カテゴリ:外出( 767 )

箏と三味線

帰名中の長男を囲んで義母と母を呼んでお昼にお寿司をした。
我が家のお寿司は知多に勤めていた頃覚えた
色々すしだねが入った海鮮太巻きずし。
今日のネタはマグロ、トンボマグロ、鮭、生ウニ、アボカド、
キュウリ、大葉、穴子、イカそうめん、だし巻き卵
これらのうち幾種類かをを適当に少量ずつ取って巻く。
準備は私、巻くのは夫。今日は長男も挑戦。
のりが一帖(10枚)しかなかったので、
いつもよりご飯を多めでずいぶん太い海苔巻きができた。
カメラの調子が今ひとつで写真が撮れなかった。残念。

古川美術館の為三郎記念館で連休中の催し物があり、
義母が行きたいというので、行くことになった。
今日は箏と三味線ということだ。
演奏中は撮影禁止ということで、特設の檜舞台だけ。
c0021551_21292246.jpg

三味線では名古屋甚句が披露された。
名古屋甚句って、いいなぁ~。
(長唄より面白そう・・・)
お庭にしつらえられた大きな檜舞台。
お座敷に座り開け放たれた窓の涼しい風を感じながら、
実に優雅で結構な午後でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-03 21:53 | 外出 | Comments(0)

明治村

昨日と~っても久しぶりに(何年ぶりかしらねぇ?)明治村に行きました。

c0021551_16554584.jpg100年前の結婚式とやらで
抽選に当たったカップルの結婚式が予定されていました。
カメラマニアが手ぐすね引いて待っているところへ、
黒いサマーウールのかすりの着物に
白い帽子に黒白黄色模様のスカーフを巻いて行ったので
いい暇つぶしとばかりに、
着物に帽子が珍しいとか、黒い着物がいいから、
写真を撮らせて欲しいと言われて、
バックしゃん(後ろ美人)のにわかモデルになりました。
しまったこのカメラでも撮ってもらえばよかった。

式を終えた二人を乗せて、新緑の美しい風景の中を行く馬車。
c0021551_173185.jpg
       挽馬はフランスから連れて来たそうで、さすがにどっしりとしている。
       でも、写真で見るよく見るペルシュロンよりはスマートに見える。
c0021551_1744083.jpg


         新橋・横浜間を130年も前に走っていた機関車はまだ元気
c0021551_1763436.jpg
            水の補給を終えたあと客車に連結して走ります。
c0021551_1712526.jpg


木陰ではこんな花がひっそりと咲いていました。
なんという花かなぁ?野草にはからっきし疎い私です。
c0021551_1783643.jpg


明治村は起伏に富んでいます。
建物もずいぶん増えました。見る物食べるもの珍しい物がずいぶんありました。
今回も地下足袋が大活躍でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-30 17:27 | 外出 | Comments(2)

万博2

今日また万博に行きました。
今日から開場時間が早くなったので、
リニモに乗るのもスムーズ。
会場入り口も9時30分の時点でとってもスムーズ。
ただしリニモの運転ぶりは(自動なんだけど)急加速急減速で、
せっかくの乗り心地今ひとつ。

さて、今日はTシャツを着込んで、例のアラビアケープを持って出かけたら、
結構暑かったので後悔した。
ところが昼食中に雷雨。その後寒くなり、ケープが役立った。
夜は結構冷えます。夏は夜が快適かも。

ヨーロッパ館を中心に回ったら、
c0021551_23181888.jpg映像が多く疲れた。
並ぶので時間もかかった。
とりあえず、マンモスの骨は見たし。


そこで外を歩いた。
はるかにサツキとメイの家が見えた。
c0021551_2351449.jpg


   愛知お祭り広場で師勝町の尾張漫才と             うふふ、面白い♪
c0021551_2362153.jpg

          子供歌舞伎(白浪五人男)を見た。  うまい!パチパチ
c0021551_2364338.jpg



c0021551_2374279.jpg
アルゼンチン館ではタンゴを見た。
うう~、すごい!
(セクシ~だし~)

ルーマニア館でも踊りをやっていた。これタップダンス。
c0021551_2382636.jpg


c0021551_2337518.jpg
                          途中で山車を冷やかして、

c0021551_23101990.jpg
そうそう、アメリカ館は外にいたセグウェイが
面白かったので中には入らず。
体重移動でスムーズに動き、
かなり迫力あり。
私も乗ってみたかったな。

前回未完成だったアフリカ共同館ののマリへ行った。
c0021551_2313978.jpg
完成していた。よかった♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-26 23:21 | 外出 | Comments(2)

東山荘(とうざんそう)

れおんさんの所にトラックバックします。

明日は雨の予報。
せっかくなので午後日差しの厳しさが減った頃、夫婦でお花見に。

桜山まで地下鉄。あと歩いて石川橋から山崎川を南下します。
初めは植え替えたばかりの幼木。
次第に大きな木になっていきます。
途中東山荘の杜が見えました。
中はどうなっているのでしょうか。覗いてみることにしました。
c0021551_18393970.jpg

立派なお屋敷がありました。
部屋ごとに借りることができるそうです。

山崎川は最高にきれいで人出もなかなか。
c0021551_18342776.jpg
c0021551_18344269.jpg


瑞穂運動場まで行き、また桜山まで戻り、地下鉄で帰りました。
よいお散歩ができました。

HPにアップしました。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-09 18:38 | 外出 | Comments(1)

笑面寺の桜

シダレザクラ、ちょおっと早かった~(^_^;)にトラックバックします。

行ってきました。笑面寺。
しだれ桜満開でした♪
c0021551_1956208.jpg


地下鉄平安通から名鉄につながってそのまま羽黒駅に行き、歩きました。
続きはHPにアップしました。こちらからどうぞ。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-08 20:01 | 外出 | Comments(2)

草乃しずか日本刺繍展

お三味線のお稽古のあと友人と三越でやっている
草乃しずか日本刺繍展を見てきました。(例によって、招待券があったから)
c0021551_1838449.jpg
と~ってもきれいでした。
相当の数あって、見応えも充分。
刺繍をなさる方だとずいぶん楽しめたでしょう。
あまり時間がなかったので、さ~っとひとわたり見るだけでしたが、
すばらしさは堪能できました。

まぁ、きれいに刺してあること、
デザインや色の美しさもさることながら
そしてもちろん刺してある生地もきれいでしたが、
刺繍の仕事もきれいでした。(当然のことなんでしょうけどね)。
外の売り場に刺繍した製品(額装品など)もあったんですが、
それらを見ると中の刺繍仕事の美しさがわかっちゃうのが・・・ざんね~ん!

別の言い方をすると、
刺繍の仕事自体がきれいで(それは職人技でしょうか)その上
テーマを決めたり、デザインをしたり、(色や形や刺繍の種類を選ぶとか)
そこまでできる人、
さらに言うと、それで有名になる人(事業力でしょうか?)
すいごいなぁ~♪

きれいな物があふれている世の中です。
先日は覚王山春祭りに行ってきましたが、
陶器とかステンドグラスとか装身具など、色々ときれいな物がありました。
本当に幸せなことです。
平和な世の中であってこそです。
この平和がもっと世界に広がっていくといいと思います。
日本の中でも、ことさらに争いごとを起こそうとする動きがありますが、
悲しいことだと思います。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-06 18:40 | 外出 | Comments(3)

イタリア村

仕事がとっても早く終わったので、
すかさずイタリア村目指して、地下鉄に乗りました。
名古屋港を目指しながら、ふと不安になりました。
名古屋港のどこにあるんだろう?調べてこなかったし・・・
名古屋港で降りた時も、宣伝の一つもありません。
本当に地下鉄の名古屋港で降りて良かったのかしら?
改札を出て地図の所へ行くと、イタリア村→ の張り紙があります。
結構多くの人もその方へ行きます。人のあとについて出口を出て、南に歩きます。
信号で止まると ←イタリア村と標識があり、
そちらを見るとああ、東(左)の方ずーっと向こうに派手な建物群が見えます。
というわけで、しばらく歩いてたどり着きました。  ふ~っ

ちっちゃなテーマパークみたいなイタリア村。
つまりはかなり大きなショッピングモールというのが正体。

でも、結構楽しめる。
商品を見てるだけでも楽しいし、
舞台では音楽を演奏している。結婚式場もあるようだ。
何しろ港の一部なので、海水を水路に引いてきて運河のようにしてあって、
ベニスのゴンドラを浮かべ、人を乗せている。
一艘にイタリア人の船頭さんが2人。船は2艘以上あるけれど、2時間待ち!
と言っても、待ち人は番号札をもらって、どこかに遊びに行ってるらしい。

c0021551_20272958.jpgc0021551_20352789.jpgc0021551_20354625.jpg
壁にイタリア映画のポスターが貼ってあったり、 こんな噴水があったり、
それらしく作ってあって、良い気分。
暑い季節用に道には折りたたみ式のかなり大きなパラソルもあるが、
今日はほとんど畳んであった。
食べ物屋の前には長蛇の列。
ピザ屋のおじさんがピザ生地をのばすのを眺めてきた。

大きな建物の中には、食材屋もあってチーズにワインに生ハムにオリーブに・・・
そこから反対側に出ると
港に停泊中の船が間近に見える、テラスになっている。
ここに掛けてお弁当を食べると気分良いだろうな。
自家製田舎パンを持ってくりゃ、チーズやらオリーブやらハムも買えるし( ^ ^ )v
ワインはずいぶん沢山あるし、地ビールもあったし。

やっと名古屋にも落ち着いて港を楽しめる場所ができたという訳かな?

う~ん、イタリア料理、いいねぇ。チーズと黒オリーブ買ったので、
今夜はヨモギ入り手打ち緑スパゲッティーと
オリーブ入りトマトソースだ♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-05 20:47 | 外出 | Comments(4)

浅井忠

招待券をもらったので
(招待券がなきゃ、行かんのかって・・・)
高島屋でやっている浅井忠展を見てきました。
c0021551_8394575.jpg


浅井忠は好きですが、正直あまり期待していませんでした。
明治初期の日本洋画創始期の1人くらいの認識しかなかったからです。
でも、母が“水彩画がとても色がきれいだった”と言うのです。
同時に母は前回の白州正子展はひどかった。友人も良くなかったと言った、
というので、なるほど白州正子のが悪いんじゃないのね、
展示品が良くなかったのね、と思ったのですが、

という訳で行ってみたところ、なかなかの作品数です。
見始めると、たしかに水彩画は驚くほど色の保存状態が良く美しい。
油絵と思われる物は、色も黒っぽくさえません。
最初からこうなのか、変色しているのか?
水彩画が色あせてないのは絵の具が特殊なのか?

しかし、色だけじゃない、
構図や対象物のとらえ方。
写実的だが、(実物の写真もあったが、驚くほど忠実)
写実だけじゃない何か。
これほど写実的ならば、その対象物を描こうとする際の決定の仕方。
切り取り方と言えばいいか?それが良いに違いない。

描き方もひどくしゃれている。
これが江戸時代に生まれた人の洋画なのか?

経歴を読んで納得した。
とにかく天才なのだ。絵が好きで3歳頃から写生ばかりしていたとか、
日本画も洋画もならったが、
明治政府が招いたイタリア人の画家に付いたとか、
その人がまた良い先生だったんだきっと。

外国の絵があるが、留学していた訳じゃない。長期旅行の作品なのだ。
才能のある人が初めによい教師につき、膨大な作品を作ると
すばらしい物ができるということを実感しました。
黒田清輝と比較すると政治的に今ひとつと言われたそうですが、
この人は政治家じゃないんだ。それでよいのだ。

よく招待券を見ると高野コレクションと書いてあります。
最後に高野氏の作品があって、う~んいまひとつと思ったのですが、
このコレクションをした人なんですね。
高野氏の功績は描いた絵ではなく、これだけの物を保存していること。
会場の説明ではそれがわかりませんでした。
高島屋さん、その辺りの説明がイマイチですね。
(ん?どっかに書いてあった?わかんなかったよ)
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-02 09:08 | 外出 | Comments(0)

愛地球博Ⅱ

万博、レポート。
まずは地下鉄で出発し、藤が丘でリニモに乗車。
30分待ちということでしたが、列が動いていたので、まあOK。
ユリカ・トランパスが使えたので、便利。
ぎゅうぎゅう詰めでしゅっぱ~つ。

西ゲートから入場。ゲート前ではずいぶん待たされた。
こりゃ、雨やら夏やらは大変だ。
屋根の一つも作れなかったんかい?夏は暑いよ~。

c0021551_21351483.jpg

日本館と巨大万華鏡の名古屋館の横を通って、外観だけ写真に納めて
グローバルループとやらを歩いていたら
クロアチア館で手招きされふらふらと列に並び、(人が集まるのを)少し待って
中の映像を見学。以後、
ギリシャ、モロッコ、ヨルダン、ボスニアヘルツェゴビナ、チュニジア、ブルガリア
以上グローバルコモン(以後略してG)3
c0021551_22151620.jpg

着物の写真を写させてくれと頼まれ、
ついでに私のカメラでもパチリ。
例の被布を買う前

c0021551_2333194.jpg
ヨルダン館の砂のアート作成見学。
隣では死海プールに入る人や泥エステの人も。
c0021551_2152746.jpg

ブルガリア、バッグパイプ。ちょっと吹かせてもらいました。
肺活量不足で音が出るのに時間かかる。
下に伸びる棒からは重奏低音が出る。

エジプト、アフリカ共同館、南アフリカ館、以上G5
c0021551_21392324.jpg

ちゃっかり座ってみたら、
意外に座りやすいアフリカの椅子。
アフリカ館では道に迷って
出口を探してぐるぐる。

インドネシア、タイ、カンボジア、ニュージーランド、シンガポール、
フィリピン、ラオス、マレーシア、ベトナム、、南太平洋共同、以上G6
c0021551_2232543.jpg
カンボジアの石職人さん


サウジアラビア、カタール、イラン、パキスタン、スリランカ、韓国、中国、
モンゴル、ブータン、中央アジア共同、ネパール、インド以上G1
c0021551_21365825.jpg

これはどこの国だったか?

そういえば、インド館ではインドへ郵便を出す方法を尋ねられましたが、
知らんて、そんなこと。
そう言えば、郵便局の場所、
地図に書いてないし。

c0021551_2233373.jpg

作りかけのイエメン館
c0021551_2140422.jpg

サウジアラビアの音楽家。
左のおじいちゃん、
いろんな楽器をこなします。

アフリカ館の前で、ラムのシシケバブ600円。しばらく後にアフリカ館の中で
ココセット(カレー、クスクスのトマトスープ、鶏の串焼き、パン900円)を食べました。
お弁当、ペットボトル禁止とかでお菓子を持っていきましたが
コンビニ、自販機(普通の値段)もあり、
外国館周辺に関しては、食べ物に不自由はしなかったです。
あとコーヒーの試飲とか栗の試食とかルイボス茶の試飲とかあり。
グローバルループ上には水飲み場もあり。
ただし、変わった食べ物が苦手の人は不利かも。
でも、この禁止条項も小泉首相の鶴の一声で中止されるかも、です。

外国館でも行列館は敬遠し、ふ~、沢山行きました。
もうどこがどこやら、記憶の彼方・・・
色々試したり、着物についてしゃべったり、よく遊べました。

帰りも、ぎゅうぎゅう詰めのリニモに乗って帰宅。
ちかれたび~(ふる~い)。

以上レポートでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-30 20:20 | 外出 | Comments(4)

愛地球博Ⅰ

行ってきました。愛地球博。
モチ着物と地下足袋で。

T-シャツ着込むの忘れて出かけたら、
風が強く寒かったので、ヨルダン館で被布を買いました。
これがなかなかの優れもの。以後、暖かく過ごせました。
c0021551_23274830.jpgc0021551_2329894.jpg

外国館ばかり歩き回り
シシケバブ、クスクス、カレーなんぞを食べました。

ここはマリ共和国。まだ作成中です。

c0021551_2333491.jpg


マオリの目玉ひんむきダンス

c0021551_2337351.jpg

一日中足を棒にして歩き回っても、
まだすべての外国館征服できない。
ロシアのマンモスとかもまだです。
次回の楽しみと言うことで。

皆さんも是非着物で行って
外国館の方達を楽しませてあげてください。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-29 23:46 | 外出 | Comments(1)