カテゴリ:外出( 753 )

広重展

大ばあちゃんのデイケア通い、
全然記憶は無いのですが、大分習慣になって来たようで、
今日は、何やってきたのかは覚えがないけど、
大勢で賑やかなのは良いねぇ~、
という感想が出ました。
結構結構☆

というわけで、私のスケジュールも次第に固まってきました。
とにかく9時15分頃から4時頃までに
大ばあちゃんがいると出来ない仕事を片付ける、
というわけです。

火曜日は近くのスーパーの売り出し日なので
買い物、お出かけ関係をまとめます。

と言うわけで、今日は買い物兼お出かけ。
でどこへ?
それはUFJ貨幣資料館の広重展。
9月25日までなので慌てることもありませんし、
まだまだ暑いのですが、できればや早く行った方が絵はがきが・・・
c0021551_19511922.jpg
今は六十余州名所絵図
六十余州って、日本全国(除く沖縄、北海道)のことらしい。
全部で69枚あって、今回は前期と言うことで36点とのこと。
ほとんどの絵は他の本からの借用ですが
丸写しではなく広重らしく変えていると説明書きがあります。

で、選んだ絵はがきは
c0021551_19512691.jpg
津島の天王祭り
これは、夏の絵はがきとして
誰かに挨拶状として送れそうです♪~

自転車でスーパーの買い物ついでに行ってきましたが
暑かったですね。
でも、たまには運動しないとね。
アクエリアスウオーター持ってね。

アクエリアスウオーターって
スーパーで試飲した時は
甘さ控えめの熱中症予防ドリンクのような変な味、
と思ったけれど、
今となっては塩味薄~いって感じです。

成分見ればNa少ないですものね。
例えば、OS-1は塩0.3%弱でNa115mg
アクエリアスウオーターは(ポカリスエットも)40mg
1/3じゃん。
そうなんだぁ~
じゃあOS-1 の方がいいかと
成分見れば、余計な物が入ってるし・・・
甘味料のスクラロース
私嫌いなんだ、スクラロースの味・・・・
そうしてそういう人工的な味付けるかなぁ
砂糖で良いじゃん・・・
それにそんなに甘くしなくても・・・
とは言え、味見したことがないので
評価できませんが。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-23 20:13 | 外出 | Comments(0)

カブトムシ・ジャングル

今日は長男家がお引っ越しなのでもう半日マゴ君を連れ出すことにしました。
昨日行きたがったパルコのクレージー・ジャングルです。
朝、近くのコンビニで入場チケットを買って、出発です。

クレージージャングルは要するにジャングルの生き物を数種、
水族館のように見せる趣向ですが・・・・

途中一カ所、カブトムシ(雄だけ)の放し飼いエリアがありました。
c0021551_22133591.jpg
あら、上手にカブトムシをつかみますね~!
へ~、そうやって短い方の角をつかむんですか・・・

c0021551_22174353.jpg
いっこうにその場所から離れず、こっちのカブトをあっちに移し、
あっちのカブトをこっちに移し、
延々と繰り返して楽しんでいます。

よかった~
ココがなかったらあっさり回ってしまって
時間をもてあますところでした。

それにしても、もういつまで・・・
さすがの私も飽きてきたし、
ぼちぼち昼食時間になって来ますよ。

と言うわけで、やっと思い腰を上げて貰いましたけど、
それにしても、そんなに虫が好きだなんてちょっとビックリ。
家に帰ってからもセミを捕まえてみたり
私の息子は二人とも虫を怖がって触ろうともしませんでしたが、
色々ですね~

それにしても、2日続けてチビ君連れの外出で
すっかりくたびれ~
お片付け頑張らないと、この週末には大ばあちゃん帰ってきますよ。
大まかな部屋の準備は進みましたけどね。
まだまだ住める状態にはないですから・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-07 22:35 | 外出 | Comments(0)

ファインディング・ディーノ

今日は長男一家が引っ越しの準備でマゴ君のお守りを頼まれましたが、
夫は仕事で家に居ません。
どうしたもんじゃろうのう~

前夜、ネットでイベント検索。
5歳児に良さそうな物と言えば、
映画ではルドルフとイッパイアッテナ、ファインディング・ドリー
パルコではクレージージャングル
ノリタケの森の恐竜

長男に相談するとドリーなら見そうだと言うことで
朝イチのチケットをネットで取り行ってきました。
地下街で昼食を食べる時、クレージージャングルのポスターを発見。
行きたがったので、何とか説得し、恐竜の方へ行きました。
無料だし、近かったからです。
地下鉄に一駅だけ乗り行った先には・・・・
c0021551_21034997.jpg
おぉ~、恐竜がこちらへ走ってきます!
マゴ君は怖くて近づけません

c0021551_21035770.jpg
カルノタウルスですか?
お食事中のようですよ。
時々大口を開け恐ろしい叫び声を発します。
c0021551_21040975.jpg
こちらの草食恐竜なら
かなり近くまで寄れるんだそうで・・・・
表情が鹿か馬か牛に似てますね。

c0021551_21041646.jpg
ティラノサウルスはさすがの迫力
もう、マゴ君は遠巻きにしか見れないので
マゴ君抜きの写真です。

c0021551_21081535.jpg
こ~んなにでっかいです。

しかしそのうち段々慣れてきて
あっちへ行ったりこっちへ行ったり
途中で恐竜を見ながらかき氷を食べたり、
ずいぶん長く楽しめましたね。
とても暑い日ですが、
木陰にいれば気持ちの良い風が吹いてきます。
にしても、相当暑いので
ほどほどのところで帰ってきましたけどね。

帰りの地下鉄で彼は爆睡
いい一日でしたね♪~

明日は引っ越しの本番なので
明日はパルコのクレージージャングルに行こうか?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-06 21:19 | 外出 | Comments(2)

ファニチャードームとリニア鉄道館

長男一家と家具を見にファニチャードームへ行くことになりました。
隣にはJRリニア鉄道館があります。
マゴ君が退屈しない様に
午前中は爺婆がマゴ君とリニア館に行き、
その間長男夫婦が家具を見て、
午後からは我々が家具を見ている間マゴ君はパパ達と一緒に
マゴ君の勉強机を見る、という計画です。
c0021551_23073250.jpg
歴代の新幹線が並んでいますね

c0021551_23074526.jpg
周りでは色々な物の体験コーナーがあります。
これは新幹線のパンタグラフの圧力と綱引きをするもの
なかなかの力です。
隣に見えるはドクターイエロー

わかっているのか居ないのか、
マゴ君はレバーを押したり引いたり
ボタンを押しまくったり・・・
なかなかよく遊べました。

お昼は駅弁コーナーでお弁当を買って
外のお庭に置いてある列車に乗り込み、
シートにかけて旅行気分でお弁当をいただきました。

その後で初めてのファニチャードーム
昨日からのセールで
思わずダイニングセットを衝動買い
良かったのだろうか・・・・

楽しい一日でした。
でもすっかりお疲れ~
今日もいい一日でした☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-12 23:15 | 外出 | Comments(4)

チャリティーバザー顛末記

さて、今日が千種区の婦人会のチャリティーバザー本番です。
商品が非常に多いことは昨日の様子でわかりましたが、
買う人も多いらしいとのことで偵察です。

ただ、朝はまた庭仕事(別の区画の球根堀)を始めてしまったので
出発がやや遅くなってしまい、もう10時です。
しかも、人が多いなら自転車置き場もいっぱいかと思い、
歩きで出発です。運動不足解消ももくろんで。

着いたのは10時20分。
c0021551_16595765.jpg
どうやら外階段から入るらしいので、廻ると・・・
c0021551_16594883.jpg
なんと入場整理券を配っています。へ~
しかも、11時からで、25分間だけ?
そのかわり10時30分からエアコンの効いたロビーに入れるようです。
晴れているのでなかなかの暑さです。

さて会場は区役所の講堂でかなりの広さがあります。
商品は出品団体毎に分けられてかなりの山積みです。
お客さんもそこそこ入っています
c0021551_17100831.jpg
入場制限しないと、
婦人会の役員さんたちが裁ききれなくて困るんでしょうね。
商品が少なかった時に無くなってしまっても困るでしょうし。

値段は100円とか200円とかチャリティー価格です。
先に出てきた人が箱入りの花瓶を見せながら
千円だった、と話していたことから
そのくらいの値段の物もあるんですね。

どんな物が出ているのか見るだけのつもりが・・・
片隅にバティックが並んでいるのを発見。
う~ん、どの程度の物なのか・・・・
結構良さそうです。
好みが合えば悪くないかも(←マズいぞ!)
どんぴしゃの物は無かったのですが
c0021551_17000371.jpg
買ってしまいました(^^;)
c0021551_17000874.jpg
家に帰って見るとサイズもあるしなかなかイイ物です。
100円だったら普段着のスカートにもイイです。
12時からは整理券無しで入れるそうですがまた行く?
ダメダメ。
気に入った柄は無かったし、
朝の庭仕事のせいでぐったりですから。
c0021551_17192748.jpg
途中でベーグルの心粋さん(クリック)のサンドイッチを買って
家で食べました。
疲れすぎて外で食べる元気が無かったですね。

さて、午後からは
もう捨てようと思っている雑誌(ビズ)をもう一度見ながら
たっぷり休憩。もう15年も前に買ってたんですね。
もちろん今でも出てますケド(クリック)

でも、やっぱりもう一つすることが・・・・
c0021551_17311591.jpg
ムートンの敷物のお洗濯
新築祝いに友人からいただいた物ですね。
今回は毛足が長いので手強いです。
結構苦労して
c0021551_17312594.jpg
なんとか干す所まで持って行きました。
ますますくたびれ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-10 17:41 | 外出 | Comments(0)

千種公園の百合

引っ越し準備で箱詰め作業。
気分転換と運動不足解消に夕方ちょっとお散歩
千種公園まで歩いて・・・・
テレビのニュースでユリが見頃と言っていたしね。
運動不足解消にはほど遠い距離ですが(^^;)
c0021551_19342927.jpg
とか、
c0021551_19344715.jpg
とか、
c0021551_19343962.jpg
とか。

大した規模ではありませんが
それでも写真に撮ると
サマになりますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-02 19:37 | 外出 | Comments(2)

広重・富士三十六景の世界

家の中で作業をしていると・・・・
(あまり実績は上がっていないんですけど)
運動不足と気分が滅入ってくるので・・・・

c0021551_14345946.jpg
自転車でちゃっと行ってきました。
UFJ貨幣資料館の広重展
今回は富士三十六景の世界

で、頂いたはがきは
c0021551_14351623.jpg
富士とは関係の無い東海道五十三次の戸塚
馬もいるし、
つい、きものくらぶさんの部長副部長ご夫妻を思い出しちゃって(^^;)
このはがき出そうかしら・・・

北斎の富岳三十六景からも数点並んでいましたが
比較すると発見が有りますね。
つまり広重は絵画的なんですが
順に見て行って、いきなり北斎になると
とてもデザイン的な感じを受けるんですね。
何故かなぁ
細かい描き込みがないから?
デフォルメが多いから?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-24 14:34 | 外出 | Comments(0)

ご近所花巡り(フジ、八重桜)

今日は午前中から雨が降り始め、次第に風雨が強くなってきました。
だから昨日の話です。

保育園の八重桜が見事になってきました。
c0021551_21415740.jpg
ついでにちょっとご近所フジのチェック
c0021551_21500773.jpg
おぉ~、こちらも満開!
見事です。
c0021551_21504670.jpg
短房フジの花のアップ
上から下まで美しい~☆

ところで、保育園の隣の緑地に植えてあった木に
花が付いていました。
c0021551_21581167.jpg
何の木かしら?


花のアップは・・・
c0021551_21581942.jpg
う~ん、雄花のようです。


c0021551_22092015.jpg
木肌

コナラ?
葉が茂ってくればわかるかな?
雄花ならドングリがならないので
実ではわかりませんね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-21 22:17 | 外出 | Comments(0)

フジの花見回り

家のフジの花がだんだん見頃になってきました。
c0021551_20085550.jpg

そろそろご近所のフジの花も咲いてきているでしょうか。
スーパーへ行った帰りにちょっと回り道

c0021551_20102204.jpg
おぉ~、ここはまさに見頃です。
隣の八重桜も満開です。

もう一軒のフジは、まだ三分咲き
もう少しあとですね。

もう一軒美しいお宅があります。
c0021551_20125186.jpg
ここの白バラも美しいですね。
プロの作品、といった感じですね。

近所のフジを見回り始めて5回目になるようですね。

c0021551_22030803.jpg
車で出たついでにぐるっと大回りして
徳源寺の前を通りました。
おぉ~昨年心配した桐の花が木全体に花を付けています
連休に行ったのでは遅すぎたんですね。
時間を作って自転車で行きたいものです。

なお、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)は
まだ咲き始めでした。
桐の花の方が開花が早いようです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-15 21:02 | 外出 | Comments(2)

広重の花鳥版画

今日が初日の広重版画展@UFJ貨幣資料館、
時間を見つけてちゃっと行ってきました。
思いついたときに行かないとね(^_^)v
それにのんびりしていると、
いい絵はがきが無くなっちゃいますしね。

というわけで・・・
c0021551_18322662.jpg
広重の花鳥版画というのが今回のテーマだそうです。
広重というと旅もの
というイメージが強いのですが、
花鳥画も案外売れているとのこと

どうやら江戸の人に
部屋に飾る掛け軸の代用品として重宝されたらしい

今回は花鳥版画が26枚
うちわ絵が4枚
おまけの本朝名所6枚

という構成でしたが、
花鳥版画は1枚だけ芍薬オンリーで
あとはすべて植物(または風景)と生き物
しかもちょっとした文章(句や歌)が入っている
いいですよね~こういう構成
芍薬だけの絵がなんだか寂しく感じられました。
生き物がいると
途端に絵が生き生きしてますね。
動きが出てくるというか。
文字が読めればなお一層面白いのに・・・
読めないのが悔しい

浮世絵だとそれは当たり前と思うのですが
西洋画には静物画に生き物がいたり文字が書いてあったり
そういうのめったに無いですものね。

しかも今で言えば印刷物なので
一般大衆が気軽に飾れる安価な芸術品、ってね。

と言うわけで、貰ってきた絵はがきは・・・
c0021551_18323457.jpg
全然、花鳥画じゃないじゃん・・・
そうなんですよ。がっかり。

4枚の中から選ぶのですが、全部新作ですと言われても
全部似通った水辺の風景
東海道五十三次かな?
取り立てて変わったものがなかったので
赤の目立つコレにしましたが・・・
せっかくなので一枚くらい花鳥画があれば良かったのにね。
せっかく初日に行ったんですしね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-19 18:55 | 外出 | Comments(0)