カテゴリ:外出( 759 )

チャリティーバザー顛末記

さて、今日が千種区の婦人会のチャリティーバザー本番です。
商品が非常に多いことは昨日の様子でわかりましたが、
買う人も多いらしいとのことで偵察です。

ただ、朝はまた庭仕事(別の区画の球根堀)を始めてしまったので
出発がやや遅くなってしまい、もう10時です。
しかも、人が多いなら自転車置き場もいっぱいかと思い、
歩きで出発です。運動不足解消ももくろんで。

着いたのは10時20分。
c0021551_16595765.jpg
どうやら外階段から入るらしいので、廻ると・・・
c0021551_16594883.jpg
なんと入場整理券を配っています。へ~
しかも、11時からで、25分間だけ?
そのかわり10時30分からエアコンの効いたロビーに入れるようです。
晴れているのでなかなかの暑さです。

さて会場は区役所の講堂でかなりの広さがあります。
商品は出品団体毎に分けられてかなりの山積みです。
お客さんもそこそこ入っています
c0021551_17100831.jpg
入場制限しないと、
婦人会の役員さんたちが裁ききれなくて困るんでしょうね。
商品が少なかった時に無くなってしまっても困るでしょうし。

値段は100円とか200円とかチャリティー価格です。
先に出てきた人が箱入りの花瓶を見せながら
千円だった、と話していたことから
そのくらいの値段の物もあるんですね。

どんな物が出ているのか見るだけのつもりが・・・
片隅にバティックが並んでいるのを発見。
う~ん、どの程度の物なのか・・・・
結構良さそうです。
好みが合えば悪くないかも(←マズいぞ!)
どんぴしゃの物は無かったのですが
c0021551_17000371.jpg
買ってしまいました(^^;)
c0021551_17000874.jpg
家に帰って見るとサイズもあるしなかなかイイ物です。
100円だったら普段着のスカートにもイイです。
12時からは整理券無しで入れるそうですがまた行く?
ダメダメ。
気に入った柄は無かったし、
朝の庭仕事のせいでぐったりですから。
c0021551_17192748.jpg
途中でベーグルの心粋さん(クリック)のサンドイッチを買って
家で食べました。
疲れすぎて外で食べる元気が無かったですね。

さて、午後からは
もう捨てようと思っている雑誌(ビズ)をもう一度見ながら
たっぷり休憩。もう15年も前に買ってたんですね。
もちろん今でも出てますケド(クリック)

でも、やっぱりもう一つすることが・・・・
c0021551_17311591.jpg
ムートンの敷物のお洗濯
新築祝いに友人からいただいた物ですね。
今回は毛足が長いので手強いです。
結構苦労して
c0021551_17312594.jpg
なんとか干す所まで持って行きました。
ますますくたびれ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-10 17:41 | 外出 | Comments(0)

千種公園の百合

引っ越し準備で箱詰め作業。
気分転換と運動不足解消に夕方ちょっとお散歩
千種公園まで歩いて・・・・
テレビのニュースでユリが見頃と言っていたしね。
運動不足解消にはほど遠い距離ですが(^^;)
c0021551_19342927.jpg
とか、
c0021551_19344715.jpg
とか、
c0021551_19343962.jpg
とか。

大した規模ではありませんが
それでも写真に撮ると
サマになりますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-02 19:37 | 外出 | Comments(2)

広重・富士三十六景の世界

家の中で作業をしていると・・・・
(あまり実績は上がっていないんですけど)
運動不足と気分が滅入ってくるので・・・・

c0021551_14345946.jpg
自転車でちゃっと行ってきました。
UFJ貨幣資料館の広重展
今回は富士三十六景の世界

で、頂いたはがきは
c0021551_14351623.jpg
富士とは関係の無い東海道五十三次の戸塚
馬もいるし、
つい、きものくらぶさんの部長副部長ご夫妻を思い出しちゃって(^^;)
このはがき出そうかしら・・・

北斎の富岳三十六景からも数点並んでいましたが
比較すると発見が有りますね。
つまり広重は絵画的なんですが
順に見て行って、いきなり北斎になると
とてもデザイン的な感じを受けるんですね。
何故かなぁ
細かい描き込みがないから?
デフォルメが多いから?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-24 14:34 | 外出 | Comments(0)

ご近所花巡り(フジ、八重桜)

今日は午前中から雨が降り始め、次第に風雨が強くなってきました。
だから昨日の話です。

保育園の八重桜が見事になってきました。
c0021551_21415740.jpg
ついでにちょっとご近所フジのチェック
c0021551_21500773.jpg
おぉ~、こちらも満開!
見事です。
c0021551_21504670.jpg
短房フジの花のアップ
上から下まで美しい~☆

ところで、保育園の隣の緑地に植えてあった木に
花が付いていました。
c0021551_21581167.jpg
何の木かしら?


花のアップは・・・
c0021551_21581942.jpg
う~ん、雄花のようです。


c0021551_22092015.jpg
木肌

コナラ?
葉が茂ってくればわかるかな?
雄花ならドングリがならないので
実ではわかりませんね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-21 22:17 | 外出 | Comments(0)

フジの花見回り

家のフジの花がだんだん見頃になってきました。
c0021551_20085550.jpg

そろそろご近所のフジの花も咲いてきているでしょうか。
スーパーへ行った帰りにちょっと回り道

c0021551_20102204.jpg
おぉ~、ここはまさに見頃です。
隣の八重桜も満開です。

もう一軒のフジは、まだ三分咲き
もう少しあとですね。

もう一軒美しいお宅があります。
c0021551_20125186.jpg
ここの白バラも美しいですね。
プロの作品、といった感じですね。

近所のフジを見回り始めて5回目になるようですね。

c0021551_22030803.jpg
車で出たついでにぐるっと大回りして
徳源寺の前を通りました。
おぉ~昨年心配した桐の花が木全体に花を付けています
連休に行ったのでは遅すぎたんですね。
時間を作って自転車で行きたいものです。

なお、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)は
まだ咲き始めでした。
桐の花の方が開花が早いようです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-15 21:02 | 外出 | Comments(2)

広重の花鳥版画

今日が初日の広重版画展@UFJ貨幣資料館、
時間を見つけてちゃっと行ってきました。
思いついたときに行かないとね(^_^)v
それにのんびりしていると、
いい絵はがきが無くなっちゃいますしね。

というわけで・・・
c0021551_18322662.jpg
広重の花鳥版画というのが今回のテーマだそうです。
広重というと旅もの
というイメージが強いのですが、
花鳥画も案外売れているとのこと

どうやら江戸の人に
部屋に飾る掛け軸の代用品として重宝されたらしい

今回は花鳥版画が26枚
うちわ絵が4枚
おまけの本朝名所6枚

という構成でしたが、
花鳥版画は1枚だけ芍薬オンリーで
あとはすべて植物(または風景)と生き物
しかもちょっとした文章(句や歌)が入っている
いいですよね~こういう構成
芍薬だけの絵がなんだか寂しく感じられました。
生き物がいると
途端に絵が生き生きしてますね。
動きが出てくるというか。
文字が読めればなお一層面白いのに・・・
読めないのが悔しい

浮世絵だとそれは当たり前と思うのですが
西洋画には静物画に生き物がいたり文字が書いてあったり
そういうのめったに無いですものね。

しかも今で言えば印刷物なので
一般大衆が気軽に飾れる安価な芸術品、ってね。

と言うわけで、貰ってきた絵はがきは・・・
c0021551_18323457.jpg
全然、花鳥画じゃないじゃん・・・
そうなんですよ。がっかり。

4枚の中から選ぶのですが、全部新作ですと言われても
全部似通った水辺の風景
東海道五十三次かな?
取り立てて変わったものがなかったので
赤の目立つコレにしましたが・・・
せっかくなので一枚くらい花鳥画があれば良かったのにね。
せっかく初日に行ったんですしね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-19 18:55 | 外出 | Comments(0)

久しぶりにタカシマヤ

今週はJRタカシマヤで日本の伝統展
栄の三越で大京都展ですが、
時間が取れないのであきらめていました。

でも、今日の仕事が思わぬ早く終わったので
ちょっと行ってみようかしら・・・・
時々は心に刺激が必要ですよね☆

で、名古屋駅を回って栄に行こうかと・・・・
駅の改札を出ると目に付いたのは新しいパン屋さん。
いつもよく行っていたイタリアパンのお店が無くなったので
寂しい思いをしていたので早速偵察
もちろん見るだけでパンの味がわかる訳はないので
c0021551_21242457.jpg
ベーシックな物を、お買い上げ~
左上から右回りに
アップルパイ(パンじゃないけど好きだから)
小型のフランスパン
パン・ド・カンパーニュ、そば粉入り

夕食に頂きましたが・・・
アップルパイは中にオレンジピールの粒が入っていて
とても美味しかったです。
たまに名駅に行くときの楽しみにしてもいいほど。
他のベーシックなパンは・・・
日本人好みにアレンジ・・・
しっとりモチモチと言えばいいかな、
普通の人的にはきっと美味しい。
でも我が家的には好みではない
だからごめんなさい。もう買わないでしょう。
前のイタリアパン屋さんの方が
味もお値段も我が家向きでしたね。残念。

え?地下一階に移っただけなんですか?
ひょっとして栄転?
んじゃ、次回また偵察をば・・・
(ちょっと面倒だけど)

さて、ここでふと思い出して
ミッドランドに向かい
富澤商店に行きます。
忘れないうちにカカオマスを買わないと・・・
もちろんバレンタインのブラニーを作るためです。

で、無事購入後、また戻って
c0021551_21243046.jpg
行ってきました。
で、どこで引っかかったかというと・・・・
c0021551_21244196.jpg
会津木綿屋さん
着尺を見ていて
ずいぶんモダンな柄が増えています。
お店の方と色々おしゃべりしていると
色々柄を工夫したりデザイナーさんにお願いしたりしているんですよ、
って、奥様でしたか。
古い織機をだましつつ使っています、とか
織り元が減ってしまったとか、
八重のさくらで着ていたのはどれだとか
色々おしゃべりを楽しみました。

ステキなスカートにも心を動かされますが、
気になった柄が・・・・
一番上の縞ですが、見えないので拡大します。
c0021551_23235049.jpg
色を再現するのは難しいですね。

緑と青と紺の縞にいい感じのピンクが効いています。
きりっとした配色です。
でも、着物をこの柄だけで作っちゃうと
ちょっとうるさいカモ。
効かせ色に使うと良さそうなんですが
片身代わりでも多すぎるかも・・・
で、決めかねて(危険危険)
この色見本のような端切れセットを買ったというわけ。
小物や小さなぬいぐるみを作ると面白そう。

会津木綿はちょっと色が古めかしくて、
興味を引かれても着たいと思うほどではありませんでしたが
古い会津木綿の反物で仕立てた着物が(クリック)
大層いい感じなので、見直しています。
伊勢木綿より、しゃきっとして、しわになりにくい気がします。
でも衝動買いするにはちょっとね。
仕立ててない物が多すぎますからね。
お値段だって木綿の反物の中では安い方ですけど
一応大きいお札が要りますから・・・

しかしブログ記事を読み直して
ツバキ庵のマミ先生の片身代わりを見ると(クリック)
あぁ~やっぱりいいわぁ~~♪
因みにマミ先生と同じ縞の反物、ありました。

ふと時計を見ると・・・
マズイ!
大ばあちゃんがお医者さんから帰って来ちゃう。
(留守の間にすることがある)
急いで帰らねば。
と言うわけで、栄には寄らずに帰宅してセーフでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-15 22:12 | 外出 | Comments(0)

掛川花鳥園

マゴ君は掛川花鳥園へ行くのか大好きです。
とは言え、遠いのでなかなか連れて行ってはもらえません。
今日は久しぶりに行けることになったのですが、
片道車で2時間以上かかるのでママは無理、ということで、
じいちゃん、ばあちゃんが一緒にお供をさせてもらえることになりました。


ジャ~ン
c0021551_20570686.jpg
心はフクロウ、音も無く飛んで行きます

どうしてそんなに行きたいの?
だって・・・
c0021551_20571340.jpg
オオハシ君をこ~んなに間近に観察できるんですから。

どれだけ近いの?
c0021551_20572231.jpg
こ~んなに近く

c0021551_20573320.jpg
こ~んな近く
パパが上手に乗せてくれるんだよね
c0021551_18280571.jpg
こうやって、餌で釣ってね

c0021551_20574443.jpg
チュウハシ君もこ~んなに近く
チュウハシ君でも結構重くて
実は私がマゴ君の腕を支えています。

c0021551_20580116.jpg
このギニアエボシドリ君は
パパの肩に停まったまま、まったりとして
なかなか離れてくれません
c0021551_22150160.jpg
こんな感じ・・・
でも、ご用心
気づいたらパパの背中に何かマズイ物がかかってます (T_T)

間近で見る頭の羽根(烏帽子)がほ~んとに繊細でキレイ♪~
こんな風なので、また来たくなるんですね、マゴ君

肩には停まってくれないけど、
賑やかで面白いのが水鳥くんたち
c0021551_20581180.jpg
じ~っと動かないのは、
クラハシコウさん
立っているというか座っているというか・・・
でも膝みたいに曲がっているところは
人間で言うと踵(かかと)なんですよね・・

c0021551_20581976.jpg
集団で賑やかなのがフラミンゴさんたち
全身淡いピンク色ですが
羽を広げるとこんなに鮮やか。

c0021551_21325764.jpg
頭がクジャクみたいなオウギバト
鳩なのにでっかいです。
鳩の中では最大だそうです。
水鳥では無いんですが浅瀬を歩いています。
ほらほら、尾羽が水に濡れちゃいますよ・・・

いやぁ~、珍しい鳥、キレイな鳥
たくさんいて、人にもなれていて
バードショーも一日に何回もあって、
昼は1時間食べ放題のバイキングでおなかいっぱい。
お弁当を持ってきて食べる場所もありますね。
c0021551_21491506.jpg
今回ラッキーだったのは
念のため持って行った免許証
じいちゃんとばあちゃん
60歳以上はシニア料金だったんですよね。
これから免許証が無いときはマイナンバーカードがお役立ち?

シニアのチケットは白いメンフクロウ
シニアカラー(苦笑)
普通の大人(パパ)のチケットは肩から離れなかったギニアエボシドリ
コレも何かの縁?

でも、あまりゆっくりしていると
帰りが遅くなるのでほどほどにね。
楽しい一日でしたね☆
ありがとうね♪~

あとがき
それにしても準備不足でカメラの電池が途中で切れたり
ケイタイに慣れなくて保存に失敗したり、
夫や息子(パパ)の写真を一部貰いましたが
花の写真が全然無いのは残念でした。
ま、鳥さんたちがメインの施設ということでね

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-10 21:55 | 外出 | Comments(6)

お礼参り@犬山市

お正月も3日目
やっぱり一日くらいはお出かけしないとね。
今年は是非行かねばならぬところがあります。
それは田県神社と大縣神社。
お嫁ちゃん懐妊のお礼参りです。

というわけで・・・
c0021551_15114485.jpg
やってきました、田県神社
おぉ~、出店が出ていますね。
お祭り気分、いえ、お正月気分アップですね

c0021551_15114949.jpg
おっと~
行列してますよ!
昨今はどこでも行列ですね。

そういえば地元の氏神様でも行列していたのにはびっくり

でも、我々は初詣ではないので・・・並びたくないです
c0021551_15115464.jpg
奥宮(写真右奥です)に行きましょう
さっさと昔ながらのパンパン礼拝でやや多めのお賽銭
ここはおみくじを結びつける塔が立ててありますね
しかも意味深な形

さあ、さっさと先を急ぎます。
次はちょっと歩きますから・・・15分くらい?
c0021551_15115994.jpg
はい、着いた先は大縣神社です。
こちらは一段と混んでいます。
c0021551_15120522.jpg
お店屋さんも一段とたくさん
もう昼近くなってしまったので
後で、ここのお店で色々買って
裏山でピクニック気分で頂くことにしますか。

c0021551_15121000.jpg
こちらも当然大行列
ただしこちらの姫宮の方が行列が長いし
本宮、本殿の中には横にも賽銭箱があるので
行列には並ばず、そこへさっと行ってパンパンお礼参り。

c0021551_15121641.jpg
裏山はいつもの梅園です。
枝垂れ梅のつぼみは順調に膨らんでいます。
今年はいつ咲くんでしょうね☆

c0021551_15122544.jpg
お山の上から下界の行列を眺めながら
夫と二人

イカ焼きやら串揚げやら土手煮やら
たこ焼きやら頂いて
う~ん、ちょっと物足りないね、
と鯛焼きと干し芋切りをかじりながら
帰途につきました。

犬山まで行くつもりだったけど、
もう止めね。
十分歩きましたからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-03 15:40 | 外出 | Comments(4)

自転車着物@ワモさんち

午前中はやっぱりぐったり。
まったりとブログの更新で潰れちゃったので
午後からは食料買い足し・・わさび(^_^;)を買いにに出かけることにしました。
ちょっとカルディでパックお蕎麦(美味しかった)があれば買いたいと、
ならば吹き上げのイオンに行こう。
その途中にあるワモさんちへ行こう、
だったら例の(クリック)縫い付けバティック着物にしよう。
あとは話題性のある物を・・・(クリック)
と言うことで、ワモさんに色々写真を撮って頂きました。
自分では・・・
c0021551_22593780.jpg
家でね、コーヒー飲んで来ちゃったんで
甘い煎茶と勘違いして甘味付煎茶セットにしましたが・・・
(バリ島系ですしね)
いえいえお菓子付のお茶でした

先客のご常連さんが色々面白いお話をされてます。
たとえば、黒板に書いてある
ココナッツのお酒、アラックがヒジョーにおいしい。。とか
ワモさんは
c0021551_22594928.jpg
アグン山ブレンドに牛乳を入れるのが好きなんだそうで。
でもバリ島ではススと言われる牛乳ですが
気をつけないとチョー甘い練乳が出てくる・・・
わかってるお店じゃないと本物の牛乳は出てこない、んだそうで。
次回はそれを頼んでみましょう。
備忘録としてここに書きました。

でも、次回はお食事系に挑戦したいですね。
いやぁ~、ご常連さんが楽しいお店です。
いえいえ、ワモさんご夫妻のおかげなんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-02 23:24 | 外出 | Comments(0)