<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのおやつ

この夏ガソリンの値段が上がった頃、
カボチャの値段も上がった。
カボチャは季節ごとに世界の各地から
産地を替えて輸入されるので、
そのせいかなぁ、と思っていたのですが、
この2~3週間はいきなり値崩れと言えるほど安い。
産地は北海道。
カボチャは結構持つのでついつい買い込んでしまった。

で、とりあえず、作ったのがカボチャプリン
c0021551_18514751.jpg

カップに流し込む時は液体だったのに・・・
オーブンで焼きプリンにしたつもりだったのだけど、
できあがってみると、カボチャケーキになっていた・・・・

でも冷蔵庫で冷やすと、プリンみたいになったよ、
と言ってくれたが、
食べてみるとやっぱりカボチャチーズケーキだった・・・・

作り方はカボチャ300gをレンジでチンして
皮だけ取って潰し(取った皮はスープにした)
クリームチーズ(約50g)を混ぜ、牛乳で伸ばし
卵を3個入れて、味を見ながら砂糖も入れ
カップに注ぎ、オーブンで170℃20分ほど焼きました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-30 18:54 | 食べ物 | Comments(2)

マンドリンコンサート

今年も行ってきました。友人のマンドリンコンサート。
c0021551_2149976.jpg

マンドリンって、いいですね。
全くの門外漢の私が聞いても、
フォーレのシシリエンヌ以外は聞いたことのない曲でしたが
本当に楽しめるというか。
1時間半ほどの間、気分良く過ごしてきました。
(でも、交通が不便だったので、結局洋服チャリで行って来ました)

今回の出演は指揮者を入れて35名。
もとは大学のマンドリンクラブのOBが作った会で、
月々1000円の会費で運営されていると書いてあります。
月一回日曜の昼間集まって練習しているのだそうです。
もちろん今回のような会があると観客は無料なので
出費が必要でしょうけれど、
いわゆるお稽古事よりいいですね。
さらによく見ていると、同じ姓の人が何組か・・・
ご夫婦で演奏活動されてるんだ♡~
しかも2代にわたって演奏されてる人も。

芸事の一つの形だな~という感想を懐いて帰ってきました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-28 22:04 | 外出 | Comments(0)

枕には結構苦労します。

以前はみのもんたのおもいッきりテレビで紹介されていた枕が
なかなか具合が良かったのですが、一つ問題が出てきました。

それはイビキ・・・・
私は昔からいびきをかくのですが、
だんだんひどくなってきた気がします。
自分で聞けないので何とも言えないのですが、
横向きに寝ると、多少マシなので
努めて横を向いて寝ようと努力します。

みのもんた枕は上向きで寝て首が自然な形になるように
枕の高さを決めるというものでしたが、
横向きに寝ようとするとちょっと低いので
もう少し高い枕にしようと思い、
使っていなかった枕を出してきて使い始めました。
最初は特に問題はありませんでした。

この8月に入ってから、左の肩が痛いことに気づきました。
普段は何ともないのですが、
腕を上げたり腕を後ろに回そうとすると痛いのです。
Tシャツを脱ごうと力を入れるとひどく痛くて驚きます。

首がひどく凝ったような感じもあるのですが、
腕を上げようとすると肩の周りが痛いので
やはり肩が痛いのか、五十肩かと思っていました。

ある日、三味線の弾き方を見るために
鏡の前で弾いていて、ふと顔を見ると、
もし、このまま横になるとすると、
体の端から耳までは20cmくらいあることに気づきました。
ということは首が自然な形になる枕は
横向きでは20cmくらいの高さが必要ってことよね・・・・・

それまで使っていた枕がだんだんへたって低くなり、
首がかなり曲がっていた可能性があります。
まずい・・・・もっと高い枕を探しました。
よし、ソファの背もたれ用クッションが良さそうな感じです。
枕カバー用のバスタオルを巻き付け、枕にしました。

さて、翌日、心なしか少しだけ肩の具合がいい気がします。
今日で3日目、少しずつ良くなっているようです。

さて、今回のことで思い出したことがあります。
それは何年か目の腰痛事件。
私は横向きに寝たとき、腰から下だけうつぶせになるように
腰をひねって寝るのが好きでした。
ところがある朝、そのようにして寝ていて目が覚めると
おしりから足の裏側にかけて神経痛のように痛みます。
座骨神経痛?
ちょうどその頃、骨盤のゆがみと取り組んでいる人の話を聞いていたので
う!骨盤が微妙にずれた?
腰をひねって寝ることをやめて、
座骨神経痛のような痛みは消えていきましたが、
そのとき以来、横向きに寝るときは足の間に枕を挟み、
腰から下が倒れてひねったようにならないように注意します。
それ以来、この痛みは出ていません。

年齢が進み体が固くなっていくと
不自然な姿勢が原因の痛みが増えていくんですね。
注意注意ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-26 22:41 | 家事 | Comments(9)

今日のお稽古着物

さて、発表会が終わって最初のお稽古日です。
c0021551_21371843.jpg

(私って傾いていますねぇ・・・)
昨日と同じ透けそうなほど薄いウールです。
帯は替えましょう。似合いそうな帯を色々のせてみて、
これが何となく今日の気分に合っていました。
花柄の木綿布を半襟として縫いつけたうそつきです。

今日は発表会の時の感想を聞かれました。
いろいろ頭を絞って思い出しながら皆であれこれ言います。
その後は次にお稽古したい曲を考えます。
(最終決定は先生です)
次は鶴亀ですが、二上がり部分なしのはずですが、
皆の希望で二上がりを弾いて、唄のハマリを教えて頂きます。
内緒、ナイショ・・・♡
鶴亀は短い曲ですが、結構難しいので、
またゆっくり自分でさらっておきましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-24 22:08 | 着物 | Comments(0)

この日の着物

さて、中華素麺は昨日の話。
昼食後、私は人に会う為にお出かけ。
写真でしか見たことのない人と待ち合わせるには着物が便利。
着物仲間でないので、あまり他から浮かない着物といえば・・・
c0021551_21242526.jpg

やっぱ無地のウールに洋服生地の帯。
(と自分では勝手に思ってます)

元気が出るように緑のデージー柄の帯に
太陽のブローチを帯止めにしましょう。
c0021551_21281646.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-24 21:31 | 着物 | Comments(0)

中華風素麺

帰省していた長男が昼食を作ってくれるそうな、三人分~♪

彼の命ずるまま下ごしらえをする(共同作業しているつもり)
豚肉を刻む。ナスを乱切りにする。
マイタケとピーマンも刻む。
まとめて炒めるのかと思えば、違うらしい。
まずニンニクを炒めたら、野菜だけを炒めて
中華スープの素やら何やらで味を付け、
皿に出しておく。

隣では湯をわかしておく。

きざみ豚(要するに豚挽肉)を炒め、
酒を入れ豆板醤やらオイスターソースやら
酢、醤油やらで味を付けているらしい。
でも、とろみはつけないで、って。
素麺茹でて、と指令が来たので素麺を茹で始めた。

豚肉を炒めた中に炒めてあった野菜を入れて
最終的に一緒に加熱。
茹でて氷水で冷やした素麺の水を切り
皿に盛った上に熱々の肉野菜炒めをのせた。
素麺の冷たさと具の熱いのが良いのだそうだ。
c0021551_21121786.jpg

熱いのと冷たいのがそのまま感じられる間に食べろ、って。
そりゃ無理だって・・・・両方ぬるくなったけど・・・
私はそれでいいんだけど。

茹で素麺をパスタ風に食べたのは初めて、
しかも冷たい料理ではなくて。
ん。とっても美味しかったです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-24 21:19 | 食べ物 | Comments(0)

お彼岸

秋分の日は明日ですが、
どうも21日がお彼岸の気がして仕方ありません。
でも21日は一日中雷雨、降ったり止んだりで
庭に出ませんでした。
今朝、眺めると・・・・・
c0021551_2215285.jpg

はい、今年もちゃ~んと、お彼岸に合わせて咲きましたね。

写真を撮る為に彼岸花の咲く庭の片隅にもぐると
別の花も咲いていました。
c0021551_2234079.jpg

ミズヒキソウです。
上から見ると赤い小さな花。
長い穂を指でつまんで一部裏返すと
花は白く見えます。
小さい花の上半分が赤で下半分が白いんです。
ピンぼけですが、拡大してみましょう。
c0021551_22111026.jpgc0021551_22115711.jpg
右はまだ蕾、
隣は花が
開いていますが、
上が赤くて
下が白いでしょう?
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-22 22:14 | 園芸 | Comments(5)

今池祭り

実は、芸能発表会が終わって家に帰り着くと
ど~っと疲れが出て、しばし、ぼ~っとしていたのですが
今池祭りのことを思い出しました。
遠くで太鼓の音が響いたからです。

行かねば!
c0021551_21485677.jpg

そろそろ日が暮れます・・・・

ん?不思議な人が・・・・・
c0021551_21482796.jpg

実は細長い風船でいろんな物を作る人。
お膝の上のチビちゃん(の保護者)の注文で
手に持ったソフトクリームを作ったところです。
お面の中は多分男性です。

さて、今日は家族全員それぞれ外出なので
私一人、念願の屋台で色々食べてます。
でも、それが目的ではありません。

この日の今池祭りで絶対はずせない、
三味線やそすけさんのライブ(無料)です。
でも、画像が一枚もありません・・・・

今年は実にハイレベル。内容てんこ盛り、大サービス。
とても無料のライブとは思えません♡
たっぷり2時間(休憩時間除いて)
お客さんの反応よかったし♪~

11月7日 中電ホールの有料ライブには是非行かねば。
内容今回と似てるけど・・・何度聞いても三味線巧いです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-22 21:59 | 外出 | Comments(0)

中日芸能発表会の着物

発表会の着物です。
c0021551_225367.jpg

前回の発表会のためにあつらえた、ポリの単衣。
ポリの反物がセールになる時を狙っていました。
とても色がきれいなので決めたのですが、
おしどり柄で有名な人間国宝の
羽田 登喜男氏の名前が入っています(うふ)

帯はタカシマヤのセールで買った袋帯。
普通の季節の物ですが
色の雰囲気が夏っぽいので(遠目に紗に見えるかと)
単衣の時期に重宝しています。
もちろん名古屋帯化してありますよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-20 18:00 | 着物 | Comments(0)

中日芸能発表会

さあ、とうとう本番の日がやってきました。
昨夜の内に三味線の糸を張り替え、
折りたたんでケースに入れてあります。
着物も一度試着して、小物も準備してあります。

朝起きると台風一過、とても良いお天気です(わ~い♡わ~い)
朝起きて、いつもの週末よりやや早めの朝食をとり、
こんな良いお天気なので、ためておいた浴衣2枚を洗って干します。
朝のいつもの洗濯物は夫が干してくれました(感謝♡感謝)

2人分のお弁当(おかずだけ)を作り
自分の顔も作り・・・・着物を着ると、はや出発予定の時間です。
さめたおかずをサランラップに包み冷凍庫からパンを出しお弁当完成。

楽屋に着くと、おや、もうお弁当を食べている人がいますね。
おはようございます。お願いします。の挨拶の後
とりあえず、三味線を組み立ててから、
隅でお弁当を食べますが、なんだか落ち着きませんね。

先生方も到着されて、
三味線の糸の調子を見ていただいたりと色々忙しいです。
全員そろって、三味線の調子もそろい、譜面台も組み立てて
さあいよいよ、最後のお浚いです。
お化粧をなおしたり、トイレに行ったり、
象牙の駒に替えた方が音がいいと言われ、貸していただきます。
そんなこんなで時間になりました。

中日劇場の舞台です。天井が高いこと。
回り舞台のうしろに私たちの台があってそれに乗ります。
前の人たちが終わったところでいよいよ台が回ります。
おっとっと~!回ると次は少し前にせり出します。
幕はまだ下りているので客席からは見えませんが。

いよいよ幕が上がります。真っ暗です。スライドはついたのでしょうか。
私たちの周りも明るくなって拍手が聞こえます。
c0021551_16485234.jpg

わぁ、こんな風だったんですね。
家に帰って写真を見て初めて分かりました。
後ろのスライドが次々と変わっていきますが、
私たちには全く分かりません・・・・
c0021551_1651343.jpg

とうとう、刀鍛冶の宗近(むねちか)を助けるために
お稲荷様のお使いの狐が変身していた童子が
刀が完成したので飛んでいってしまうところになりました。
私たちの演奏もいよいよおしまいに近づきます。
c0021551_16545869.jpg

文を書いた作者とスライドの絵を描いた作者も紹介されました。
おつきあいいただきまして、本当にありがとうございました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-20 17:07 | 三味線 | Comments(4)