<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

秘密の花園の秘密

旅行前の秘密の花園は
秘密すぎて花園なのに花がない、なんて言われちゃいましたが、
ちょっと秘密すぎて花が秘しちゃってましたね。
そこでこっそり花探し。

まず、赤い煉瓦の道を左に進んで行きますと・・・・・・・

c0021551_8235141.jpg
足を踏み入れたすぐ左には・・・・
フジバカマ


c0021551_8261688.jpg
次の木のむこうには
サルビア レウカンサ

c0021551_8293497.jpg


さらに進めば、
いかにも
秘密めいた所には、
ホトトギスの群れ


c0021551_8364590.jpg
振り返れば、
今や満開の白秋明菊

c0021551_8462870.jpg
ふとあしもとを見れば、
小菊も開いてきてますね。

c0021551_8394244.jpg蚊の襲来をものともせず、
さらに奥のジャングルに
足を踏み入れれば、
そこかしこに
不気味なものが・・・
こ、これは・・・ほおずきですね
c0021551_8421638.jpg
慌てて、ジャングルから出てくれば、
リンゴがそろそろ色づいています。
でもこれはヒヨドリさえも食べない
ヒメリンゴ・・・・



ね、ね、結構隠れているでしょう?
秘密の花園
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-30 09:03 | 園芸 | Comments(2)

北海道で見たもの:霜

美瑛のペンションに泊まったら、朝、周りは一面モノクロ世界。
c0021551_2250645.jpg

思わず、外に出て、白い景色の正体を見に行きました。c0021551_22511780.jpg
c0021551_22515779.jpg
c0021551_22545185.jpg
それは霜。
バラはまるで砂糖菓子
その時、東の山から、太陽が顔を覗かせると、
c0021551_22592172.jpg

小さな氷の粒が光をキラキラ反射して、それはそれは美しい光のゲイジツ。c0021551_22581945.jpg
c0021551_2301443.jpg
c0021551_2341369.jpg

まるで、シエラクラブの
写真カレンダーの
ようになりました♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-29 23:10 | 外出 | Comments(2)

北海道で知ったこと:坊ちゃんカボチャ

グルメな友人(仕事上の仲間)と一緒の旅だったので、
ごちそう三昧の旅になりました。
なかで私にも真似できそうだったのがこれです。
c0021551_2233245.jpg

手の平に乗るカボチャで、レンジで10分チンすると、
もうそれだけで、とっても美味しいカボチャ料理になりました。
タネを取って、スプーンで中身をすくいながら食べます。
甘くて美味しいカボチャです。何もかけなくても美味しいです。
甘いほくほくが苦手な人はマヨネーズなどどうぞ。
でも、このおいしさは何もしない方が味わえますね。

皮まで食べられるんですが、
おなかがいっぱいで皮が残ったので、
牛乳と一緒にミキサーでじゃ~。はいスープのできあがり。
c0021551_2236071.jpg

カボチャの中身は夜食べて、皮は翌朝スープにしたので、
五穀オートミールにかけました。なかなか乙でした。
c0021551_22373858.jpg

1個で2度美味しいカボチャでした。
近くのスーパーに山積みになっていたので、
大きいのをたくさん買い込んできました。
だって、食べきれなくてもスープにすればいいもん。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-29 22:46 | 食べ物 | Comments(2)

北の旅

ただいま~♪皆様お留守番ありがとうございました。
c0021551_22444134.jpg

北海道は旭川に行ってきました。
昼間はずっと建物の中だったので暑いくらい。
で外は?寒いと言えば寒いけど、思ったほどではなかったです。
ずっとお天気だったし(らっき~)
そこで今日はレンタカーで美瑛の丘を観光です。マントを忘れませんよ。
そして計画を立ててくれた友人に感謝です。

でも夜明けは?
さすがに名古屋では真冬でも見られない一面真っ白の霜です。
宿の周りは全てがゲイジツ作品。
c0021551_2252381.jpg

日が昇ると、大根畑もゲイジツになりました。
c0021551_233243.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-28 23:12 | 外出 | Comments(2)

北海道

明日から仕事がらみで4日ほど旭川に行って来ます。
名古屋はまだ夏日だったりしますが、
旭川は零下だったりして私にとっては冬かも・・・

しばらくネットから離れますので、秘密の花園で遊んでいてください。
c0021551_195542.jpg

この風景では五七五はでませんか?
詩ならでますか?
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-24 19:08 | 外出 | Comments(10)

あっさりパンプキンパイ

c0021551_19123092.jpg

作り方をアップしました。
こちらから・・・

お料理もまとめ直しました。ちょっと疲れました。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-23 23:09 | 食べ物 | Comments(0)

洋風イカめし

久しぶりに小さいイカを見たので、洋風イカめしスープを作って、
忘れないように、作り方をHPにアップしました。
こちらです。
今回はばあちゃんが買ったことを忘れて
また買い込んだキャベツがたくさんあったので、
キャベツ主体のイカめしスープなので色合いよろしくないけど、
甘くておいしかったです。
c0021551_18431410.jpg

入れたお米は餅米オンリー。
前回は餅米と普通のお米を混ぜてたけど、面倒だし、
餅米減らないし・・・
イカが小さいと火の通りが良くて食べやすいけど、
調理に時間がかかるのがちょいと欠点。
でも、たまには良いですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-23 18:47 | 食べ物 | Comments(0)

歳時記

写真は撮ってあったのに、アップするのが2~3日遅れてしまいました。
今庭で咲いている花です。c0021551_160493.jpgc0021551_1611236.jpg
左:
フジバカマ

右:
メキシカンセージ
又はアメジストセージ

フジバカマはほんのり良い香りがします。
蕾が色づいたのはずいぶん前。
やっと開花して、おひげ(おしべ)が出てきました。
でも、切り花には蕾の方が好きです。
メキシカンセージは春の生育が悪かったので今も勢いがありません。
でも最近、色づいてかわいくなってきました。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-22 16:10 | 園芸 | Comments(0)

パンプキンパイ

うふふ♪
c0021551_21262592.jpg

なんだかすごくうまくできて、満足。
息子はカボチャとしては甘いけど、お菓子としては甘さが足りない
と言って、蜂蜜をかけて食べました。

皮を剥いたカボチャを沸騰した湯に入れて湯が少し黄色くなってくるまで茹でます。
これでカボチャはとろとろ。皮ままだと緑っぽくなります。
湯を捨ててカボチャをつぶします。
私はポテトマッシャーを使いましたが、何でつぶしてもいいです。
塊があってもかまいません。
これに卵を入れて(カボチャ1/2分くらいで卵2個くらいかな)
どろどろする感じになるくらいの牛乳かヨーグルトを入れて混ぜます。
もちろん生クリームを使えば、リッチな感じになります。
クリームチーズというのも乙かも。
味を見て砂糖とか、蜂蜜とか入れます。
もちろんシナモンとかバニラとか入れるのもいいでしょう。

小麦粉にサラダ油を適当に入れて水を少し入れて、
少し柔らかめにまとめ、ちょっとこねてから寝かせておきます。
30分以上寝かせた後少し伸ばして
刻んだバターをサンドイッチにしてまたのして
また刻んだバターをサンドイッチにして伸して
とバターがべたべたしたら、冷蔵庫で冷やして、
とくりかえします。バターの量は適当。
多ければ、リッチ。少なければ、家庭的な感じになります。
最後に伸ばしてパイ型にのせますが、(ひっくり返すといいです)
やたらべたべたするので、バーキングペーパーや、まな板、冷蔵庫などを
うまく使うといいです。

パイ型に乗せたパイ皮に先ほどのカボチャの中身を入れます。
180℃40分焼いてできあがり。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-21 22:09 | 食べ物 | Comments(0)

パンプキンパイ

10月も後半にはいると、
世の中ではハロウイーン関係の飾りが目立つようになります。
すると連想ゲームのようにパンプキンパイが思い出されます。
やはり一度は作りたいパンプキンパイ~♪

というわけで、急に思いついて作りました。
c0021551_22191765.jpg

中央の赤い部分は先日作った紅玉リンゴジャム

今回は宿儺(すくな)カボチャという巨大ヘチマのような形のカボチャを使いました。
岐阜県産で最近時々見ます。
とても甘いので、今回は砂糖使用せず。
パンプキンパイは生クリームと卵で固めてあるので、
要するに固いカボチャプリンみたいな感じなんですが、
今回は生クリームではなくヨーグルトを使いました。
皮もテキトーに自作したので、どんな味になったやら・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-20 22:30 | 食べ物 | Comments(4)