<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明治村

昨日と~っても久しぶりに(何年ぶりかしらねぇ?)明治村に行きました。

c0021551_16554584.jpg100年前の結婚式とやらで
抽選に当たったカップルの結婚式が予定されていました。
カメラマニアが手ぐすね引いて待っているところへ、
黒いサマーウールのかすりの着物に
白い帽子に黒白黄色模様のスカーフを巻いて行ったので
いい暇つぶしとばかりに、
着物に帽子が珍しいとか、黒い着物がいいから、
写真を撮らせて欲しいと言われて、
バックしゃん(後ろ美人)のにわかモデルになりました。
しまったこのカメラでも撮ってもらえばよかった。

式を終えた二人を乗せて、新緑の美しい風景の中を行く馬車。
c0021551_173185.jpg
       挽馬はフランスから連れて来たそうで、さすがにどっしりとしている。
       でも、写真で見るよく見るペルシュロンよりはスマートに見える。
c0021551_1744083.jpg


         新橋・横浜間を130年も前に走っていた機関車はまだ元気
c0021551_1763436.jpg
            水の補給を終えたあと客車に連結して走ります。
c0021551_1712526.jpg


木陰ではこんな花がひっそりと咲いていました。
なんという花かなぁ?野草にはからっきし疎い私です。
c0021551_1783643.jpg


明治村は起伏に富んでいます。
建物もずいぶん増えました。見る物食べるもの珍しい物がずいぶんありました。
今回も地下足袋が大活躍でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-30 17:27 | 外出 | Comments(2)

今日の花

今日も暑いです。
ただありがたいのは3時をすぎるとちょっと涼しくなること。
本当の夏ではこうはいかない。
床屋さんに行ったので、さっぱりといい気分。

今日咲いた花は、フジ色のクレマチス。
c0021551_16352416.jpg

そして、今きれいなのは黄モッコウバラとフジの塀。
c0021551_16364281.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-30 16:42 | 園芸 | Comments(0)

本日の花

今日は最高気温29.5度、暑かったです。
そのせいかビグノリア(ビグノニア)またの名前をカレーカズラが
咲きはじめました。
カレーライスの匂いがするつる草です。
c0021551_2361952.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-29 23:07 | 園芸 | Comments(0)

万博2

今日また万博に行きました。
今日から開場時間が早くなったので、
リニモに乗るのもスムーズ。
会場入り口も9時30分の時点でとってもスムーズ。
ただしリニモの運転ぶりは(自動なんだけど)急加速急減速で、
せっかくの乗り心地今ひとつ。

さて、今日はTシャツを着込んで、例のアラビアケープを持って出かけたら、
結構暑かったので後悔した。
ところが昼食中に雷雨。その後寒くなり、ケープが役立った。
夜は結構冷えます。夏は夜が快適かも。

ヨーロッパ館を中心に回ったら、
c0021551_23181888.jpg映像が多く疲れた。
並ぶので時間もかかった。
とりあえず、マンモスの骨は見たし。


そこで外を歩いた。
はるかにサツキとメイの家が見えた。
c0021551_2351449.jpg


   愛知お祭り広場で師勝町の尾張漫才と             うふふ、面白い♪
c0021551_2362153.jpg

          子供歌舞伎(白浪五人男)を見た。  うまい!パチパチ
c0021551_2364338.jpg



c0021551_2374279.jpg
アルゼンチン館ではタンゴを見た。
うう~、すごい!
(セクシ~だし~)

ルーマニア館でも踊りをやっていた。これタップダンス。
c0021551_2382636.jpg


c0021551_2337518.jpg
                          途中で山車を冷やかして、

c0021551_23101990.jpg
そうそう、アメリカ館は外にいたセグウェイが
面白かったので中には入らず。
体重移動でスムーズに動き、
かなり迫力あり。
私も乗ってみたかったな。

前回未完成だったアフリカ共同館ののマリへ行った。
c0021551_2313978.jpg
完成していた。よかった♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-26 23:21 | 外出 | Comments(2)

今日咲いた花

今日はじめて咲いた花は
フジ、クレマチス(毎年咲く品種)、シラー(釣り鐘水仙)
c0021551_10231044.jpgc0021551_10232366.jpgc0021551_1023388.jpg

イチゴ、こぼれ種のノースポール
c0021551_10241932.jpgc0021551_10243323.jpg

強すぎて嫌われるカタバミとオキザリス
c0021551_10251198.jpgc0021551_10252331.jpg

タンポポも今日初めてです。
これは総苞片がひらひらしているから西洋タンポポでしょうか。
c0021551_10261643.jpg
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-25 10:30 | 園芸 | Comments(0)

三味線とマンドリン

昨日は2カ所の音楽会があったので、掛け持ちをしました。
朝、名古屋市長選挙の投票をしたあと
まずは三味線の会。私が通う教室の先生のお一人が出演とのことです。
幸い会場は近くです。

どうも三味線の発表会というのは最初に松の緑が演奏されるようなので
これが目当ての初心者の私は遅れないように行きます。
松の緑と今やっている越後獅子の演目にチェック。
あとは先生の出演演目にもチェック。
c0021551_9392418.jpg
この会は、この教室のお師匠さんの黒紋付き以外は
全員紺か紫のそろいの訪問着にそろいの染め帯で出演です。
しかし染め帯のデザインは同じですが、
色や染色方法が微妙にそれぞれ違っています。
帯締めは思い思いのようです。

さて、三味線演目の合間に日曜日慣例の食料買い出しをします。
その後、町内の友人のマンドリンの合同発表会が芸創センターであるので、
自転車をとばし、出演時間の夕方近くに行きました。
c0021551_9412429.jpg
ギター、マンドリン、コントラバスの奏でる優しい音色。
癒されますね~♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-25 09:47 | 三味線 | Comments(0)

今日の花

今日咲いた花は
c0021551_1975376.jpgc0021551_1983324.jpg
ツツジとツキヌキニンドウです。

よく見ると、ムラサキツユクサも冬に縮こまっていたのは枯れて、
新しい芽が出て花が咲いています。一年中花が付いている強い草です。
c0021551_1919284.jpg
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-21 19:08 | 園芸 | Comments(4)

いなざわ植木まつり

いまは八重桜の季節。
今を逃すとまた来年まで花の付いた苗木を買うことはできない。
そう考えて、植木市の立つところを探してみました。
今日は覚王山日泰寺の縁日です。
でも、どうやら昨日から29日まで、いなざわの国府宮神社で
稲沢の植木屋さん達が植木市を出すようです。
どうせなら本場の植木市へ行こうと考えました。

c0021551_18481473.jpg植木市のあらましは、
HPにアップしました。

c0021551_18495975.jpgc0021551_185078.jpg
以上八重桜と暖地サクランボをゲットしました。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-21 18:52 | 園芸 | Comments(2)

今日も良い天気

黄モッコウバラ、スイセンアヤメ
c0021551_13525669.jpgc0021551_135312100.jpg

季節の進みが遅いかと思っていましたが
モッコウバラもスイセンアヤメも昨年とほぼ同じ頃に咲いたようです。
園芸日誌は時間がある時に
自分のHPに順にまとめておいた方が良いかもしれませんね。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-19 14:04 | 園芸 | Comments(0)

開花

今日もまた開花

ダッチアイリス(青)、ブルーベリー
c0021551_233523.jpgc0021551_2332551.jpg

アゼリア、青しだれモミジ
c0021551_2334342.jpg c0021551_2345421.jpg


今日午後叔母の家に行って叔母孝行。
上等の銘仙一枚頂いた。
c0021551_2395626.jpg
庭いっぱいに広がった桜が満開だった。
c0021551_23125180.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-17 23:16 | 園芸 | Comments(4)