カテゴリ:園芸( 973 )

今日の花

c0021551_17345225.jpgc0021551_17323512.jpg
ゴーヤーの苗をプランターに植えたら
どんどん伸びて雄花が咲いた。
ゴーヤーの花は
付け根にかわいい葉っぱがある。
花が小さい時は、まるで襟みたい。


c0021551_17403799.jpg見切り品コーナーに熟して黄色くなった小梅があった。
思わず買って、でも、もう梅干しはいいから、
ジャムにしようと思った。
NHKの今日の料理の古い本をみて、作ったら、
しゃびしゃびのままで、ジャムらしくない。
梅に水を入れて煮て、種を取ってから、
砂糖と煮汁を入れてまた煮ると書いてあったのだが、
煮汁は入れない方が良かったと思う。

ある程度煮詰めはしたが、ずっとかき回していないと焦げるし・・・
という訳で、そそぎやすい蜂蜜の空ビンに入れて
料理にもどんどん使うことにした。
大が1kgビン、小が500gビン。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-19 17:57 | 園芸 | Comments(0)

今日の花

カメラが変わって
まだうまく写真が撮れない。

ダツラ
最近名前が変わったらしいので
やっぱりもとの
エンゼルトランペットにしておこうか           オレガノ
c0021551_19104458.jpgc0021551_19114930.jpg


毎年しだれ柳の新芽に大量にアブラムシが付いてかわいそうだった。
今年やっとテントウムシがそれを見つけて大量発生。
どんどん食べている。よかった~
c0021551_1918954.jpg
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-18 19:20 | 園芸 | Comments(2)

昨日の花

今日は梅雨に入って2回目の雨。
カラカラだった庭がちょっと潤った。
昨日咲いているのを見つけた花は

c0021551_22191686.jpgc0021551_22195293.jpg
キキョウ                ユリ
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-15 22:21 | 園芸 | Comments(0)

アジサイ

           アジサイが少し色づいてきた。もう6月だもの・・・

c0021551_224020100.jpgc0021551_224123.jpg

ところできれいなケムシを見つけた。
でも調べたらどうやら、どちらかわからないが、モンシロドクガかキドクガという蛾らしい。
リンゴケンモンというのにも似ている。
c0021551_2394812.jpg

やはりケムシは蝶の子じゃなくて蛾の子なのか・・・
殺した方が良かったのかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-31 23:11 | 園芸 | Comments(0)

本日の花・雑草

今日はよい天気
今日咲いているのを見つけた花は
雑草2種。でも名前がわからない。

c0021551_22261451.jpgc0021551_22263695.jpg紫はひょろひょろと
煉瓦の間から伸びてくるので
いつも花が咲く前に抜いてしまう。
こんなかわいい花が咲くなんて
つい最近まで知らなかった(^_^;)
          黄色い花はきれいな
      グラウンドカバーになるので
         元は雑草じゃないかも。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-31 22:37 | 園芸 | Comments(0)

本日の農作業

さて、なかなかまとまった時間が取れなかったので、庭仕事がたまっていた。
とにかく、ダッチアイリスの葉が枯れてきたので
球根を掘り出して植え直したかった。
しだれ桜のそばだったが、穴が掘れないと思ったら、桜の根がある。
桜は地下30cm以内の所に根があるというが本当だ。
根を避けてその回りを掘ってドクダミの根を掘り出し、
ダッチアイリスの球根を探し出し、
深いところに生ゴミを埋めたあと、土をかけ
浅いところには分球した球根を埋め直す。

c0021551_2246416.jpg
ビワの実を取ったあと伸びた芽を横に引いて倒した。
こうすると木が上に伸びずに横に広がるので、
低いうちから実がなるのだ。
辺りを見回すと伸びすぎた枝が目に付く。
桜、レンギョウ、ノウゼンカズラ、藤、
ユキヤナギ、サツキも散髪だ。
雑草も伸びてきたので抜かなきゃ。

c0021551_22475134.jpg
ラベンダーの花が咲いてきたので、
剪定をかねて開花したのを切り取って、花瓶に挿した。
今年最初の収穫。

c0021551_2251670.jpg
名前不明のこの花を欲しいという
人がいたので、株分けをした。
ヨモギのトウが立ってきたので花が咲く前につまねば。
摘んだヨモギは何にしようか・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-30 23:01 | 園芸 | Comments(5)

昨日の花

昨日咲いているのを発見したのは

クレマチス           まわりの草取りをしたので 
名前がわからなくなった   久しぶりに咲いたアルストロメリア
c0021551_2329045.jpgc0021551_23292843.jpg

あまり咲かないサツキ、    真昼にしか開かない姫睡蓮は、
日陰にあるせいか?      シャッターチャンスに恵まれない
c0021551_23294374.jpgc0021551_23305418.jpg

蕾がピンクのヒメジョオン
この後すぐに抜いた
c0021551_23314759.jpg
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-21 23:38 | 園芸 | Comments(0)

今日の花

今日咲きはじめた花は
ドクダミ(バックの葉っぱはフウチソウ風知草)
c0021551_921292.jpg

ドクダミはほんのちょっとの根っこからでも芽を出すので
根っこから抜いてもかけらが落ちればさらに広がってしまいます。
もう庭がドクダミに占領されそうになっています。
ヨモギは利用方法が見つかったのでなんとかコントロールできますが、
ドクダミも何とかする必要があります。
根から掘って洗うと、義母が乾燥させてドクダミ茶にして飲みます。
花の時期のドクダミは地上部を採って乾燥させてお茶にしたり
それをさらに粉末にすると色々役に立つそうですが・・・・
ぼちぼちやってみようか・・・
ドクダミ利用方法の本まで買ってあることだし。
生の葉をもんで虫に刺されたところに塗るとかゆみが治まるので
必要は必要なんですけどね。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-17 09:44 | 園芸 | Comments(2)

ヒヨドリ対策

ビワはヒヨドリと山分けすることにした。
ある程度一斉に熟すので、全部取られる心配はないからである。
しかしブルーベリーは少しずつ熟していく。
去年は熟す順に食べられて、結局ほとんどこちらには回ってこなかった。
そこで、過激な手に出ることにした。
ホームセンターの園芸コーナーを見ていると、
鳥よけネットという物がある。よし、これで行こう。
去年まで暑さ対策として、屋上に貼っていた寒冷紗。
屋上に断熱敷物を敷いたので(効果のほどは不明だが)
不要になったその寒冷紗を、使おうというわけ。

c0021551_912244.jpg
園芸用支柱やら、切り倒した桜の木、
切った柳の枝などを地面に刺し、
寒冷紗を掛ける枠を作って、かけた。
支柱やら寒冷紗やらをつなぐのに
紐はやめて(ゴミ処理が面倒なので)
その辺のつるを利用。
縛るのに一番良いつるはヘクソカズラ。
2番は夏ヅタ。3番はヘビイチゴ。
多少いいのは、長芋のつる。
そのほかのつるはすぐ切れて役に立たず。

という訳で完成した姿。
昨晩の風にもかかわらず、健在の様子。
ついでにイラガなどの害虫もつかないといいな。
ちょっと日光不足が心配だが、中は意外に暗くない。

とうとう出現してきた蚊にもめげず、昨日の夕方の作業でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-16 09:20 | 園芸 | Comments(0)

昨日の花

najaさんとこにTBします。

昨日咲いているのを見つけた花。

すいかずら。             蚊レン草
c0021551_9232995.jpgc0021551_925537.jpg
どちらの花も
良い香りがします。

スイカズラに似た花にクマバチの好きなツキヌキニンドウがありますが、
これはあまり匂いもないし葉っぱには虫もつかない。
一方スイカズラの葉っぱはよく虫が喰う。
スイカズラは日本の自然にとけ込んでるからかしら。
イングリッシュガーデンにはハニーサックルの名前がよく出てくるけれど、
スイカズラ、ツキヌキニンドウ、どちらに似てるのかしら?
庭に植えるならツキヌキニンドウの方が良いと思う。
スイカズラより花の期間がずっと長いし、虫が付かないから。
スイカズラのような良い香りは無いけど・・・

蚊れん草は匂いゼラニウムにレモン系の匂いを出すように
品種改良された物だとか。
とても丈夫で、よく茂ります。
多少蚊は避けるかな、って感じです。
でも、虫は付かないから、虫が嫌いなんですね。
花は全然大したこと無いけど、
葉っぱがきれいなので、花束には重宝してます。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-14 10:07 | 園芸 | Comments(2)