<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

歳時記

c0021551_21243576.jpg

今日咲いているのを見つけたのは黄色いラッパ水仙。

c0021551_2132085.jpg
開花宣言は出ましたが
桜の開花がゆっくりしている気がします。
今池から千種税務署近くまで伸びる水道みちは、
上水道の太い管が埋めてあって、
車道より歩道の方が広くなっていて、
桜並木になっています。
一番最初に咲く木がかなり満開になってきました。
明日はどの程度満開になるでしょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-30 21:35 | 園芸 | Comments(0)

大須♪~

今日は28日大須の骨董市。
三味線の日なので、午前中に行きましょう。
いつものおじちゃんのお店は今日は息子さんに替わっていて、
端切れを袋に詰め放題500円で、
半襟用の端切れを色々詰めていたら、
無事お二人のお仲間さんに会うことが出来て
万松というお店でランチ
c0021551_1836423.jpg

今日は骨董市で目立つようにと例の赤い八端着物です。
c0021551_184437100.jpg

で、ほばりんぐ・ととさんの所で見た
帯締め二本使いテクニークを早速応用です。
三味線用に、すっきりぺたんこにしています。
c0021551_1842221.jpg

あ、鏡像なので上の写真とは左右が逆ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-28 18:45 | 外出 | Comments(12)

歳時記さくら

朝の光の中で・・・・家の桜が咲きました♪~
でも、ソメイヨシノではなくラベルは紅しだれ桜。
でも、真っ赤なウソで咲いた花は白。
さんざんその枝で桜染めをさせてもらった大事な桜です。
c0021551_1904289.jpg


さてそのほか今日見つけた花は・・・c0021551_1915277.jpgc0021551_192243.jpgc0021551_1921019.jpgc0021551_1921937.jpgc0021551_1922684.jpg
上左:ナズナ、ぺんぺん草ですが今まで我が家には生えませんでした。
ナズナのおひたしがおいしかったので導入を試みたのですが、
失敗続き。今回土またはパンジーの苗に混じってきたようです。
おひたしにできるほど増えるかしら?

上右:ムスカリ

下左:セキショウ、端午の節句の菖蒲の極小の仲間。サトイモ科。
つぶつぶ付きの白い棒のようなものが花です。

下中:桃(照手水密)しだれ桃で花良し実良しのお得花木。
でも今年は実が付くかしら?の幼木です。

下右:斑入りアオキの雌花。秋には赤い実が付きます。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-28 18:00 | 園芸 | Comments(0)

三味線の会☆着物

c0021551_21153798.jpg

今日は三味線の見音代会が
中電ホールであるので、行って来ました。
桜が咲きはじめたので、柳桜をこき混ぜて・・・で柳帯

そして帯は・・・
なかなか届かない柳に飛びつく蛙(の帯止め)・・・
c0021551_2129933.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-25 22:00 | Comments(0)

三味線の会

これから毎週のように三味線の会がありますが、
ほどほどのホールに人がずいぶん来ます。
関係者の方が多いんでしょうけれど、
考えるとずいぶんの三味線人口だこと。

私は関係者じゃないのであらかじめプログラムがありません。
無料の会で、行けばプログラムが置いてあります。
今日の私の一番はこのお二人でした。演目は綱館。
c0021551_2121276.jpg
今日は撥さばきではなく、左手の指使いを中心に目をこらしてきました。
左の先生はバイオリンのように指をふるわせます。
右の先生は洋楽のような派手な指使いはされません。
耳の良くない私にはその差はわかりませんが、
どっちが良いのかしら?
って、いずれにせよ私にはできないんですけど・・・。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-25 21:34 | 三味線 | Comments(4)

忘れていた!

今頃気づいた、セントパトリックデーのパレード・・・
今年は3月3日の大須だったらしい・・・(>_<)
来年は忘れないようにしたい。
でもどうしたらいいかしら?
そうだ!ケイタイのスケジュールカレンダーに書いておこう・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-24 22:24 | 外出 | Comments(0)

歳時記

今日咲いていた花

c0021551_23304635.jpgc0021551_23305999.jpg左:ヒメノボタン
右:名称不詳の小椿
c0021551_23323367.jpgc0021551_23311012.jpg

左:アオキ(雌花)
右:ネコヤナギ
c0021551_2333856.jpg

           しだれ柳
c0021551_2340227.jpg
今朝やってきた見慣れぬ小鳥。
地面をちょんちょん跳ぶので
昨日の鳥かと目をこらすが、
昨日の鳥よりさらに小さくて
緑がかったグレー。
写真を見ると目の上にライン
ウグイス?
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-23 23:52 | 園芸 | Comments(0)

西行的桜探訪の旅

c0021551_21265171.jpgとある掲示板に昭和区の香積院(こうじゃくいん)の
しだれ桜が満開と書いてあったので、
今日仕事がなかったのを幸いと、
何事をおいても行こうと
(三味線の練習だけはすませたが)
お昼前に(例の)お弁当持参で出発。
ついでに早咲きのしだれ桜がある
笑面寺にも行こうと
地下鉄一日乗車券を買って、
まずは地下鉄いりなかで降ります。
聖霊病院の裏手に
中京高校がありそこを右に行くと→
門の向こうに大きなしだれ桜が覗いています。わくわく。
c0021551_21262217.jpg

でも、木が大きすぎ、門が迫りすぎて
全体像が写せません。
横長の木なので横から写すとその迫力が出ません。
c0021551_21324351.jpg

何枚か写真を撮り、隣のお堂の天井画を見せていただいた後、
鐘楼下のベンチでお弁当を食べて、
さあ、笑面寺に行きましょうか。
賢く一日乗車券で平安通まで行って一旦改札を出て、
トランパスで入れば、いいよね。
名鉄羽黒駅まで行って前に行った時のように行きます。
c0021551_2148321.jpg

おや・・・?何か変です。
西側半分に花がありません。
この2~3年木が弱ってきているという話でしたが・・・
樹医さん、何とかなりませんか?
隣の薄墨桜の子孫は今が花盛りです。
c0021551_21501338.jpg

そこで、犬山城下の圓明寺のしだれ桜が今一番美しいという話を聞き、
では、と早速出発です。名鉄犬山駅の観光案内所で尋ねると
駅から歩いてもすぐ行ける距離にありました。
なんと美しい姿でしょう。
c0021551_2153689.jpg

さほど広くない境内ですが、配置がよろしい。
鐘楼に上るとまた違った風景です。
c0021551_2155077.jpg

まあ、たくさんのしだれ桜を見ました。
桜を追って旅をした西行法師の気分です。
では、もう一本。なんと言っても一日乗車券があります。
名古屋城の能楽堂のしだれ桜の大木も見に行きましょう。
しかし・・・途中で仰ぎ見るとどうやらまだ咲いてはいないようなので
もうこの辺りで本日の桜の旅は終わりとしましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-23 22:05 | 外出 | Comments(6)

一人の夕食

夫も息子もそれぞれ出張。二人も偶然大阪なんですが・・・
というわけで、夕食は一人。
これ幸いにとごちそうを食べに行くという選択もあるのだけれど、
食材をまとめ買いするので、残っても困るのです。

というわけで、鍋にほどほどの水と薄切りにんじんを入れて火にかけます。
鶏ももを一人分薄切りにして、沸騰直前に入れ(多少ダシが出るように)
煮立ったところで、生シイタケ、ざく切り小松菜、マカロニを入れ、
アクを取ったら、
ドライトマト(トルコ産の激安)をはさみで切ってたっぷり入れます。
煙味塩で味付けしたところで高野豆腐を入れ、煮えたところで完成♪~
c0021551_22155255.jpg

一椀夕食、というわけです。良い味になっていました。
トマトの酸味もアクセントになっています。
c0021551_2219892.jpg

薫製の味がする塩です。
料理の本で液体煙(liquid smoke)を知ったのは20年も前なのですが、
今回初めて同類の物にお目にかかりました。

重~いドイツパンとついでに紅茶を煮た牛乳も作ったら、
この紅茶のせいで夜寝られなかった・・・(ノ_-;)
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-22 22:29 | 食べ物 | Comments(4)

お稽古着物

さて、お稽古だって言うと、いつもウールばっかり着ているような・・・
今回はお師匠さんの日だし、ということで、お嫁に持ってきた大島。
春らしく、ピンクの羽織。
短かったお下がりの紋付き絵羽織の丈を長くした物です。
で、最近活躍のインドガーゼショール。
帯は日曜日に締めてそのまま置いてあったので、それです。
c0021551_18231675.jpg

私以上に普段着着物道に邁進しているもう一人も
さすが♪~春らしい小紋、袖からちらりと桜の襦袢が。そして猫ちゃん帯。

春ですね~春ですね♪
外も前日までの寒さが薄らいだよう。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-22 18:30 | 着物 | Comments(0)