カテゴリ:家事( 372 )

胃腸風邪?

月曜日の夜から身体がだるく、早くに就寝したのですが
夜中何度も目が覚め、
身体を動かすためにトイレへ行っていたところ
明け方からおなかの方まで悪くなってきました。

火曜日には38℃代の熱があり
水曜日には37℃代
今日はたぶん平熱(うまく計れないから)

たぶん回復に向かっていると思うのですが
何せ30日のリハーサルは欠席しましたが、
日曜日の舞台本番を休むわけにはいかないので、
それまでは何もせずにゴロゴロしようと思います。

大ばあちゃんの夕食は
二日間は夫の休み時間に総菜を買ってきて貰ったのですが
今日はその時間に居ないのでレトルトカレーにするつもり。

では皆様、ごめんなさい。お休みなさい。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-31 12:06 | 家事 | Comments(2)

水遊び・時間を作るの2

今日は大ばあちゃんのデイサービスがお休み。
午後からは藍の会浴衣会に行こうと思っていたのですが、
同じ時間に夫が町内会の会議で家を空けるので
藍の会には行けなくなりました。残念。
一日お留守番ですね。
ゆったりと家のことをしましょう・・・・

とか言いながら
c0021551_20544109.jpg
マゴちゃん達のお守りで振り回されています。
ペットボトルの水を地面にぼとぼとと流すのが気に入って
もっともっと、と催促。
兄のマゴ君が盛大にまき散らすのを真似ているんですね。
水はお風呂の残り湯なので、まだまだありますよ。

さて、昨年1階に引っ越してからは
大ばあちゃんの時間に振り回されるだけでなく
家事にさく時間が増えてしまいました。

まずはお風呂。
この60年、家が変わるたびに浴室、浴槽の素材が新しくなり、
手入れ方法が替わり、簡単になる一方で
美しく保つことが要求されるようになり
結局大変に・・・

ま、今までは働いていて時間が無かったこともあり、
マジメに洗っていたのは浴槽だけで
あとは大掃除任せ。
でも大掃除は結構大変だったので、
これからは毎日少しずつ頑張ろうと思ったんですが・・・
たしかに毎日の作業は楽ではありますが
時間がね・・・毎日ずいぶん時間を取られるようになりました。

そこで、風呂掃除を2日に一回にしました。
月水金はお風呂掃除止め、というわけです。
いいですね~!
ちょっと楽できます、いえいえ、時間が出来ます!

と、ココで問題が・・・暑くなるに従い、
2日目の終い湯はどことなく湯が汚れてきたような・・・

ココで、また考えました。
浴室が新しくなったことで、
身体を洗う湯が浴槽の湯ではなく
蛇口からの湯に変わったのですが
そのために浴槽の湯が変わらなくなったんですね。
浴槽の湯を使うのが不便な構造になったからなんですが、
ココで決心しました。
入浴の作法を人に強制するのは無理なので、
自分だけでも元に戻しましょう。

前の浴室は蛇口から浴槽に湯を入れるのが簡単でしたが、
今回は無理ですね。
でも、コントロールパネルを見ると
足し湯、とか、足し水とかありますね。
コレを使えば、問題なく可能です。
私が先のときは、湯から出たときに足し湯。
私があとの時は足し水。
終い湯の時は何も足さず、しかも湯~ったりと過ごす。
(というほどのんびりは出来ないんですが)
湯が汚れても構わないから・・・
という訳ね☆

そう言えば、ネットに関東と関西の入浴作法の違い
という調査が出ていました。
関西では浴槽の湯を身体を洗うのに使う人が多いようです。

ほらね、私だけじゃないし、エコですよ。
残り湯利用の防火用水と庭の水やりもこれで十分です。
はい、これで
週に3日30分ずつ、つまり1.5時間も時間を作ることが出来ました♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-20 22:11 | 家事 | Comments(2)

時間を作る、その1

今日は多くの作業ができました。
久しぶりに朝から晴れたので、
2回目の洗濯としてバスマットや枕カバーを洗いました。
悩んでいたレンガ敷きもやっちゃいました。
c0021551_22305839.jpg
これは、物干しの下の地面です。
これだけの地面を確保すれば、着物が干せます(^_^)v

大ばあちゃんをデイケアに送り出したあと、
土曜日の買い物(八百屋さんとアカディーを買いにイオンへ)
にも行けました。
帰ってすぐ早めの昼食。
時短のため今日はお好み焼きを買いました。
ここのはコスパの良いお好み焼きなんです。

梅は干し終わっていますが、
シソがまだ生乾きだったので、屋上に干しました。
ちょっとだけ三味線も弾いて大きな声で唄も唄いました。

午後になると夫が帰ってきたので
大ばあちゃんのお出迎えよろしく~、と頼んで
デパートに行きました。
絵本の原画展のチケット2種(招待券)があったからですが、
それはほとんど口実で(一応入場しました)
JCBの買い物券3枚があるので、
先日割ってしまった私のマグカップが欲しいな、とか。
帰る時間をあまり気にせずに出かけられるのがすごく嬉しい~☆
今週は運動(歩き)不足ですしね。

デパートを2箇所巡りましたが、
値段の見合うカップは無かったので、
色の濃い目バスタオル、で1枚。(手ふき2枚になる予定)
パン屋さんで食事パン4種(フランスパン、ドイツパン)で1枚
マゴちゃんにムーミンの絵本を、で1枚
おつりの出ない買い物券なのですが、
3枚とても上手に使えました。

その後で中日ビルにも行って乾物屋さんで干物3種。
コレはオーブンで焼いて冷凍して私の昼食になる予定。
だいたい目的をクリアーしたので帰りましょうか。

ほどよい時間で帰り着けました。
夫が思い出させてくれたので(頼んでおいた)
干しておいたシソを、取り込み、
朝買って茹でておいたトウモロコシを
下ろして冷凍して。
買った食事パンも全部切って冷凍。

大ばあちゃんのデイケア着替えの洗濯をしたり、
自分もお風呂に入ったり。
昨日鰯の甘酢漬けを作っておいたので気楽ですね~

でも、やっぱりくたびれちゃったので
変なブログになっちゃいましたが、
じつは、コレ時短についての記事その1なんです。

その2(続き)はまた明日にでも書きましょうか。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-19 22:57 | 家事 | Comments(0)

お化粧用シリコンパフ

台風一過、
朝にはまだ雨が残っていましたが
お昼すぎにはすっかり晴れて良いお天気になりました。
風が強かったのですが、すかさず
c0021551_21475046.jpg
日曜日の着物と長襦袢を洗いました。

さて、先月見つけて買ったのは
c0021551_21502773.jpg
お化粧用のシリコン製パフ

先日の高校同期会で再度確認できたのは
私が有名だったのは
学年イチ色黒女子だったから・・・とか(>_<)
もちろん自覚は有りました。
で、3年の時のお化粧指導があって(今もあるのかなぁ?)
卒業後は一日たりとも化粧無しで外に出ることはしませんでした。
おかげで今は人並みの色黒さ(^_^;)で済んでいます。

そんな私なので
ファンデーションを塗っておしろいをはたくという手順ですが、
(ただしお化粧直しはしないので手抜きと言えますね)
スポンジのパフでは
ファンデーションがスポンジにしみこんでしまうのが
もったいない。

と、かねがね思っていたところ、
いつも行くドラッグストア(ウエルシア)でコレを見つけたので
即購入。

使ってみれば、
ファンデーションはしみ込まないし、
使ったあと毎回気軽に洗えるのが、いいですね~!
スポンジは、洗ったら乾くのに時間がかかるので
かなりうっとうしいんですね。

ただし、欠点もあります。
肌に塗ったファンデーションが
イマイチ浮いているというか
肌に馴染んでいない感じで
このままおしろいを塗るとムラになります。

そこで、シリコンパフで顔に塗り拡げたあと、
スポンジパフで軽くならすと
ムラがなくなり良い感じになりました。

スポンジパフを使うので多少のしみこみはありますが
塗り拡げたあとなので
それほどファンデーションの無駄にはなりません。
使い始めてもう大分たちますが、
今のところ気に入っています。
お値段が手頃なのもいいですね。(300円)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-08 22:32 | 家事 | Comments(2)

大ばあちゃんの鼻血騒動

一昨日の朝、デイケアのお迎えがある頃
トイレに入った大ばあちゃんが・・・・あらら、
鼻血が出たと・・・・
デイケアのお迎えを遅らせてもらい、
鼻血が止まったあとで、また迎えに来て貰いました。

デイでも鼻血が出たそうで、入浴は無し。
その日の夜中にも出ていたようです。
翌朝は止まっていたので、良いかと思えば、
お迎えの時間になってトイレに行くと、また出血。
はなの根元を押さえ、止まったのでまたデイに出かけました。
ところが帰ってから、また出たので、
さすがに近くの耳鼻科受診。
どうも奥の方から出ているらしいということで、
大学の救急に紹介され、行きました。

検査を色々して出血しているような腫瘍は無いけれど、
奥の方までは、しっかり見えないので
とにかくずっと奥までガーゼを込めて様子を見ることになりました。
月曜日には入院覚悟でもう一度来て下さいとのこと。
あらら、大変・・・・
一人では入院できませんよ・・・
夜中にトイレの場所がわからないと大騒ぎしそうだし、
点滴やらガーゼやら何だコレ?と言ってはずしてしまうし・・・・
その説明を聞いている間にも早速鼻のガーゼを一枚抜いてしまうし(T_T)
一番奥のが、どうかもう取れませんようにm(_ _)m

夕食前に家を出てきたのですが、
食べていないことを忘れているし、食事時間が過ぎてしまったので
空腹感も無く、夕食を食べたい、と言わなかったのが幸い。

今日はデイもお休みして平和にうたた寝している大ばあちゃんですが、
時々鼻を触っているので
出血している方の鼻に絆創膏を貼ってしまった(^_^)v
でも、気がつくとはずしてある(-_-)

幸い、相当奥なので今のところ大丈夫。
このまま月曜日まで保って欲しいです。
そしてもう止まっているから良いですね、
となって欲しいです。
氏神様とご先祖様、よろしくです!
(毎日二回お参りとお経と欠かしてないですよね?)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-04 16:59 | 家事 | Comments(4)

お布団を・・・

先日の話なんですけど・・・
c0021551_21113559.jpg
縁側で、いえ、ベランダですけど・・・
おざぶを敷いて、
フランスパンをかじりながらコーヒータイム☆

でも、本当はちょっと違うんです。
夫のコーヒータイムにつきあっているのには違いないんですが・・・
実は・・・
c0021551_21114547.jpg
そのお布団を切り刻んでいます(^^;)
分厚いので、結構苦戦していますが・・・・
c0021551_21115118.jpg
45L の可燃ゴミ袋にぴったりのサイズに切ったら
c0021551_21193864.jpg
ちょうど3袋に入りました。

ぢつはこのふとん、大ばあちゃんがベッドに敷いていた物。
陽に干すのが重くて・・・
夫が干してくれてるんですけど(^_^;)

マットにしようかと色々ネットで口コミを見ていたんですが、
面倒になって・・・
ある日新聞広告に入っていたセール記事を見て
(定価はOO円だけど、今だけ△△円って記事
OO円はあり得ない値段だけど△△ならほどほどで良いか)
買っちゃた次第。

で、不要になった布団を処分するのに
色々としみこんでいるので(^^;)再利用はごめんですが、
粗大ゴミに出すのが面倒で・・・
(電話したり、手数料のチケット買ったり、
月一の粗大ゴミの日の朝に出したり・・・)
チョキチョキしちゃった、というわけ。

どっちが面倒だか・・・

ところで、マットの寝心地は?
わかりませんね。
何も感想は無いので・・・
でも自分でちょっと寝てみたら、なかなかいい感じでした☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-23 21:59 | 家事 | Comments(2)

浴室カビ対策?

改装引っ越し後、もっとまじめに掃除をしようと、
特に浴室は、色々工夫をしました。(クリック)
しかし・・・ちょっと盲点が・・・
それは床。
水切れが良ければ、いいんじゃない?
と手抜きをしていたら・・・
心なしかピンク色が・・・
あらら、ピンクカビですよ・・・
床の水切れは、思ったほどよくなかったようです。

さて、冬になって以来、お風呂掃除で嫌なこと・・・
それは床が冷たいこと。

以前NHKためしてガッテンで見たのはカビには50℃の湯を掛ける、
という方法。

そこで、思いついたんですね。
c0021551_21100617.jpg
浴室掃除の初めに
床にお湯を撒けばいいんでない?
カビ退治にもなるし、床も温まって足が冷たくないし・・・

でも、夫が言います。
熱湯はマズイよ・・・
一回くらいなら良くても毎度重なると
床が劣化するかも・・・

そこで考えました。
ポットの2/3程の所にある印まで水を入れて沸かす。
沸いたら、水を追加して満タンにして温度を少し下げてから撒く。
実際の温度は未測定ですが、
60~70℃くらいのつもりですが、どうでしょう?

掃除に先立って湯を撒けば
カビ退治にもなるし、床も温まって
足が冷たくないというわけです。
ただ問題は、さ掃除、
と言うときに慌てて湯を沸かし始めても
5分ほど(?)かかるので、待てない(^_^;)ことも・・・
入浴の時も、ちゃんと思いつけば、同様にすればいいのですが・・・
一層待てない・・・(^_^;)

もう少しうまく習慣づけして、
手順として一連の行動に組み込まないと
そのうちに暖かくなって
どうでも良くなってしまうかも・・・・

がんばれ自分(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-17 21:46 | 家事 | Comments(2)

お雛様とブラウニー

明日はバレンタイン
だから今日はブラウニー焼きで大忙し。
c0021551_21065926.jpg
本当は昨日焼いて、今日持っていくはずだったのに・・・
間に合わず(T_T)
明日持っていこう・・・・

昨日はバレンタインが近いので慌てて・・・
c0021551_21060610.jpg
お雛様を出してきて、
今日、黄水仙を飾りました。
季節は例年通りですが・・・
参加メンバーに異同あり
お気づきですか?

両側に犬のお供が増えました。
もともと1階に居た連中で、
2階から降りてきたお雛様に合流したというわけですね。
元から居た金太郎さんも
土佐の高知の播磨屋橋の坊さんと
かんざしをもらった女性もまだちゃんと居ますよ。
c0021551_21150595.jpg
お供えのチョコをじっと見つめるわんこ。
c0021551_21160312.jpg
小さい方の高坏にはハートチョコね☆
後ろにはさりげなく三味線が見えています。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-13 21:19 | 家事 | Comments(0)

ひびやあかぎれ

毎年冬になると親指の爪横にあかぎれができます。
色々対策は取ってきました。
お皿を洗うときは必ず炊事用手袋をするとか、
こまめにハンドクリームを塗るとか・・・

でも、皿洗いは手袋でもできますが、
調理は素手でないと出来ないし・・・
ハンドクリームは塗った後べたべたする割には
一度手を洗うともう脂っ気が無くなるとか・・・・
手を洗うたびにハンドクリームというのもちょっと・・・面倒(^^;)

最初に思いついたのは、
あかぎれが出来たときの対策に、
白色ワセリンを使うこと。
多少良いような気もしますが・・・
一度塗るとかなりベタベタして・・・
そこで今年はFBで見た記事を参考にして
c0021551_21115372.jpg
ニベアとワセリンをミックスして塗ってみました。
コレはいいですね♪~
ワセリンのベタベタがぐっとカイゼンされます。
ハンドクリームとして、
あるいは入浴後のローションとして顔から手から足まで、
ベタベタしなくなるまであちこちに塗り拡げれば
さらっとして、しかも長持ちします。
ニベア以外のクリームでも同じ様によく馴染みました。

さて、色々対策したにもかかわらず、
この冬もまた指にあかぎれを作ってしまいました。
何もしなくてもじんじん痛いし、
料理をしようと水が付けば・・・痛っ、しみる!

ところがイイ物を発見しちゃったんです☆
c0021551_21173026.jpg
卵白が効いたんです!
卵を割るときに失敗して指を卵白に突っ込んだら
痛みが取れたんですね☆
卵白は皮や紙を接着するときにも使うくらいなので
あかぎれの底が覆われたか、くっついたか、したようで、
それまでの痛みが嘘のように消えました。
やった~☆
しかし、しばらくあとで水を使ったらまた痛くなりました。
膜が取れちゃった?
だったら水がしみないように・・・
c0021551_21173799.jpg
卵白を塗って乾いたあとで
すかさず、あかぎれテープを貼れば良いですよね♪~

ただし、この写真に撮った銘柄は・・・性能悪(>_<)
貼るときも扱いにくいし、
右手の親指は一番よく使う場所なので
すぐ剥がれてしまうんです。

母はこういう時コロスキンを使っていましたが
塗るときひどく痛いんですね。
痛いと言うことは皮膚に悪そうなので、
卵白を塗って保護したあとにその液体絆創膏を付けるのが、
良さそうです。
試してみたいのですが、
一箱全部のテープを使い切って、試すのはいつのことになるやら・・・


余談ですが・・・
長唄の供奴(ともやっこ)に
家来の奴さんが自慢する下りで
ひび~やあか~がれ踵や脛(カカトやスネ)に、というくだりがあって、
このあかがれ、というのはあかぎれにことらしいです。
いわゆる短パンスタイルの奴さんは
足にひびやあかぎれが沢山あって
それでも、お使いにはいつでも正直に駆けつけますよ、
と自慢しているわけですが(^_^)v
その割にはこの唄の奴さん、失敗ばっかりなんですけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-30 22:02 | 家事 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます
旧年中は遊びに来て頂きありがとうございました
毎日を楽しくすごせるようなブログを目指していますので
本年もよろしくお願いいたします
c0021551_22010079.jpg
忙しくで愉快な元旦の一日でした

朝は長男一家も一緒に
お屠蘇ごとをして
お雑煮とお重に入っていない分のおせち料理を頂き

次男一家の到着を待って
c0021551_22040047.jpg
蝮ケ池八幡様に初詣
今日は良いお天気で初詣の人が大勢いますね

帰り道、近くのホームにいる私の母の所に
皆で大挙してなだれ込み(^_^)v

だから、JRセントラルガーデン
辻口さんのお店の前のお餅つきの準備を横目で見つつもスルー
(2012年 ) (2011年) (2008年

家に帰りつけば
c0021551_22133431.jpg
いよいよ、おせち料理の登場です
私の作ったお重の他には
熊本応援くまモンのお重です
熊本の産物を使った和洋中華のおせち料理が詰まっています。
でも10人(いや、大人だけ7人か?)に
分けるとほんのちょっぴりずつ、味を見るだけ。
食べちゃった後でお品書きを見たので
コレって、アレだったのかな?ってな具合で
順序が逆だね

子供達は大騒ぎで遊んだ後、
勢いで外に遊びに行ってくれたので
ちょっと一休みお昼寝タイム
でも年賀状を見て、出してないのを見つけ
慌てて追加で書いて出しに行ったりと・・・
なかなか忙しい

夕方近くになり、それではすき焼きの準備
と思ったら
次は私の弟一家が来てくれて
子供達はそろそろ大学卒業ですか、早いですね。
ひとしきりおしゃべりをして

さあ、いよいよすき焼きです。
大人数、どの手順ですれば良いのか
途中からやっと調子に乗ってきました。
ま、おおむね成功でしょう。
さすがに飛騨牛、(クリック)
切り出しでも美味しかったです☆

無理に全部のお肉は食べずに
最後まで煮て残った分は次男家のお土産に
明日のお昼ご飯にしてください♪~

年賀状を出しに行った帰りに買ってきました
c0021551_22210579.jpg
さあ、好きな生菓子を選んで下さい☆
白石の生菓子ですよ。
我が家的にはこの辺りでは上等のお店です
小さなお店ですがちゃんとHPありますね!(クリック)
お正月に生菓子、いいですね~

子供達がまだ小さいのでさっさと帰宅
あとはゆっくりお片付け
テーブルの配置など、ちょっと工夫したりして、
まずは、いいお正月でしたね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-01 23:05 | 家事 | Comments(0)