<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お節料理

結婚した最初の年に、お節料理を作りました。
ところが、1日2日と両家の親のところで過ごすと、
自分の作ったお節料理を食べないという事実に直面し、
以後、お節料理という物を作ることを止めてしまいました。

ところが今年、少し認知症がかってきた姑が、
昨日になって急に、もうお節料理を作るのは面倒だと言い出した。

ここ数年はデパートのお節料理を注文するようになってきたのだが、
それでも、姑がちょっとは作っていたので、
ありゃ、いよいよ私が作る番かと。

でも、ぎりぎりまで作るはずではなかったので、
慌てて、伊達巻きとかまぼこと、お餅と餅菜を買ってきた。
数の子は実家の母にもらったのがあるし・・・

という訳で、さきほど旨煮、黒豆、大根なます、
酢蓮根、きんとんを作って、かまぼこと伊達巻きを切った。
あぁ、きんぴらゴボウ忘れた・・・
(田作りは田んぼ無いから止め~♪)

黒豆は去年(!)みのもんたの番組でやっていた早煮方法。
ちょっとアルデンテだ。もうちょっと練習する必要あり。
きんとんはおさつとリンゴに味醂と砂糖と水をいれて
炊飯器で炊く方法。これはさっぱりとおいしくしあがった。

今夜の夕食に早速旨煮を半分食べてしまった。

さぁて、忘れないうちに自分のHPに作り方を書いておかねば。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-31 22:19 | 食べ物 | Comments(5)

大掃除

掃除が大の苦手です。
定期的にいつもきれいということができないので、
年末の大掃除が欠かせません。
台所は特に汚れるので、大変。
家が汚くなってしまうと、困るので、
台所は汚れないようにアルミ敷きの紙を敷いたり、テープを貼ったり、
板をおいて炊飯ジャー、トースターなど色んな物が置いてあります。
だから、ステンレス面が現れるのは1年に1回だけ。
まるで年一回ご開帳の秘仏状態です。
c0021551_23243454.jpg


でも、一番大変なのは、でっかい換気扇のファンです。
毎年工夫を重ね、今年はアメリカ製の古くからあるワイヤーたわしを使って
汚れを掻き落とし、たわしに付いた油汚れを
洗濯石けんと重曹を混ぜた液で洗い落とすという方法にしました。
それでも残る汚れは竹の棒でこすり落としました。
とりあえず、今までで、一番効率がよい方法でした。
c0021551_2329653.jpgc0021551_23291713.jpg
まるで水車のようなファン。横に落ちているかたまりが
ワイヤーたわしのなれの果てです。
水車の茶色い羽が金属の色に変わっているのがわかるでしょうか。
この作業が終わったら、もう大掃除も終わった気分。
新しい天ぷらガード、アルミ敷き、しめ縄、お餅など買いに行っている間に
夫が冷蔵庫をきれいにしてくれて、息子が窓を拭いてくれて、
ありがとう~♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-30 23:42 | 家事 | Comments(3)

マントとキャベツ

マント:私と同じマントを作って欲しいと親しい人に頼まれたので、
その際、作り方をよく考えてまとめて作り方をアップしました。
こちらです。

で、今夜はロールキャベツ。
夫は挽きたての黒コショウをかけますが、
私はさらにケチャップと粉チーズをかけました。
子供っぽい?c0021551_22561141.jpg
c0021551_22562581.jpg

シンプルにキャベツの中は味を付けない挽肉だけ。
その代わり、にんじんを入れて、粉スープを入れて煮ます。
ここで写真を撮ってから、今日はエリンギと刻みベーコンも入れました。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-29 23:03 | 食べ物 | Comments(9)

リンゴのデザート翌日

一日経ったら、しっかりと固まったので、切って食べました。
c0021551_21521624.jpg

しっとりと馴染んでいます。
昨日よりはパンが前面に出てこなくて結構です。
これで簡単リンゴケーキの完成です。
夕方に行くとパンの耳があるようなので、また買いに行こうと思っています。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-26 21:55 | 食べ物 | Comments(6)

リンゴのデザート

生のリンゴがちょっと胃にもたれるので、
アップルパイが食べたいと思ったのですが、
いろいろやることが多くて気がせきます。

今夜は素があったのでチーズフォンジュにしようと思い、
近所のおいしいパンとケーキのお店に行くと
パンの耳一袋10円。パン購入の方無料、と書いてあります。
フランスパンを買って、パンの耳も一袋頂きます。

大きなリンゴをイチョウに切って、
砂糖と蜂蜜とシナモンを載せて、ふたをしてお鍋で煮ます。
リンゴの水が出てきて透明になったら、パンの耳と
バターの代わりのオリーブ油を少しを入れて、よく混ぜます。

混ぜた物をガラスのケーキ型に入れてぎゅうぎゅう押しつけて
空気を抜くとともにリンゴのミツがしみるようにします。

オーブンに入れて180℃15分ほど焼きました。
c0021551_22143334.jpg

なんか、おいしそうです。
少し切って食べてみました。
リンゴのふわふわケーキ、といった感じです。
おいしいパン屋さんのパンの耳なのでおいしいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-25 22:18 | 食べ物 | Comments(2)

クリスマス・イブ

明日はクリスマス。という訳で、
今年、とある親しい人方にいただいた、ガラスのクリスマス・ツリー
c0021551_23314223.jpg

サンタさんがお仲間連れなの。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-24 23:34 | 雑多 | Comments(0)

八王子車人形

北文化小劇場で、西川古柳座の八王子車人形いうものを見てきました。
江戸時代には各地で人形浄瑠璃やからくり人形のような人形劇があり、
現在でも180くらい残っているようです。

八王子市にもそのような人形があったそうですが、
人形浄瑠璃は一体遣うのに3人いるので、江戸時代末には人手不足になり、
何とか少ない人手でできないかと、
人形遣いが車付きの箱に座ることにより
一人で人形を使うようにして生き残りをはかったのが、
八王子車人形ということです。

始めに三番叟。
次には解説付きの実演があって、
お客さんが2人舞台に上がって実際に人形を遣わせてもらいました。

しまった!着物を着ていったので、舞台に上がれなかった。
ズボンをはいていくべきだったのです・・・残念

で、最後に落語家の春風亭小柳枝さんの語りで、「死に神」 を見ました。
落語の語り口が内容にぴ~ったり♪
いやいや、とっても面白かったです。
大変貴重な物を見せて頂きました。勉強になりましたね。
c0021551_18312869.jpg
で、今日の雪の中、ウールで出かけた私は
道がぬかるんでいることを予想して、
ちょっとだけ短めに着た着物に
ムートンブーツという出で立ち。
ぬかるみも何のその。
マントとブーツでぽかぽかです。
帰りに立ち寄った靴屋さんでパチリ。
ブーツもムートンなので
着物が擦れなくてよかったです。
ムートンじゃない時は
ブーツの上にレッグウオーマーをかぶせるといいかも
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-23 18:45 | 外出 | Comments(2)

雪遊び

今日の名古屋は一応10cmという報告だけど、
23cmの時より雪はしっかりしていて、大雪の感じ。

今日は前回の反省をふまえて、
家族総動員で、しっかり雪かきしました。
c0021551_1315660.jpg

積み上がった雪は自動車に踏んで頂きましょう。
c0021551_1317271.jpg

当然最後に記念の雪だるま。
ぼん吉さんずずさんれおんさんのところにTBします。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-23 13:21 | 家事 | Comments(4)

冬至

さて、今日は冬至。

c0021551_21325051.jpgで、またもや雪。しかも一日中断続的に降っている。
まるで雪国。こんな日は
雪の日用のあったかブーツが大活躍。
これは10年近く前の雪の日に(セールで)買って
雪が降ると出番が来るムートンブーツです。
(明日はちゃんと雪かきをせねば)


c0021551_212620100.jpg冬至に合わせてユズを収穫
もったいないので
ゆず湯にはしません。

c0021551_2128954.jpg
かわりに冬至カボチャを食べました。
でも、フランスパンがあったので、
洋風メニュー希望です。結局
カボチャはクリームスープになりました。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-22 21:40 | 家事 | Comments(1)

雪かき失敗

さて、朝、通り道だけ雪かきして、雪だるま作って
さっさと仕事に出かけてしまったところ、
夜帰宅して、残った雪が溶け出して、凍っていることが判明。
おっとっと、家の前危ないんですけど・・・・

あわてて、追加で雪かきするも、凍ったところはどうにもならない。
ふ~、こまった。
ええい、いっそ、砂のかわりの土を撒いておこう。
植木鉢を一つひっくり返して、中の土を箒で広げた。

これは、役に立ちますね。
凍ったところでも滑らなくなりました。

やはり、北側の道路をなめてはいけません。
中途半端に溶けてまた凍るとは。明朝は-5℃の予定。
皆さん濡れて見えるところは凍ってますよ。ご用心。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-19 21:06 | 家事 | Comments(2)