カテゴリ:三味線( 231 )

撥仕事

おぉ~お正月休みも残すところ今日一日。
明日からは・・・また日常の世界が始まります。
最後の一日パ~っと何処かへ行きますか?
でも、なんだかちょびちょび仕事が残っています。
いじいじといろいろ考えていたら、
三味線も弾かないうちに(食糧買出しとかしたし)午前が終わってしまった。
では、仕事と母親の介護で年賀状書く暇もないと年賀状メールをくれた友人に
ひょっとして、今日あたり会う時間があるかな?と電話すると、
近況報告が電話で済んでしまった(^^;) 私と同じか私以上に忙しそうだったので、
じゃ、またいつかね、ということで・・・

あきらめて三味線を弾いてから、
のびのびになっていた仕事をすることにした。
夫が面白そうなお正月番組の録画を見ていたので、
それを見ながら・・・・

はい、見ながらできる仕事・・・
c0021551_21375604.jpg
象牙撥の研ぎ作業。

もう三味線も10年になるんですね。
始めたころは結構力自慢でやや重めの撥の方が弾きやすかったのですが、
だんだん腕も、指も力がなくなり
このヤフオクで落とした象牙の撥の重さが
こたえるようになってきました。
さらに握る部分がやや太いので、
指も痛くなります。
一曲弾き続けられないほどです。

今使っている軽めの撥がしなりもよく大変弾きやすいのですが、
マズいことに撥先が鼈甲(または鼈甲もどき)なので、
人前では使えないのです。
長唄の舞台では白い撥を使いますからね。

道具入れの引出しをあけると、まっさらの紙やすりが入っていました。
というわけで、太すぎる柄の部分を削ったわけです。
ちょうど、新しいかまぼこ板が何枚もありますからね。
かまぼこ板に紙やすりを乗せ、平らにして研ぐのです。

ちょっと話題が横道にそれますが、
今年のかまぼこ板は紀文のも鐘崎のも
かまぼこの離れがいいのです。
なんだか新しい処理済み?

一番荒い120番のやすりでこすると粉がどんどん出て
ン、いい感じになってきましたね。
ちゃんと面取りもしましたよ。
最後に2000番で艶出し。
でも、象牙の表面が少々ざらざらしている方が
指が滑らなくていい感じですが、
艶を出すためには、極細目バフで仕上げないとダメかな?
どうしても艶が必要なら三味線屋さんで磨いてもらいましょうか。

いえ、一度は聞いてみたのです、三味線屋さんに。
少し細く削ってもらえないかと。
しかし、好みが微妙過ぎて苦情が出るのでやらない、と言われてしまった。
仕方がないですね。
というわけで今日の作業になったのです。
ま、艶出しくらいならやってもらえるでしょう。

お弾きぞめ(2月4日)には象牙の撥が必要になるので
なんとか、弾きやすくしないとね。
6月7日の国立小劇場ではさらに必須ですからね。
このあと一曲弾いてみました。具合よさそうです。
しばらく弾き続ければ、もっと慣れてくるでしょう。
要領がわかったので、もう少し削ることもできそうです。


[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-04 22:22 | 三味線 | Comments(2)

14芸能発表会@中日劇場

夫が写真を撮ってくれなかったので、
あきらめていたのですが、
友人が撮ってくれたので☆
c0021551_20223662.jpg
ありがとうございます。

私の唄っているところのアップもあったのですが、
おやまぁ、誰よりも大きな口を開けていますね(^-^;ゞ
おまけに肩やら腕やらに力入りまくりです・・・
背中とお腹だけでいいのにねぇ~

途中、ちょっと集中力が切れて、つばを吸い込んでむせそうになり、
声が小さくなってしまいましたが、咳が出なくてよかったです。
何はともあれ、無事終わりました。

皆様、ありがとうございました。

次回の発表会は教室でのお弾きぞめ。
2月4日(水) 13:00~15:00です。
おまんじゅうも出る、手作りのミニライブ(?)です。
もしご都合がよければ、ぜひ、中日ビルの教室までおいでくださいm(__)m

・・・・・・・

データ整理を終えてから気づいたこと:
カメラの設定をブログ用の小さいサイズのまま撮影したので
記念の集合写真の解像度が・・・最小 (>_<)サイアク
どうしましょう・・・・今泣いてます
しかもこっそり撮った録音は、私の声ばっかり入っていて(T_T)
恥ずかしくて他人様には聞かせられない

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-29 20:43 | 三味線 | Comments(0)

新三味線

皮を張りに三味線屋さんに行っていた三味線が帰ってきました。
c0021551_19075919.jpg
三味線屋さんのおじさんに、
大変良い三味線だと誉められました。
やった~ぁ!
この前、色々教えていただいたので、
一生懸命吟味して探しました、と答えました♪~

今まで持っていた三味線より微妙に大きいので
天神袋(キャップのこと)もちゃんと入るのがないし、
せっかくステキな布を張った胴掛け(クリック)さえも入りません。
やっと入るのを見つけて掛けていったのですが
家での練習用に使うのが欲しいなぁ、
と思っても、とてもきれいな値段の高いのしかないんですね・・・・
天神袋と糸と胴掛けゴムだけ買って、
あとはゆっくり考えることにしました。

さて、さっそく家に帰ってから、弾いてみます。
うふ♪~かなりステキかも☆

よく見れば、演奏会用にと思っていた胴掛け、
既に角がすり減っています。
してみると、普段用を手に入れるのではなく、
演奏会用を買って、今付けてあるのをそのまま練習用にするのも手かも。
で、いよいよすり減ってきたら、布を張り替える。
または減った所だけ補強する。
それとも
今のうちにテープを貼って補強しておきます?

次回必要なのは来年初めのお弾き初め、その後は6月。
まずは、ゆっくり考えましょう。(ネットで探しましょう)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-10-02 19:05 | 三味線 | Comments(0)

再び縫い目が見えない三味線長袋

さて、NPOに三味線を寄付することにして、
三味線長袋も保管用に必要なので、一枚縫うことにしました。
保存してある端布を捜しますと、色んな忘れていた布が出てきました。
そういえば、再練りをしてなんとかひどいシミが落ちた縮緬紬の布もありますね。
コレを裏地に使えば、しっかりしますし、シミっぽいのも気になりません。
再練り(の真似)しておいてヨカッタ♪~

というわけで、色んな布をつぎはぎした長袋完成☆
(もちろん縫い目の見えない作り方をしましたよ)
c0021551_19014313.jpg
表は、昔、セントパトリックデーのパレードに便乗するために
帯として使った緑の布(クリック
c0021551_19020353.jpg
秋らしい柄ですね
元々訪問着の解き布かも
c0021551_19072583.jpg
裏地の汚れもそんなに目立ちません
c0021551_19075919.jpg
ツートンカラーで良いじゃないですか!
表側はその帯に使って解いた緑の布。
後ろ側は
舞台用シルック単衣の残り布
紐(案外たくさんの布が必要)は
古いモミジ縮緬着物を解いた物(クリック
c0021551_19104571.jpg
頭の部分は片身替わりですね。
着物みたいで好きな所です。

私のモニターでは藤色に見えますが、
もう少し赤っぽい紫です。

いやん、すてきですぅ~

惜しくなっちゃいました。
こういう色合い好きなんです。

そこで、手持ちの長袋を出してみると、
赤い祝い着で作った長袋が2枚あります。(クリック)
この白っぽい方にしよう~っと☆
青いのより赤い方ががうけもよさそうだし・・・・(^_^)v
(縫い目が見える作り方だけど)

案の定、喜んでもらえました☆
よかった

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-30 19:18 | 三味線 | Comments(0)

三味線、もう一丁

今年のお稽古の発表会(芸能発表会)は、11月29日(土)ですが、
私は唄方なので、三味線の必要はありません。
しかし、新年お弾き初め、そして来年6月には三味線が必要になります。

ちょっと心に引っかかっているのは・・・・
昨年末の忘年会でちょっといい方の三味線の頭の部分(天神)を壁にぶつけて、
先が少し欠けてしまったのです。
幸い、一番良い三味線は家から持ち出すことを封印しているので、
それはヨカッタのですが、
天神が欠けたままでは、家でのお稽古三味線にしかなりません。
となると、お弾き初めや来年の舞台には、どうします?

一番良い三味線を持っていきます?天神を修理します?
もう一丁の、いかにもお稽古三味線にします?

と言うことで、先日ふと、ヤフオクの三味線を覗いてみると、
なかなか無駄のない良い三味線が出ているばかりでなく、
無料会員(私)の5000円の入札制限が無くなっています。
あら~☆思い切って本当にいい物を一丁買っちゃう?
今までのような微妙にケチな入札は止めて・・・・・
c0021551_23254421.jpg
買っちゃいました(^_^)v
三味線も着物と同じで新品の1/10と言った値段ですね。
と言っても、勉強代、つまり今まで無駄な買い物をさんざんしたので、
結構散財してますけどね。

今回は必要な物しか入っていませんね。
つまり、象牙の糸巻き、合木(竿を分解した時のカバー)
紅木でトチ(虎様木目)がしっかり入った竿、胴の中の彫り(子持ち綾杉)
箱と袋は不要ですが、安全に送ってもらう為には必要です。

裏の皮は破れていて、修理が必要なので、
その分の金額を差し引いた、自分としてはリーズナブルな値段一杯で落札。
今回は犬皮を張ってもらう予定(表が犬皮だから)

で、天神の欠けた三味線はNPO に寄付。
ただし、象牙の糸巻きは黒い糸巻きに替えて
胴掛けも普段用のに取り替え。
そして長袋を急遽作ってそれも一緒につける予定。
この日曜日、講習会の時に間に合わせるつもりなので
ちょっと忙しいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-25 23:47 | 三味線 | Comments(2)

藍の会、浴衣会

小鼓を習っている友人の発表会に行きました。
小鼓の先生が藍の会の先生なので、発表は藍の会。
そして夏の会なので浴衣会です。
c0021551_15501137.jpg
その先生が中学生に掛け声が大切だという話をされるのを聞いていたので、
掛け声に注意して聞いていましたが
鼓を打つ口三味線のようなポンスポポンなどというのと
掛け声のはお~、とか、ぃえ~、とか
両方あるから覚えるのが大変そうです。
友人にその話をすると、そうなんですよぉ、
練習の時は大きな声を出すために、一応声を出すのだけれど、
本番では鼓を打ち間違えないように鼓のリズムを口で唱えるのに精一杯。
やっぱりそうよね。
何事もすぐにはできませんね。
でも、お囃子の方の掛け声は本当にステキです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-27 15:58 | 三味線 | Comments(0)

お手本録音、ちょっと問題発生

大先生のお稽古の日、次の課題曲の模範演奏を録音させてもらいました。
折しもその日、使ったのは、慌てて買った新しいレコーダー(クリック)

カメラで動画も撮れたし、でもなぜか動画画面は縦が短く
ちょうど顔が枠からはみ出て写らなかったのはもっけの幸いですが・・・

レコーダーも多分イイ感じで録音できたのですが・・・
いざ、いつものように余分の所を削除しようとするも・・・・
今までの編集ソフトが、受け受けてくれない
c0021551_17481489.jpg
SoundEngineFreeというかなり一般的なソフトなんですが、
そもそも、ウインドウズ7になってから、ややイマイチだったのですが、
とうとう、自動で立ち上がるはずのMP3→Wave変換が拒否
新しいレコーダーの何かが違うんでね。
そこで、新しいバージョンをダウンロードしたら・・・・
あらら、もっと悲惨
今まで良かったMP3ファイルも変換してくれなくなっちゃった。
色んな書き込みを見ると、新しいバージョンは自動的には変換してくれないらしい。

そもそもこのPC、メモリーがかなり一杯で、
新しいソフトはダウンロード禁止と言われていて、
どうしてイイか自分ではわからないし・・・
オンライン変換すればと言われて試みるも
長時間録音したのでファイルが大きすぎて変換してくれない(>_<)
c0021551_17532836.jpg
すると夫がWavePadお試し版が入っているじゃない・・
と言うことで、一件落着。
でも、お試し版のせいなのか、なんか変。
ま、でも、なんとかなりそうで、
しかもこれは、mp3のままで編集ができます。
いいかも。

というわけで、やっとこさ、昨晩編集ができて
(大先生がちょっとしくじって繰り返したところを編集するに苦労)
さて、CDに焼きます。
WavePadでも焼けるらしいのでクリックしたら、
新しいソフトをダウンロードしちゃった、おっとっとぉ~
でもお試し版らしく、三枚ほど焼いたら
あとは買わなきゃダメとか言ってくるし・・・・
よくわからん。
c0021551_17591810.jpg
結局あとはいつものようにDeepBurnerで焼いて、
なんとか今日のお稽古に間に合いました。
c0021551_18040036.jpg
手間が掛かるようですが、
昔はラジカセのテープを各人でダビングして、とかやっていて
カセットテープって何度も回すとワカメになるんですよね。
わかりますか?びろんびろんと伸びて音が微妙に伸び縮みして・・・
聞いていて辛いんですよね。
しかも、ダビングには実動時間掛かるし。
そういえば高速ダビングできる機種もありましたね。

なので、私がここに来て以来、ICレコーダーで録音して
編集してCDに焼いて、そして自分用にはiPodに入れてます。
新しい曲の録音は年に何度もないので、
バージョンが変わったりして、毎回悩みます。
若い人はスマホに入れてスマホで直接聞いて、
自分用には便利ですね。
皆さんそれぞれ、そうやって頂けると便利になるわねぇ~
今いる人には期待してませんけど・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-04 18:26 | 三味線 | Comments(0)

ICレコーダー

明日の長唄のお稽古は、大先生。
しかも、次のお手本の模範演奏があるので
録音をしてお手本にするんですが・・・・・
いつものレコーダーが見つからない(T_T)え~ん

以前から、左右の録音レベルが違っていたし、
もうずいぶん以前に買った物だったので、ぼちぼち・・・
と、考えてはいたのですが、カカクコムの口コミを読んだりしても
イマイチ機種が絞れず、決心がつかなかったのですが、
えいままよ、買っちゃえ!
しかも、もう明日のことなので通販では間に合わない可能性アリ。
行っちゃえ~、ご近所のヤ○ダ電機へ・・・・

程良い大きさ、重さと値段。
パソコンに取り込んで編集するので、
取り込みも充電もUSBでできるのは今まで通りで、いいですね。
音質は・・・・天にお任せ?
赤いのがありましたね。いいかも・・・・
c0021551_21463470.jpg
ただ今充電中。
もう一人のお仲間さんにも用心のため録音機準備をお願いして・・・・
この際、三味線の手も知りたいので、
カメラも充電中。
8GBのSDカードなら動画もほどほどのサイズで40分ほど撮れるはず。

試す時間もなかったので、初めてのレコーダーと初めてのカメラの動画、
巧くいくかしら・・・ちょっと心配です。
紛失しないように(鞄の中で行方不明になること多し)長いストラップを付けましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-20 22:34 | 三味線 | Comments(4)

長唄の午後

今日の午後は長唄三昧。

まずは津賀田中学校で長唄講習会。
でも、唄の先生がお休みなので、
(ひょっとしたら)中学生の部活も兼ねた(?)合わせ稽古だけ。
もし、唄のお稽古まであると12:30開始なので、大変かも・・・・
何か作戦を考えなくては・・・・

というわけで、今日は、ゆとりですが、
年度初めと言うことで、いろいろ手続きやらなにやら・・・

と、そのとき、花見踊りの唄を教えてあげてくれませんか、
と頼まれました。今日が初めての方がいらっしゃるとか・・・
う~ん、私もものすごく久しぶりで自信ないんですけど・・・・
と、その方とは?あらら、お着物仲間さんですよ~
というわけで、色々お話が盛り上がってしまいましたよ☆
良かったですね。(ほっ)

終わったあとは、今池ガスビルで友音会ですね。
c0021551_22131937.jpg
私の友人は、この次のプログラムで、お知り合いの方が唄われるとか。
で、さらにその次。
あらら、私たちの唄の先生が三味線で出てらっしゃいますね。
時雨西行です。

いやぁ~、やっぱ、いいです。時雨西行。
好きです。
いつか唄で何かに出ることがあれば、これも候補の一曲ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-27 22:44 | 三味線 | Comments(0)

藍の会

今日は藍の会の定期演奏会。
c0021551_22251305.jpg
藍の会というのは”青は藍より出でて藍より青し”から採った言葉ですよね。
師より青くなるぞ~巧くなるぞ~ という出藍の誉れから採った名前ですね。
こちらが藍の会のサイト(クリック )

ここの演奏会の特徴はお囃子が入ること。
なんといっても、お囃子もこの会の重要なパートだからです。

そもそもは犬山東小学校の先生が邦楽を子供達に教えるのに
どうすればいいか、という方法論から生まれた活動。
長唄が一番現代教育に取り込みやすい形に整備されていたから、
というのが理由ですが、
通常、長唄というと三味線と唄を教えるもので、
お囃子は少々特殊になってきます。

しかし長唄という合奏曲が完成するにはお囃子も必要なので、
子供達の教育に取り入れられたのですが、
それを考えたのが小学校の(西洋)音楽の先生だったので、
長唄というものを従来の徒弟制度を離れたところから、
客観的に眺めることが出来たからだと思います。
実に尊敬に値する先生です。

そんなわけで、私の友人もかねてより小鼓に興味があったのに、
どうすれば習うことができるのか、通常の方法ではわからなかったのです。
で、ふとしたことから、その話をきいて、
もちろんその頃すでに津賀田中学での長唄講習会で
お囃子の先生も知っていたのですぐ、彼女に教えてあげられたのですが、
その津賀田中学のNPOの活動は藍の会が関連する活動だったわけです。

津賀田中学の活動は着物の仲間よりの情報だったわけで、
和の情報網?和の縁?私の野次馬精神?ま、なんでもいいけど・・・・

閑話休題

彼女のデビュー曲は元禄花見踊り
賑やかさを出すために小鼓がたくさん出ています。
デビュー戦にはイイですね、大勢というのは(^_-)
小鼓をされる方多いんだ♪~ちょっとしたあこがれですよね。
でも、案外難しいんですよね小鼓って、音が出ないというか・・・・・
好きこそ物の上手なれです。たくさん練習してください。
今見ていたNHKスペシャルでも、練習すればするほど、
神経の速度が速くなるメカニズムを解説していました。

終わった時は6時前、外は春の宵
c0021551_20324878.jpg
暖かい雨に桜もずいぶんほころんできました。
場所によってはほぼ満開。
週末は、花吹雪?
で、今日の着物はこちら(クリック )

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-30 22:42 | 三味線 | Comments(2)