カテゴリ:着物( 1036 )

大正浪漫着物・・・のつもり

今日は文化の日
東区の文化の道地区では
各種イベントが行われますが、
私は着物を着て歩こうというイベントに参加しようと思います。
大正浪漫着物・・・・
ということですが・・・
大正着物・・・って、多分持ってないので
古そうで華やかそうな物といえば・・・
c0021551_22380657.jpg
母の着物で自分サイズに仕立て直した縫い取りお召し。
鳩の模様です。
無地部分は紋お召しになっています。

多くの人が集まりそうなので
日傘は止めて帽子にしました。
日向は暑いし日陰は寒いし・・・という気候です。
首回りにスカーフを巻いていくことにしました。

少しでも派手目に・・と
c0021551_22441603.jpg
帯留めに使ったのは皮のブローチ
古い箪笥の中から発見(^_^)v

トカゲのブローチを付けたいのですが、
着物に穴は開けたくないので
c0021551_22455749.jpg
半襟に留めました★
怪しい・・・

さあ、この格好で勇んでお出かけです!
その様子は(クリック

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-03 22:48 | 着物 | Comments(0)

お出かけ蘆雪に合わせた着物

今日はネット仲間のNさんと
愛知県美術館の蘆雪展にご一緒できることになりました。
せっかくのお友達とお出かけだし、
せっかくなのでおめかし☆

さて、何を着ましょうか?

蘆雪ですからね。
墨絵に合わせた墨色っぽい着物がイイですね。
私の持っている墨色着物と言えば
お嫁入りに持ってきたコレですね。
c0021551_21333006.jpg
帯は骨董市で買った縮緬端切れを黒い帯に縫い付けたもの。
帯〆は帯の柄をじゃましないように・・・
c0021551_21382419.jpg
溶け込む鶯色を前後ろ反対に結んで
ツタの形のスカーフクリップをはさんで
帯留めにしました。
ツタ柄の帯にツタの帯留めというわけ。

蘆雪のふすま絵の前で背景に馴染んだかな?
ところでNさんは、
私と反対の色、薄茶~オレンジ系の紬と帯
あら、ちょうどイイ色合いになりましたね♪~

とても楽しい半日になりました。
どうもありがとうNさん!

ところで、蘆雪展の記事はこちら(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-02 21:56 | 着物 | Comments(2)

十三夜、栗名月の着物

今日は十三夜だそうで・・・・
栗名月

ということで・・・・
c0021551_21201838.jpg
お月様の帯にしました。
今日は大先生のお稽古日なので
ちっとはマシな着物にしましょう。

これは母の紬で真っ黒に見えますが、
c0021551_21243266.jpg
飛び柄で丸い赤紫の模様があります。
実はコレが絣模様ではないことを知っているんです。
裏に糸が渡っているのを見てしまいましたから。

栗名月なので、何か栗のおやつを用意すればよかったのですが・・・
そのことに気づくのがちょっと遅かったので
いつものフルーツケーキになりました。

大先生にお弾き初めの日取りと
演奏曲を最終的に決めていただきました。
2月7日(水)13:00~15:00
場所は当教室、
演奏曲目は
松の緑、童謡4曲、神田祭全曲、若菜摘全曲
ということです。

これで練習にも力が入りそうです。
どうか皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-01 22:46 | 着物 | Comments(2)

ランス美術館展

ランス美術館展@名古屋市美術館に
行ってきました。
c0021551_21534320.jpg
向こう側に見えるポスターは
c0021551_21535585.jpg

大ばあちゃんを送り出してから慌てて着替え、
ふと思いつき昨日の夕食の残りを容器に移し
急いで出かけました。
c0021551_21490708.jpg
慌てて選んだカボチャ色の着物と
黒猫は見つけられませんでしたが、
一応25日の水曜日とは違う絵柄の猫さん帯です。

何もわざわざ着物に着替えることもなかったのですが・・・
この季節にいいと思った留め袖コートが
どうしても見つからない・・・(T_T)
なので急遽着物にしたというわけ(^_^;)

それほど混んでなかったので、ゆったりと見る事が出来ました。
予想外だったのは2階が全部レオナール・フジタ☆
ランスのフジタ礼拝堂関連の絵(大下絵など)や、
ひろしま美術館から借りてきた絵もあって♪~

最後の3点は名古屋展だけの特別展示
お得感たっぷりの気分でした。
ランス市と姉妹都市になったばかりなので特別大サービスですね。
(黒田清輝のフランス留学先の先生の絵が
黒田清輝の絵とそっくりな雰囲気!)

おなかがすいたので気持ちの良い白川公園で
いっただっきま~す!
c0021551_22061934.jpg
昨日のパエリアの残りです。
もともと今日のお昼に食べる予定だったので、
お弁当にするしかなかった・・・(^^;)

ゲイジツの秋を満喫できた一日でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-27 22:19 | 着物 | Comments(0)

雨だか晴れだか・・の着物

雨の多いお天気です。
台風21号のあと、またすぐ22号ですか?
今日は高気圧に挟まれて雨の名古屋になっていますが
午後から晴れるとか・・・
雨ならポリにしようかと、一旦は決めましたが、
どうやら止みそうです。
急遽、ウールに変更です。帯は予定通り。
c0021551_21142570.jpg
寒いような寒くないような微妙な気候です。
こんな気候なのでポリよりはウールが着たい感じです。
猫帯はカボチャ色の箇所をお太鼓に出しました。
家を出ようと窓から外を見ると・・・
あらら、また降ってますよ。それにやはり寒いです。
そこで、この上から黒地のポリ羽織を着ました。
首回りにはスカーフです。

ちょうどイイ気候でしたが
雨の止んだ帰りには暑くなりました。
お稽古で大声で唄ったからかな(^_^;)ゞ
唄の練習が全然出来ていないので、
お稽古で頑張っちゃいました。

お手本の録音が整理できてないので
ちょっと練習がうまくできない状態です・・・マズイです。
でも時間不足です。(>_<)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-25 21:32 | 着物 | Comments(0)

ホテルで祝賀会

今回、長唄のお師匠さんが本を上梓されました。
そこで今日はお誕生日のお祝いも兼ねて
本の出版をお祝いする会が催されました。
案内状には平服で・・・と書かれていたので、
礼服じゃなきゃいいのね♪~
つまり
留め袖、色留め袖など結婚式かな?と思わせる格好じゃなきゃいいのね☆
だから、訪問着や色無地でも紬ならいいかな。

ということで、最初は薄紫の色無地にしようと思ったのですが・・・
お天気が・・・
なんと言ってもお師匠さんは嵐を呼ぶ女ですから(^^;)
大雨ならポリの華やか小紋、
小降りになれば白仙境紬にしましょうか。
こちらの方が少々の汚れは気になりませんから。(クリック)

結果は
c0021551_21555521.jpg
雨が細かい霧状になってきたのでこちらに決定。
帯は名古屋帯化した袋帯ですが、
やや抑えた色目のものにしました。

午後からの会ということで、
ホテルのレストランでサンドイッチとデザートが出ました。
アトホームでとても和やかないい会でした。

おまけで・・・
帰りにお仲間さんがホテルのパン屋さん(ル・シュッドの一角)
に寄ったので、私も・・・
c0021551_22081474.jpg
パンドカンパーニュと書いたパンを買ってみました。
見かけはちょっと普通のパンドカンパーニュとは違うんですが・・・・
帰ってから食事パンとして食べると
やっぱり普通のパンドカンパーニュとはちょっと違うんですけど
ほどよい酸味と日本人好みのソフトで滑らかな食感、
コレはこれで相当に美味しいパンですね。

気ぜわしくバタバタした一日でしたが楽しかったですね。
案の定(いつも通り?)帰り道、雨は上がっていて濡れませんでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-19 22:49 | 着物 | Comments(4)

おくみ無し着物

特に何も無い久しぶりの水曜日です。
雨でもなく暑くもなくイベントもなく・・・
ハロウィーンは再来週の火曜日なので
もうどうでもいい気分だし・・・・
(というか、ハロウィーン帯は頓挫しています)

薄手のウールが目に留まりました。(クリック)
今日の気分なのでコレにします。
帯もたまたま目に留まったコレが気分です。
完全に気分で選んだ組み合わせです。
c0021551_21572058.jpg
今日の気候にはやや薄手すぎたかな。
首にスヌードを巻いて
腕には夏の陽射しよけの腕カバーをはめました。
手袋ではあまりに季節先取りなので・・・

羽織を着れば良かったですね。
コートを着るまでの短いこの期間
ちゃんと楽しまないと・・・ね。

帯はこれでもバティックです。(クリック)
ちょっとカワイイ系ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-18 22:26 | 着物 | Comments(0)

おくみ無し着物

特に何も無い久しぶりの水曜日です。
雨でもなく暑くもなくイベントもなく・・・
ハロウィーンは再来週の火曜日なので
もうどうでもいい気分だし・・・・
(というか、ハロウィーン帯は頓挫しています)

薄手のウールが目に留まりました。
今日の気分なのでコレにします。
帯もたまたま目に留まったコレが気分です。
完全に気分で選んだ組み合わせです。
c0021551_21572058.jpg
今日の気候にはやや薄手すぎたかな。
首にスヌードを巻いて
腕には夏の陽射しよけの腕カバーをはめました。
手袋ではあまりに季節先取りなので・・・

羽織を着れば良かったですね。
コートを着るまでの短いこの期間
ちゃんと楽しまないと・・・ね。

帯はこれでもバティックです。(クリック)
ちょっとカワイイ系ですね。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-18 22:19 | 着物 | Comments(0)

雨の日に歩いて行くお稽古

今日は長唄のお稽古の日ですが、
朝から雨がシトシト・・・・

もう暑くはないので、普通のポリの袷にしますか。
色で合わせてイギリス標識帯にしました。(クリック)
c0021551_20560552.jpg
着物はポリですが、
木綿の帯は濡れると嫌なので
ポリの羽織(まだ蒸し暑そうなので紗)を着ていきましょう。
首には縦長のスカーフをショール代わりに巻き
足もとはシンプルに雨草履。

傘をさしてとことこ(とぼとぼ?)
もう少し雨が強ければ、裾までの雨コートですね。

着物にこういう帯でも変じゃないですね、
と先生に面白がってもらえました。
どこで買うの?
大塚屋の1階です。
とそこで、ギター柄もありましたよ、
というのに食いついた人がいて、早速帰りに。
エレキギター柄もあったそうで(^_^)v
エレキもあったんだ~☆普通のギター柄しか気づかなかった・・・
(一応探したんですよ)

帰ってからふと思いついて
c0021551_21183440.jpg
吊した柿に触れると、
おぉ~もう3日目で、少し柔らかくなっています。
そこでそっとモミモミ
美味しくなりますように♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-15 21:27 | 着物 | Comments(0)

10月なのにこの暑さ★

今日は朝から暑いです・・・・
昼が近づくに従ってますます蒸し暑くなってきました。
先週も結構蒸し暑かったのですが
今日はもっと暑いので
先週と同じサマーウールではもうダメな気がします。
ポーラもウール混なので止めましょう。

それにしても麻や縮みでは、
さすがにあまりに季節遅れな気がするので・・・・
ここはいっそ・・・
c0021551_20014980.jpg
薄手木綿(クリック)よりさらに地が薄い浴衣で行きましょう!
シマウマこさんと名付けたこの綿紬の浴衣です。
この帯を合わせるのは初めてですね。
いつもシマウマのイメージで天敵のヒョウ柄帯を合わせるからですね。
でも、このアフリカンな帯もシマウマのイメージに合いますね。
というか、今回はイメージではなく
色柄で選びました。
ヒョウ柄帯よりこちらの帯の方が良く合うかも☆~

ここまで蒸し暑いと場所による気温差が大きくなってきます。
だからこれでも蒸し暑く感じるところと
ちょっと背中が小涼しく感じる場所と
色々なんですが、いい点と言えば、
気軽に汗をかける点でしょうか。
汗をかいても全然平気♪~ずいぶん気が楽です。
お天気の日があれば丸っと洗っちゃえますからね♪~
中は木綿のお袖のうそつきで、これも快適でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-11 20:43 | 着物 | Comments(0)