<   2009年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

花の胴掛け

また作っちゃった。
c0021551_22325519.jpg

前回貼ったのは、古い胴掛けだったので
ボール紙の台によく糊が付きました。
今日のは最近の製品で、台が紙ではなく
ひょっとしてプラスティックなんでしょうか、
糊の付きがが悪く多少苦労しましたが、今のところ大丈夫です。

ところで、古い布の赤い染めは要注意です。
洗ったりすると色が出て、そこら中、真っ赤っかになることがあります。
この布も半襟にしたいのは山々ですが、
そんなことをしたら洗濯ものが全部ピンクに染まりそう。
(分けて洗ったとしても布全体が赤くなりそう)
というわけで、利用方法を探していたのだけれど、
絶対に洗わない(水にも近づけない)胴掛けというのは
実によい思いつきでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-31 22:44 | 三味線 | Comments(2)

歳時記

今日見つけた花。
c0021551_22185092.jpgc0021551_2219658.jpgc0021551_22191922.jpg
しだれ桜。八重山吹。石菖(セキショウ)。


c0021551_2223185.jpg

それから、
雑草だけど・・・
ヒメオドリコソウ


今日見つけた面白い芽。
c0021551_2226422.jpgc0021551_2226195.jpg

トウチクランは
私の親指と
よく似た大きさ

赤いのは
立てば芍薬
(シャクヤク)
でも、まだ花を咲かせたことがない
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-31 22:29 | 園芸 | Comments(0)

母さん猫

まだら母さん今年も仔猫を生んだ。
c0021551_22123794.jpg

庭仕事をしている私のことをじっと睨みつけている。
c0021551_2213655.jpg

それでもプイと巣を離れてどこかへお出かけ。
c0021551_22141310.jpg

遠くから観察するにどうやら3匹いるらしい・・・・・
時々目を覚ますのか、に~に~声を立てている。
まだ眼もあいてないらしい。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-31 22:18 | ねこ | Comments(0)

花盛り

紅しだれ桜がきれい。ムラサキハナナの紫もエゴの木の新芽もきれい~♪
白い花のこの桜は紅ではなく染めしだれと名付けようか。
c0021551_2224225.jpg


しだれ桃もきれい。何個実がなるかな~♪
c0021551_2244411.jpg


しだれレンギョウもまだまだきれい。
c0021551_226208.jpg


深赤のクリスマスローズ、今年もきれい。
c0021551_2275045.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-31 22:11 | 園芸 | Comments(2)

ミルサー

なになに?
c0021551_22553185.jpg

ミルサーを使って、何作ったの?

c0021551_2256681.jpg

白いドロドロした物だったようですね。

c0021551_22565711.jpg

はい、何かわかりました?

わかんないよね、これじゃ。
これは実は酒粕です。
先日の犬山、東洋自慢の酒粕は、
板粕でも練り粕でもなくてボロボロしたかたまり粕、
ちょっと使いづらかったので
味醂を入れて練り粕にしようと思ったのですが、
手でかたまりをつぶして解かすのは結構大変。
そこで、ミルサーを使って味醂を入れ、砂糖と塩も入れてウィンウィン。
パワーの少ない機種なので連続onは危険。
ひっかかってストップしちゃいますよ。
よく混ざるように本体を振りながら、
とか、ちょっとしたコツが要りますが、
うまくドロドロの練り粕になりました。
これで、ブリの粕漬け用とか何回分か出来ました。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-30 23:09 | 食べ物 | Comments(0)

結婚披露宴

行ってきました、披露宴。
c0021551_23471878.jpg

着物に興味を持ち始めた頃のなんでも欲しい時期に買った
三つ紋の色留め袖です。
職場で昼休みに出入りしていた問屋さんのおばちゃんに勧められて
色留めも帯も草履とバッグのセットも、順に買っていきました。
卸価格でお値打ちということで・・・・(確かにウソではないけど・・・)
ま、しかしこうして着る物に迷うことがないのはありがたいです。
着たのは今回が2回目ですし。

さて、今年に入って2回のおめかし着物会のお陰様で
ずいぶんと留め袖の練習が出来ましたが
一つ盲点がありました。
c0021551_23523532.jpg

それは上の銀色バッグ。
問屋おばちゃんお勧めの草履とお対のバッグですが・・・・
御祝の袋が入らない・・・・
お祝いの袋を手提げ袋に放り込んで行くのはマズイでしょう。
そこで、急遽あちこち引っかき回して見つけたのが
下の金色のバッグ。
一見小さそうですが、四角なのでちゃんとお祝いの袋も入ります。
c0021551_23592247.jpg

このバッグは伯母にもらった物で新古品(苦笑)
多分古い物なのですが、結局伯母が使わなかった物。
あんたにあげるわ・・・・というわけ。
で、古い物なので手に提げる紐とかチェーンとかが付いてなくて、
それではやはりなにかと不便なので、
色々考えた末、ネックレスを掛けました。
ネックレスは掛けてあるだけで、固定してありませんが、
蓋さえ、きちんと留めておけば大丈夫。
蓋を開ける時は本体をちゃんと手に持っているので落ちません。
でも、お祝いの袋と地下鉄の回数カード、現金いくらか。
そのくらいしか入らないので別に手提げ袋を持ちました。
カメラとハンドタオルを入れる為ですが、
ショールやコートも畳んで入れられるので便利でした。
(ケイタイはいつものように帯にはさみました)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-30 00:14 | 着物 | Comments(8)

留め袖コート

苦労に苦労を重ね、やっと完成、留め袖コート。
c0021551_18364979.jpg

留め袖の裏をそのまま使ったので、裾の方は比較的きれい。
でも、上の方(特に袖)は、パズルのような作り方の説明を読んで
イマイチよくわからず自分としては初めての袷の洋服(苦笑)
こうしてハンガーに掛けると、突っ張ったり袋になったり。
着るとまた違った感じですが・・・・
c0021551_18395684.jpg

襟が立つのでうしろの紋がよく見えます。
袖前後の紋もなかなか良い位置に来ます。
本の見本はしゃきっとしたコートでしたが、
これはもそっとしたコートになりました。
ま、いいか。柔らか物のコートだから・・・・・
かなり地味~な柄です。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-27 18:42 | 手芸 | Comments(6)

お庭*彩色

カメラの調子がなんだか変で・・・・
ピントがうまく合いません。こまったなぁ~
ということで、ちょっと庭を撮ってみました。
c0021551_18471040.jpg

柳の芽出し・・・・とってもきれいです。
柳青める・・・・云々という雰囲気ですね。

では、もう一枚。
c0021551_18482597.jpg

ムラサキハナナの紫とレンギョウに黄色がきれい。

カメラも調子を取り戻したようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-27 18:00 | 園芸 | Comments(0)

胴掛け

三味線は弾く時に腕で擦れる胴の上面を保護する為に、
胴掛けというものをします。
なんと言っても保護の為にかけるということは
その胴掛けが擦れるということで・・・・・
角の方からだんだんこんな風にすり減ってきます。
c0021551_18212755.jpg

すり減るとみっともないと思って、新しい胴掛けを買っていました。
しか~し、ひょっとして直せるかも・・・・
c0021551_18222246.jpg

すり減った布をはがして、新しい布を用意しました。
新しいと言っても、買い集めた古布の中から適当なものを切って・・・・
布用ボンドなどの接着剤を・・・と思って、しか~し・・・・
よく考えれば、角など割りによくすり減るので
また張り替えればいいはず、だったら、剥がし易い糊の方が・・・・
そこで、たまたまあった団子粉を水に溶かしてレンジでチン。
c0021551_1826758.jpg

幅広の絵の具筆で塗って布を引っ張りながら貼りました。
c0021551_18263996.jpg

ん。なかなかいいじゃん?
でも裏は・・・・・
c0021551_18272048.jpg

既製品は紙を切って布端を隠すように貼ってありますが、
どうせまた張り替えるし、
三味線にのせれば、もう見えないということで・・・・
このままにしました。

ところでこの布、もとは絵羽の着物。
地模様があるのですが、しげしげ見たことがありませんでした。
c0021551_18312323.jpg

雲に隠れた御所車というか牛車でしたね♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-25 18:54 | 三味線 | Comments(4)

今日の着物

朝は雨でしたが、天気予報は午後止むということで、
信じていました。
でも、混紡ウール、あ、帯がレーヨンなので雨厳禁ですね。
c0021551_18134461.jpg

ポリの羽織を着て、衿が寒いので
ウールのスカーフを衿にしました。
ちょっとおばあさんぽいかな。(画像なし)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-25 18:17 | 着物 | Comments(0)