<   2007年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

歳時記

庭の紅葉で一番キレイなのが、なんと言ってもブルーベリー
c0021551_2385769.jpg
ただ残念なことに
今年の庭の木々は夏の暑さで成長が悪く
葉っぱが虫に食われてほとんど残ってないこと・・・・
ブルーベリーも例外ではなく、とても残念。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-30 23:10 | 園芸 | Comments(0)

ヨモギスパ

庭のヨモギが美味しそうです。
で、ちょっと伸びてきたので食べないとまた茂ってしまいそうです。
と言うわけで今日はホワイトのミートソースでヨモギスパです。
c0021551_2211397.jpg

さて、今回は讃岐うどんセットに入っていた
細長い麺棒に巻き付けて伸したので、ずいぶん薄く伸せました。
だから、うどんっぽくなくて、フェトチーネ、って感じですね♪~

ついでにためしてガッテンのとろみ大作戦を参考にして
豚挽肉の牛乳ミートソースに片栗粉でとろみをつけて
味が良くパスタに絡みました。
大変美味しゅうございました~☆(自分で言ってりゃ世話ない)
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-30 22:23 | 食べ物 | Comments(0)

ご近所の景色

午後晴れてきたので、しつこくご近所を回ってみます。
昨日の駅の木は今日はさらに赤くなって、
却って美しくなくなってしまいました。
水道みちの桜はいよいよキレイに輝いています。
でもどんどん散っているので、あとわずかの輝きでしょう。
c0021551_2213378.jpg

公園もため息が出そうな美しさです・・・
c0021551_2225198.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-30 22:11 | 外出 | Comments(0)

ご近所紅葉

最近ずっと曇りなのは残念ですが、
紅葉はいよいよ美しくなっていきます。
通勤途中の風景です。
c0021551_1846422.jpg
             まるでお菓子みたい・・・

c0021551_18462355.jpg
             おとぎの国のようです・・・

c0021551_18561525.jpg
       そういえば春の桜でも同じ構図の写真を撮りました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-29 18:59 | 外出 | Comments(2)

今日のお稽古

さあ、今日のお稽古もできたてのウールを着ましたよ。
c0021551_22231466.jpg

帯はインド絣の木綿布です。染めではなく織物なんですね。
お天気が不安なので、羽織は止めて・・・でも、ちょっと寒いですね。
と言うことで、早くもマントの登場です。

さて、今日は唄の先生でした。
お稽古が始まる前にいろいろ”雑談”を聞きますが、
その中に色々ヒントがあったりします。

長唄ではお囃子が入ることがありますが、
その場合、三味線のスタートは
お囃子を知らないと入るところが難しいけれど、
唄の場合はいつだって、
あほぇ ポン ポン と来たら唄い始めればいいとか。
この話では、あほぇ、が問題なのではなく、
へ~!お囃子のことまで知らないとダメなんだ・・・
などと、初めて思い知ったり。

唄はここで音をあげてとか、この音はここまで延ばして、
などと、細かいテクニィクが気になるのですが、
いつも、雰囲気を考えて、という話をされます。
たとえば ”聞けよ~” というフレーズでは、
ちゃんと聞きなさい、という感じで唄えとか。
実際、何々先生の唄は、本当に、
はい、聞きます、という気分になるんだそうです。
なるほど!とか思うのですが、
やっぱり、え~っと、延ばすのはここまで、だの、
ここでちょっと音を下げてとか・・・苦笑

声の質と言うことも言われます。
同じ高さの音でも、声の質が華やかと押さえた暗い感じ。
寒山拾得では押さえた感じ、荘厳な感じで。
同じせりふ ”花のほかには松ばかり” で始まる、
京鹿の子娘道成寺と紀州道成寺では
娘道成寺の方が明るく華やかな声を出すとか。
でも・・・・できない・・様な気がする、そんなこと・・・・
いえいえ、気持ちが大切、です。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-28 23:06 | 着物 | Comments(0)

落語の会 2題

☆丸善落語会:柳屋さん喬の会
2007年12月16日(日) 13:00開場 13:30開演
丸善栄店  電話 (052)261-2249
¥2300円、今なら丸善2階のカウンターで買えます♪~

☆西文化小劇場企画公演
落語会「鳴り物の世界」(下までスクロールしてね)
2008年2月11日(月・祝)13:30開場 12:00開演
名古屋市西文化小劇場(西図書館・地下3階)
(上のアクセスをクリックしてね)
チケット発売12月1日より
1)寄席入門「鳴り物教室」
2)上方落語 笑福亭松枝
3)色物 林屋二楽
4)落語 三遊亭小遊三

ん、解説があるのは落語素人としてはありがたいですね。
ん?鳴り物の解説ね。三味線やとしてはもっとありがたいかも。
え~と来年の予定予定。。。φ(゚Д゚ )メモメモ
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-28 19:42 | イベント予定 | Comments(2)

秋の夜桜

さて、水道みちは、桜の名所です。(それほど有名じゃないかも?)

桜の紅葉がいよいよ美しくなってきましたが、
葉っぱが散り始めました。
今日は曇りだし・・・暗くなり始めましたが・・・時間との競争なので

              とりあえず、カメラを持ち出し・・・・
c0021551_18403325.jpg

          振り返れば、ご近所の桜も真っ赤
c0021551_18425734.jpg

      気づけば、いつの間にか公園のイチョウは真っ黄
c0021551_18443639.jpg
              夜のとばりが降りる頃には
c0021551_18465179.jpg
                     秋の夜桜
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-28 18:51 | 外出 | Comments(2)

ひっそりゾロ

庭のごみを埋めて、椿やサザンカの写真を撮っていて、
ふと足もとを見ると・・・あれま・・・ブラックゾロ君
身じろぎもしないでじっと見てますね。
逃げないんだね、あんたは。写真を撮っても、気にしないし・・・
c0021551_18444284.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-27 18:46 | ねこ | Comments(0)

歳時記

c0021551_18372055.jpg我が家の西王母という名の早咲の椿。
まだまだ幼木なのであまり蕾が付きません。
今年は一つだけ、まだまだ硬いと思っていたら、
気づいていなかったところで咲いていました・・・
点々は小鳥さんがつついた跡かしら。

c0021551_18384013.jpg
こちらはサザンカの
白楽天
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-27 18:41 | 園芸 | Comments(4)

谷汲山

今日はよい天気。
先週の敵討ちというわけでもありませんが、
樽見鉄道に乗って谷汲山に行ってきました。

谷汲山の紅葉はちょーキレイでした!(語彙不足だね)
c0021551_22105448.jpg

ついでに、谷汲山の奥の院まで歩こうと思いますが、
奥の院までの道のりはなかなか険しく大変でした。
小さな祠が道しるべです。
c0021551_2218815.jpg

もちろん、地下足袋草履ですよ。
c0021551_22155633.jpg

傘を杖代わりにして、岩の段をよじ登ってきました。
この辺りは最初の方、そう序の口です。
終わり近くはかなり大きな岩をよじ登りました。
c0021551_18453492.jpg

手すりなど、手入れの行き届いていないところもあります。
行かれる方は注意してください。

帰り道は太陽の方向が変わってまたキレイ!
c0021551_22215848.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-25 22:28 | 外出 | Comments(4)