<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

水不足?

と言ってたら、昨日は本当に梅雨らしい
雨と曇りと湿気がひどい一日でした。
中部山岳地帯ではちゃんと雨降ったかしら?
いずれにせよ、庭の水まきは必要なさそう。

c0021551_18424969.jpgc0021551_1843386.jpg今日はからりと晴れて、
風が強い一日だったので、
夕方玄関先だけ水まきをしました。
2階のお風呂からサイホンの原理で
ホースで水を外に出し、
バケツに受けて撒きますが、
写真なんか撮ってるから、
水があふれてるって・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-30 18:44 | 家事 | Comments(2)

音楽バトン

さて、narjaさんの所からmusical batonが来ました。
息子と、最近どこのブログでもミュージカルバトンだねぇ、
という話で、誰が、いつ頃、何のために、などなど、
2人でひとしきり盛り上がりました。
ま、もちょっと待ってりゃ、周りみんなに回って、
誰にも渡せなくなるよね、ってことで、ゆっくり考えました。

まず、コンピューター内の音楽容量。
iTunes内には778.1MB、60曲、14時間。
一曲平均14分だね、長いよねきっと。
だって、入ってるの、ほとんど長唄と落語だもん。

今聴いている曲。
今夫がテレビのFBIを英語で見てるから気が散らない。
(彼は英語の練習のつもりなのだ)
だから、何も聴いてないといえるね。

最後に買ったCD。
エディットピアフの愛の賛歌というベスト版20曲入ってる廉価版。
四半世紀前、ちょっとピアフに凝ったことがあったのに、持ってなかったんで、衝動買い。
フランス語で枯れ葉を練習したこともあったっけ。
しかし最近本当にCD買わないですねぇ。
昔はクリスマスになるとあらゆるクリスマスソング買ったり。
小野リサに凝ってたこともあるけど、結局あまり聴かず。

よく聴く、または思い入れのある曲5曲。
なんと言っても、三味線のお稽古してるからね。
先生のお手本。そればっかりですよ。
1:時雨西行
2:松の緑
3:越後獅子
4:那須野
5:思い入れがあるのはメンデルスゾーンの真夏の夜の夢。
  オットークレンペラーの指揮のだけ、他はだめ。

5人に回せって?5人考えるの面倒だから回さないよん。
面白かったら、どうぞTBして参加してください。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-29 22:53 | 三味線 | Comments(4)

今日の花

c0021551_22275334.jpgc0021551_2228481.jpg
クレマチスが元気。
暑いの好きなの?
2種類咲いた。
c0021551_22302584.jpg

ゴーヤーはこんなに大きくなった。

カラ梅雨でダムの水が減り、取水制限、水圧を下げることになったようだ。
北陸や東北は大雨だというのに・・・

そんな訳で水道の水を玄関に撒くのが気が引ける。
2階にあるお風呂の残り湯をなんとか利用できないものか、
と言うことで、サイホンの原理を利用しようと思いたつ。
(いやかねがね思っていたが、とうとう実行に移したのだ!)
買ったばかりでまだきれいな庭用ホースを3m切り取って使い、
2階から玄関に水を落とす。
小さなバケツで受け取り、植え込みと道路に撒いた。
音がひどいのでちょっと工夫がいる。
ふんだんに水が撒けるのはうれしい。

明日はこの水をなんとか裏庭に持っていきたいが、
何か工夫が要るなぁ。
写真も明日撮ろう・・・と思う。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-28 22:32 | 園芸 | Comments(0)

暑い・・・

梅雨前線の南に来ちゃうと熱帯夜で寝苦しい・・・
お庭はラベンダーが花盛り以外はリアトリスが咲きはじめたくらい。
柳の枝先にでっか~い芋虫発見。スズメガの幼虫らしい。
お尻の角が特徴らしい。c0021551_1142185.jpgc0021551_11411265.jpgc0021551_1150316.jpg
全然色づいてこないブルーベリー、かわいそうで寒冷紗を取り払い、
鳥よけ用の白ネットにしました。
やっと一粒収穫♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-27 11:46 | 園芸 | Comments(2)

ラベンダースティック

さて、荒子川公園でラベンダーを乾燥させる時は
早く乾かさないとカビが生えると聞いたので
(たしかによくかびるんです。ゆっくりやりすぎだったのね)
早速、家のラベンダーを刈り取って、
早く乾燥するためにちょっとした工夫をしました。
c0021551_21293770.jpg


せっかくなので、気を入れて香りを楽しむものを作りました。
c0021551_2130631.jpg

一握りもある太いスティックなので、
香りが強い。イヌ年の息子は臭い臭いと大騒ぎ。
こんな良い香りなのに・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-26 21:34 | 手芸 | Comments(0)

荒子川公園のラベンダー

あおなみ線が開通して、荒子川公園が便利になりました。
かねてより、荒子川公園のラベンダーには興味があったので、
ラベンダー祭りが終わりそうなので、急に思い立ち行って来ました。
c0021551_17294531.jpg
カメラマンが場所設定に余念がありません。
暑いので私は既にバテ気味。
この続きはこちらからどうぞ
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-25 17:40 | 外出 | Comments(0)

今日のゴーヤー

今日のゴーヤー、ちょっとだけ大きくなりました
ますますゴーヤーらしくなってきたけど、柄がずいぶん長い。
c0021551_20504715.jpg

雌花を探したら、今日は2つ見つかりました。
ちっちゃいちっちゃいゴーヤーが付いてます。私の人差し指と比べてください。
真ん中は柄にゴーヤーが付いていないので雄花です。
c0021551_20524126.jpgc0021551_21273767.jpgc0021551_212470.jpg



ところで、せっかくボウフラを食べてもらおうと思って買ったメダカなのに、
早速死んでる。あ~あ。雨が降ったせいかな、それとも猫か鳥?
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-23 21:17 | 園芸 | Comments(0)

ゴーヤー

c0021551_10511590.jpgゴーヤーの雌花が咲いた。
柄がちっちゃなゴーヤーになってる。
雄花も咲いていたので、早速受粉させた。
探したけどほかに雌花はみあたらないようだ。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-22 10:56 | 園芸 | Comments(3)

ジャワ帯できた

c0021551_22165795.jpg今日午後、ジャワ帯の胴の部分を作った。
使っていない大きなテーブルクロスがあったので、
裏をそれにして帯芯を一部入れて
薄めの帯になった。
ちょっと芯が柔らかすぎたかなぁ・・・

あさってのお稽古にはこのコーディネイトで行こうかな。
帯の模様がうるさいので、帯締めは細いのがいい。
帯留めは、木彫りの干支の根付けに
フジ色と薄緑の紐を2本通して、
ところどころ簡単な花結びにしたもの。
浴衣なので糊を付けてアイロンかけなくっちゃ
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-20 22:45 | 和装製作 | Comments(2)

今日の花

c0021551_17345225.jpgc0021551_17323512.jpg
ゴーヤーの苗をプランターに植えたら
どんどん伸びて雄花が咲いた。
ゴーヤーの花は
付け根にかわいい葉っぱがある。
花が小さい時は、まるで襟みたい。


c0021551_17403799.jpg見切り品コーナーに熟して黄色くなった小梅があった。
思わず買って、でも、もう梅干しはいいから、
ジャムにしようと思った。
NHKの今日の料理の古い本をみて、作ったら、
しゃびしゃびのままで、ジャムらしくない。
梅に水を入れて煮て、種を取ってから、
砂糖と煮汁を入れてまた煮ると書いてあったのだが、
煮汁は入れない方が良かったと思う。

ある程度煮詰めはしたが、ずっとかき回していないと焦げるし・・・
という訳で、そそぎやすい蜂蜜の空ビンに入れて
料理にもどんどん使うことにした。
大が1kgビン、小が500gビン。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-06-19 17:57 | 園芸 | Comments(0)