<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の猫

さて、まだまだ寒いので猫の姿はあまりありません。
いえね、猫がいないんじゃぁなくて・・・
私が外をあまり見ないだけだったりして(^^;)

でも、今日はなぜか急に庭を見たくなって出てみると・・・大きな呼び声が・・・
c0021551_18485869.jpg

シッポの曲がったチャしろ雄。
この庭では新顔だね。他所では見かけるけど。大きな声だねぇ。
庭を2回ぐるっと回ってマーキングした後、
座り込んで動かない別の猫の近くにやってきて
ちらっと流し目を送ってもう一度庭を回って他所へ行きました。
c0021551_1934426.jpg

ところで、先ほどからずっとそこに座り込んでいる君は誰かい?
顔の模様からすると去年の猫っこの妹、秋生まれのチビかな。
でも、ちょっと違う気もするが・・・
このチビはチャしろ雄が去った後、
おもむろに立ち上がって、雄の残した匂いの所に座り込んだ後、
雄の行った方へのっそり歩いていきました。
c0021551_1848258.jpg

大きくなったじゃない。でも、ごほっ、だか、くしゅっだか、咳してるね。
目をしょぼしょぼさせてたり、咳してたり、大丈夫かい?
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-31 19:17 | ねこ | Comments(2)

今日のお稽古

c0021551_182817.jpgさて、三味線教室の新年会が
先生の都合やら、宴会場の都合やらで
のびのびになって、
2月14日に決まったのは良いのですが、
結局、会場の都合が付かず、
おさらい会、宴会場ともに、
いつもの教室ではなく別会場に決まった。
しかもだんだん
話が本格的になっていきます。
アラ大変。予算が・・・・
ええっ!一同固まって・・・・
(安いのが取り柄の団体練習。でも今は人数少ないし)

お稽古のあとのお茶しながら・・・一同ちょっとへこんで・・・・
でもこうなったら、しっかり元を取ろう。
わからないところはどんどん聞いて
唄の時は大きな声で唄ってしっかり間違いをただしてもらおう、と。

c0021551_18294819.jpgとまぁ、こんな訳ですが、
その日の曲目と分け口がやっと決まって、
さくらさくら。蛍(ほっほっほ~たる来い)。
かごめ。五郎時致。
秋の色種。松の緑。

秋の色千種は、
皆まだしっかりできないので、
前半と後半で三味線と唄を交替
(タテの人だけずっと三味線)という
内輪(笑)形式。
秋の色種の唄がね・・・
まだできないんですよ・・・・わたし・・・・はぁ~

着物は自作第一号、失敗しながらやっとこさ仕上げたウール混。
帯はワンピースだった布を立体的に縫いつけた帯。
(綿が入って花が盛り上がっている)
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-31 18:38 | 着物 | Comments(4)

歳時記

c0021551_22273954.jpgc0021551_2228180.jpg

小春日和です。
水仙がちらほら
咲いてきました。

黄色い日本水仙に                        八重の日本水仙

c0021551_22281683.jpgでも今年の梅はつぼみが
極端に少ないのです。
去年の冬が早くから寒くなって、
しかもいつまでも
寒かったせいかしら。
この白梅の木は
花がこの一輪だけ。

一昨年は同じ頃に梅が咲いていますが、
昨年は2月21日ににやっと咲いています。
やはり去年はとても寒かったんですね。
と言うことは今年はまずまず普通ということでしょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-30 22:48 | 園芸 | Comments(6)

南山歌舞伎

行ってきました、南山歌舞伎。
南山大学は地下鉄名大前と八事日赤のちょうど間にあるので、
行きは名大前で降りて帰りは八事日赤から乗りました。
なんだかすごい山の中という感じです。
ネットで地図をダウンロードして行ったので道に迷いませんでした。
場所は舞台のある階段教室。
c0021551_22555291.jpg

日本文化学科、安田ゼミの卒業研究プロジェクトの発表会だそうです。
つまり文献として歌舞伎を研究しているだけではわからないことも、
実際やってみることによってわかってくることがある
という安田教授のお考えなのだそうです。
今年で3回目(3年目)。4年生が白波五人男、3年生が捕り手
しかも下座(伴奏音楽)も自分たちでやってみる、ということで
ある意味とても贅沢なプロジェクト。
今年は学生数が多くて、2組(五人男だけ代わって)2回公演でした。
c0021551_237861.jpg


このプロジェクトは、安田教授の幼なじみの
杵屋喜多六師匠(三味線)と大道具華新の社長さん(?)の全面バックアップのもと
新城歌舞伎の方と顔師(化粧)・衣装の方の協力で実現したのだそうです。

いやいや、それだけじゃぁありませんよ。
カメラマンはもちろん何人もいましたし、(記者?)
新聞の記事のおかげで客席はかなり入ってましたが、
何より驚いたのは、大向こうのかけ声が何人も!
すばらしい!
あの絶妙なかけ声のおかげで
まだまだ歌舞伎初心者の私もおもいっきり拍手が出来ます。
芝居の時間は短いのですが、とても盛り上がりました。
c0021551_23181380.jpg

三味線は三人が弾ける人、三人は全くの初心者。
11月から始めたのだそうです。とっても良かったですよ。
生の三味線、鉦や太鼓に唄が入っているって、いいですねぇ~。

衣装や化粧にかかる時間をつぶすため、
ゆったりとした時間が流れていて、
にこやかな安田教授の気配りや人柄の伝わる
とてもなごやかな発表会でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-28 23:36 | 外出 | Comments(6)

南山歌舞伎へ

c0021551_23304758.jpg
南山歌舞伎を見に行くにあたって・・・・
歩くし、(寒くない格好)
大学だし、(よごれてもいい格好)
でも、歌舞伎を見に行くんだし(ちょっとは華やかに)・・・
というわけで、ポリの小紋(裏がウール)に
ポリの長羽織に目立たないショール。
帯は例の牡丹帯
暖かくて、良いお天気です。
c0021551_23372461.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-28 22:59 | 着物 | Comments(6)

牛乳に黒胡椒

源九郎さんのところで、牛乳に黒胡椒を入れる話を読みました。
出所はおもいっきりテレビということで、
お肌の保水力を高めるそうですが、
例の納豆のこともあり、効能書きはちょっと置いて・・・

c0021551_22441398.jpgでも、やってみましたよ。
美味しいという話だったので。
健全でしょ?
確かに良い香りです。
挽きたての黒胡椒は
刺激味よりは香りの方が立つので、
牛乳の香りがイマイチという人には
スープみたいな感じがしていいですね。

c0021551_22442472.jpg牛乳が残り少なくなると
それに紅茶を足すのですが、
胡椒入りのまま、紅茶を入れました。
あら、美味しいじゃない?
もう胡椒の量は少ないので、
香りは気になりません、というか、
紅茶の邪魔をしません。

そして、刺激味はしっかり溶け出ていたのでしょうか、
なんか、ちょっとぴりっとして、イイ感じでしたよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-28 22:49 | 食べ物 | Comments(1)

宴会

c0021551_2231536.jpg仕事上の仲間で会食をしました。
お嫁に持ってきた着物のうち
白地の小紋は、
あまりに顔だけ黒くなるので
(思い込みかもしれないけれど)
着物を着始めた頃
さっさと染め変えてしまいました。
それがこの着物です。
そして、帯は一昨年作った
柳染めの帯
なんかしわしわしちゃってますね。
腰掛けてたから?
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-28 22:34 | 着物 | Comments(0)

名古屋ルーセントタワー

c0021551_17595487.jpgさて、バレンタインを前にして
明治屋でハーシーの料理用チョコを仕入れて
丸善で着物女のソコヂカラという本を見てみようという
目的はあるものの、とにかく今日は
ルーセントタワーの一般公開日です。

私は普通の意味でミーハーではないので
どこどこが今日からというのを狙うことは滅多にないので
こんな偶然を生かすのはとても大切と思います。

名古屋駅の地下鉄を降りるとずっと地下道が続いています。
両壁には白地に黒で影絵が描いてあります。
人間だったり植物だったり動物だったり。

だんだん変わっていくのですが、いつも猫がいますね♪~

さて、結構長く歩いた後、着きましたよ。
当然そのままルーセントタワーの地下一階に入っていきますが、
一般の人が行けるのは地下一階、地上一階、地上2階の3フロアーだけ。
しかもほとんどが飲食店です。
お店屋さんはちょっと高級コンビニ一軒だけ。へ~。
全部見てから、外に出ました。
c0021551_17481668.jpg

真上を見るのは大変。デカイです。当然フレームに収まりませんね。
ビルのまわりはちょっとした空間になっています。
c0021551_17533798.jpg

ちょうどベンチのところが日だまりになっています。冬は暖かいです。
夏はどうなんでしょう?(誰も外へは出ないって)
c0021551_1755431.jpg

こんなモニュメントがあります。
意外にでっかい。近くに寄ってみると、コンクリートで出来ていました。

さて、この後、明治屋と丸善に行きましたが、
目的のものはどちらもありませんでした。残念。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-26 18:07 | 外出 | Comments(2)

レトロ着物セット

さぁ、良いお天気で午後から時間が出来たので、
早速お出かけ体制に入ります。
折しもラジオのニュースでルーセントタワーが今日一般公開。
お客さんが早速レストランに入って行きます、なんて言ってますから。

c0021551_17343298.jpg

c0021551_17344562.jpg


いよいよレトロ着物揃いの外出デビュー。
着物も羽織もてれんとした薄い生地なので、ちょっと不安です。
薄いだけあって結構寒いのですが、下に沢山着込んで、
カシミヤマフラーをショールに出かけます。
全身像が撮れないと思っていたら栄町ビルの階段が全面鏡です。
え~っとえ~っと。
c0021551_17383489.jpg

ちょっと手ぶれしてます。自分を撮るのは苦手です。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-26 17:43 | 着物 | Comments(5)

南山大学で白浪五人男

昨日の朝日新聞に出ていました。
来る1月28日(日)南山大学名古屋校G30教室で午後1時から
南山大学日本文化学科の学生さん達による
歌舞伎の上演があるんだそうです。
微妙な時間ですが、地下鉄で楽に行けるようになったことでもあるし、
何とか行ってみたいものだと思っています。

白波五人男は万博会場でどこかの子供歌舞伎を見ましたが、
本当にかわいくて上手かったです。

さあ、学生さん達(女性が多いようですが)頑張ってね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-25 18:17 | 三味線 | Comments(0)