<   2005年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アジサイ

           アジサイが少し色づいてきた。もう6月だもの・・・

c0021551_224020100.jpgc0021551_224123.jpg

ところできれいなケムシを見つけた。
でも調べたらどうやら、どちらかわからないが、モンシロドクガかキドクガという蛾らしい。
リンゴケンモンというのにも似ている。
c0021551_2394812.jpg

やはりケムシは蝶の子じゃなくて蛾の子なのか・・・
殺した方が良かったのかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-31 23:11 | 園芸 | Comments(0)

本日の花・雑草

今日はよい天気
今日咲いているのを見つけた花は
雑草2種。でも名前がわからない。

c0021551_22261451.jpgc0021551_22263695.jpg紫はひょろひょろと
煉瓦の間から伸びてくるので
いつも花が咲く前に抜いてしまう。
こんなかわいい花が咲くなんて
つい最近まで知らなかった(^_^;)
          黄色い花はきれいな
      グラウンドカバーになるので
         元は雑草じゃないかも。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-31 22:37 | 園芸 | Comments(0)

おでん鍋

買い物に行くとついつい買いすぎてしまい、
時間も取るので、結局フルタイムで働いていた時と同じく
土&日曜日に一週間分の買い物をすることにしました。
なので、土日の夜は魚料理です。肉は一週間もつけど、
魚は干物か漬け物(粕、味噌、甘酒など)にしないと保たないから。

という訳で、息子のおなかに合わせて、日曜日の夕食は煮魚でした。

実は先だって叔母の家の片付けものに行った際
おでん鍋をもらってきたのです。
浅くて大きいから煮魚に良いだろうと・・・
たしかに魚は重ならず、実は4匹煮たんですが、ゆったりとしていました。
煮汁を沢山入れるのは不経済なので
落としぶたの代わりにリードホットクッキングシートを乗せて煮ました。
ん、このお鍋は使えそうです。でも、木の蓋が行方不明・・・
c0021551_22191749.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-31 22:23 | 食べ物 | Comments(0)

洋風おかゆ

ウイルス性の腸炎がはやっているという話を聞いた。
折しも息子が焼き肉屋で生焼けの野菜を食べたら
おなかの調子が悪くなったと言って、トイレ通いをしている。
生焼けの野菜でそんなことになるなんておかしいと思う。
きっとそのウイルス性に違いない。

という訳で、油を使わず柔らかい物を作っている。
体がつらい時は噛んだりするのも疲れる。
という訳で水分と塩分を補給し油を使わず、
刺激のなくて、柔らかい物というと
おかゆに煮物とどうしても和風になる。
c0021551_2394429.jpg
でもなんだか、和風に飽きちゃった。
という訳で洋風のおかゆにしてみた。
ベーコンもニンニクもなし。
薄切り牛肉が残っていたので、脂を除き
細切りにしてフライパンで油なしで炒めて
(こうするとあく取りしなくてもいいから)
洋風野菜(タマネギにんじんキャベツじゃがいも)を
煮たところに入れて、ご飯も入れて、
スープの素で味付けをして
洋風おかゆのできあがり。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-30 23:15 | 食べ物 | Comments(2)

本日の農作業

さて、なかなかまとまった時間が取れなかったので、庭仕事がたまっていた。
とにかく、ダッチアイリスの葉が枯れてきたので
球根を掘り出して植え直したかった。
しだれ桜のそばだったが、穴が掘れないと思ったら、桜の根がある。
桜は地下30cm以内の所に根があるというが本当だ。
根を避けてその回りを掘ってドクダミの根を掘り出し、
ダッチアイリスの球根を探し出し、
深いところに生ゴミを埋めたあと、土をかけ
浅いところには分球した球根を埋め直す。

c0021551_2246416.jpg
ビワの実を取ったあと伸びた芽を横に引いて倒した。
こうすると木が上に伸びずに横に広がるので、
低いうちから実がなるのだ。
辺りを見回すと伸びすぎた枝が目に付く。
桜、レンギョウ、ノウゼンカズラ、藤、
ユキヤナギ、サツキも散髪だ。
雑草も伸びてきたので抜かなきゃ。

c0021551_22475134.jpg
ラベンダーの花が咲いてきたので、
剪定をかねて開花したのを切り取って、花瓶に挿した。
今年最初の収穫。

c0021551_2251670.jpg
名前不明のこの花を欲しいという
人がいたので、株分けをした。
ヨモギのトウが立ってきたので花が咲く前につまねば。
摘んだヨモギは何にしようか・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-30 23:01 | 園芸 | Comments(5)

着物で洋服

骨董市で買った、古着を壊して
洋服を作ろうと、このところ格闘している。
おまけに、杉浦日向子著の“一日江戸人”を買っちゃって
面白いんで、ネットから遠ざかってしまっていた。

きょうは、大須の骨董市でしかも名古屋祭り。
変な時に名古屋祭りやってくれるんで調子狂うけど、
ちょっと今からまた大須へチャリ飛ばして行こうか。
もう一枚ドレスを試作しようと思っている。
母が、留め袖がもう重くて着られないから困った、
と言っているのだ。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-28 08:27 | 手芸 | Comments(0)

甘酒

とっておいた甘酒の封を切り、
一部はめんつゆを混ぜて鮭を漬け
残りは水で薄めてグラスに入れ、冷やしておきました。

冬にあたたかい甘酒を飲むのはあまり好きではありません。
だいたい冬はさしてのども渇かないし、
何か飲みたい気にもならないからです。

甘酒は発酵食品でビタミンBも多くて、夏ばてに効くという話だ。
江戸時代は夏に飲んだんだそうだ。
その話を聞いて以来、冬に買った甘酒を長らく冷蔵庫に保存し、
賞味期限がちょっと切れたあたり(いつも5月に切れる)に
冷やして飲んでしまうのだが、小腹がすいた時に甘くておいしい。

砂糖の入っていない甘酒を冷やして飲むのはさわやかでおいしい。
冬の甘ったるいのよりずっとおいしいと思うのだが、
そろそろ健康ブームでもあることだし、夏の飲み物として復活しないかなぁ。
喫茶店でも出したら?
抹茶味甘酒ってのはどうかしら?
アイスクリームにも合う気がするけど、甘酒フロート♪
ちょっと何かでもう少しとろみをつけて
ケーキやフルーツにかける。
タピオカより良さそうだと思うんだけど。
(ただしタピオカと違って、沈むのが欠点だな)
甘酒をアイスクリームにしちゃうのは?(ねぇ31アイスクリームさ~んいかが?)

そう言えば、確かスーパーにまだ売っていた気がする。
よし買ってこよう。これで真夏にも飲めるかもしれない。
それといろいろ変な物を作ってみようかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-24 17:59 | 食べ物 | Comments(3)

車を洗ったら

雨が降った・・・

通勤に車を使わなくなってからもう何年にもなる。
屋根だけの駐車場に置いて
もうずいぶん洗ってないので、深緑の車は汚れて白くなっている。
ちょっと水をかけたぐらいでは汚れは取れない。

近くのホームセンターが店じまい半額セールをしていたので
洗剤入れ付き柄付きスポンジとワックス入り洗剤を買って、
やっと昨日車を洗った。

c0021551_9382763.jpg

簡単な構造だが、なかなか便利な掃除道具だ。
いつもルーフを洗うのに苦労していたので、柄付きはありがたい。
洗剤も適当に出てくる。

さて、柄付きスポンジは
いま台所用品で今気に入っている洗剤入りブラシに似ている。
c0021551_9393556.jpg
これは堅めのブラシがなかなかいいし、
上のボタンを押すと出る洗剤の具合もなかなかいい。

リンスインシャンプーは汚れが落ちるリンスだそうだが、
ワックス入り洗剤は洗剤なのかワックスなのか?
洗っていてワックスかもと思った。
洗車フリークは、ワックス効果が弱く、
窓に油膜が付くから嫌いだというのはよくわかる。
これは、私のようなものぐさ用なのだと思う。
さて、今日午後車を動かす予定なので、
雨ならば、ワックスと窓の油膜具合もわかるだろう。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-22 09:10 | 家事 | Comments(0)

昨日の花

昨日咲いているのを発見したのは

クレマチス           まわりの草取りをしたので 
名前がわからなくなった   久しぶりに咲いたアルストロメリア
c0021551_2329045.jpgc0021551_23292843.jpg

あまり咲かないサツキ、    真昼にしか開かない姫睡蓮は、
日陰にあるせいか?      シャッターチャンスに恵まれない
c0021551_23294374.jpgc0021551_23305418.jpg

蕾がピンクのヒメジョオン
この後すぐに抜いた
c0021551_23314759.jpg
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-21 23:38 | 園芸 | Comments(0)

ユリの木

またしても金山から歩いて帰宅。(4kmくらいはあるかなぁ)
途中鶴舞図書館で九重式織物の本を借りた。
narjaさんの所で知った九重式織物にTBしました。
昭和27年の本で、紙が変質している。
あ、あ、こわれそう・・・・
よく貸してくれたもんだ、というより、よく保存してあった!
丁寧に見なくちゃ。

c0021551_23271435.jpg
バラは先週よりさらに咲き誇り、一面良い香りが。
先週ほんのりピンクであったバラが
今週はかなり濃い色になっている!(ちょっとびっくり)

c0021551_23305047.jpg
ユリの木の大木に咲く花、なんとか下の方の花を見つけて
アップの撮影に成功
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-19 23:37 | 外出 | Comments(0)