<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

単衣の最後

さて、とりあえず、暦的にいえば、今日で単衣の季節も終わり。
ということで、ちょっと疲れて元気がなかったのだけれど、
せっかく時間があるのでちょっと遊びに行けば、元気になるかと・・・

で、引き出しをあけて単衣を色々引っ張り出します。風通しの代わりに着ましょうか。

この白の結城風、まだ、何もわからない頃、
スーパーの呉服屋で安売りされていて、思わず買った物。
反物は安かったものの、なんだかんだ(何とか加工とか)ついて、
ずいぶん高くなってしまって・・・
でも、今見ると、なんだかくたくたで腰が無くて・・・・

でも、着るとよれよれには見えないし、単衣の中で一番涼しい♪(薄いせいね)
とりあえず、本物の結城の帯(母の物)をしてちょっとデパートへ気晴らしに。

でも、襟のスナップからサビが出て、シミになってる!こんなの見たこと無い。
いくら安いからといっても  ひど~い  ゛(`ヘ´#)
c0021551_2225916.jpg

スナップを取り外しましたが、くっきりと跡がついています。
右の方のシミはたたんだ時、触れていたところ。とりあえず、クリーニングに出しましょう。
ま、表には出てないのでよしとしますか (ノ_-;)
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-30 22:44 | 和装製作 | Comments(2)

イチジク・チーズケーキ

イチジクのチーズケーキを焼いた。
今回は、クリームチーズではなく、クリーミー・コテージチーズを使った。
c0021551_22254556.jpg

甘さは控えめ。酸味もこってり感も控えめ。
チーズらしさ少なめのが好きな向きにはオススメ。
チーズケーキの代わりにコテージチーズを使う時は
レモン汁を多めに入れる必要があるようだ。

今回は底に敷くビスケットもなかったので、パン粉にバターを混ぜて敷いた。
それほど違和感なし。
c0021551_22463150.jpg


生のイチジクを使ったのでイチジクの上品な香りがあるが、
果物の甘みがちょっと不足かも。
売っているタルトは表面に照りを出すために甘い物が塗ってあるが、
これは見かけだけでなく、フルーツの甘み不足を補う目的もあるようだ。

家庭的な味のフルーツ・チーズケーキの試作はしばらく続きそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-29 22:47 | 食べ物 | Comments(2)

雨・久しぶり

久しぶりに雨が降りました。とっても涼しいです。
お庭はカラカラだったので、
花たちはきっと喜んでいるでしょう。
昨日のネムとヒメノボタンです。
c0021551_10435060.jpgc0021551_10454059.jpg
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-28 10:52 | 園芸 | Comments(0)

エンジェルトランペット

斑入りのエンジェルトランペットにとうとう花が咲きました。
買った時名札がなかったので、花の色が不明でしたが、フの色と同じ黄色でした。
保護色?右に次の蕾があります♪
c0021551_11455542.jpgc0021551_1146870.jpg

右の写真は、裏庭で咲いている、いつものピンクのトランペット。
今日は一緒に咲きましたね。
この夏の水不足で葉の茂り具合がさみしいのですが、花の色はきれいです。
肥料不足になると花色が薄くなるので、
早速生ゴミ(栄養たっぷり・豚の脂とサンマのアラ入り♪)を根本に埋めました。
これから涼しくなって、もう少し元気になるかな?

斑入りのトランペットはこの場所では冬越しできないかもしれないので、
植木鉢に挿し木をしておいた方がいいかな?
大きくなれば、きっと大丈夫なんでしょうけれど・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-27 12:00 | 園芸 | Comments(2)

狂言大会

c0021551_2158261.jpg今日はお昼ちょっと前からお弁当持参で能楽堂へ・・・
昨夜から急に涼しくなったので、ちゃんとした単衣を着て・・・・
と言いたいけれど、実はシルクウール。おニューの楓模様。
風の強いこと強いこと。

c0021551_2201165.jpg
上は茶壺。やるまいぞさんにTBです。
舞はデジカメで動画を撮ってみたけれど、舞の途中で終わってしまった。
容量不足。よけいな物を撮ったのが失敗の元。次回はもうちょっとうまくやろう・・・

ところで能楽堂は館内飲食禁止の張り紙が・・・
裏手の桜の園で曼珠沙華が咲き誇るのを眺めながらお弁当を・・・
涼しくてよかったのだけれど、蚊が・・・・痒!
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-25 22:09 | 外出 | Comments(9)

万博三味線

ずずさんが、写真を撮ってくださったので、写真をアップします。
c0021551_20381564.jpg
最初は、先生方の模範演奏です。三味線のない先生は唄です。
長唄の名曲。越後獅子から聞かせどころを抜粋して編曲してあります。
後ろのモニターではNPO三味線普及協会の活動ぶりが紹介されています。
c0021551_20411114.jpg
次はいよいよ生徒の演奏。先生方は後方支援です。
我々の教室が最前列に並びました。
あれ、左端の私は下を見たり、三味線をちらちら見たり。落ち着きがありませんね。
まっすぐ前やや下方をじっと見て演奏できるようになるといいですね。
c0021551_20565382.jpg
次は客席からお客さん2人に上がってもらって、にわかお稽古です。
最後はお客さんも入れて全員で合奏です。
客席から大きな拍手をもらって、お客さん2人はとてもうれしそう!

ずずさん本当にありがとうございました m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-24 21:00 | 三味線 | Comments(4)

洋なしタルトもどき

スーパーで洋なしを見つけた。安かったし、洋なしのタルトが食べたかったので買った。

洋なしのタルトは作るのが面倒である。パイ皮を作るのは一大決心が必要である。
それに疲れた時はちょっと酸っぱい物がおいしい。よし、チーズケーキにしよう。
ここを参考にします。

クリームチーズが60gしか残っていない。
では、ヨーグルトを倍にしよう。120g。卵は一個。
砂糖は適当。小麦粉も適当。
底に敷くビスケットも重さを量り同量のバターを使う。
型に流したあと、上に銀杏切りにした洋なしを乗せる。
でも、この洋なし、まだ未熟で硬い・・・焼けばいいかな?

焼くこと160℃で40分。まだ焼き色が十分でないので、180℃で数分追加。

c0021551_2137274.jpg

なかなかおいしそうにできました。
少し冷めたところで我慢できずにちょっと試食。
あ、なしがじゃごじゃごして硬い・・・(T_T) それに生地が非常に甘さ控えめ・・・
でも、それ以外はまあまあ。
なしが柔らかければ、なかなかいけますね。きっと・・・

これは、お役立ちメニューです。好きなフルーツをのせて焼けそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-23 21:43 | 食べ物 | Comments(2)

万博なだ万

さて、万博出演は10時からだったので、一通り片付けが終わってもまだ11時ちょっと。
朝食抜きだった先生は
“お腹がすいたわね。お昼はどこか座って食べるところあるんでしょう?
タクシーが万博出たところに頼んであるし、これから大阪へ行って別の仕事が。
夜はまたパーティーがあるし・・・葉加瀬太郎さんがどうとかこうとか・・・”

誰かが、なだ万なら高いからすいているでしょうと言います。
親しい人達とどこかで適当に食べようと思っていた私はぎょっとしましたが、
じゃ、なだ万はここから近いからちょっと走っていって予約取ってきます、
というと、じゃ人数を数えましょう。・・・希望者は15人です・・・・ええっ!そんなに

こうなったら、もう出発しましょう、と、地図をもらってぞろぞろ行きます。

なだ万までは歩いてすぐです。予約開始は11時から。
15名様ですか?え~っと、お席はちょっと分かれますがよろしいですか?
意外と混んでいますね。でも、さすがにゆったりとお食事ができました。
なだ万って、誰が入るんだろうと思ったけど、まさか自分たちとは・・・

c0021551_14415746.jpgc0021551_14454825.jpgc0021551_14471463.jpg
c0021551_14483970.jpgc0021551_1444471.jpgc0021551_14511875.jpg以上ミニ懐石5500円也。
ごく薄味で、
(みそ汁は塩辛かったけど・・)
大変結構でした。
一品ずつ説明があったのだけど、聞こえなかったのですよ。
着物姿の妙齢(^^;) のご婦人方には十分な量でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-23 15:16 | 外出 | Comments(0)

歳時記

お彼岸です。暑さ寒さも彼岸まで。
いつも思うのですが、お彼岸の前はちょっと涼しくて、あぁ、秋だなぁ~
な~んて思っていると、お彼岸になるとまた暑くなる。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・逆説

今日もこの2~3日の涼しさが嘘のような蒸し暑い日です。
久しぶりに庭に出ると蚊の猛攻撃。(かゆいよ~)
あわてて、ドクダミをつんで葉汁を足や手や首に塗るはめに

c0021551_1410746.jpgc0021551_14101524.jpgでも、今年はちゃ~んと
お彼岸に彼岸花が咲きました。
ついでに秋明菊も
咲きはじめました。
ピンクの秋明菊ですが、
写真では色が飛んでしまいました。
残念。

今朝テレビで、ターシャ・チューダーのお庭の話を放映していました。
庭らしくなるのに12年かかった・・・・
今のターシャのお庭は33年目・・と言うことはターシャさんは90歳!
本当に90歳という雰囲気(魔法使いのおばぁさんみたい)のターシャさんでしたが、
見ていると軽々と植木鉢を運び、土を掘り・・・
ゆっくりとしたしゃべり口の裏に鋭い強さが隠されている・・・(こわそうな人だ)
ちょっとあこがれるし、あの年まで、庭を改良できるという希望がもてますが・・・
やっぱ体力が、・・・でもまた頑張ろうか。
今年はチューリップを植えようか、などと・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-23 14:28 | 園芸 | Comments(2)

いよいよ万博

いよいよ万博デビューの当日になりました。
混雑が予想される中、ゆとりを持って7時30分に集合場所の栄から
中型バスに乗って出発です。
名古屋高速に乗り、会場近くのインターまで行きます。会場には8時につきました。
そこで30分ほど待ちます。早くつきすぎた?
関係者用入り口から入り、一般の人の通れない下の道を通りすぐ愛知県館につきます。
愛知県館の裏手にはテントが張ってあって、すでにそこには三味線が到着しています。

舞台裏にはクーラーの入った狭い控え室が何室かありますが、c0021551_18152249.jpg
下々の我々がいる場所はありません。
三味線の調弦を先生に確かめて頂いて、
急いで昨日用意したシールを要所要所に貼ります。
また、建物裏手のテントに戻りますが、
テントの中はとても暑いので
外の木陰のベンチにかけてちょっと練習です。
ま、何とかなりそうですね。
お財布とカメラとボイスレコーダーを懐に入れ、
小型マイクをお太鼓の下に装着します。
舞台の裾に並び、レコーダーのスイッチを入れます。
さぁ、時間です。そろって出て行きます。
椅子にかけて譜面台に譜面を載せました。
あ、お客さんいますね(v^ー°)。
わ~い、ずずさん真ん前にいてくださる。ありがとう!(*^-^)ノ”

がんばりました。
実はちょっと指がもつれたところが何カ所かあったんですが、
大丈夫。すぐ立ち直りました。(^^;)
録音はうまくできたんですが、演奏中の写真はまだないんですよ・・・
終わってから、本日参加の20人舞台の前に並んで記念撮影をしました。

で親しい仲間3人は、北ゲートの通用門で入場カードを返してリニモで帰りました。
c0021551_18144291.jpgc0021551_181572.jpg

というわけで、皆様応援本当にどうもありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-21 18:37 | 三味線 | Comments(8)