互いの品を置くことになっているとのこと。
お店の名前はアンジュール(クリック)
え、天然酵母のパンとか美味しそうなパンのお店ですね。

一度行ってみなくちゃね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-07 21:41 | 食べ物 | Comments(2)

ほんの冗談

夫が聞きます。
お鍋の蓋を(レンジで)チンするの?
c0021551_22090068.jpg
私は・・・?
あぁ、蓋は鎮座してるだけ・・・(^_^)v

楽しくいこうね~☆

ふと、昔、友人が言っていたことを思い出しています。
親が死に子供が独立して仕事も辞めたら
残されるのは夫婦なんだから
仲良くしないとね、って。

あ、我が家の場合は
親は(認知って)同居だし
子供は(家族を作って)2階に住んでるけど・・・
やっぱり頼りになるのは夫婦だからね~
頑張ってでも仲良くしとこうね~☆

あ、
c0021551_22113646.jpg
柚子ピールがもう最後・・・・

今年はお砂糖たっぷり、
まぶしたグラニュー糖もたっぷり
あんなにたくさんの柚子、どうなるかと思いましたが、
甘い柚子ピールに、
ついつい手が伸びて
よく売れましたね♪~

もし来年以降も柚子がたくさん採れた時は
まずジュースを絞り、
皮は食べ易いサイズのピールにして、
(一部は刻んでそのまま冷凍)
真ん中の薄皮は・・・・
またその時、考えましょう。
別に庭に埋めれば、庭のエサにはなるので
無駄にはなりませんから。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-06 22:19 | 食べ物 | Comments(0)

旨煮にクワイ

今日は大ばあちゃんが咳がひどいとのことで
デイケアから途中で帰ってきたし、
マゴ君が耳鼻科受診とのことで,チビマゴちゃんのお守り
等々でずっと家にいて・・・・
でも、長唄のお稽古の録音の編集作業が完成したので
イイとしましょう。

というわけで、アップしてなかったおせち料理の記事を
忘れないうちに書いておこうと思います。

まずはダシ
ダシ?いつもダシの素使ってますよ、AJINOMOTOのね。
だからせめてお正月くらいは・・・
c0021551_20470342.jpg
昆布を使って
c0021551_20473455.jpg
煮立つ前に昆布を出したら
袋いっぱいの鰹節を投入し
取ったダシは、毎年専用の容器に入れて冷蔵庫に保存
おせち料理とお雑煮に使いますが・・・
c0021551_20443476.jpg
今年は鰹節のダシがらはオーブンで乾燥させ冷凍保存
ふりかけになる予定。
c0021551_20413870.jpg
昆布はさっさと甘辛く煮ちゃいましたが・・・・
味見をすると・・・硬かったです。

で、考えたことは
c0021551_20393332.jpg
旨煮を作るとき、
ダシがら昆布を一番底に敷いて煮れば、
しっかり柔らかくならないか?
来年の課題ですね。

で、旨煮の話
c0021551_20392743.jpg
今年もお正月は金時ニンジン
しか~し、
残念だったのは
今年は材料を全部一緒に煮ちゃう方式で作ったので・・・
ニンジンが黒くなってしまった・・・・(>_<)
ニンジン(と、もちろんサヤエンドウ)だけは別に色よく煮て
後から混ぜる方がいいかも☆
でも、全部一緒に煮る方法は忙しいときにはいいかも。
量が多くて調味料の量がわからないのには困ったケド(^^;)


c0021551_21135686.jpg
で、こんにゃく。ただ今、下茹で中。

いつも手綱に切りますが・・・・
真ん中の切れ目が長すぎると、途中で元に戻ってしまうんですね。
今年はそれに気づいたので注意しました。
小さな切れ目でひっくり返すのはなかなか難しいんですけどね(^_^;)

気を取り直して次は、クワイ
c0021551_20271968.jpg
芽を折らないように注意して皮を剥き
まずは水にさらします。
毎年、皆に苦いと言われるので
今年はしっかり煮ようと思います。

色々調べて
3度ほど煮こぼす方法で行こうと思います。
c0021551_20272652.jpg
これもクチナシの実で黄色く煮て
あとはやや甘めの旨煮風

でも・・・
今回はずいぶん硬かった(T_T)
え?こんなに煮たのに、いつもこんなに硬かった?
しかもまだやや苦いし・・・

未だにクワイを美味しく煮ることが出来ません(>_<)
姿が美しいのでつい買ってしまうんですけどね。
また来年挑戦しましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-05 21:42 | 食べ物 | Comments(0)