<   2008年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

お食事中

さて、先日ベランダから下を見ていると・・・・
おや、チビ黒がとなりの駐車場で寝ていますよ。
久しぶりに姿を見ましたね。
c0021551_21542050.jpg

あらら・・・車が入ってきましたよ。
え・・・ぎりぎり来ても身動きしません。寝てるわけ?
運転手さんはちゃんと見ていたのかな、脇をすり抜けていきます。
と、突然車に気がついたらしい、あわてて塀の内側に飛び込みました。
c0021551_21565456.jpg

危ないねぇ~

今朝はにゃ~にゃ~呼ぶ声がするので上から覗いてみると・・・・・

c0021551_21592489.jpg

おぉ~おぉ~チビ黒と三毛がおっぱい飲んでますね♪~
2匹は無事だったんだね。
元気の無かったチビまだらは居ないのでやっぱり無理だったかな・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-30 22:03 | ねこ | Comments(0)

今日の着物

は~、今日は忙しかったです。
やっと、9月の文化センターの芸能発表会で演奏する
朗読版・小鍛治の譜が決まり、
私がみんなの分をコピー切り貼りすることを請け負ったのですが、
今朝までかかって最後ののり付けやら表紙張りやら・・・・
とちゅうで無くなったスティックのりを買いに行ったり・・・・
着物を着る直前までバタバタしていました。
c0021551_21362675.jpg

日曜以来の雨模様の天候のせいで、晴れても今日はまだまだ涼しい。
おそらく建物が冷えているせいでしょう。室温は30℃です。
でも、迷わず小千谷縮みに麻の長襦袢です。
これは去年の夏縫った物
元気だったなぁ~・・・・・
帯はもう忘れたくらい昔(10年くらい前?)に麻布に
婦人雑誌の写真を見ながら墨で描いたもの。
鮎の串焼き、いえいえ、あいのささやき(鮎の笹焼き)です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-30 21:49 | 着物 | Comments(0)

ヨモギパスタ

もうずいぶん前の話になってしまいましたが、
炎の料理人堺正章のチューボーですよ、を見ていて
堺雅人さんも楽しかったけど、
揚げナストマトソースの手打ちパスタがおいしそうだったので
次の日作りました。
c0021551_1759394.jpg

って、全然違うって言わないで・・・
我が家で手打ちパスタと言えば、ヨモギパスタ以外出てこない。
なぜなら、ヨモギを食べる(退治する)手段であるからであ~る。
ヨモギが大きくなって穂が出そうになったので
急いで摘んだというのが本当のところですが。

ただ残念なことに眠くてソースのところで寝てしまったこと。
手打ちパスタは見てません・・・・
それにしてもプロのソースは
オリーブオイルにしても何にしても油の量が半端じゃないので
家で作る時はにはぐっと減らします。これが良い♪~
お店で食べるとね・・・・くどくてね・・・・
ナスとズッキーニを少なめの油で手早く焼いて入れました。
おいしいんだな、これが・・・
作るのにずいぶん時間がかかって
食べるのはあっという間だけど・・・
良いんだ、生きるってそういうことだし。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-28 18:07 | 食べ物 | Comments(0)

N700

さて、東京からの帰りの新幹線はN700でした。
夫が座席指定を取りましたが・・・・
c0021551_17383035.jpg

さあこれはなんでしょう?
実は1番の席の前の様子なんです。
前回乗った時は、あまり列車の中の様子を見なかったのですが、
(私、鉄ちゃんじゃないし・・・)
N700は全列にコンセントがあるのだそうですが
全席にあるわけではないそうですが
1番前の席だけはこうして前の壁に
かなりしっかりした机とコンセントがあるのです。
新幹線の中でパソコンを操作するつもりなら
1番に乗るのがいいですね。
もちろん夫は知ってて1番を取ったんですけど・・・・
でも、全然利用しませんでしたけど・・・・・σ(^∇^;)
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-28 17:47 | 外出 | Comments(0)

ヤングピーナッツ

今年も近所のミニスーパーで、ヤング落花生が出ていました。
ゆでて、まとめて剥きました。
c0021551_21131155.jpg

おいしいけど、枝豆より割高・・・・
いつか、もう少し野菜作りが本格的になったら
庭に植えるといいかも・・・
畑とは縁の無かった母も戦時中庭で作ったと言っているから
出来ないことはないでしょう・・・・・・
(いつの話だか・・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-27 21:13 | 食べ物 | Comments(8)

紗無双?帯

さて、明日は群馬県に行きます。
着物を準備しています。
c0021551_22203477.jpg

絽の付下げ。10年ほど前に買って以来初めてです。
同じ呉服屋さんに勧められて買った帯が黒の絽綴れ。
水鳥の模様ですが、
このグレーの付下げに黒の絽綴れを締めると
なんだか法事みたいなので、色々探していましたが、
紗の名古屋帯でつがいの鶴が刺繍されている物を見つけました。
これはめでたいと買ったのですが、
このようなポイント柄は引き抜きで結ぶと鶴が逆立ちします。
普通の締め方では苦しいし、暑いので
結局手持ちの白の絽綴れを芯にして
模様を継ぎ接ぎすることにしました。
c0021551_22252244.jpg

模様が透けて見えてなかなか良いじゃない?
ことしよく見かけた紗無双みたいですね。

前の鶴は花が鶴のうしろに来ますが、ま、いいか・・・・
さあ、明日は5時起きで頑張ります。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-25 22:32 | 和装製作 | Comments(4)

歳時記

久しぶりに歳時記です。
セミが鳴く夏ですが、ふと気がつくとし~んとしています。
ん?
そうなんです。セミも真昼は暑くて鳴きません。
朝8時半頃はうるさいのですが10時にはもう、し~ん・・・・・・
洗濯物を干しながら眺めていると
セミが飛び交っています。いつもこんなに飛び回っていたかしら?
アブラゼミ(羽根が茶色い)とクマゼミ(羽根が透明)
どちらもいます。
短い時間に相手を探すのに必死の有様・・・・セミも大変ねぇ~。

と、花が咲いてるのに気づきました。
c0021551_22132383.jpg

ムクゲです。
こうしてみるとハイビスカスに似ていますね。

いやぁ、全く暑いです。
c0021551_22151710.jpg

ついうっかり鉢を半日陰に移してやらなかったので
ソテツの新しい葉っぱが焼けてしまいました。
熱帯の木ですが、コンクリートの上では勝てないようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-25 22:18 | 園芸 | Comments(0)

大須オペラ今年でおしまい

ということで、また行って来ちゃいました。
今日はお稽古の帰り、三越へ行って、お弁当を仕入れて
c0021551_22371023.jpg

エビチリサンドです。カップ型の黒米パンに
エビチリが入っているというパンです。
もう一個はみそかつサンド。
変なおかずパン2個入り割安セット(夕方特売)です♪~
c0021551_22391286.jpg

ちょっと派手な赤い浴衣を着たのですが
あまりの暑さにさっさと脱いで今年初の麻。
小千谷縮みです。
もうぜ~んぜん涼しさが違います!
もちろん中も麻の長襦袢。
これでなければ死にそうな暑さです。

さぁ、今日は間瀬さんが準主役の薬屋さんですよ。
結論:よかった~!!!!!
はじめの方にソロの歌と踊りがありますが、
そこで私、思わず拍手。会場からも拍手出ました♪~
やっぱ声も歌もそしてもちろんいつもの目つきと仕草も出ました!
(ほんのちょっとだけど・・・)
それで会場一気に緊張が緩んで
前回笑いの出なかっただじゃれにも笑いが出たし、
良い感じでした。
私は2階席の端っこで、思う存分歌や踊りに酔いました。
いいよね~2階って。周り気にしなくて良いもん。
歌と踊りを楽しむってことがどういうことかわかった気がします。

終わったあとに~ うふ。いいでしょ。
c0021551_22472961.jpg

やっぱ、おばちゃん達に一番人気のようですね!
皆さん記念写真を撮ってらしたので、もちろん便乗です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-23 22:53 | 外出 | Comments(6)

夏の飲み物

暑いですね~!
身も心もとろけそうです。
ちょっと一息入れて、お飲み物なぞをど~ぞ!
c0021551_22281928.jpg


江戸時代には夏の飲み物だったそうで・・・
今は、もっぱら冬の飲み物と考えられている、これなんだ?

もっとも、江戸時代には夏の・・・
というフレーズをたまに見るせいか
夏に見ることもたま~にありますが・・・・売れてないようです。

はい、ご名答!
甘酒です。はい、当然賞味期限切れです。
冬の間に買っておいたビンの開けたてです。

とろみ付きだったので(増粘多糖類ってやつですね)
なんだかくどいので水で薄めて氷を入れたら
ほんのり甘いさっぱり飲み物になりました。
お米のつぶつぶを噛むとほんのり甘い。
スプーンでかき回しながら
ゆっくりちびちび飲むとなんだか優雅・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-23 22:35 | 食べ物 | Comments(0)

夏~大中小

もう梅雨は明けているのでは?
と思っていましたが、一雨降って梅雨明けが宣言されると
なるほど爽やかな夏の到来です。
気温はますます高くなりましたが、
湿度がぐんと下がって、ある意味快適。
とは言えないか。エアコン無しの部屋は36℃。
エアコン入れて30℃。
’95年の夏は37℃だったのでまだマシかも。
(黒い日傘のヒントを得た年でした)

さて、それでも一日頑張って家にいると、ちょっとは慣れた感じ。
主婦の連休はなんだか忙しく、
パソコンは男共に占領されて今日やっと書き込み成功。

色々たまっていたことを片付けたついでに
わらじ作りにはまって・・・・・
c0021551_2333983.jpg

こんなにいろいろできました。
小さいのは私サイズ、デカイのは長男サイズ。
(でも、私以外、誰もはかないのだけれど・・・)

わらじ作りにはまった秘密は、古Tシャツ。
子供達が着ないTシャツ(色が気にくわんだの、柄がどうとか)
特にLLサイズ男物は結構まっすぐで良い布が採れるのです。
おまけにほとんど着てないので色が鮮やか。
今回はかなり幅広の布で作ったのですが
すぐできあがるし、感触もよく、形も取りやすい。
と言いながら、アップしたのを見ると
依然、左右のサイズが合ってないわよねぇ~。
鼻緒は古シーツです。Tシャツ布では長さがないので。

今まで古いTシャツは車を洗うのに使ったり
チャリティーバザーに出したりしましたが
わらじができれば、これはこれで結構なことです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-22 23:21 | 手芸 | Comments(2)