カテゴリ:外出( 759 )

落葉

昨夜から冷え込んでいる名古屋、今朝は良いお天気です。
さすがにちょっとぴりっと冷たい空気を感じます。

朝の通勤路
c0021551_17530912.jpg
道路脇の自転車置き場にはイチョウの落ち葉がたまっています。
上を見れば
ほとんど葉の無い木と
まだ黄色い木があります。


帰り道
c0021551_17531755.jpg
見上げれば・・・怪しい雲行き
いつもの渡道橋脇のイチョウは半分葉を落としていました。
朝はほとんど黄色かったんですけどね。

こうしてイチョウは潔く1~2日で
幹と枝ばかりになっていくんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-17 17:59 | 外出 | Comments(0)

紅葉☆黄葉♡

このところ、抜けるようなよいお天気が続きます。
そんな日は寒暖の差が激しくて・・・・
c0021551_18194476.jpg
やっとイチョウの葉も黄葉♪~
姿の良いこの木の全容
c0021551_18204122.jpg
一部やや緑もあって、
まだ葉は木にしっかり付いていますね。
近いうちに黄色吹雪になるのかな?

そして小公園の楓系の大木も
c0021551_18221084.jpg
南側の葉が真っ赤♪~
隣のユリの木はすっかり落葉しています。

そして、ご近所さんのお庭のモミジが
c0021551_18231966.jpg
急に真っ赤になったのは
お天気のせいと
手前のサルスベリが完全に落葉したからカモ
サルスベリの葉陰になっていて
下の方は緑だったのですが、
影がなくなったので一気に全体が紅葉しました。
裸のサルスベリがまるでモミジの幹のように見えてますが
違うんですね。

昨日午後、やっと庭の藤の枝を最終的に剪定しました。
なかなか葉が落ちなくて枝振りが見えないので、
待ちきれず葉をこき落としての細かい剪定作業。
そのほかも多少の剪定作業。
なかなか雑草取りまでたどり着けません。
早くしないとお正月が来ちゃいますよ!
ガンバ!

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-08 18:39 | 外出 | Comments(0)

クリスマスイルミネーション

マゴ君の保育園はまわりに大きなアパートのビルがあります。
お迎えに行くと・・・
c0021551_21195139.jpg
おやま、保育園の手前の空き地に(アパートの庭か?)
クリスマスの飾り付けがきれいですね~

保育園の子供たちを意識してるのかな?
c0021551_21211992.jpg
保育園側から見ると
まるで保育園のお庭のようにみえます。
借景ですね♪~
c0021551_21220942.jpg
保育園のお向かいさんのおうちもキレイですね~
c0021551_21225566.jpg
個人宅でも力が入っていますよ☆

マゴ君はうちでも外の飾りつけをしたいと言いますが・・・
家の外を飾ったって、
君には見えないよ (^^;)

それより☆お部屋に
クリスマスツリーを飾ったよ♪~
c0021551_21253976.jpg
点滅しているので
うまく写真に撮れませんが・・・

昔のツリーは人にあげちゃったけど、
飾りはまだ残してあったので、
百均で(500円だったけど)ツリーを買ってきて
その飾りを付けて
同じく古い50個連のライトを付けました。
もっと賑やかにしたくて
コレも息子たちの時に作った
卵の殻で昔、作った飾りもぶら下げて
わ~賑やか☆

とマゴ君よりばあちゃんが喜んでるって?

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-03 21:40 | 外出 | Comments(2)

七五三のはしご

マゴ君①の七五三だそうです。
氏神様と熱田さんと昼食、
どのような順序と交通手段は?
色々検討した結果、
地下鉄で熱田さん、次に帰宅し、車で氏神様、
そして、そのまま夫が見つけたうなぎ屋さんへ
ということになりました。
うなぎ屋さんは昨日のリベンジです。

というわけで、
頑張って朝の家事を片付けて
c0021551_22441128.jpg
熱田の杜にやってきました。
既に駐車場は満車、
観光バスもたくさん。人気ですね~!
着物姿の小さい人も・・
あら、結婚式も何組も、はは~今日は友引ですね!

それでも熱田さんは慣れていますからどんどん進みますよ☆
神楽殿でご祈祷して貰います。
マゴ君は興味津々。神様のお部屋なんだよねって♪~
神妙にしていますね。
c0021551_22433972.jpg
でも、記念写真(証拠写真)には変顔のマゴ君です。
まじめにやれ~・・・
そんなお年頃なんですねぇ。

一方氏神様は・・・
c0021551_22434610.jpg
静か~
他には誰もいませんが
お正月の準備が少しずつ進んでいるようです。

んじゃ、うなぎ屋さんに行ってみますか。
でも、写真は無しです。
ナイショだから。

ご近所にも大きなうなぎ屋さんはありますが、
そこは絶対安心のうなぎ屋さんですが
お値段が絶対安心出来ないハズ・・・(>_<)
今回発見したお店は
お値段そのままで
うなぎのサイズを小さくしたな、という感じ。
あぁ、でも、サイズ以外は絶対大丈夫でした。(^_^)v
リベンジ成功☆
マゴ君も一人前近く食べちゃいましたからね。
コレでいいのだ!

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-22 23:10 | 外出 | Comments(0)

紅葉狩り@城山

コミュニティー雑誌(どの雑誌だったか失念)に紅葉の特集があり
一番近いのが城山、五百羅漢堂付近らしいので、
そろそろ見頃かと思い、ちょっと行ってみた。
c0021551_21235589.jpg
桜の葉が紅葉しています。
ちょっと期待出来ますね。
c0021551_21241918.jpg
おぉ~、紅葉しているモミジの木を一本発見
この辺りは尾根になっているので、
きっと日当たりと風通しがとてもいいんですね。

次の角を右に折れると
c0021551_21244232.jpg
おぉ~、ここのモミジも
てっぺんが赤くなっていますね。

c0021551_21245470.jpg
おっと~、この道、途中から階段になっています。
坂が急すぎるんですね。

階段の途中にも赤い色が見えますよ。
近くまで行ってみましょう。

c0021551_21251461.jpg
真下まで行って見上げると・・・
あぁ~、きれいですね~

c0021551_21253587.jpg
さて、赤くなっているモミジの木がこれ以上見つからなかったので

もう少し尾根を進むと・・・
大龍寺です。
五百羅漢で有名で、
更に言えば、五百羅漢を納めた建物の内部構造が
複雑で興味深いらしいのですが、
中を見たことが無いんです。
以前は拝観出来ていたんだそうですが、
現在中には入れません (>_<)

ここにもモミジの木は植わっていますが
まだ幼木で、紅葉もしていません。

では横の細道を下ってみますか?
ここは細い道の両脇にうっそうと木が茂っています。
途中には
c0021551_21255846.jpg
あら、ステキなお寺がありますね。
c0021551_22153757.jpg
赤い桜の落ち葉が緑の苔に映えています。


c0021551_21273356.jpg
この道を抜けると・・・
あぁ、ここは桜並木だったんですね。
この辺りには多くの寺社が建っています。

では、この辺りで紅葉狩りはお終いにして・・・

c0021551_22193262.jpg
帰りに弘法様の市の立つ日泰寺に寄りましょう。

リンゴと落花生を買って
(落花生の燻製が美味しいという話を聞いたので挑戦したい)
c0021551_22213286.jpg
うなぎを焼いているおじちゃんがいて、
三河一色のうなぎだと書いてあったので、
さんざん悩んで一本買いました。
夕食は何年ぶりのうなぎかしらね?
でも脂ののりが悪くてイマイチ
とても残念。(T_T)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-21 22:35 | 外出 | Comments(0)

街の冬支度

昨日まではちょっと気候が逆戻りしていましたが、
今日は良く晴れてきりっとした寒さになりました。
道路の温度標示も20℃以下です。
コレで無くちゃね。
c0021551_19384188.jpg
おっ、いつものキューピービルの
クリスマスイルミネーションの準備ですね♪~
c0021551_19385490.jpg
正面から見るとこんな感じです。
昨年はこんな感じでしたね(クリック)

一昨年は無かったのでちょっと寂しかったですが、
昨年からまた新しいデザインで電飾再開。
今年も無事見られるようです。良かったですね。

街路樹も
c0021551_19390575.jpg
まだほとんど紅葉していませんが、
情け容赦なく葉っぱが落とされていきます。
落葉する前に切りたい気持ちもわかりますけどね。
場所によっては見事に赤くなった木もありますが、
ちょっと残念でした。

家の干し柿は
c0021551_19492320.jpg
おっと~
ヘタが取れそうになっているのがあります。
あらら、危ないですね。
おっこっちゃったらマズイですよ・・・・どうします?
c0021551_19493212.jpg
串刺しにして吊しました。
竹串を使いましたが、
もう少し太い方が(割り箸とか?)よかった?
ま、でも、今のところ留まってますから。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-19 19:52 | 外出 | Comments(0)

ワモさんのバティック

昨日からワモさんが丸栄7階で催事を出展をされているので
行かねば☆(クリック)
突如今日の午後時間ができたのでいざ♪~


エスカレーターを上がると・・・
c0021551_22022870.jpg
おぉ~、真正面に構えましたね♪~
バティック布も何点かかかっていますね。
色々小物やアタバッグなども並んでいますね。
隣にはタイやベトナムの商品を並べたお店もあります。

あ、お店のワモさんことチアキさんがいらっしゃいましたよ。
写真を忘れてしまいましたが、
クバヤというバリ島の衣装をお召しです。
ステキですね~☆
ご主人のバティックのシャツも垂涎もの

ついついいっぱいおしゃべりをしてしまいました。
あげくゲットしたのが・・・
c0021551_22025769.jpg
プリント物のバティックですが、
布がしなやかで良い感じの布です。
ぢつはちょっとした野望が・・・・

これで、着物を作ろうかと。
裾模様の絵羽着物になります。
上半身は真っ黒な布を探してこようかと。
そうすれば下半身と袖が取れそうです。
忘年会に間に合えばいいな♪~

つい買っちゃったのが・・・
c0021551_22032583.jpg
手作りビーズ指輪ですが、
帯留めにぴったり☆

そしてこの子・・・
c0021551_22030779.jpg
関節の動くうさこです。
さっそく玄関の下駄箱の上に鎮座。

色付いてきたナンテンの陰に隠れちゃいましたが
c0021551_22305874.jpg
お仲間に豚のコックさんとか睨み猫くんとか
カエルさんにでっかい雄鶏さんもいましたね。(クリック)

この後でお勧めの8F愛知の物産展へ行き
あら、西尾のお茶の葵さんも出展されていたので
いつもの製菓用お抹茶大缶もお買い上げ。
地下で夕食用のお魚とか、
勢いで
地下街のおぢまやさんで
ついご主人と何年かぶりにおしゃべりして
申(さる)の手ぬぐいまで・・・
あら、大散財だこと(^_^;)

久しぶりにお買い物を堪能しました。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-13 22:58 | 外出 | Comments(4)

国芳展

昨日、広重、豊国、国芳が当時の三大人気絵師と知ってから、
急に国芳展に行きたくなってきました。(クリック)
もともと行こうとは思っていたのですが、
出鼻をくじかれたり、
今ひとつ元気が出なかったり・・・

それで、朝から決心して、午前中から出かけることに。
お弁当持って、お茶当番のお菓子も持って
お仲間さんの一人に渡す物も持って・・・
なかなかの大荷物。
松坂屋美術館の入り口にはコインロッカー(百円戻る式)が
あって、ちょっと感謝。
c0021551_18202661.jpg
さて、以前、はごろもさんから、
なかなか数があって見ごたえがあると聞いていたので、
なるべく時間を取って早く行ったつもりでしたが、
諸事情により遅れたし、
本当に数が多く、説明を読んだり、
じっくり近寄って見たりしていたら・・・
(浮世絵版画の正しい見方?)
あらら・・・時間が・・・・
180枚くらいあったわけですから。
時々子供向けのふりがな付のわかりやすい説明もあるので
思わずじっくり見てしまったり・・・

でもなぜか、一番気に入ったのは・・・・
当時人気が無かったという
東都名所てっぽうず(鉄砲州)
c0021551_18293305.jpg
絵はがきないかな、と思ったのですが、
あるわけないよね (^^;)
だから、画像をネットから頂いちゃいました m(_ _)m

全然、国芳らしからぬ絵ですが・・・
釣り人の姿が得も言われずリアルでしみじみとイイ。
岩場なども川瀬巴水とか小林清親などの明治の木版画を
彷彿とさせます。

国芳と聞いても今ひとつ元気が出なかったのは
国芳より月岡芳年に惹かれるからかも。
国芳を楽しむためには、
もう少し若さと元気が要るのかも。
国芳もあの装飾過剰の武者絵は若い頃ので、
次第にあっさり系に移って行きましたからね。
え、芳年だって装飾過剰でおまけにエログロだって?
ま、そうとも言えますが・・・
芳年のあっさりすっきり武者絵が好き☆
芳年展が来たら行きたいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-11 18:55 | 外出 | Comments(0)

双筆五十三次

なかなか行けないので、思い切って朝一番
ちゃちゃっと自転車飛ばして行ってきました。
c0021551_15584865.jpg
毎度おなじみのUFJ貨幣資料館(クリック
広重の版画展ですが・・・
今回の展示は
広重と豊国(三代目歌川豊国)の合作です。
背景に広重、人物画に豊国。
人物画は背景の東海道の名所にちなんだもの

当時人気絵師の広重、豊国、国芳のうちの
二人の合作なのでとても人気のシリーズだったらしい
背景と人物の関係を推察するのが
お江戸の人たちにはとても面白かったんじゃないでしょうか

解説もなかなか詳しくて歌舞伎役者の誰それがモデルとか
じっくり読んで楽しかったのですが、
吉田のところは高師直で、
理由がわからないと書いてあったけど
え?吉田って吉良吉田ってあるじゃない?
吉良って言えば吉良の殿様で
それは歌舞伎の忠臣蔵では高師直でないの?
とよく知らないワタシは??状態
(東海道 吉田宿は今の豊橋市あたり、
仮名手本忠臣蔵に出てくる高野師直は
足利尊氏の執事だそうですが・・・)

大津は雪景色で人物は黒主
それも不明になってたけど
やっぱり逢坂の関の積恋雪関扉だよねぇ~
とか、乏しい(あるいは偏った)知識をフル動員

解説を書いた人は役者絵のモデルなどは
とても詳しいから当然知識のある人だと思うから
全然自信は無いのだけど、
やっぱり色々考えるのは楽しい☆

c0021551_15590136.jpg
貰った絵はがきはコレ
背景は日本橋
子供が右手に持っているのは
奴さん姿の動く玩具だって♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-10 16:41 | 外出 | Comments(0)

やっとかめ文化祭

10月30日から11月23日まで名古屋のまちなか文化祭という感じで
やっとかめ文化祭が開催されています。
c0021551_20510963.jpg
有料無料催事が実にたくさんあるのですが、
チケット買ったけど行けなくなった・・という方から頂いた券で
行ってきました。
c0021551_20513605.jpg
場所は能楽堂
c0021551_20520765.jpg
ほぼ満席、自由席だったのでずっと後ろで、
しかも柱がちょっと邪魔なんですが
ここ、なかなか良い席でした。
斜めなのでこのあとの三味線やお囃子も
ちゃんと見えました。
もし真正面の前の方だったら見えないところでした。
写真は遠慮して始まる前のこの1枚だけ。

さて、不思議なモノが並んでいますね。
c0021551_20521878.jpg
拡大すると・・・
ほ~、雅楽の楽器ですね。目で見て気がつかなかった
お箏(のような楽器)や琵琶も並んでいますね。
というのは、最初は雅楽(主韻会)
気分がま~ったりとしてきましたよ。

次は、杵屋三太郎さんの社中で長唄「君の庭」

3番目、小唄、最後の1曲は花柳流の日舞つき。

ここで15分の休憩

4番目、雅楽の伴奏で振り付きの朗読
「源氏物語夕顔の巻」
(踊りながら暗譜で朗読するという不思議なモノ)

5番目、五条流の日本舞踊で「二人椀久」
住田長十郎社中のお囃子と
杵屋三太郎社中の長唄付

6番目、地唄舞「十二月」
地唄に三弦とかげ囃子付

ここで、5番目のお囃子長唄付の日舞が
なんと言っても素晴らしかったです☆
踊りももちろん、三太郎師匠の三味線も、お囃子も。
おまけに大向こうのかけ声が絶妙で♪~
やっぱ、必須ですよね~大向こう☆感謝!

二人椀久、難しいことは先刻ご承知ですが、
譜本が欲しくなってきましたが・・・・さて・・
おまけに踊りの部分のタマは楽譜が無いようですし・・・
7種類ほどあるらしいのですが・・
と言うか今それどころではないカモ

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-03 21:55 | 外出 | Comments(0)