<   2007年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

感謝

黄色い葉っぱを丹念に落としたらロウバイの花が満開状態でした。
c0021551_21132574.jpg

早速玄関用に切り花にしました。
センリョウの花がないのでマンリョウの枝を失敬。
c0021551_21143828.jpg


のんびりと花を飾っていられるのも、
お掃除お片づけの得意な夫のおかげ。
ありがとう、感謝です。

そしてこの一年
ブログを見てくださった皆様にも感謝です。
見てくださる人がいるかと思うと
私の頭の中のくしゃくしゃが整理されて
絵本のようにブログにまとまっていきます。
きれいな風景もブログの写真になるかと思うと
一層キレイに見えてきます。
皆様のおかげで私の暮らしが充実します。
本当に感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-31 21:30 | 家事 | Comments(4)

年越し餃子

さて、中国東北部では
年越し蕎麦ならぬ年越し餃子を食べると聞いた夫が
中国留学生から餃子の作り方を教えてもらって以来ン十年
我が家恒例の大晦日メニューは年越しゆで餃子。
あ、お蕎麦もその後で食べますが・・・

もちろん皮は夫の手打ち、干しエビもちゃんと入って
でも、ニラもニンニクもなしの本格餃子です。
夫の指揮の下お客さんも全員参加のメニューですが
今年はお客さんなしで家族で作るも食べるも大奮闘。
ということで写真を撮ることも忘れました・・・・m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-31 21:12 | 食べ物 | Comments(0)

すき焼きのあと

さて、年末ぎりぎりまで何やかやバタバタしていますが、
夕食だけはもうお正月休みモードのご馳走で、
昨夜は早速すき焼きをしました。
(わたし的にはすき焼きは普段の食事ではないんです)
で、うどんの用意がなかったのですき焼きの残り汁を捨てずに・・・・

今日の昼食、期限の切れた冷麺(乾麺)が出てきて
麺だけでも食べようと、でも、さすがに冷麺は寒いし・・・・・で、
c0021551_211741.jpg

麺を茹でてお肉とネギとキノコで増強した残り汁であえました。
すき焼き麺・・・・σ(^∇^;)

見かけ良くないですけど、おいしかったです。
でも息子曰く、すき焼きそのまんまやん・・・・って。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-31 21:06 | 食べ物 | Comments(0)

お飾り

28日は仕事でお飾りが出来ません。
29日はいやがられるのでやはりお飾りは出来ません。
というので、今日は何が何でもお飾りしましょう。

というわけで、何やってんだかよくわからない今日ですが、
とにかく門に松やら梅やら笹やらを束ねた松飾りをくくりつけます。
そして、しめ縄を玄関の上にくくりつけたあと、
c0021551_23191447.jpg

最大のイベントお鏡さん。

結婚するまでお鏡さんは
儀礼的に、床の間辺りに飾っていたのですが、
嫁いできたら、
竃の神様と水の神様と不浄の神様にお供えしなさいと
3つのお鏡さんと小さなしめ飾りを渡されました。
ふ~ん、なんだか、意味ありげで興味津々。
というわけで、以来ずっと3点セットで飾っています。

上はトイレの神様にお供えした物。
今年はとってもちっちゃなミカンが買えて良い気分です。
実はここだけのナイショですが今年は
ウラジロを買わず、庭のシダで裏に胞子がついていない物を切って
お鏡さんの下に敷きました。
比較的ウラジロということで・・・

ウラジロもちっちゃなミカンも庭にできるといいのに・・・
と思ったらウラジロというのは大きく育って大変らしいので断念。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-30 23:33 | 家事 | Comments(2)

大掃除

さて、昨日から無事お休みになったので
(危うくもう一日延びるところだった)
我が家はやっと昨日から年末モードいきなり全開。
一日かかって、何度も近くのスーパーに買い物に行きながら、
一番の大物、台所の大掃除兼大片づけを済ませました。

でも、最近はめったに揚げ物をしないし、
マメに換気扇フィルターを替えるので
換気扇は洗わずに済んだので、楽でした。

それにしてもなんでこんなに買い物があるのかしら?
年末の土曜日ということで
毎週の食料品の買い出しと重なったし、
普通の食材があるうちにとあせったし、
使いづらかったフライパンや鍋の蓋置き
古くなった食器の洗い籠をかえたり・・・
ま、一年に一回の備品点検って感じですね。

次の日つまり今日多少のおせち料理でも作るかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-30 11:48 | 家事 | Comments(2)

花魁道中@オアシス21

オアシス21ではよく色んなイベントが行われているんですね。

これは似顔絵を描く人から教えて貰ったイベントですが、
お正月の1月5日6日には12:00と15:00からの2回
笑劇武芸団による花魁道中・活劇があるそうです。

このほかにもボストン美術館の1月2日からの浮世絵展でも
浮世絵風の似顔絵を描くイベントのはなしを聞いたのですが
詳細が不明なので申し訳ないです。
ただ、1月2日から14日まではこの浮世絵展に着物で行くと
1200円のところが1000円になるそうですよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-28 23:07 | イベント予定 | Comments(0)

お土産2点

今日は雨だったのですが、大須まで出かけました。
で、お土産を頂きました。ありがとう!
c0021551_1836990.jpg

時代布の池田さんのお店のお土産(^^)/
左馬の駒がついた三味線の撥。
三味線うまこさんだから、って。ありがとう!

左馬がなぜめでたいか色々説があるんですね。
裏向きの馬の字の下の部分が巾着方でよく閉まる財布を現し、
お金が貯まるから芸者さんが三味線の胴裏に左馬を書いて、
商売繁盛、富のお守りにするとか、
馬は左から乗るとつまずかないから人生が順調にいくからとか、
そのほかにも色々あって書ききれないので
ま、そう言うことでいいお守りなんです。
早速、今ついているのと替えてケイタイに付けました。

で、雨であまり開いていないお店屋さんのうち一軒で買ったのが
c0021551_1846458.jpg

髪の長い義妹に髪クリップ。
お正月、お年始の時に会うのでお土産の一つにします。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-28 18:48 | 外出 | Comments(2)

庭の歴史

何となく見かけが綺麗になったお庭の写真です。
c0021551_2305687.jpg


昔々、私の両親が名古屋に越してきて
念願の家を建て、父はあこがれの芝生の庭を造りました。
最初は、はさみで芝を刈っていましたが、
限界を感じ、手動芝刈り機を買いました。
私も時々手伝いましたが、なかなかの力仕事でした。
数年後、とうとうあきらめ、電動芝刈り機を買いました。
さて、電動芝刈り機は安全装置が働きすぐ止まります。
数年後、とうとうエンジン付きの芝刈り機を・・・・
さすがにこれは扱えないと言うことで
業者に頼んで刈りに来て貰ったのですが、
名古屋に芝生は無理と言うことで・・・・
とうとう木を植えてしまいました・・・・

さて、そんな親の様子を見ていた私、
12年前、家を建て替え、まとまった庭が出現した時考えたのは
雑草との戦い。
大切なのは先制攻撃です。
痩せた土を客土して平らで何も生えていないうちに
とにかく煉瓦を敷こう、ということ。
ホームセンターで大量の煉瓦を購入し
一人黙々と煉瓦を敷く日々でした。2ヶ月ほどかかって完成。
現在に至っていますが、雑草は煉瓦の間から出てきます。

で、お正月前、手っ取り早く雑草を掃除するには
雪かき用の平らなスコップ。
はい、その通り。スコップで雑草をなぎ倒してすくっておしまい。
しばらくはとりあえず見かけだけでもすっきりした庭です。
はい、除草剤は使いません。殺虫剤も。
サバイバル用の庭で、いろいろ食べるものが植えてありますからね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-27 23:26 | 園芸 | Comments(10)

今日のお稽古には

今日は先日弘法様の市に着ていこうと思って
結局着なかったのを着ました。
帯は前回と同じ時に骨董市で買った物。
c0021551_23413369.jpg

ナイショの話、ここだけの話ですが、実はサマーウール。
中もいつも通りの薄着。
さすが家(室温17℃でした)で着たときは
涼しいかなと言う感じでしたが、
いつものマントを着れば外も寒くないし、ちょうど良い体感温度です。
ポーラくらい薄くなると見た目も薄いし実際寒いのですが
サマーウールは大丈夫ですね。
やはり世の中温暖化?

夕方着た色無地は中が白のポリの長襦袢だったので
羽織まで着ていると結構汗ばみました。
胴が木綿の白襦袢は現在袖に問題ありなので
早く修理して(できればお正月までには・・・・)
それを着られるようにした方がいいかも。
裾はともかく胴にポリは私の場合ちょっとつらいかも。

今日は唄の先生だったので
新年お弾き初めの時の唄のお稽古をしましたが
あれ、唄の練習やってないので私、実に音痴・・・・
もう一度ちゃんと音を確認してまじめに練習しなくっちゃ・・・
つい三味線の方が楽しいのでそればっかりで・・・・
自分のパートくらい音痴じゃなくて唄えるようにしなくっちゃね。
来て頂ける皆様に申し訳ないm(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-26 23:57 | 着物 | Comments(2)

お通夜

親戚のお通夜に急遽行くことになり
(お通夜はいつだって急遽だけど・・・)
c0021551_23241482.jpg

今日は三味線やら何やらバタバタしていて
お昼もおかずだけしか食べなかったので
斎場についた頃にはお腹がすいて・・・
終わってからすぐ帰るつもりが、ま、いいか・・・
今まで噂程度しか知らなかった親戚
(自分と関係ないほうの親戚)の話を色々聞きながら
お寿司をぱくぱく頂いちゃいました。ごちそうさまm(_ _)m

親戚だけど親族じゃないし・・・ということで
茶色に染め替えた自分の一つ紋付き(実家の女紋)色無地に
嫁ぎ先の一つ紋付きの羽織。
正式には色無地の帯付きかも知れないけれど
まわりが真っ黒の現在、色物はどことなく落ち着かないので
黒い紋付きの羽織をいつも着ます。
とても重宝しています。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-26 23:39 | 着物 | Comments(0)