<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・m(_ _)m

さて、本日もまだ完全に年末年始状態です。
健忘症絶好調のばあちゃんがどの程度おせち料理の準備をするか
(多分本人にも)不明なので、
とりあえず、メインのおせちは注文してあるのですが、
食べる人口が7名と予想を上回ったため、
おせちの増強をすることにしました。

折しも先日ふと立ち寄った本屋にあったのが、
暮らしの手帖の別冊、お正月の手帖。
この中のいかにも正統派のおせちに挑戦することにしたのです。
本日は旨煮。シイタケ、昆布、カツオ節から取る出しから始まります。
初めは本の通りに作り始めたのですが、
次第に面倒になり、味も上品すぎるからと、
次第に自分バージョン(味醂たっぷりと醤油しっかり)に移行。
さらにクチナシのまっ黄っき状態に驚きながらクワイを煮たり。
柔らか黒豆、おさつのきんとんもできました。
は~、勉強になりました。
ついでに大根とにんじんの千切りを市販の甘酢に漬けて紅白なますも。

結婚以来初めて自分の持参した輪島塗のお重の登場です。
でも1段だけ使って、後はプラスチックのにしようっと。

そして夜は姪っ子2人も合流し、計6名の水餃子87個。
食後のデザート(?)はざるそばで年越し蕎麦とします。

明日の着物は嫁入りに持ってきた大島と梅模様の名古屋帯です。
実家に行くのに一応気を遣っているわけです。
紅白を見ながら今から準備です。

というわけで、写真がないんですが、
皆様良いお年をお迎えください。m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-31 22:31 | 食べ物 | Comments(2)

歳時記・初雪

記事はあっても書く時間が無くて、どんどん遅れていきます。
という訳で、もう2日も前の出来事です。
c0021551_075015.jpg

12月28日から寒波が来て日本中で嵐やら吹雪やらだそうですが、
とりあえず、29日の早朝には名古屋にも初雪が降りました。
でも、午前中には止んでしまい、
積雪も一瞬だけなので、ほぼゼロですね。

今年は30日に姪っ子2人が来るというので、
台所の大掃除(主に調理台と換気扇)を29日にしました。
おお、夫が冷蔵庫の中と台所の流し以外を片付けています。
(私に全くその才能無し)ありがとうね。
そして食料の買い出しも29日です。
この日を逃すと、スーパーは年末モードになって、
通常の品が無くなってくるからです。
そして、姪っ子や息子達のための年末年始のご馳走用品も。
なかなかの買い出しです。
30日は、お風呂と窓ガラスとお墓のお掃除と、しめ縄、門松、
手分けをしてなんとかしました。

30日の夜はチーズ巻きビーフカツ(例のヤツ)、
野菜色々放り込みポタージュスープ(フライの残りのブルーチーズ入り)。
千切りキャベツとトマトにインゲン。
でかくなった子供達に手伝わせて、6人の食卓は楽しいね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-31 00:25 | 園芸 | Comments(5)

今日の着物

c0021551_22501250.jpg
今日は今年最後のお稽古日です。
せめて最後くらいは正絹で。
というわけで、母の古い紬です。
帯も前回と同じ
バティック帯。
帯揚げはクリーム色、
帯締めは青に
替えてみました。


今日は嬉しいことがありました。
先週見学に来ていた人が、やる気十分で
来年、つまり次回から、お仲間に入られることになったのです。
お仲間が増えるのはうれしいです。仲良くしたいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-27 23:05 | 着物 | Comments(2)

濃厚簡単野菜スープ

さて、とにかくやる気が出ないのですが、
肉を焼いたら、何とか野菜も料理せねば。
なので、野菜はスープにすることにしました。
簡単に柔らかくなる野菜がいいな。
というわけで、カボチャをゆでて、刻みセロリを入れます。
ぐつぐつ煮ている間にジャガイモの皮を剥き、
蓋付き容器で電子レンジでチン。(ジャガイモは煮ると時間がかかるので)
スープの素で味を付けて、ジャガイモも入れて
ポテトマッシャーで全部一緒につぷしてちょっと牛乳を入れて
c0021551_22352934.jpg

濃厚野菜スープ。今日の野菜はこれでおしまい。
ミキサーに入れなくても家庭用なら、これで充分ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-27 22:44 | 食べ物 | Comments(4)

オーブン煮豚

煮豚用に網をかけた豚の肩肉が売られていて
結構安くて美味しいのでよく買うのですが、
煮豚にしたことはありませんでした。
(網だけ余分ってことなので、網なしがあるときは当然そちらを買います)

でも、変に時間だけあって料理をやる気がイマイチ出なかったので、
オーブンに入れて煮ちゃうことにしました。
リブが美味しかったので、その応用です。
c0021551_22163749.jpg

小タマネギ1個と大根5cmほどをすり下ろし、
刻んだセロリの葉、おろしニンニクを入れて、
ありったけの味を入れます。
え~っと、ソースに醤油にめんつゆにケチャップにオイスターソース、かな。
170度オーブンで60分、途中で2回ほどひっくり返して
タレを上に乗せたりしました。
c0021551_22183249.jpg

なかなか美味しそうな雰囲気です。
串を刺しても赤い肉汁は出てきません。
引き上げて薄く切ってみました。
c0021551_2219644.jpg

タレを載せていただくと、おいしい♪~です。
ちゃんと中まで火が通っています。
残りは薄く切ってタレとともに蓋付き容器で冷蔵庫に保存しました。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-27 22:28 | 食べ物 | Comments(2)

柚子ジャム

シーズンはじめに柚子ジャムを試作しましたが、
なかなかにがいのです。
ネットで調べても、単純に作っていますが、
この苦さがいいというコメントはあっても、
にがいのをどうするかという書き込みが見あたりません。

自家製の柚子のせいかもしれないけど、
やはり苦みが大変気になります。
ほろ苦い程度ではない様です。

以前母が文旦の皮で砂糖菓子を作った時に
何回もゆで汁を煮こぼしていたのを思い出し、まねてみることにしました。
c0021551_17425570.jpg

ただ、ほろ苦いのも良いかもしれないので、
煮こぼすのは一回だけにしました。

柚子は1kgありました。
半分に切ってレモン絞りで果汁を絞りタネを除き
皮を水から煮て、しばらく沸騰させた後、湯を捨て、
ざっと洗い、皮を千切りにして、
鍋にもどし、果汁と砂糖500gを入れて弱火で30分煮ました。
ペクチンも買ってありましたが、
なかなかどろっとなったので、今回は使いませんでした。
c0021551_17471042.jpg

ペクチンの箱に、すぐ瓶に詰め、蓋をして逆さに置けば、
蓋も殺菌できる、と書いてあったので、早速実行。
これは便利です。
なおペクチンの箱のオレンジマーマレードの作り方では
2~3回ゆでこぼすと書いてありました。(やっぱりね)
c0021551_17444883.jpg

1kgの柚でこれだけできました。
c0021551_17472327.jpg

冷したらどんな味になるんでしょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-25 17:59 | 食べ物 | Comments(4)

クリスマスディナー

さて、年末年始にかけて、お客(と言っても親戚ですが)のもてなし料理にc0021551_11401736.jpg
鶏の丸焼きもレパートリーの一部ですが、
今年は今のところお客の予定がありません。
しかし、時々はそういうメニューも作らないと
作り方を忘れてしまいます。
というわけで、クリスマス前には近所のスーパーにも
丸鶏が並ぶので作ることにしました。
運良く姪っ子が来ました。
夜はばぁちゃん、姪っ子あわせて5人のごちそう。
ちょっと賑やかです。


メニューはというわけで、鶏の丸焼き(中華風)とミネストローネ
この組み合わせは必然なのです。
我が家の鶏は中の骨をくりぬくので、
その骨(つまり鶏ガラ)でスープの出しを取って、
実だくさんスープとなると、ミネストローネになると言うわけです。
くりぬいた中には蒸した餅米で作ったチャーハンを入れます。
中華ちまきの中身と似たものです。
骨がないのでたくさん入ります。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-25 11:48 | 食べ物 | Comments(4)

今日の着物

c0021551_111518.jpg
実は表題に偽りあり。
22日に着た着物です。
母の昔の紬にバテイック帯を合わせました。
帯締めはちょっと
雰囲気を明るくしようとカラシ色。
帯揚げは薄緑の縮緬。
半襟は骨董市で買った端切れ。
この端切れは一部を半襟に使って
残りをバッグにする予定です。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-25 11:18 | 着物 | Comments(0)

冬至湯煙ユズ

あれ、話題が多すぎて、アップするのを忘れてました。
昨日の記事です。
c0021551_22444880.jpg

ユズがこんなに収穫できました。
園芸用のユズなので、収穫は容易ですが、実は小さめです。
昨日は冬至だったので、ごろごろお風呂に入れます。
(小さいのとか、色の悪いのとかですけど・・・)
でも、家族には不評。なんだか“邪魔”なんだそうで。無粋!
c0021551_2242569.jpg

ところでこのギンギン内蓋を使うようになってから、
ずいぶんお湯が冷めなくなりました。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-23 22:53 | 園芸 | Comments(2)

猫ご対面

さて、下の黒猫、実は先週チビといるのを見て、
写真を撮ったのですが、アップするのを忘れていた。
何時の話だったか忘れたので、今日アップします。本当は先週の話です。

先週のある日、ふと見下ろすと、
あれ、チビと仲良く同じベンチで日向ぼっこ
c0021551_14322439.jpg

見上げたチビの顔をじっと見てみます。
c0021551_14374058.jpg

あのしょぼくれてた仔と同じだろうか?まだら母さんと歩いていた仔だとは思うが・・・
あれ、2匹がベンチから飛び降りました。遊んでいるのかな。
c0021551_14404114.jpg
c0021551_14405437.jpg

c0021551_1441283.jpg


半年違いの子猫たちですね。
黒は子猫と大人猫の中間という感じの動作です。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-23 14:46 | ねこ | Comments(0)