カテゴリ:外出( 790 )

昨日の続きとマタタビ食堂

昨日は夫が仕事に行かない日だったので
お昼を一緒に食べに行きました。
仲田のウズマキ(クリック)
ご近所に新しく出来たお店ということで出発しましたが、
ランチメニューがカレー味。
前日がカレーだったので夫が渋り・・・
んじゃ、お向かいのマタタビ食堂にしましょうか☆(クリック)
私は開店当初行きましたが夫は初めてだったので。
c0021551_22553269.jpg
ランチの1と3を頼みました。
(2はカレー味だった)

写真を撮り忘れたので(最近常に忘れます)
c0021551_22562670.jpg
フォカッチャサンド(+オリーブ油を垂らしたタマネギスープ+小鉢3種)
フォカッチャとベーコンは自家製


c0021551_22563816.jpg
名古屋名物鉄板焼きナポリタン風(つまり鉄板ではなく鉄鍋)
+同スープ+ニンジンしりしり風ドライカシスサラダ
(鉄鍋で麺が焦げていい腰がつき美味しかった)
(ポタージュスープにオリーブ油垂らすの美味しいね、真似しよう)

我が家的に豪華なランチでうふふ♪~
一緒に行けば夫が払ってくれるしね☆

~~~~~~~~~~~

さて、昨日画像を出さなかったレイヤード(笑)コート
c0021551_23074011.jpg
古めかしくて大きな肩パッド入り薄手ハーフコート
(というかジャケット?)
肩パッドを抜いてカーディガンを重ねて
ブローチで留めました。
注意して着れば(^_^;)ずれません。

丸っこい大きな肩パッドでしたが
抜いても古めかしい姿ですが、
今朝のNHKあさイチで
栗原小巻さんが反った肩パッド入りのジャケットをお召しで
とてもよくお似合い♪~
ひょっとして、ちょっとそんなトレンドはじまる?

c0021551_23120641.jpg
男性用3L サイズのユニクロワークジャケット風
前持っていたのはライナー付だったのに、
古くなって全部処分しちゃってひどく後悔。
(取り外せるライニングだけ残しておけば良かった)
そこでユニクロのフリースジャケットを買って付けたら
c0021551_23283731.jpg
さすが同じメーカー
ファスナーがちゃんと使えた☆
普段の買い物等に毎日着ているので
絶対必要なライニングでした。
合ってよかったです♪~

c0021551_23200718.jpg
交通当番用のお仕着せジャケット
次男が置いていったダウンジャケットを重ねれば、ぴったりね☆
はい、これで次のゼロの日の朝も寒くない☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-17 23:37 | 外出 | Comments(0)

覚王山秋祭りとストリート歌舞伎

今日は覚王山の秋祭り一日目です。
無事大ばあちゃんを送り出したあと自転車で・・・・
覚王山は山と言うだけあって坂が・・・
だんだんこの坂が自転車で上がれなくなってきました(T_T)
c0021551_21403159.jpg
日泰寺にもお参りします。
c0021551_21401731.jpg
お祭り賑わっています。
ステージも盛り上がっています。
ステキなお店が多いので
一日中でも楽しめそうですが、そそくさと通り過ぎます。

c0021551_21404718.jpg
遠くに見えるはチンドンお姉サマ?

c0021551_21410146.jpg
無事手ぬぐいゲットです。

このあと週末の食料買い出し、
昼食を食べて、急ぎ名駅へ・・・
c0021551_21411509.jpg
間に合いましたが・・・・
ごく端っこにしか座れませんでした・・・(T_T)
c0021551_21413729.jpg
お!いよいよ始まりますよ☆
昨年と同じ極々狭い舞台です。
c0021551_21414943.jpg
でも、その狭い舞台の上で大立ち回り。
生演奏で盛り上がります!
エレキも太棹三味線もござれ!
c0021551_21420649.jpg
出し物は歌舞伎版ロミオとジュリエット
母上とお女中はわかりやすく胸に名札が(^_^)v

c0021551_21424546.jpg
ロミオ様は平安貴族ふう、ジュリエット姫は着物風ドレス♪~
ロレンス神父は・・・ロレンス法師?
手にするは十字架なんですが・・・生臭坊主風(^^;)

ところで横で解説のあの人は・・・
c0021551_21423476.jpg
舞踏会のシーでは司会台の陰でこのお茶目ぶり☆
この人って、あの人ですよね~♡ 違う?(クリック)
閑話休題

c0021551_21425993.jpg
と、色々あってロレンス法師が大魔王(?)に変身して
大暴れしたあげく死人が全部よみがえって
めでたしめでたし
しゃちほこまで披露してます!

大須歌舞伎を彷彿とさせますが、
所作舞踊はさすが名古屋の誇る流派のお家元クラス
見応え大満足です!
昨年より一段とパワーアップの印象です☆
(隅っこでも)見えて良かった。

ところで、YouTubeにアップされているの発見!
アップしたのは作った人なのでいいんでしょうね。

さて、まだ時間が許すのでもうちょっと・・・
真ん中の席が空いたのでゴソゴソ・・・
c0021551_21431681.jpg
次は民謡
名古屋名物はもちろん、今回は伊勢音頭も。
舞台の横では先ほどまでのロミオ様が
お客さん接待中(^_^)v

c0021551_21432804.jpg
尾張漫才
右から二人目は新しく入った才蔵さん
高校で見て入ろうと思ったとか・・・
めでたいです!

c0021551_21434059.jpg
そして狂言☆舟ふな

舟のことをふねと呼ぶか、ふなと呼ぶか
主人と太郎冠者が言い合いますが・・・
決着が付かないまま二人とも居なくなります(^_^;)

さすが狂言師☆
声の大きさに圧倒されました(^_^)v
私も長唄頑張ろう!って、そこ?

あ・・・時間が・・・
司会の方(於大の方という設定)の話の途中で抜けました。
ごめんなさい。
この日のいでたちは(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-04 22:43 | 外出 | Comments(0)

大正浪漫着物道中

歩こう文化の道、
大正浪漫着物道中
良いお天気になりました。
地下鉄で高岳まで行きそこから歩きで
集合場所の主税町教会まで行きました。
受付のあと記念撮影をして出発です。

c0021551_23264653.jpg
なかなかの大人数ですね!

ぞろぞろ歩いて行くと、人力車とすれ違いましたよ♪~
c0021551_22532590.jpg
人力車に乗って回るのもイイですね~☆
c0021551_22533872.jpg
旧豊田佐助邸では尾張漫才を披露していました。
美しい着物のうしろで見る漫才、めでたいですね☆

美しい着物の方々はこちらのお庭で撮影会のようです。
c0021551_23111003.jpg
あちこちにあるスタンプラリー箇所でスタンプを頂き
尾張漫才でもスタンプを頂いたので
この間に金城高校まで行って
記念品を頂いてきましょうか。
c0021551_23132932.jpg
文化の道のクリアファイルがスタンプラリーの記念品。
尾張漫才のスタンプがあったので、おまけで
いつものUFJ貨幣資料館の絵はがき二枚とパンフレットが
貰えました♪~

さて、次は橦木館へ急ぎます。
というのは・・・
c0021551_23152240.jpg
剣舞「紅」の演舞があるからなんですね。
c0021551_23310500.jpg
演舞の終わりの撮影会
c0021551_23164983.jpg
ここで、着物道中の参加記念品の
c0021551_23180468.jpg
アイスクリームを頂いたので
こっそり食べちゃいました。
だって、溶けちゃいますからね。

さて、最後の集合地点、主税町教会に戻ります。
c0021551_23212172.jpg
和髪の千夏さんご夫妻ステキですね♪~
カワイイ日傘もいいですね☆
c0021551_23224956.jpg
教会の鐘が三年前から30年ぶりに鳴らされるようになって、
その後一年に一回鳴らされるようになったのだそうです。
で、今日がその日です。

鐘の音を聞いたあと、
剣舞の皆さんも一緒に
もう一度記念撮影をして解散しました。
c0021551_23353563.jpg
もう半分ほどは帰られて、人数少なくなってますね(^_^;)
ステキな秋の一日でした。

私の着物姿は(クリック

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-03 23:40 | 外出 | Comments(0)

蘆雪展@愛知県美術館

蘆雪って、
知っているようであまりよくは知らない・・・
カワイイ動物のイメージはあるけど、
あの子犬ちゃん達って円山応挙と違いがわからない・・・
鑑定団では時々出てくるけど本物に出会った記憶が無い(^_^;)
ということで、ちょっと興味がありました。

実は久しぶりに美術館に行こうと思ったのが
前回行ったランス美術館とこの蘆雪展
しかし、たまたま行った金券ショップに蘆雪展がなかったので
先にランスに行ったというわけです。

で、この度Nさんが蘆雪展に行こうと思っている
という書き込みに反応して
一緒にお出かけできることになったというわけです。
よかった、まだ行ってなくて♪~
c0021551_22090710.jpg
最初に中日ビル地下でお食事をしたあとで、
行きました。
なかなか沢山の展示と説明書きです。

で、わかったこと。
蘆雪は応挙の弟子なんですね。
でも、応挙だけからでなく、中国の沈南蘋の影響も受けたようです。
(というか、応挙など当時多くの画家も影響を受けたらしいです)

と言うわけで、師の応挙と蘆雪が描いた
同じテーマの絵を並べた展示が何点もあって
わかったことは応挙の絵は端正。
蘆雪の絵は応挙とそっくりの端正の絵ながら
表情がひょうきんで豊か☆
あら、かわいい~!って感じ?

とても端正で正統派の絵(つまり上手)ながら
表情があるので
漫画の一コマか挿絵のような物語性が感じられるんですね。
別の言い方をすると、粋?
富裕商人とか粋な旦那衆が好みそうな絵、
という感じがしました。
曽我簫白らとともに奇想派と呼ばれるらしいですが、
そこまで変?
簫白を家に置きたいとは決して思わないけど
蘆雪の絵はあれもこれも、あ、欲しい♪~って感じ。
離れて見ると上手な墨絵
近寄ると、あら、この猿何見てるの?って感じ。
あ、私が好きなだけかも・・・

というわけで、じ~っくり見たあとで
美術館地下でお茶してたっぷりおしゃべりが出来て
日頃のおしゃべり不足がとても解消されました。
本当に感謝です。m(_ _)m

この日の着物はこちらです(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-02 22:46 | 外出 | Comments(0)

広重展@UFJ貨幣資料館

10月11月の広重@UFJ貨幣資料館は
蔦吉版東海道『オリジナル版画』です。

大ばあちゃんを送り出してからすぐ、自転車で出かけます。
本当ならお散歩を兼ねたかったのですが・・・・
な、なんと・・・朝、洗濯機が壊れて(>_<)
実は壊れたのは扉のロックなんですが、
9年目になるし・・・
脱水の時に微妙に焦げ臭いのもあったので、
ま、修理は考えないということで・・・
帰りにヤマダ電機に行こうかと(^^;)
c0021551_21590122.jpg
広重、晩年の作だそうで、
奇をてらったものはなく、という説明書き通りですが、
見ていて、どことなく心が落ち着くのは、
オリジナル版画で色が落ち着いているためなのか、
広重の筆に落ち着きが出て、つまり巧くなってきているのか・・・
描かれている樹木の形がどれもいい★というのもあるかな。

なんとなく心が落ち着かなかったのが、
なるようになるさ、という気になって
資料館を出発できたのはいいことです。

あ、頂いた絵葉書は
c0021551_22053989.jpg
池鯉鮒(知立)の馬市(馬市で有名だったそうです)
一応うまだから(^^;)v

帰りに寄ったヤマダ電機では、運のいいことに
11月に新機種が出るため旧モデルが旧旧モデルになって、
値段も安い、というのがあって、
しかも、(早く処分したいから?)即日配達品になっていて、
夕方6時には届いたという☆なんと嬉しい。
夕方の大ばあちゃんのお洗濯が出来ちゃった♪~

しかもそれは家にあるのと同じメーカーなので、
操作方法もボタンの名称もほとんど同じ。
もちろん10年も経っているので
多少の変化はあるので、これからちょっとだけ研究ですが、
イライラはきっと少ないです。
c0021551_22292808.jpg
左が古い物、右が新しいもの。
余計な飾りが無くなって、簡素化ですね。
サイズは多少違いますが、ボタンなどは似ています。
大ばあちゃんの分の洗濯もあるので
一日複数回回すし、これから大活躍です。
とりあえず、最初の洗濯は巧くいきました。
やれやれ♪~ほっ

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-31 22:44 | 外出 | Comments(0)

WAMOさんのルンダンサピ(牛肉の煮込み)

今日は仕事がお昼に終わったので
かねてよりの懸案事項(笑)
”WAMOさんで昼食”を実現しようと千種駅で下車
とことこ歩いて到着(クリック) (クリック)
最初にWAMOさんにお邪魔してから2年たつんですね・・・(しみじみ)
ほんの時たましかお邪魔できないんですけど、
毎度楽しいおしゃべりで心が癒やされます。

今日はまだチアキさんがいらっしゃらなかったので
マスターの茂さんとしばらくおしゃべり。

さてその後で、本日のお勧めを頂きました。
何が出てくるのかわくわく(ちょっと心配)
最初にスープと生野菜が出てきましたが・・・
まずは、メインの写真を出します。
c0021551_20031056.jpg
牛肉ゴロゴロのルンダンサピ
野菜は皮付きジャガイモ、ニンジン、タマネギその他不明
牛肉は煮込まれて、すご~く柔らかくなっています。
インドネシア風ビーフシチューとでも言いましょうか・・・
日本風に言うとカレーに分類されそうですが、
いわゆるカレーの味ではなく
深~い、スパイスの味がします。
美味し~ぃ!
各段階の辛いふりかけが並びましたが
ちょっとだけ掛けてあとはそのまま頂きます。

で、最初に出てきたのが
c0021551_20032264.jpg
こちらのスープ。
色んな生のスパイスとミニトマトにお豆腐。
味噌汁みたいだけど違うよ、とのことですが・・・
味噌汁には見えないけど・・・黄色いし・・・
もちろん味は味噌汁ではなくて
美味しい~としか表現できませんが(語彙不足)
深~いスパイスの味です☆
そして、どれも塩辛くないのがありがたいです♪~
(最近のお店はどこも塩辛くて・・・)

これだけでも一食分有りそうなお豆腐スープですが、
その後に出てきた牛肉ゴロゴロのルンダンサピが
めっちゃ量があったので(ご飯も沢山で)
チョー満腹(完食しましたよ)☆

で、そのあと・・・・
バリ島での買い付け戦果を見せて頂き・・・・つい・・・
c0021551_20033508.jpg
魅力的な小鳥さんの模様
プリントバティックですが、
ちょっとした難有りのお陰でお値打ち価格☆
おもわず・・・即決 (^_^)v

その後でさらに茂さんのコーヒーを頂きチョー満腹
なので夜は米飯抜き(苦笑)

大ばあちゃんはご飯アリで
c0021551_20361143.jpg
見かけをよくするために
ご飯の脇に鶏のタレ付け焼きとカボチャの煮物を置き
上からぬか漬けのキュウリとハヤトウリをパラパラかけました。
大ばあちゃん、美味しそう☆美味しそう☆と大喜び
普通に盛り付けるとおかずが全部茶色で美味しそうじゃ無いのでね(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-24 20:58 | 外出 | Comments(0)

覚王山の新しいパン屋さん

新しいパン屋さんが新聞の折り込み広告になっていました。
地下鉄覚王山駅のすぐに10月13日(金)開店とのこと。
しゃれた写真とクーポン券などが付いています。
パニーニやらフォカッチャやらもあるようなので、
土曜日のお昼用に買いに行ってみましょうか。
c0021551_23184874.jpg
京都の老舗ベーカリー
グランディール 覚王山店
だそうです。

おや、行列が出来てますね。
行列好きじゃありませんが、仕方が無いので並びましょう。
幸い本持参なので読んでいれば暇つぶしが出来ます。
割れチョコブラウニーの試食をさせて貰えました。

チョコブラウニーが割れているのか、
割れチョコの入ったブラウニーかどちらかな?
チョコのかたまりが入っていたので
割れチョコの入ったブラウニーという意味でしょうね。
かたまりのチョコが入っている分、美味しいですね。
(ブラウニーの作り方としては、これは作戦だなぁ~)

やっと順番が来ました。
狭いお店なので並ぶしか無いんですね。
つまりレジまで並んでいるってこと。
パニーニとフォカッチャを1種類ずつ買いましたが
1000円以上買うと次回300円割引になる券をくれるというので
小さな食事パンをもう一個。

月曜日からは1000円買うとグランドチーズタルトを一個もらえる
ということで、
月曜日以降もう一度来て
今日はなかったベーグルなどを買ってみましょうか。
お菓子パンやおかずパンにはあまり興味が無いので
今日は置いてなかった硬い食事系パンが美味しければ、
また来るかも・・・
で、300円券はお嫁ちゃんにあげました。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-14 23:36 | 外出 | Comments(4)

錦秋名古屋顔見せ2階席

10月は名古屋金山・日本特殊陶業市民会館で歌舞伎、
錦秋名古屋顔見せ・・です。
c0021551_21155602.jpg
今回は
以前のお仲間さんにお願いすると
良いお席を取っていただけると言うことですが・・・
なにせ、あまり先の予定が立てられない生活です。
悩んでいたのですが・・・・やっぱり
ごめんなさいm(_ _)m

昨日チケットセンターで相談すると
2階席で良い席があるというので
買っちゃったというわけ。

さて、2かいの通路すぐ上の席です。
c0021551_20501302.jpg
あら、よく見えますね♪~

しばらくするとこの緞帳が上がって・・・
c0021551_20524792.jpg
歌舞伎の定式幕が現れました。
このあとはもう撮影禁止なのでここまでです。

以前、人形浄瑠璃を上の方の席から見たことがありましたが、
人形浄瑠璃を上から見ると
見えてはいけないところが丸見えになるのでイマイチでしたが・・・
歌舞伎の場合はこのくらいから見ると
むしろ奥の方までよく見えてイイですね。
私は2階席(ただし前の方)好きです。

今日のお客さんは拍手のタイミングがとってもいい感じ。
大向こうの声も時々入って、いい気分。
最後の踊り、蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのいとはり)では
途中に長唄と三味線一丁一枚の演奏もあって
唄と三味線それぞれのいいタイミングで拍手も入って、
蜘蛛の糸が華やかに舞って、
華やかな歌舞伎舞踊、好きです~☆

市民会館での歌舞伎公演も今回が最後。
来年春は新しい御園座になるそうです。
楽しみですね♪~

この日の着物はこちら(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-06 22:10 | 外出 | Comments(2)

お散歩は納屋橋のカインズに?

今日、ホームセンターのカインズが
納屋橋に都市型ホームセンターをオープンするというので
今日のお散歩は地下鉄伏見からということにしました。

広小路と堀川の交差点、それが納屋橋ですが
その南東の角の広い敷地に
テラッセ納屋橋という複合施設が今日オープンしたのです。
その複合施設はタワーマンションの周りに商業施設やオフィスがあるという物。
このマンションに住んでいる人がココだけで何とかなっちゃう感じ?
クリニックや銀行、スポーツジム、スーパーもレストランも、ということですが、
私はここに住んでいるわけでは無いので、
興味があるのはカインズだけ・・・
c0021551_20083442.jpg
写真を撮ってシェアして、という看板があったので取りあえず1枚ね。

名古屋の観光一等地に出来たお店なので、
見栄え良くディスプレーされていて、
品揃えも見栄えの良いモノが選んでありますね。

何より車が無くても来ることができるお店が
ココしか無くなっちゃったので
(あ、東急ハンズもあるか・・・)
手で持てる程度の物を探すには便利かも。

お昼にかかってしまったので
2階のフーズコートには行かず
カインズの中のカフェで・・・
c0021551_20141150.jpg
コレは
c0021551_20145472.jpg
フムスセットを試してみます。

c0021551_20165103.jpg
右上のマフィンは、開店記念のサービス品。
左上は別注のオレンジジュース
お盆の上のセットは
目玉焼き(名古屋コーチンの卵ですか?)を乗せたイングリッシュマフィン
その右はレタスに載ったミニトマト
右下が選べるマフィン(八丁味噌を選択)
一番手前が2種類のフムス
ひよこ豆のペーストだそうです。
柔らかくて軽いマッシュポテト、って感じ?
上に茹でインゲン豆が載っています。

マッシュポテトよりタンパク質も食物繊維も多そうですね。
WIKI によるとビタミンC以外は茹でひよこ豆の方が多いですね。
タンパク質はもちろん、脂質もカロリーも炭水化物も
同じ重さのジャガイモより多いんだぁ~、へ~
なかなかバランスの取れた食材ですね。
このようにペーストになっていれば
味付けで食べ易くなりますしね。

今日は見るだけで何も買う気はなかったのですが
一階下のスーパーで見つけちゃった・・・
生筋子を・・・思わずお買い上げ~
急いで帰らなきゃ~!
c0021551_22012128.jpg
はい、漬け汁に浸けてミリンを少し入れて瓶に詰め
冷蔵庫に入れ、翌日冷凍しました。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-29 20:43 | 外出 | Comments(0)

西へ歩いてアレッポの石けん

今日は朝から小雨が降っています。
夫はお仕事がない日なので、
大ばあちゃんの朝のお見送りを頼んで、
ほんの少し早めのお散歩に出かけようと思います。

ひたすら西へ西へと歩くと
地下鉄丸の内の東急ハンズアネックスに行き着きました。
10時の開店ぴったりに到着。

実はちょっとお散歩をかねてここに来たい理由があったのです。
それは・・・
c0021551_15245723.jpg
アレッポの石けん。
シリアのアレッポで作っているオリーブ油の石けんです。
(今はシリア内戦で工場を移転したそうですが)
8月終わりのハンズメッセで、コレを買ってみようと思ったのですが、
あまりの人の多さに恐れをなして行くのをあきらめたので、
今回行ってみようかな・・・・って。

大方の人はハンズメッセで満足したのでしょうか、
今日の店内はがらんとしていました。
(って、木曜の朝一番に行く人はそもそも多くないでしょう)

今はまだWAMOさんで買ったインティバリの石けんがあるので、
それを使い終わったら使ってみようかな。

って、別にそれまで使っていた
ダブのボディーウオッシュや牛乳石けんに
不満があるわけでは無いけれど・・・

と、そこで思いついてもう一点
c0021551_15321432.jpg
こちらの方が問題だったかも。
実は今まで何年も一番右のピーラーを使っていて
大変気に入っていたのですが、(クリック)
さすがに切れが悪くなっていたところにカボチャの皮を剥いたので
刃が変形してうまく剥けなくなってしまったのです。

元ダイエー(今イオン)にあったはずなので行くと
商品入れ替えで真ん中の物しかなく、チタン刃で高価。
良さそうな感じだったので買うと、
コレがひどい・・・・
刃の角度が悪く、皮が厚くむけたり、食い込んでしまったり・・・
仕方が無いので古い安物でがマンしていましたが
(それの方がまだマシ)
今回同じ物が見つかってよかった☆
試しにニンジンの皮を剥いてみました。
おぉ~素晴らしい切れ味です☆
やっぱ、これじゃ無くちゃね!
ピーラーなんてどれも同じかと思っていたら大きな間違いでした。

さて、明日は
納屋橋にオープンするカインズのテラッセとやらに行ってみようかと。
伏見から少し歩くようなので
お散歩にはちょうどいいかも。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-28 16:11 | 外出 | Comments(0)