<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

愛地球博Ⅱ

万博、レポート。
まずは地下鉄で出発し、藤が丘でリニモに乗車。
30分待ちということでしたが、列が動いていたので、まあOK。
ユリカ・トランパスが使えたので、便利。
ぎゅうぎゅう詰めでしゅっぱ~つ。

西ゲートから入場。ゲート前ではずいぶん待たされた。
こりゃ、雨やら夏やらは大変だ。
屋根の一つも作れなかったんかい?夏は暑いよ~。

c0021551_21351483.jpg

日本館と巨大万華鏡の名古屋館の横を通って、外観だけ写真に納めて
グローバルループとやらを歩いていたら
クロアチア館で手招きされふらふらと列に並び、(人が集まるのを)少し待って
中の映像を見学。以後、
ギリシャ、モロッコ、ヨルダン、ボスニアヘルツェゴビナ、チュニジア、ブルガリア
以上グローバルコモン(以後略してG)3
c0021551_22151620.jpg

着物の写真を写させてくれと頼まれ、
ついでに私のカメラでもパチリ。
例の被布を買う前

c0021551_2333194.jpg
ヨルダン館の砂のアート作成見学。
隣では死海プールに入る人や泥エステの人も。
c0021551_2152746.jpg

ブルガリア、バッグパイプ。ちょっと吹かせてもらいました。
肺活量不足で音が出るのに時間かかる。
下に伸びる棒からは重奏低音が出る。

エジプト、アフリカ共同館、南アフリカ館、以上G5
c0021551_21392324.jpg

ちゃっかり座ってみたら、
意外に座りやすいアフリカの椅子。
アフリカ館では道に迷って
出口を探してぐるぐる。

インドネシア、タイ、カンボジア、ニュージーランド、シンガポール、
フィリピン、ラオス、マレーシア、ベトナム、、南太平洋共同、以上G6
c0021551_2232543.jpg
カンボジアの石職人さん


サウジアラビア、カタール、イラン、パキスタン、スリランカ、韓国、中国、
モンゴル、ブータン、中央アジア共同、ネパール、インド以上G1
c0021551_21365825.jpg

これはどこの国だったか?

そういえば、インド館ではインドへ郵便を出す方法を尋ねられましたが、
知らんて、そんなこと。
そう言えば、郵便局の場所、
地図に書いてないし。

c0021551_2233373.jpg

作りかけのイエメン館
c0021551_2140422.jpg

サウジアラビアの音楽家。
左のおじいちゃん、
いろんな楽器をこなします。

アフリカ館の前で、ラムのシシケバブ600円。しばらく後にアフリカ館の中で
ココセット(カレー、クスクスのトマトスープ、鶏の串焼き、パン900円)を食べました。
お弁当、ペットボトル禁止とかでお菓子を持っていきましたが
コンビニ、自販機(普通の値段)もあり、
外国館周辺に関しては、食べ物に不自由はしなかったです。
あとコーヒーの試飲とか栗の試食とかルイボス茶の試飲とかあり。
グローバルループ上には水飲み場もあり。
ただし、変わった食べ物が苦手の人は不利かも。
でも、この禁止条項も小泉首相の鶴の一声で中止されるかも、です。

外国館でも行列館は敬遠し、ふ~、沢山行きました。
もうどこがどこやら、記憶の彼方・・・
色々試したり、着物についてしゃべったり、よく遊べました。

帰りも、ぎゅうぎゅう詰めのリニモに乗って帰宅。
ちかれたび~(ふる~い)。

以上レポートでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-30 20:20 | 外出 | Comments(4)

愛地球博Ⅰ

行ってきました。愛地球博。
モチ着物と地下足袋で。

T-シャツ着込むの忘れて出かけたら、
風が強く寒かったので、ヨルダン館で被布を買いました。
これがなかなかの優れもの。以後、暖かく過ごせました。
c0021551_23274830.jpgc0021551_2329894.jpg

外国館ばかり歩き回り
シシケバブ、クスクス、カレーなんぞを食べました。

ここはマリ共和国。まだ作成中です。

c0021551_2333491.jpg


マオリの目玉ひんむきダンス

c0021551_2337351.jpg

一日中足を棒にして歩き回っても、
まだすべての外国館征服できない。
ロシアのマンモスとかもまだです。
次回の楽しみと言うことで。

皆さんも是非着物で行って
外国館の方達を楽しませてあげてください。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-29 23:46 | 外出 | Comments(1)

お三味のお稽古正座椅子

三味線のお稽古も順調です。
どんどん進むので家でのお稽古に必死です。

初めの頃は正座ができるようになるというのも、目標の一つでした。
しかし、それを目標にしていると、お稽古になりません。
足が気持ち悪くてじっと練習に集中できないのです。
なので、三味線を優先することにして
小さな箱を正座椅子の代わりにしました。

お教室では以前買った籐製のバッグ兼用正座椅子を使います。

でも、牛乳パック再利用で正座椅子を作ってみようと思い立ちました。
軽くて小さくて持ち運びにも籐のバッグ兼用椅子より
ひょっとするといいかもしれないと思ったからです。

という訳で完成!


高さ5cmのちっちゃな正座椅子です。
HPに作り方をアップしました。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-27 22:32 | 三味線 | Comments(2)

蕗味噌

「ふきみそ」(05年3月某日)にトラックバックします。

昨日木曽産直八百屋で小粒の蕗のとう一パック買って、
蕗味噌に挑戦。
できましたよ、八丁味噌仕立て名古屋風味の蕗味噌です。

なかなか風味のある優れものですね。
ついでに忘れないようにHPにもアップしておきました。
ついでにナズナのごま和えも作りました。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-27 22:08 | 食べ物 | Comments(2)

寒い!雪降ってきたし

今日から万博が開幕。
一番乗りは東京の人で3日前から並んでいたそうな。
でも昨夜から急に冷え込んで今朝は雪がぱらついたので、
寒さで凍えているとか。また、道が凍って滑っている人がいた。
万博大丈夫だろうか?けが人が出なきゃいいが。

でも、このところの暖さで、うちの庭は開花のラッシュ。
c0021551_11192829.jpgc0021551_11195098.jpgc0021551_11203064.jpgc0021551_11204265.jpgc0021551_11213034.jpgc0021551_11213926.jpgc0021551_11215134.jpgc0021551_11265396.jpg

ツバキ4種(四海波、不明、西王母、岩根絞り)ラッパ水仙2種、しだれレンギョウ、それに蕾のふくらんできたしだれ桜。

うちの次男坊は卒業式。このところ毎日、街で袴姿の女子大生を見るが、
男の子は簡単だ。良いのか、悪いのか・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-25 11:30 | 園芸 | Comments(6)

ナズナのおひたし

木曽産直八百屋にナズナの袋詰めがあった。
ナズナの花が伸びる前のロゼット状のものが何株も入っている。
茹でるとさ~っと真っ青になるんだよ。
ごま和えにするんだよ、と教わって帰りました。

一日経ってしまい、ちょっと黒ずんできたので
急いで茹でることにしました。
なるほど沸騰した湯に入れると
さ~っと緑になります。本当に鮮やかな緑。
しばらく茹でているとふっと色が濃くなったので
急いであげて水で冷やしました。

そのままちょっとかじってみると、毛がチクチクします。
全体を荒く切り、(特に根っこ近くは4つに切って)
めんつゆをかけてたっぷりのすりゴマで和えました。

硬いというほどでもなく、適度な歯ごたえ。
癖も苦みもなく、ん。おいしいかも。

調べると、アブラナ科なんですね。
食べられる訳だ。春の七草だし。
花茎が伸びてくると、もうだめなんだって。

庭にぺんぺん草が生えてきたら、大事にしようと思いました!
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-23 22:42 | 食べ物 | Comments(3)

慈雨

この2日ばかり、雨が降ったりやんだりまた降ったり。
暖かい雨なので、桜並木の枝がほんのりピンク色になってきました。
足下を見て歩いていると、何かとがった物が落ちています。
上を見ると、コブシのつぼみが皮を脱ぎ捨てて白くなっています。
雨が木々にしみこんで芽がふくらんでいく、芽吹きの季節。
これからしばらく花は忙しい。
地下鉄に徳川園夜間開園、と真っ赤な牡丹の大きなポスター。
万博のおかげでしゃれたポスターが増えているような。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-23 18:07 | 園芸 | Comments(0)

町内のお葬式

ご近所、息子の同級生のおばあちゃんが亡くなったので
お葬式に行ってきました。
今にも雨が降りそうだったので、
ポリの地味な小紋に黒の紋付き羽織、小物は黒、黒の下駄で行きました。

一般の人で着物はもう1人、白っぽいグレーの色無地(縫い紋付き)
黒の帯付きでした。
ちなみに親族で着物の人はいませんでした。

裄の関係でちゃんとした長襦袢、ポリのせいか、蒸し暑かったです。
帰ってきて見たら、羽織の襟が立っていた(^^;)
ショールをしていったからですが、お焼香の時はどうだったかしら?
羽織を着る時は時々襟に注意しないといけませんね・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-23 10:17 | 着物 | Comments(0)

シノワパサール閉店セール

覚王山アパートの隣にあったはずのしだれ梅の花を見に行ったついでに
(ちなみに今年はあまり花が付いてなかった)
エスニック雑貨のお店の前を通ると、あらま、閉店セール、売り尽くし大安売りだって。
ジャワ更紗を買ったお店です。
いつまでもあると思ってたので冷やかしてばかりいたけど、
今日はマジ買おうかしら。
c0021551_19261493.jpgc0021551_19262229.jpg
c0021551_19263116.jpg

15日からやっているということで、
もうめぼしい物は残っていない。
小さな動物は、馬はいなくて、ウサギはこれ一匹だけ。猫は迷うほど色々。
陶器はバッチャン焼き。そば猪口が欲しかったので、ちょうどよかった。
お茶碗はもうこれ一個だけ。
布は正方形の風呂敷サイズ。(これは半分に畳んだ)

普段なら買う気がしないお値段だけど・・・うふっ
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-22 19:33 | 手芸 | Comments(0)

チーズケーキⅢ

提案のあったチーズケーキを焼いてみました。
c0021551_2362288.jpg

200gのクリームチーズに対して
生クリーム200ml、卵2個、砂糖大さじ6、小麦粉大さじ3、レモン汁大さじ1。
以上をよく混ぜて180度40~45分、こんがり色づくまでオーブンで焼きました。
冷やして、24等分しておやつにしました。
生クリームと卵が多いので柔らかいかと思ったんですが、
堅さは変わりませんでした。
ただチーズの割合が少ないので、チーズの味はほんのりで、卵の味がします。
チーズの苦手な人には良いですね。
息子が好きと言ったのは、一番チーズの割合が多い物でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-21 23:14 | 食べ物 | Comments(0)