<   2007年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

和泉流狂言大会

9月29,30日の二日間は名古屋能楽堂で和泉流狂言大会です。
今日はやるまいぞさんが発表されます。

昨日からとても涼しくはなったのですが、雨は一向に止みません。
おまけに朝からバタバタしていたので、着物は止めです。

雨のお昼時ということで良い席で見ることができました。
c0021551_2264920.jpg

やるまいぞさんは『膏薬煉』鎌倉の膏薬煉りをされました。
今回はあまり練習する時間がなかったということでしたが、
いやいやどうして、よかったです。
先生が厳しいからですって?さすがです。
え、せりふが一箇所違ったって?
もちろん私にはわかんなかったです。
う~ン、でも、面白いんだけど、不思議なお話でしたね・・・・

いや、それにしても皆さんお上手!
時々せりふが出てこなくなって
そっと教えてもらっていらっしゃる方も、ご愛敬でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-30 22:20 | 外出 | Comments(2)

能楽堂のお蕎麦

今日の能楽堂は昼食を食べて出る時間がなかったので
ちょっとだけ家で食べてあとは能楽堂のレストランで食べることにしました。
入ってみると、席がたくさんあります。
入り口の券売機でチケットを買う方式です。
(もっと気取ったところかと思ってました)
c0021551_23314384.jpg

で、ふと見ると
手打ちそば?
おやめずらしいこと。
能楽堂で
このような物にお目にかかるとは

おや本当に打ってますよ。
c0021551_23322559.jpg


という訳でもちろん
c0021551_2332455.jpg
頂きました。
急須にはそば湯が入っています。
そばつゆの残りを急須に注ぐとちょうど良い濃さになりました。
しっかりとした歯ごたえ、
少しざらっとした舌触りのおいしいお蕎麦でございました。

なんでも、経営が東山ガーデンに変わって
サービスも向上し、お料理もおいしくなったとか。
なるほどだから、堀川のサムライクルーズや、
能楽堂での結婚式の宣伝ポスターが貼ってあったわけですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-30 22:12 | 蕎麦 | Comments(2)

歳時記

昨日は大変に涼しい日でした。
小雨の降る中、稲沢の知人宅にお邪魔しましたが
彼岸花が咲いていました。

今日は能楽堂に行きました。
途中、お城の土手にはやはりヒガンバナが咲き誇っていました。

c0021551_2211251.jpg我が家のヒガンバナも探さねば・・・・
帰ってから庭の探検。
あ、咲いていますよ、茂みの中に。
2輪だけですが。
後はまだ蕾でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-30 22:03 | 園芸 | Comments(2)

新レンコン料理

もう一品レンコン料理を考えました。
名付けてレンコン焼き。

まず、レンコンをおろし金でおろし、適当に味を付け
小麦粉と片栗粉を適当量入れよく混ぜます。
味は塩でも、スープの素でも、麺つゆでも、お好みで。

次にフライパンに油をひき、
まず薄切りの(または挽いた)肉(何の肉でも)をのせます。
次に混ぜてあったレンコンおろしを肉の上にまんべんなく乗せます。
c0021551_2139368.jpg

蓋をして弱火でじっくり火を通します。
しばらくしてちょっと蓋を取って見ます。
レンコンが透明な感じになって
お肉の赤味が無くなっていたら、裏返します。
裏返すのがちょっと大変なので、あまり気にしないで。
壊れるのが嫌な場合は
最初から小さめのを人数分に分けて焼くというのもいいですね。
裏返った側のお肉がちょっと焦げてる感じが香ばしくていいですね。
もう火は通っているので、蓋をしないでおいて、
反対側がちょっと焼ければOK.

薄めの味付けでカラシを付けて食べるのが好きですが、
醤油とかソースとかケチャップ、マヨネーズなどもいいかも。

おろしたレンコンを調理したのが好きですが、
揚げた物くらいしか知りませんでした。
揚げ物は最近控えているので(カロリーがね・・・)
焼くことを考えました。
肉からしみ出た油でレンコンの風味がアップします。
粉を入れないとカリッとしなくていつまでもグニャグニャなので
どんな粉でも良いと思いますので適当に入れてください。
(各種小麦粉、片栗粉、各種米の粉、そば粉、トウモロコシ粉など)
粉が多いとお好み焼きのようになるし、
少ないと柔らかくてねっとりした感じになります。

これからレンコンが安くなるので
たくさんレンコンがあったら、是非作ってみてください。
卵を入れるともっとカリッとすると思います。

できあがったらすぐ食べてしまったので
完成写真は次回ということでご容赦。m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-29 21:59 | 食べ物 | Comments(0)

池田重子きものコレクション

前にもちらっと書きましたが、
10月3日は松坂屋本店南館8階 マツザカヤホールで
池田重子 きものコレクション「日本のおしゃれ展」です。

この日は忙しいですよ。
朝一番10時に行くので色んなお友達とご一緒できそう。
3時すぎには三越の日本伝統工芸展にも行きます。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-26 19:36 | イベント予定 | Comments(11)

今日のお稽古

昨日が中秋の名月ですが、まだ今日も満月なので大丈夫。
とっても涼しいので単衣が着れますね(苦笑)
こんな気候が正しい単衣の季節だと思うのですよ。
一ヶ月ずれてますね。まったく・・・
という訳で今日は単衣の紬(へらへらだけど)にお月様
c0021551_18564829.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-26 18:58 | 着物 | Comments(2)

歳時記・みょうが

昨日から秋雨前線が南に下がって涼しくなったのですが
今日は本格的に涼しさ満喫です。
死にそうな暑さから一転爽やかな秋~♪

ちゃんと長いズボンをはいて、大きな麦わら帽子を被って、
しっかりした靴を履いて庭に出ます(苦笑)。

この2~3日ちょっと涼しかったので、
恐ろしいジャングルになっていた木の枝を切って
かなり見通しがきくようになっています(苦笑)
雑草もざざっと簡単に取りました。c0021551_18233029.jpgc0021551_1824850.jpg
虫喰いだらけですが
(左)
ムラサキシキブの実
(右)青じその花
です。


さて、庭の隅の方まで探検しましょう(苦笑)。
おぉ~、スゴイ物発見!ミョウガの花です。
c0021551_18261292.jpg

庭は乾燥していてミョウガを植えても定着しなかったのですが
庭の南側に接して家が建ったので
庭の南の端が日陰になりじめじめして来ました。
生ゴミも埋めるので土も軟らかくなってきました。
そして去年だったか実家のミョウガをもらってきて植えたのが
定着したのですが、花には今まで気づきませんでした。
c0021551_18304112.jpg

スゴイ、スゴイ、目をこらすとたくさん出ています。
あまり取っても食べきれないので、まだ残していますが
これが収穫物。でっかいミョウガです。
花が咲くとスカスカしますが、まだ結構しっかりしています。
薬味にするだけでは、しなびてしまいそうです。
みそ汁の実にするといいと誰かが教えてくれました。

実は昨日枝払いをしていて、
キントキ(イラガの幼虫)に触ったらしく、腕にひどい痛みを感じました。
まるで何本も針を刺されているようです。
しかし、皆さんこのような時、決して慌てて触ってはいけませんよ。
もっとひどくなります。
キントキの針(見えませんが)が刺さっているのです。

慌てず、でも急いで(転ばないように)水道の所に行き
ホースで思いっきり水を掛けて針を吹き飛ばし、洗い流します。
手で触ってはいけません。勢いよく水を掛けるだけ。
で、ドクダミの葉2~3枚をよくもんで緑の汁を出し、
痛みのある辺りにそ~っと塗りつけます。
するとあら不思議、痛みがささ~っと消えていきます。

24時間無痛でした。
夜中に痒くなりましたが大したことはありません。でも・・・
c0021551_1844552.jpg

まだ、しっかり腫れてますね。もう一度ドクダミの汁を塗っておきましょう。
後はドクダミローションを時々付けますが
ローションは効いているのか、いないのか。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-26 18:53 | 園芸 | Comments(2)

中秋の名月

        住宅街の名月
c0021551_202265.jpg

     ススキの穂を通して見れば・・・
c0021551_203723.jpg
     さて、もう一枚・・・
c0021551_2035961.jpg

      さぁ今年の一枚はどれにしようかしら・・・・

普通のデジカメで月を撮るのは難しい・・・
それにしてもお庭のヤバネススキの穂が間に合って、よかった~
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-25 20:08 | 園芸 | Comments(8)

今池祭・やそすけライブ

さて、今日は午後7時から三味線やそすけさんのライブです。
今池祭り毎年恒例、もう12年目?
10年間は教会でやっていたんですが、去年からはガスビルのホールです。
格上げ?でも、地上から遠くなるので
お客さんがふらりと入らない・・・という欠点もありますが
お目当てにしている常連客が多いし、
収容人数も多いという利点もありますね。

さて、とりあえず、ちょっと早い時間から偵察です。
c0021551_2121012.jpg
おぉ、路上にリングができています。
でも、着いた時は終わったところで、
優勝者が賞金を貰っていました。
リングの外にはマスクのレスラーもいますね。
c0021551_21231421.jpg
日曜日の夕方です。
黒山の人だかりで太鼓の音は聞こえますが、
私には舞台は見えません。腕を伸ばしてカメラだけパチリ。

ガスビルでは、落語です。でも・・・?
c0021551_21491126.jpg
雷門幸福さんの寿限無なんですけど・・・
最後に寿限無君がドラゴンズの選手になって
ファンが燃えよドラゴンズを唄うのに苦労するという落ち・・・

c0021551_21582298.jpgc0021551_21584363.jpg

       落語が終わると
       ガスビルの前に
      のぼりが立ちました。

  急いで夕食を食べてきましょう。

ぺかぴいさんは若い女性で津軽三味線と民謡です。
いやぁ楽しかったですよ、手拍子もかけ声もおひねりもあって、
やそすけさんも始終ご機嫌でした~♪
今お稽古している神田祭の木遣りや合いの手も聞かせてもらえたし。
ん~、撥さばきや指使いの参考にできたかしら・・・?

ガスビルは寒かったし、時間もあったので、着物に着替えていきました。
c0021551_22192450.jpg
         ススキとお月様です。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-24 22:30 | 外出 | Comments(2)

今池祭

今池商店街のお祭りに行って来ました。
雰囲気がチョーローカルという感じなので
よそ行きの格好の人もいないくらい・・・
ひょっとして皆さんお知り合いの内輪のバーベキュー大会?
それともガレージセール?って感じ。

それでも、トルコ料理屋さんののび~るアイスなんかあったりしますが
突如、太鼓の音とともに踊りの行列が通ります。
ノリパン農楽隊です。帽子に付けたリボンを振り回していたのに
あ、踊るの止めちゃった・・・
c0021551_2151715.jpg

気を取り直して歩いていくと・・・あ、不思議な人が呼び止めます。
c0021551_2174058.jpg

おぉ~サンシンに合わせて唄が始まります。
あ、踊りも・・・まいふなエイサーの皆さんだそうです。
c0021551_2185055.jpg

あぁ~たのしかった。ではまた別なところへ・・・・
c0021551_21101897.jpg

うふっ、面白いおしゃべりと唄でおじさん達を喜ばせているのは
爆乳シスターズだそうですよ。
ここも面白かった。終わっちゃったので、また歩いていくと・・・
c0021551_2112268.jpg
和太鼓ですね。打雅奴ですって。
はい、手拍子、足拍子、楽しいですね。
あ~ぁ、終わっちゃった。
お祭りはまだまだ続いていますが、
庭仕事やりかけだった・・・帰って、片付けなきゃ・・・
あは、楽しかったですね☆
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-23 21:25 | 外出 | Comments(2)