カテゴリ:園芸( 934 )

物干し台

ベランダを広くしたのはヨカッタのですが、
結局物干し台のいいものがなくて、
次回(多分2年後)建物の塗装の時期になったら、
庇に直接物干し金具を取り付けて貰うことになったらしい。
(夫がメールでやりとりしているらしい)

ということで、その工事までずいぶん間があるので
今まで使っていた物干し台を使える位置まで持ってきました。
c0021551_20123178.jpg
でも~、
簡単に動かせる位置に置いたら・・・
洗濯物がベランダの降り口をふさいでいますよ・・・(-_-)
午後、夫の帰宅後二人で頑張りました。

c0021551_20124881.jpg
手すりのギリギリまで来ていた木の枝を何本も切って
隙間に設置
取りあえず、これでしばらくやってみますか。
ふぅ、つかれた~~

c0021551_20185111.jpg
庭のあちこちを見回して、
ここも何とかしたい、あそこも・・・
と、ぼーっと見ていたら、
いつの間にか黒たんぽ君(黒たんと改名)も来ていて
一緒にぼーっと眺めています。

このレンガの散乱しているところは
枝垂れモミジを抜いたあと。
地ならししてレンガを敷きたいけど・・・大変そう。

次回からレンガを敷くときは防草シートを貼ろうかと思ったら
これが結構いいお値段。
代わりに古タオルでも敷こうかという気になっています。
だって、天然物(木綿)だし。

玄関の花が枯れてきたので
c0021551_20130130.jpg
今年元気なセンリョウを活けてみましたが
ちょっとオブジェっぽくなりました。

シュウメイギクの花のあと(タネになりかけ)
ロウバイの枝と葉
小菊
センリョウ

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-03 20:34 | 園芸 | Comments(2)

ヒイラギ(柊)の花

ヒイラギは屋敷の鬼門(北東の角)に植えると魔除けになるというので、
ある時ヒイラギの苗木を見つて買って、
でも、当時、東北の角には別の木が植わっていたので、
東北の角に近い所に植えましたが、イマイチ条件が合わなかったようで、
小さな黒い甲虫(ヘリグロテントウミノハムシ)に葉を食い荒らされ続けましたが
何とか、今年も花を咲かせました。
c0021551_21501951.jpg
ただ、ヒイラギが雌雄異株とは知らなかったので
ちょっと残念ですが
うちのは雄株なので、実がなりません。
もし黒い実を付けた雌株を見つけたら買っちゃう?
あ、赤い実のヒイラギはセイヨウヒイラギで
この良い香りの花は咲かないんですね。

葉が食い荒らされて惨めな外見ですが、
それでも、新しい葉が出てくると・・・
c0021551_22035279.jpg
気分はクリスマス?

この木の隣に椿の木を2本植えたので
多少居心地が良くなってくれると良いのですが・・・

さて、1階の濡れ縁を取り去り、
ウッドデッキでベランダを作りました。
ただ物干し台はイイ物が無かったのでその工事は先送り。
取った濡れ縁はアルミ製の立派な物だったので
捨てないでそのまま庭に置く予定です。
c0021551_22193333.jpg
エアコンの室外機が乗っているのが新しいベランダ風ウッドデッキ
こちらの方に置いてあるのが、はずした濡れ縁
このあと立水栓の受け皿が完成して一連の作業終了

今日は年末年始の混雑を避けて
里帰りしていたお嫁ちゃんとマゴちゃん達が帰ってきます。
だから玄関先には新しい花を・・・

晩秋 という題で
c0021551_22500490.jpg
椿(西王母)とシランの枯れた葉と実
小さな徳利に

それにしても花瓶に活けた花の写真を撮るのは難しいです。
立体感がね・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-01 22:38 | 園芸 | Comments(0)

今日も庭仕事

あれ?
もう一日終わってしまった?
一体何をしていたんでしょう・・・・
昨日、切った大量のヤナギの枝の整理?
週に一度の八百屋さん通い?スーパーにも寄ったけど・・・
すっかりくたびれて土曜日の新聞(読むところが多い)読み?

よくわかりませんが、今日は私より夫の方が
たくさん庭作業をしてくれたようです。
枝を整理したものを玄関先に運んでくれたので、
お庭がキレイになっているし、
くだんの物置が空っぽになっています!
いくつかの物が行方不明になったことは、この際我慢しましょう。
ありがとうね。

明日はベランダ工事の準備のための作業が予定されています。
明日は一日それに潰れそうですね。
頑張りましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-26 21:19 | 園芸 | Comments(0)

柳の枝払い

ノコギリ作業続きですっかりくたびれています。
のろのろと買い物に行き、午後はお昼寝・・・・
でも、工事の日程が前倒しになったので、
できる枝払いはできる限り済ませておきたいところです。
若干の下心もあるので・・・・
(切った枝の処理をまとめて一緒に頼んでしまいたい)

ちょっと遅めに作業を開始。
今日は午後から夫も引っ越し作業に参加(^_^)v
だから私は柳の枝払いをしましょう。
c0021551_21021137.jpg
というわけで、ほとんど丸裸になったヤナギ君
両手でバンザイしてる。
今日は脚立の上の作業だったので
マキタ君は参戦せず。
高いところでの作業にはあまりに危険ですからね。

一方地上では・・・
c0021551_21023306.jpg
ヤナギの太い枝と葉っぱで
足の踏み場が無い、どころかぢつは
大きなクリスマスツリーが何本も散乱している様だったんですが(^^;)
ここは細い枝を全部切り落としたので
すっきりしたところです。
イチジクが巻き込まれていますが、
ついでにイチジクの長い枝も切ってしまいました。
何とか熟しそうになっていたイチジクが一個
小さく切って今夜のおかずに入れちゃいました。
何のおかずかって?麻婆豆腐(^_^)v

デモひょっとしてこの枝は運ぶには長すぎる?
だったらもっと短くせねば・・・・
小枝の払ってない大枝もまだあるし、
もう明日にしよう・・・・すっかりお疲れ~

とか何とか言ってる間に夫は物置の中身を全部引っ越してくれた?
ありがとう☆
でも、細かい道具(剪定鋏や手袋など)は箱に詰めて積み上げちゃった?
しょうがない明日、作業の前に探しましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-25 21:26 | 園芸 | Comments(0)

紅枝垂れモミジ植え替え

家の改築の一環として庭の物置倉庫を新しくすることになりました。
別にいいのに・・・・
と思っても、一番古い小さな物置は
確かに腐っていると言えるほどボロボロで
既に引き戸はレールにはまっていません。
本体が錆びて変形しているからです。
さすがにこれは・・・・

もう一方の家具やら何やら(特に扇風機など)入れてある大きい方の物置は
それほどボロボロでも無いので(スゴく古いと夫は言いますが・・・)
こちらを庭道具や車いす、自転車など屋外使用品を入れることになりました。

その関係で工事や物置として使うのにじゃまな樹木を整理しているのですが・・・
ほとんどの木は惜しげも無く切り倒してしまいましたが、
このモミジは・・・・
c0021551_21284267.jpg
なんとか、もう少し移動して残したいものです。

植え替えは冬過ぎ(2月頃)が良いのはわかっているので、
最初は待つつもりで根回しを始めたのですが
根が太くて簡単には根を切れなくて・・・
しかも、それまでは待てないということになり、
仕方なくどんどん土を掘り始めましたが・・・・
いよいよ、夫が新しい物置倉庫を注文するというので
今の腐った物置の中身をもう一方に移動するのに
モミジの周りの穴が危険・・・と言われ・・・

急遽、本日植え替えを決行!
ダメ元で、できる範囲のことをしましょう。

どろんこだったので、途中の写真ナシ
もっと深く穴を堀り、
できる範囲で長く残した太い根を数本ノコギリで切り
最後の太いのはくたびれてレシプロマキタ君登場(^^;)
最初から使ったら~?
でも、いいの・・・1本切っただけでマキタ君どろんこになったし・・

というわけで
c0021551_20274110.jpg
エゴノキのすぐ側に無事移動した紅枝垂れモミジ君
これで2mくらいの高さがあるんですよ。
細い枝と葉はもちろん、かなり太い枝も少しだけ切りました。

さあ、来年、根を出すかな?芽を出すかな?

掘り出した穴は埋め戻し、
転がっていたレンガをちょっと乗せてみました。
c0021551_20355247.jpg
別の場所からもっとレンガを運んできて
キレイに並べれば、
ちょっとしたスペースになるかな。
ネコヤナギを切った場所でもあるので、広くできるはず。

疲れて右足の指の辺りがつりそうだったけど
勢いで・・・(やけっぱちで)
c0021551_20500461.jpg
マキタ君で
枝垂れ梅を一本切ってしまった・・・
幹がこんなに赤い・・・
なぜか下の方は白いけど接ぎ木なのかな?
多分そう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-24 21:07 | 園芸 | Comments(0)

レシプロマキタ君と庭仕事

今日は良いお天気です。
物置を新しくするためにじゃまなものを撤去しようと思います。
c0021551_20180115.jpg
取りあえず、古い倉庫の横に20年あまりにわたって積み上げた枝葉
太い枝と細い枝をよけたら・・・・
c0021551_20181706.jpg
向こうが太い枝、手前が細い枝
葉っぱのような物は既に他の場所に移動

c0021551_20183701.jpg
やっと腐葉土が出てきました。
どうも、枝や葉っぱは、そのままでは簡単には土にならないようです。
他の場所に移した細かい枝や葉っぱの上に
この腐葉土を乗せましょう。
分解する菌はこの土の中にいるはず
c0021551_20353223.jpg
腐葉土を更に掘り返していると底の方から出てきた木材に
真っ白なキノコがびっしり
これは木材腐朽菌ですか・・・
木が腐るのにも時間がかかりますねぇ~

さて、午後一でお待ちかね、
レシプロマキタ君がやって来ました。
説明書を読んで、前からあるマキタ君のバッテリーを充電し・・・
c0021551_20185295.jpg
枯れたライラックの木を早速切りにかかりましたが・・・
ダメだ・・・太すぎて無理。木の中で動かなくなってしまった。
仕方が無いので今までのノコギリで切り倒しました。
この刃では太い木は無理ですね。

ならばと、
c0021551_20191446.jpg
以前切って、放置してあった太い枝を短くしようと思います。
ライラックよりは細めです。

結構苦労しましたが、何とか切り落とせました。
デモの動画ではマキタ君本体を前後に動かしながら切っていましたが、
なるほど、じっと保持したままではうまく切れないんですね。

しかもパワーがあるので、切る物をしっかり固定しないと
震動しちゃって全然切るどころではありません。
これは予想以上。さらに本体も結構重いので
両足で丸太を固定し、
両手を使ってマキタ君を操作する必要があります。
ま、確かにノコギリで切るよりは疲れませんが、
なかなか大変でした。
さすがプロ仕様の道具です。

でも、なんとか使いこなせそうなので、
いい買い物だったと考えましょう。
ノコギリとは使う筋肉が違うので、
うまく道具を使い分ければ、様々な作業ができそうです。

日が陰ってきました。
まだ2時半なのに・・・すると
c0021551_21284267.jpg
斜めからの陽の光で輝く
紅枝垂れモミジ
きれ~

大ばあちゃんが帰ってくるにはまだちょっと時間がありますね。
c0021551_22225314.jpg
最近いかにも根詰まりしている鷹の羽ススキの植え替えをば・・・
鉢を玄翁で思いっきりブチ割って・・・(気分爽快)
いやぁ~、根が絡み合ってて苦労しました。
ついでに
エゴノキの枝を切り、ムクゲの木も切り
ネコヤナギも切り
八重桜をちょっと揺すったら折れちゃったり・・・

成果は上がった・・・様に見えますが・・・
ゴミ問題は解決してません・・・
ますます悪化。
(八重桜とムクゲとネコヤナギとエゴの木の枝が増えてしまった)
何やってんだか・・・・(>_<)
今日はこれでお終い。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-23 22:52 | 園芸 | Comments(0)

名残のホトトギス

ボロボロに錆びた物置を新しくするというので、
設置予定の場所にあるものを何とかせねば・・・
というのは、そこはコンポストと言うには余りにヒドイ・・・
切った枝や抜いた雑草が積み上がった場所。
ま、ボチボチ行きますか・・・
と言うわけで、少しずつ別の場所に移動しはじめましたが、
草は一応腐っているようですが・・・
太い枝は全く変化無く太いままです。

これではコンポストの意味が無いです。
太い枝はやはり可燃ゴミとして出しますか。
でも、この太くて長い枝を45リットル袋に入れるためには
短く切る必要があります。
枝を切るだけでも一苦労なのに
切った枝を切ることまではとてもとても・・・

というわけで、決心しました。
電動ノコギリ、レシプロソーを買うことにしました。
色々性能比較して迷いましたが、
結局マキタ君(クリック)とバッテリーが共通のものを選択。
バッテリーと充電器が本体以上に高いからです。


取りあえず今日は
c0021551_22151138.jpg
最後のホトトギスの花を活けました。
根元が淋しかったのでアジサイの葉と白菊を少し

c0021551_16344878.jpg

前回の元気な黄菊を使い回しで
鷹の羽ススキの葉と
ムラサキシキブの実が残っている枝を新しく追加

風邪の調子はややマシですが時々咳が出るのがツラいです。
毎度、ひどい咳が残りがちになるからですが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-21 22:22 | 園芸 | Comments(0)

小菊と赤い実黄の実

小菊が何種類か植わっています。
植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれるので気に入っています。
オレンジの小菊は最初に咲き始めましたが、
今日見つけたのは・・・
c0021551_20395173.jpg
白、黄、ほんのりピンク
の3種類

まだ蕾なのはあと1種類の遅咲き赤だけ。

あ、そう言えば、これも菊の一種?
c0021551_19524259.jpg
ピンぼけですが、ツワブキです。

似通った花ばかりなので
もう少し変わった菊も植えたいですね。
日泰寺の弘法様(21日)の市に行ってみようかしら。

さて、今年はセンリョウが成績優秀です。
c0021551_20452180.jpg
赤くなってきたらますます目立ってきました。

一方
c0021551_20455609.jpg
ナンテンは相変わらずイマイチですが、
ボチボチ色づいてきました。

マンリョウはあちこちで実を付けていますが、
赤くなるのはまだ先のようです。

このところの寒さで急に色づいてきたのは・・・
c0021551_20504747.jpg
ニワユ(庭柚子)小さな柚子です
昨年は全くの不作でしたが、
今年はずいぶん実が付いています。
隔年結果(一年おきに豊作と不作になる)になっていくのかしら?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-15 21:27 | 園芸 | Comments(2)

植木屋さんうまこ

玄関先の植え込みは長年、一部が放置されて、荒れ果てていました。
今回の引っ越し作業やら何やらで
息子にも何とかしろと言われ・・・・
いえ、自分でも、この機会に何とかしたいと・・・

今日は寒いくらいの日なので俄然やる気が出て・・・
それに今日は半月から満月に移る時期。
すばるさんの農作業カレンダーによれば
移植に最適な時期だそうで・・・(クリック)
是非ともやらねば!


ということで、鉢植えだったツバキ2本とオリーブの1本を
植え込みに移植しました。
c0021551_20212584.jpg
近くに寄ってみますか?
c0021551_20211234.jpg
もともと割れていた植木鉢を更にぶち割って
そのまま、土の上に乗せたので土は丸いままです。
一番上のレンガはまだセメントで固定してないので
次回ホームセンターに行ったらセメントを買わねば・・・
オリーブの鉢は割れていなかったので
苦労して中型のスコップで鉢から掘り出しました。

それにしても大型ハンマー(スレッジハンマー?)で
ガ~ン!と鉢を打ち砕いたときのカイカンよ!

その後見つけたのが、先日蕾だった小菊(クリック)
c0021551_21431925.jpg
赤い蕾だったのに、咲いてみたらオレンジで
開ききった花はかなり黄色く見えます。

寒くなったら、
いきなりホトトギスの花がほとんど散ってしまったし
だから・・・この小菊を活けてみました。
c0021551_21432964.jpg
小菊
アジサイの実
ススキ(使い回し)

花器は西安旅行みやげの紹興酒の空瓶(クリック)
(上司が空瓶をくれたので持って帰ってきた)

ところでアジサイの実って初めて見ました。
c0021551_20294100.jpg
普通なら茶色に枯れてしまうガクアジサイですが、
今年は一花だけ緑のままだったのです。
どうやら実になっていたようですね。
このまま様子を見ていれば
タネになったのでしょうか?
今回は切り花にしちゃったのでわかりませんね(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-10 22:28 | 園芸 | Comments(0)

サザンカ

早咲きの西王母が次々に花を咲かせ、
花の少ないこの季節、いい花材になっています。
c0021551_21211057.jpg
西王母(早咲きツバキ)
フウチソウ(風知草)
姫コブシ(葉のみ)

さて、今日見つけたのは

c0021551_21065429.jpg
白楽天と名前不明のサザンカ

この名前不明のサザンカのつぼみはこんなにキレイ
c0021551_21120996.jpg

それから
c0021551_21290881.jpg
ヤツデ

ヤツデは順に咲いていくので開花を確認するのは困難ですが
花の少ないこの時期
虫さんたちの良い餌場になっているようで
羽虫(蜂とかハエとか)がちょくちょく訪れています。

そして、実になるとこんどは多くの鳥が来て
いつの間にか実がなくなっています。
立派な植物ですね~
日陰を美しく彩り、長い期間にわたり
花も実も生き物に食べ物を提供してくれる・・・

閑話休題

c0021551_21403801.jpg
木が邪魔者扱いされて切られたあと
人が通るのでメドーセージが低く咲き
水仙の芽が出てきて
なんだかとても良い雰囲気になっています。

でも、息子に嫌われちゃって・・・
もっとキレイにしろって・・・・(-_-)
もっと木を切れって・・・・(-_-)
今流行の断捨離を庭にもやれって、こと?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-05 22:08 | 園芸 | Comments(0)